プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

電装系トラブルの原因はコイツが問題だった!(`・ω・´)

先日のカフェカブパーティin京都から広島のひろさんとのプチツーキャンプへの道中、LEDヘッドランプとLED行灯それとデジタコ&ナビの給電が不安定になるトラブルにみまわれ、途中スーパーで買い物の途中に駐車場でヘッドライトハウジングを見るも原因がわからず不安定のまま帰宅(´・ω・`)

電装トラブルの場合ほとんどがヘッドライトハウジング内かサイドカバー(バッテリー側)内の配線トラブルで本体ハーネスは今までの経験では無かったので、帰宅後サイドカバー内をジックリ観察・・・自分のカブはゴチャゴチャ配線をイジっているのでヘッドライトハウジングはもう、お腹いっぱいでサイドカバー内もカナリ渋滞気味です(^ω^;)

201303017.jpg
○の部分はLEDヘッドライトを点灯するドライバー回路です

原因は上画像に写っている(○の線で見にくいですが)赤いコネクターでした(`・ω・´)ゞ
201306211.jpg
           ★画像のリード線は撮影用の太めのリード線です★

コネクターの対応リード線の太さは0.5sq〜0.85sqですが実際つないだ時のリード線は若干細めでした・・・

これが災いしたんでしょう(´;ω;`)

201306212.jpg
      ★撮影用の太めのリード線でも皮膜はあまり露出してませんね★

201306213.jpg
黄色矢印に刺さってるスリット付きのプレートが接触不良で接点が小さくなってショートして少し黒くなっていました(;゚Д゚)(コネクターは実際に使用していたものです)

コネクターをギボシ接続へと変更しました(`・ω・´)ゞ

201306214.jpg
          ★画像のリード線は撮影用の太めのリード線です★
               (大切なことなので2回言っときました(`・ω・´)キリッ)

このギボシセットはダ○ソーにありましたよ!
恐るべし100均!何でも揃うなぁ〜助かってますホント

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

りゅうさんこんにちは、しかしりゅうさんはかなり整備に詳しいんですね、僕は以前ヒューズが飛んだだけなのにバッテリーの寿命と勘違いしてバッテリー頼みそうになったくらいいヘタレですw
せめてチェーン調整くらいは自分でできるようになりたいのですが・・・
2013-06-22 トミー URL編集 ]

Re: タイトルなし

>トミーさんこんにちは!
いままで乗ってきたバイクは、殆どが中古や、友達から譲ってもらった物で
故障しても購入していないバイクショップで見てもらうのが気の毒なので・・・
自分で何とかするうちに何とか出来るようになった次第です(^ω^;)
トミーさんなら器用そうなのですぐに出来そうですよ( ^ω^)b
2013-06-22 りゅう URL [ 編集 ]

思いっきり俺の記事から、りゅうさんの記事に直リンク貼ってますwww
事後報告っす(^^;
2013-06-22 ひろ URL編集 ]

Re:コメント

>ひろさん
全然OKです!むしろ大歓迎です(@^▽^@)
旅バイクが100台集結するイベントあったら
ぜひ岡山キャンプツーのメンバーで参加したいですね!
2013-06-22 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/120-703ef8b0

 | ホーム |