プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

第4回カフェカブ九州への道その1

第4回カフェカブ九州へ参加するため、ロングツーリングも兼ねて自走参加することにしました。(`・ω・´)キリッ
今回のツーリング計画の段階で、何か面白い事はないかなぁ〜と
全泊野宿キャンプ&自炊の縛りツーリングで行くことにしました。

第1日目のルート   2012年11月20日
1日目
本日は早朝5時過ぎに出発し、高坂自然休養村キャンプ場(広島)を目指します!
国道2号線をひたすら走るわけですが、途中バイパス道路で自動車専用道になっている所があるので要注意です。
遥か昔、九州へ125CCバイクでツーリングした時、気付かずに少しだけ走ってしまった事があります(T_T)

そのことがトラウマでこのロードサインが出てくると・・・・
自動車専用道(((;゜Д゜))))
ドキドキドキッとなるのです。(|||゚Д゚)

順調に須磨〜明石〜加古川を越え姫路あたりで少し車が増えてきて・・・
太子東でちょっと休憩・・・
太子東

それから龍野〜相生〜備前〜岡山市竹原のコンビニで、トイレ休憩
今、地図を見て思うのは・・・あぁ岡山ブルーラインを走ればよかったなぁ〜と後悔しております。
確か昔は岡山ブルーハイウェイって名前だったと記憶しています。
岡山県浅口市金光でガソリン補給
2号金光
3.57L  52.7km/L

それから笠岡〜福山〜
尾道
尾道

この辺りの尾道大橋をくぐると瀬戸内しまなみ海道を結ぶ島々が見えます。
彼のオートバイ彼女の島のロケ地は向島、さらに向島大橋を渡れば岩子島へ・・
それらの景色を過ぎ国道2号線佛通寺入り口付近へと・・

佛通寺入り口
仏通寺入り口

県道50号線を北上し高坂自然休養村キャンプ場はもう少しです。売店(酒屋)があったので発泡酒の500mlを一本仕入れますo(*^o^*)o
高坂自然休養村キャンプ場
もみじが紅葉してきれいですね〜(^O^)
サイト
テン場
テン場1
荷物を解きとりあえず、テントを設営しました。
( ´ー`)フゥー・・

ここで、今回のパッキング解説です。
荷物解説
①から⑩までナンバリングしています。
(大きい写真はこちらまで)
①寝袋・ラジオ・LEDランタン
②サドル(左)調味料・ガスボンベ・チェーンオイル
 サドル(右)折りたたみ椅子・エンジンオイル・コンロ
 洗面用具
③RVBOX内
 焚き火台・ウインドシールド・予備パーツ
 予備チューブ・ポンチョライナー・ガスランタン
 食器・ファーストエイドキット・トレペ・タオル
 スウエット上下・ナタ・のこぎり・予備電池
④かなり時代遅れのドームテントいまだ現役(´∀`)
⑤マット(下に100均のアルミシート)
⑥工具(主にパンク修理のタイヤレバーや大きめレンチ)
⑦防寒服入れ(脱着時に出し入れするランドリーバック)
⑧アリスパック(食料・パック焼酎・ほとんど食い物)
⑨地図(パッキング時のゴムバンドに挟み込んでいる)
⑩雨合羽とポリタン1.5L
あとウエストバックにデジカメとメモ帳・小銭入れなど・・・
リア
それらをゴムベルトで止めたら最後にバンジーネットをかけます(*´∀`)ネットをかけておけば帽子・サンダル・ゴミ袋などイロイロ引っ掛けるのに便利です。
早朝出発のおかげで2時過ぎには到着出来ました(^O^)
なので・・・
初日はゆっくりとゴハンの支度が出来ました。
飯炊き
飯盒でゴハンを炊きます・・・メンドウなので明日の朝の分も炊いておきます。
で・・・
キャンプの定番カレーライスです。
カレー
余分に炊いたゴハンは明朝、雑炊にして食べます。(^O^)
朝の分
食べ終わったら食器類を炊事場へ持って行って
明朝まで浸けておけば飯盒のこびり付きもラクラク
洗い落とせます。腹ごなしに薪を集めに散策しました。
ナタ
このキャンプ場には池があって、そちら側へ太陽が沈んでいきます。

焚き火
久しぶりのソロキャンプで少々戸惑いもありましたが、
焚き火の炎をボーッと眺めていると今日走ってきた道や
景色なんかが浮かんできて心地良い時間が過ごせました(*^_^*)
夜中トイレに起きて夜空を見上げると町中では絶対見れない
星空が広がっていました。
星空小
(大きい画像はこちらまで)
南の空にかがやく「オリオン座」の赤い1等星ベテルギウス、その左下の星空の中でいちばん明るい「おおいぬ座」のシリウス、そして、ベテルギウスの左にある「こいぬ座」の1等星プロキオン、この3つの星が作る三角形がはっきりと見え、オリオン座の3つ星ベルトの下のオリオン大星雲も肉眼でぼんやり見えました。(*^_^*)
明日はどんな旅になりますやら・・・つづく・・・
本日の走行距離263.9Km

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

何という無茶なルートをw
(まあ、四国横断したのは内緒ですがw)
②のバックは私はノートPCにを入れてますなあw
動画、紹介していただきありがとうございます。
2012-12-01 6番目の変哲のないカブ URL [ 編集 ]

お!1日目にしては長距離ですね。270kmぐらい?

ちなみに初日の野営地は、俺の地元ですw

更新楽しみにしてます^^
2012-12-02 ひろ URL編集 ]

Re:コメント

>6番目の変哲のないカブさん
②のバックはオソロですか〜!通商カブトガニですね!
軍物は払い下げでもまだまだ使える丈夫さがいいですね!
メットオンビデオ(四国編)お願いしますよ〜(^^)v

2012-12-02 りゅう URL [ 編集 ]

Re:お!1日目にしては

>ひろさん
やはり地元でしたか!?広島入りしてからはベージュのリトルを見かけると、お!ひろさんかな?なんて走ってました。
はじめのうちは写真も撮れてたんですが、後半は雨の日は走行途中の写真は無いです(泣)これと言った観光もない記事ですがボチボチ更新していきたいと思いますm(_ _)m
2012-12-02 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/10-b2029813

 | ホーム |