プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フロントバスケットの雨対策!(`・ω・´)ゞですが雨は降りませんねぇ〜

梅雨入りしたんですよね!?って聞きたくなるほど良い天気が続いてバイク乗りにはいいんですが、農作物を作っておられる方々にはチョット気がかりであろう今年の梅雨シーズン(´・ω`・)

以前に取り付けたデカいフロントバスケットに雨に濡れても大丈夫なように脱着便利なフロントバスケットカバーを用意してみました(`・ω・´)ゞ

最初自作も考えてテント生地やトラックカバーなんかを物色したんですが完成品を買ったほうが安上がりなので手っ取り早くゲットしました!

201306071.jpg
この手の新聞配達系カバーは調べるとイロイロあって・・・
①カゴの外側ぐるりをカバーし、底が無く上部のフラップもカブセがないタイプ
②ホンダ純正のようにカゴ全体を外側から完璧に覆ってしまうタイプ
③底もありカゴの中へすっぽりと収まるが上部フラップもカゴの中に収まるもの

・・・と探せばまだまだ有りそうですが

■選択基準は■
●色はダーク系(シルバーもあるがヘッドライトの光が反射するので☓)
●底があるタイプ
●上部フラップにカブセがあり、しっかりしているもの

という条件で上記画像のフロントバスケットカバーに決定!

■取り付け方法は■

201306072.jpg
本体をカゴの中に収める(オーダー品の様にサイズがピッタリ!)

201306073.jpg
本体の前後左右にベロが付いてるのでカゴの上部に取付け
(サイドにゴムが付いているのでピタッと安定する)

201306074.jpg
前後左右のベロに2本ずつ計6本のストラップがあるので、
それらをカゴのワイヤーにガッチリと固定する(`・ω・´)ゞ


201306075.jpg
上部のフラップをかぶせば完了(フロントとサイドのフックで固定)
★上部フラップも深くカブセがかかるので少々荷物が増えても融通が効きそう★

梅雨対策で取付けましたが最近の晴天続きで実力の程は試せておりませぬよ!
まっ!普段はカゴ+バンジーネットでOKかな!? 

しかし!ツーリングなら真価を発揮できるだろうな(・`ω´・+)シャキーン!

(´ε`;)ウーン…どんどんガッチリモッサリ系へ突き進んでいるような・・・


ご参考いただけたら↑ポチッとm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

スポンサーサイト

コメント

完全なる集金バイクですよ・・・
2013-06-07 ヨコイ URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ツーリング用途に特化した結果がこの有様ですよww
2013-06-08 りゅう URL [ 編集 ]

完全に一致

夜勤帰りの早朝4時ごろに、よくこの仕様カブ見かけます・・・

でも、雨の日新聞が濡れないくらいだから、凄い実力なんでしょうね!
2013-06-08 勇者 URL [ 編集 ]

Re: 完全に一致

> 勇者さん
完全に一致・・・ですよねww
確かにツーリング中の雨対策にはバッチリだとおもいます!
今度、一緒にキャンプする機会があってもコノ仕様に笑わないでね!
2013-06-08 りゅう URL [ 編集 ]

こんにちは!

だいぶ前に三田市の熊野の里に来られた時に嬉しくてコメントしたyoshiです。
カフェカブ京都に来てますので、お会い出来たら嬉しいです(・ω・)
2013-06-09 yoshi URL [ 編集 ]

Re: こんにちは!

>yoshiさん
こんにちは!存じ上げておりますよ!
当日は最後までいませんでしたm(_ _)m
広島から参加のひろさんと合流して青野ダム
(三田市)でキャンプをしていました!
お会い出来なくて残念です(´;ω;`)
2013-06-10 りゅう URL [ 編集 ]

新聞カゴカバーの防水性能

はじめまして。通りがかりの者です。
新聞カゴカバーを探して検索していましたら
この記事にたどり着きました。
こちらのカバーの防水性能はどれほどのものなのでしょうか?
時間が経つに連れて染み込んだりする事は無いでしょうか?
お手数おかけしますが、お時間ございましたらご教授下さい。
よろしくお願い致します。
2015-04-22 通りがかり URL [ 編集 ]

Re: 新聞カゴカバーの防水性能

>通りがかりさん、ようこそいらっしゃいましたm(__)m
新聞カゴカバーの防水性ですが、雨が染みこむことは、ほぼ
ありませんが、湿気で蒸れてくるといった感じでしょうかね。
北海道ツーリングの際、約1ヶ月使用し、中にネットブックと
蚊取り線香、他を入れていましたが、土砂降り走行時、
パソコンは無事でしたが、蚊取り線香は蒸れてやや湿気ている
感じでした・・・濡れてはいけない新聞を入れて走るプロ仕様
なので雨が漏って困ることな無いと思いますが、縫い目からは
雨が滲んでくるかもしれないので、シーリング対策をすれば
安心出来るんじゃないでしょうか?ボクは特に対策せずに、
そのまま使っていましたが、完全防水を考えるなら、前カゴ
を取り去って、ホムセンボックスやツールボックスを固定する
方法が絶対に良いと思いますよ(*^_^*)
※以上ボクの使用経験ですが、ご参考いただけましたかm(__)m

2015-04-22 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/112-92cec0bc

 | ホーム |