プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

本日は月齢15.1満月の夜です(*^_^*)

本日はキレイな満月の夜です(`・ω・´)ゞ
みなさんは最近、星空を見上げましたか?都会で星空を眺めても街のネオンや街灯の明かりでナカナカ綺麗な星空を見ることはかないませんが、月なら明るさに関係無く(雨天はダメですが)観察できます(*^_^*)

201305251.jpg
お子様向けの教材と侮るなかれ、結構使えるとマニアの方もネットで紹介されている組立天体望遠鏡35倍です(`・ω・´)ゞ
この時期なら、午後8時前後、南の方角におとめ座のスピカと並んで東側に土星が見えます。そしてこの望遠鏡ですが、小さいながらも土星の輪っかも肉眼でなんとか確認することができます(*^_^*)

組立は簡単で嵌めこむだけなんですが、チョット凝った作りにしようと思えば鏡筒内をつや消しにするとか、レンズのフチを墨汁で黒く塗るとかのチューンを施せばよりシャープに観測できます(`・ω・´)ゞ
■スペック■
対物レンズ口径:アクロマート40mm(材質:光学ガラス)
焦点距離:273mm
接眼レンズ焦点距離7.8mm4群5枚構成(材質:光学ガラス)
倍率35倍
(この値段で光学ガラスなのが良心的でスゴイと思います) 
★倍率が35倍なので、必ず三脚(ホムセンの安いのでOK)が必要です★

201305252.jpg
対物レンズの先にフードが付いてますが・・・実は・・・

201305253.jpg
軽量カップの底を鏡筒に合わせてくり抜いてツヤ消し塗装をしただけの自作フードなのです(*^_^*)

201305254.jpg
接眼レンズに古いデジカメを手持ちで近づけて適当にシャッターを押した拙い写真ですが、肉眼で見るとカナリ明るく綺麗に見えます(`・ω・´)ゞ

人里離れたヒッソリとした無料キャンプ場で見上げる星はホント綺麗ですよね!
今晩は冷えたビール的な飲み物を片手にゆっくり月を眺めてみてはいかがですか?

野鳥や星雲なんかも気軽に見てみたいのなら・・・
Vixen 双眼鏡 レガーロZ7×50 ポロプリズム 7倍50口径 ブラック 14523-2
Vixen 双眼鏡 レガーロZ7×50
双眼鏡がおすすめです(*^_^*)


ご参考いただけたら↑ポチッとm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

コメント

間違えて死兆星とか見つけないように・・・
2013-05-25 ヨコイ URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ヨコイさん
ゲゲッ!見つけちゃったらどうしよう(((( ;゚д゚))))(←震え声)

2013-05-25 りゅう URL [ 編集 ]

りゅうさんこんばんわ。
おお!なんか僕にとってはタイムリーなブツですね、昨日行ったコスモスドームの望遠鏡を見ていたらこんなんがほしくなってしまいました、3000円なら買う価値ありですね、星を見ながら晩酌もたまらなそうです。
2013-05-25 トミー URL [ 編集 ]

Re: コスモスドームの望遠鏡

> トミーさんこんばんわ!コメントありがとうございます!
コスモスドームの望遠鏡でみた土星は感動ものでしょうね!
ユラユラと大気の揺らぎなんかを感じて神秘的に見えたことでしょうね!
自分は立派な望遠鏡など持っていません(〃'▽'〃)コレと双眼鏡です。
星空観測を楽しむならまず双眼鏡でのぞいてみてください。
肉眼では微かな光でも明るく見えて感動できますよ(〃'▽'〃)
2013-05-25 りゅう URL [ 編集 ]

見えないものを見ようとして計量カップを覗き込んだ

昨晩、この記事を読んでベランダに出たら、ほんとに月が綺麗でした!
天体の知識があるとキャンプも楽しいでしょうね。勉強させてもらいます。

望遠鏡のフード、元が計量カップと言われなかったら、何か重要なメモリだと騙されそうですねw
2013-05-26 勇者 URL [ 編集 ]

Re: 見えないものを見ようとして計量カップを覗き込んだ

> 勇者さん
高価な機材なんて必要ありません!星を見るのに一番大切なのは周りがどんだけ暗いかです。
北海道を旅した勇者様なら本当の暗闇がどんなものか知っていると思います(@^▽^@)
真っ暗闇のなかで見上げる星空が一番キレイだと思います!
九州のツーリングマップルはゲットしましたか?ひろさんも旅準備を進めてるみたいですね!
僕もお二人のブログを見てるうちになんだかムラムラと放浪癖が顔を出してきましたよ~

2013-05-26 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/104-dd356ba8

 | ホーム |