プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


最新記事


最新コメント


カブブログ



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

縁あって新火器が仲間入り!


久しぶりの更新です。新しくキャンプ装備アイテムが仲間入りしたので、メンテ画像を備忘録として残しておこうと思います。コールマン・ピークワン・アンレデッドです。サビが酷く、ジェネレーターも詰まって点火不可の状態でやって来ました。

特にバーナーリングのサビが目立ちます

2019090102.jpg
ココも必ず錆びる部分である脚もサビが発生しています
※写真だとまだマシに見えるけど現物は結構ヤレています

2019090105.jpg
バラせる部分はバラして、ひたすらクリーニング

2019090103.jpg
ジェネレーターの詰まりはタール状で少々厄介な状態
内部のニードルを引き抜いてワイヤーインジェクターをセットします

2019090104.jpg
そこへキャブレタークリーナーでブシューっと吹いて・・・
少しずつ何度も繰り返し、漸く貫通して組み立ててポンピング

2019090106.jpg
ジェネレーター交換を覚悟したが無事に再生できました

2019090107.jpg
炎を見てたら遠赤ヒーターアタッチメントが欲しくなってきた・・・

yutan.jpg(=^・^=)
『前から欲しかったヤツ?』
(´・ω・`)
『508Aはタンクが大きいからね』
(=^・^=)
『レギュラーも使えて良いね!』
(´・ω・`)『臭いが気になるけどね』





スポンサーサイト



コーヒー もう一杯

朝晩は少しマシな気温になってきた気がしますが、日中は相変わらず暑い・・・ふと空を見ると心なしか空が高く秋の気配も感じられる今日この頃。皆さんはコーヒーはお好きですか?高校生の頃、片岡義男さんの大人の雰囲気にスッカリやられてしまった当時の僕は大して味もわからないくせに『コーヒーはブラックで!』なんて背伸びして無理して飲んでいたわけですが、今でも大して味もわからないのは変わりませんが、以来コーヒーは一貫してブラックコーヒーです。夏の暑い日も朝はホットのブラックを飲んでおります。

初めて生豆なるものを手に入れた!

さて、手っ取り早く飲めるネスカフェも大好きですが、旅Cub2さんがキャンプでゴリゴリとハンドミルを朝イチ回してコーヒーをドリップしているのを見て以来、いつかはハンドミルをゴリゴリやってみたいと思っていて、最近、と言っても3ヶ月ほど前に小さいハンドミルを手に入れて自宅で飲むコーヒーは、それからというものゴリゴリとやるのが儀式化してしまいました(笑)

イロイロと豆の種類を変えながら飲み続け、挽きたては確かに美味しいと感じました。ならば煎りたてはどうなの?と試したくなるのは必然で、コロンビア・スプレモという生豆を注文し届いたので早速、素人焙煎に挑戦してみようと思います。

2019091702.jpg

初めて焙煎するなら少量を焙煎する方が失敗が少ないらしいのですが、メンドウなのでひとまず200gを計って、歪な豆やゴミ、未成熟の小さい粒の豆を取り除いて準備します。

2019091703.jpg

ザルに入れて流水で米を研ぐように洗うと薄皮や雑味が取れるらしいが、味はともかく見た目の色もあまり綺麗でないような気がするので、ササッと水洗いをしておきました。時間にして一分少々・・・

2019091704.jpg

焙煎網とか本格的な焙煎機などは用いずに、どこのご家庭にも必ずあるフライパンで焙煎いたします。洗った豆の水分を取った方が良いのでしょうが、手っ取り早くザルから一気に投入して水気を飛ばす作戦で行きたいと思います。

2019091705.jpg

途中、爆ぜて薄皮がそこらじゅうに飛び散らかって大変でしたが、10分ほどで色が付き始め、15分ほどで焙煎完了としました。フライパンから出した豆は非常に熱くなっており、そのままにしておくと焙煎が進むらしく、広げた新聞紙などに豆を並べ扇風機に当てて粗熱をとりザルに移して完成です!


『ま・・こんなもんかな(´・ω・`)』



2019091706.jpg
コーヒー もう一杯!


焙煎直後の豆は、炭酸ガスが発生中で味が安定しておらず、2〜3日寝かせてからが飲み頃だそうですが、ココは一つ後学のために煎りたてとやらを飲んでみようと思います。(ただ飲んでみたいだけw)

(´・ω・`)『..............』

豆の種類にも依るのか、やや酸味があるような気がします。飲み頃になってからどのように味が変化するのか楽しみです。最初の一杯はキャンプ場で!が理想です(笑)

yutan.jpg(=^・^=)
『お家で飲むならカップにも拘らないとネ!』
(´・ω・`)
『拘ってますよ!』
(=^・^=)
『むむ!渋いカップだな!』
(´・ω・`)『先輩から頂戴したカップですよ。』



ノーメンテ・ノーライドの落とし穴!たまには乗らないとねぇ(T_T)

木曜日、金曜日と涼しくなりそうなので、久しぶりにキャンプに行きたい!と思いガソリンを入れて、ついでに調子を見ておこうかと思って暫く走っていると左ウインカーの点滅がイマイチになり挙句ウインカーは完全沈黙してしまいました。ガソリンも入れずに帰宅し、スイッチを点検してみることに・・・

暫くの間ノーメンテ・ノーライドだったからなぁ

2019091806.jpg
よく見ると矢印部分の四角の凹みにあるはずのスプリングと、コの字型接点金具が無い!摩訶不思議!さて困った。金具が擦り切れて無くなってしまうにせよ、バネはハウジングの中にあると思うのだがどこにもありません。出来ることは試してみよう、とあらゆる手段を考えて、コレならどう?と考えたのが・・・・・
↓のプランA
2019091803.jpg
単三電池ボックスを流用(笑)

2019091804.jpg
形を整えてトライ&エラーを繰り返してようやく取り付けてみたが・・・

・・・・・・・ダメやんか!(´・ω・`)


2019091805.jpg
少し付属パーツを取り外してチョイすっきり!

配線側にも問題があるみたいなのでヘッドライトハウジングをあけてみたが、自分のカブは後付の電装がワンサカとひしめき合っているので、ポジションリレーやらその他諸々取り外して、もうシンプルな仕様にしようと試みたのですが、ナカナカに手強い!カブは諦めて、この夏レストア完成した4号機(人力車)を出動させるか!?う〜ん悩ましい・・・・

yutan.jpg(=^・^=)
『ブログタイトルに偽りあり?』
(´・ω・`)
『毎日はねー』
(=^・^=)
『機械物なのに不機嫌て不思議・・・』
(´・ω・`)『だよね!』







スタジオタッククリエイティブ




中2以来の自転車キャンプ!準備編〜出発!!

昨日カブのウインカーが沈黙したまま復活しないので、カブで行こうと決めていた何時ものRVボックスから荷物を取り出し、密かにコツコツと自転車キャンプの準備をしていたにもかかわらず、そっちの方もナカナカ予定や踏ん切りがつかずに行けずに時間だけが過ぎ、気がつけば夏も終わって秋の虫が鳴いています。

たくさん持っていきたいけど自転車のギアの関係で厳選中・・・

2019091903.jpg
コーヒーは今回は外せないな・・・(笑)

2019091902.jpg
メスティンとその他食器類にキャンドル左はシュラフとバッテリー、ラジオなどなど

2019091901.jpg
テント、テーブル、エアマット、グランドシート、インナーシュラフ、コーヒー豆
あと画像に写っていないけど100均サンダル、その他諸々と補給食です。


yutan.jpg(=^・^=)
『何時ものキャンプ場?』
(´・ω・`)
『ハイ。荷物積んで走るのがキツそうだな』
(=^・^=)
『気を付けて行ってらっしゃい!』
(´・ω・`)『お留守番頼みますよ!』


自転車キャンプ!到着〜帰宅編


買い物を終えて重量増にヘロヘロしながらキャンプ場を目指していく・・・

2019092011.jpg
誰も居ない貸し切り状態なので洗濯して乾燥中(お天気は上々!)

2019092012.jpg
日中はマダマダ日差しがキツく木陰がありがたい

2019092010.jpg
とりあえず簡単にカップ麺!↑コレはイマイチオススメ出来ないなぁ

2019092009.jpg
グランドチェアにコットンカバーを取り付けてコーヒーの準備
チェアワンは焚き火の洗礼を受けて穴が空いた経験でコットンなら火の粉も安心?

2019092008.jpg
ちょっと重くなるけどコーヒーセットは持っていって良かったな

2019092007.jpg
暫く来ない間に、このキャンプ場もゴミや消し炭などが目立つようになって来てる。
ゴミ袋を有料化して分別回収してくれれば少しはマシになるのかな?無料で使わせて頂き誠に申し訳ございません。謹んでゴミは持ち帰らせていただきますので次回もどうかよろしくお願い申し上げます!位の感謝と謙虚な気持ちが無いのかねぇ!

2019092006.jpg
新エアマット初投入!
軽さとコンパクトさを追求するあまりコットのような寝心地は期待できませぬ

2019092005.jpg
枕と一体型なので決して枕を忘れることはありませんよ(笑)

2019092004.jpg
木槿の季節も終わりだな

2019092003.jpg
日も段々と傾き少し涼しくなったころ・・・・・

2019092002.jpg
旅Cub2さん登場!北海道ダム旅の土産話を聞かせていただきます!

2019092001.jpg
それぞれオカズをツマミながら・・・

(´・ω・`)『北海道でダム巡りだと羆に合う確率がUPするんじゃないですか?』
( ˙灬˙ )『北海道じゃなしに秋田で二回みたわ!』
(´・ω・`)『本州ですとツキノワグマですね』
( ˙灬˙ )『遠目で見た時、でっかい黒ラブがおるわ!思たんや!』
(´・ω・`)『ラブラドールレトリバーが散歩してたんですかw』
( ˙灬˙ )『見たら胸の所に白い輪があるやんけ!』
(´・ω・`)『あわわわわわわわ!クマですやん!』
( ˙灬˙ )『不思議と怖なかったんや!多分あれやな・・・・噛まれても
痛くないようにアドレナリンが大量に出とるんやろな!!』
(´・ω・`)『噛まれたら痛い通り越してあの世行きですよ!』
( ˙灬˙ )『ま、カメラに収めたろオモタけどアカンかったわ!』
(´・ω・`)『無事で何よりですよ!』
( ˙灬˙ )『せやな!』
( ˙灬˙ )(´・ω・`)『わはははははは!』

イロイロ話し込んで急に冷え込んできたのでお開きとなりました!


yutan.jpg(=^・^=)
『寒かったでしょ』
(´・ω・`)
『ハイ。夏シュラフは失敗でした!』
(=^・^=)
『次回は春秋用だね!』
(´・ω・`)『早くカブを直さないと!(笑)』




ウインカースイッチ修理はプランBで修理完了!

なんだか暑さがブリカエシてきたようですね。夜は涼しくて気持ちいいのですが日中は夏のようです。さて、ウインカースイッチがブッ壊れてプランAで応急修理したのですが、点いたり消えたりで最終、リレーがパンクしてしまいました。なのでハザード、ポジション等の後付部品をヤメにしてシンプルな回路にもどし、スイッチは別に用意することにします。

アマゾンレビューで農業機械に取り付けた人もあるヘビーデューティ仕様(笑)

一番に考えたのはやはり、中古の純正スイッチなのですが、傷んだスプリング端子単体の供給は無くてスイッチハウジング ASSY交換であることと、中古の部品調達が時間的に無理っぽく、しかもそれなりに値段も高いことから、ならばトグルスイッチでええわ!って事になってイロイロ調べたら↑の防水トグルスイッチに決定となりました。

新しいリレーを取り付けて、スイッチの配線をトグルスイッチの端子にハンダ付けして引き直し、スイッチプレートを適当なアルミ板を削って穴を空けて親指に一番近い場所へ取り付けて完成としました。

2019092602.jpg
お気に入りだったハザードが無くなったけどシンプルなのがカブの本質やからねw

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『ウインカーブザーも無しなの?』
(´・ω・`)『消し忘れ防止と思ってましたが・・・』
(=^・^=)『パイロットランプで良いよね!』
(´・ω・`)『ちょっとうるさかったし。』
(=^・^=)『シンプルがいいよ!』
(;^ν^)『壊れる所も少なくなるからね!』

にほんブログ村

ブレーキケーブルが役目を全うされました・・・・

ウインカースイッチの不具合と同時多発的に発生した!っていうかブレーキのタッチが渋くなっていた事に気付いていたにも関わらず長らく放置した結果、とうとうケーブル交換することになりました。以前、引きしろ調整した際に動きがイマイチだったのでワイヤーインジェクションをケーブルにセットしてCRC&グリススプレーでメンテナンスし、動きが改善したのですが、このメンテの弱点はスムーズさの持続時間が短く、すぐに動きが悪くなってしまうことです。なので、メンドクサがらずに取り替えてしまう方がストレスが無くて良いです。


カブのケーブルはフレームへの取り回しが厄介なんよね

2019092802.jpg
タイコ側のラバーブーツへグリスを入れて気持ち防水対策

2019092803.jpg
ドラムブレーキ側のラバーブーツにも同様に注入!



後はケーブルを上下左右UP!Down!行ったり来たり・・・・・なんとか取り付け完了




(´・ω・`)『ナニコレ!とってもスムーズ!!』




カブも自転車も機械物はパーツ交換で一気にリフレッシュ出来て良いですなぁ



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『日頃のメンテ不足の結果かな!』
(´・ω・`)『不思議と乗らないほうがダメなんよね』
(=^・^=)『タイヤもヤバイんじゃないの?』
(´・ω・`)『そうなんよ!』
(=^・^=)『消耗品の塊だもんね!』
(´・ω・`)『いかに長くもたせるか!コレやね!』

にほんブログ村




ほほ〜ぅ!意外と小さくまとまるんやね!問題あるならは網かな?

なんちゅう暑さやしかし!(※ただし昼間の時間帯ね)何時もというか毎年言ってるな!このセリフ『去年の今頃こんなに暑かったかな?』って、ついつい口走ってしまう暑さです。そんな暑さに拍車がかかってしまう様なアイテムを本格キャンプシーズンを前に、思わずポチってしまいました。(※ポチリヌス菌は非常に感染力が強いので注意が必要です。因みに感染するとポチる衝動に歯止めが効きませんので素直にポチって自然治癒を待ちましょう(笑)) 





uniflameさんではアリマセン!本家と違い脚が3分割!
本家uniflameファイアスタンドⅡは2018年限定商品のようですね
調べたら流石に本家!490gと軽く安心の日本製でした。










(´・ω・`)
『早速、組み立てて見ようかな・・・・・』














(´・ω・`)
『どうして何時も先に使うかな・・・』












2019092902.jpg



(=^・^=)
『網の折り目がお腹に当たって痛いよ!』







(´・ω・`)
『早速のインプレありがとうございます・・・・・・』





(´・ω・`)
『・・・・って、そもそもソレ!椅子じゃないから!そーゆー使い方じゃないからっ!』




※3分割とコンパクトに収納できるのは非常に有難く2輪車キャンプに便利だと思うんですが、網を真っ二つに折ってクルクル巻いているので広げると折り目がクッキリ出来てしまいます。その折り目部分の耐久性が少し気になりますね!



2019092903.jpg
(=^・^=)『ボクのゴハンとオヤツもポチっといてね!』

(`・ω・´)ゞ『了解です!』


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



 | ホーム |