プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

電源確保(`・ω・´)ゞエネルギー充填120%波●砲ぉ〜発射ぁ〜!?

ナビやら何やらゴチャゴチャと増えてきたので充電システムを見直すことにしました!自作5V充電器はフレームに設置したものだけにして、そちらからナビとタコメーターに配電することにしました(いずれも5Vで駆動)問題はガラケーの充電とネットブックへの充電で、これはもう考えるのがマンドクサイのでハイブリットインバーターその他モロモロをゲットして対応する事にしました(`・ω・´)ゞ

で・・・


こんなモノを用意しました!
2013053105.jpg
セルスターハイブリットインバーターFTU-70B
●動作電圧範囲が広く(11.0V〜15.0V)入力電圧が約9.5V以下になると強制的に電源を切り、電圧が復帰すると自動的に復帰する!逆に入力電圧が約15.5V以上になった場合はコレまた自動で電源を切り電圧が正常になると自動的に復帰するというスグレモノで1980円でした!

2013053106.jpg
PZ-509 1連延長ソケット
●2連3連のソケットが多い中、1連でコンパクトな設計なので選びました!

さて・・・

実際の車体への取付けですが、まず・・・

1連延長ソケットのオス♂の部分をちょん切ります(`・ω・´)ゞ
          言葉のヒビキが何となく卑猥だな・・・

2013053104.jpg
白いカプラーが3極カプラーなのは手持ちのカプラーが3極しか無かったので仕方なくコレを取り付けていますがコンパクトな2極カプラーで対応するのが正解です(*^_^*)

2013053103.jpg
キーONで電源が入る線から引っ張って来ました

問題は充電器やインバーターを収納する方法ですが・・・

100均でこんなモノをゲット
2013053101.jpg
幅22㎝×奥行12㎝×高さ10.5㎝(いずれも約〜です)
小さめのツールボックス(100円なりのペラペラ感が随所に見られます)

ペラペラツールボックスに充電器やインバーターをイーン!したのが下記画像!
2013053102.jpg
①コンセントの向きを任意に変更するためのアダプター
②ハイブリットインバーター本体
③ネットブック充電器
④1連延長ソケット
⑤USBソケットに挿したガラケー充電用コード

 
★ボックスの下に1連ソケットに取り付けたカプラーとネットブック充電器からのプラグが通る位の穴を開けて、コードを通し車体&ネットブックに接続すれば充電システムの完成です★

充電がどの程度出来るかどうか実験しに県道22号から押部谷〜呑吐ダムを経由して時間にして1時間少々走ってみました(`・ω・´)ゞ

            ■結果■
●ネットブックバッテリー残量50%から充電開始して82%まで回復
●ガラケーバッテリーはそんなに減ってませんでしたが充電ランプは消灯

ソコソコ使えそうですがアイドリング付近では充電量が追いつかずに信号待ちでポジションランプ(自作LED&Pリレー)がチラつくという現象があり、コレは現在使用中のカブバッテリーが弱っているからだと思うので要交換で様子を見たいと思います(´∀`)ノシ


ご参考いただけたら↑ポチッとm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

コメント

ふと思ったんですが・・・
2連、3連は「連続」するからわかるんですが、1って連続してないので「1連」っておかしいような気がするんですよ。
1連勝って言いませんし・・・。
それはさておき、私、クルマでタブレットを充電しようとしたら容量オーバーっぽい反応でインバーターの機械がカッチンカッチン鳴って充電できなかったことがあります。
バッテリーが極度に弱ってたのかしら・・・。
2013-06-01 ヨコイ URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ヨコイさん
確かに言われてみれば妙な感じがしますね!
バッテリーが弱って電圧が低いと作動しない事があるかもしれませんね!
僕のカブもそろそろバッテリーの取替え時期だと思います。
2013-06-01 りゅう URL [ 編集 ]

でかいもの充電しよう と思ったら
3000回転以上回さないと無りっぽぃです
給電はしてるでしょうけどね
ガラケーフル充電に半日以上かかったりします

旅先より
2013-06-03 ひ ろ URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ひ ろ さん
はい!ネットブックやタブレットだとソコソコ期待できますが、
ガブの発電量だと小さめのノートだと苦しいかもしれませんね
現在位置が三重だとさっきブログで拝見しました!
初日にかなり頑張って移動したんですね
気を付けて良い旅を!
2013-06-03 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/108-16eeb0ad

 | ホーム |