プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ベランダでジップロック®炊飯!さて今回のオカズはなんでしょうね(笑)!?

ベランダ炊飯シリーズ第2弾!(シリーズ化はしてませんw)今回はジップロック®を使って焦げ付き知らずな簡単炊飯にチャレンジでございます(笑)
※ジップロック®と呼べるのは旭化成プロダクツのみで↓はチャック付きポリ袋w

水から投入して沸騰させるとポリ袋が溶ける恐れあり!
※水からセットしてジュニアバーナーを全開にして沸騰を待つと、何やら鍋のお湯が白くなってきて、ようやく袋の破れに気がついたのはココだけの話(笑)

20170501IMGP0663003.jpg
米と水は同量で、その他はメスティン炊飯に準じます

20170501IMGP0664004.jpg
途中、袋が破れてしまったのでドキドキしながらの再チャレンジ!

20170501IMGP0666005.jpg
煮物、炊物の基本時間15〜16分で様子を見ます






炊いている間にオカズを準備しますw





・・・・といっても今回も駄菓子利用の危ない系のやつデス





↓今回はコレ!↓




20170501IMGP0667006.jpg
蒲焼さん太郎! 最近滅多に食えないウナギのイラストが魅惑的です

20170501IMGP0671010.jpg
ウナギも魚肉!コレはひょっとして期待して良いのか!俺!(笑)




そろそろ15分!少し蒸らして・・・・



よいしょっと!・・・・ポンっ!


20170501IMGP0669008.jpg
たれ無し五平餅!?


解せば問題なし!(笑)それじゃぁ蒲焼さん太郎を乗っけてと・・・・



20170501IMGP0670009.jpg
おお〜〜!カクカクしてるけど鰻の蒲焼っぽい(笑)




それでは実食!


(´ε`;)ウーン…



カッチカチやん!

前歯でチキチキやっても噛み切れませんよ!ナニコレw


蒲焼きの『ふっくら』は何処へやら〜(笑)



20170501002.jpg
イメージって大切ですね(笑)〜って笑いすぎっ!

※今回、初めてポリ袋炊飯をしてみたが、失敗ナシでも自分的にはナイです!イチバンの理由は、米が炊ける時のアノなんとも良い匂いが全くしません!ポリ袋に入っていますから当然です。焦げも旨味で、香ばしくない米はチョット無理でしたね!蒲焼さん太郎をゴハンのオカズにするには改善の余地ありです!(そもそも駄菓子ですから!)蒸すとか炊くとかすれば、太郎さん自体の味は良いのだからナントカなりそうです。

20170501001.jpg
アゴがだるくなりましたが、ナントカ完食しました!
・・・・あ〜本物のウナギ食いてぇ〜!でございます!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『通販番組でウナギのセットが1万ってやってたよ!』
(´・ω・`)『ココのウナギは餌に拘ってますからねーってヤツ?』
(=^・^=)『餌に秋刀魚をやってるから秋刀魚の味がするとか・・・』
(´・ω・`)『・・・・アホか!秋刀魚の味がする?なら秋刀魚食え!』
(=^・^=)『秋刀魚の方が安いしね〜!』
(´・ω・`)(=^・^=)『わははははは』


にほんブログ村

【大容量】ジップロック お手軽バッグ Sサイズ 100枚入 ジッパー付き袋 (縦15cm×横16.5cm)
【大容量】ジップロック お手軽バッグ Sサイズ 100枚入


野菜も草花も春の陽気にグングン成長中!(備忘録)

良いお天気が続いていますね!・・・が、しかし何処へ行っても、ヒト・ひと・人でイッパイなのでプチ菜園の成長観察でマッタリと過ごそうと思います
20170502IMGP0678001.jpg
↑章姫や桃薫それに女峰もあったはずだが実がなるまで品種はワカラナイ・・・

20170502IMGP0679002.jpg
タマネギも太くなってきた。葉っぱは細かく刻んで青ネギのピンチヒッターに(笑)

20170502IMGP0687003.jpg
今年のソラマメは発芽率が悪かったので少量しか栽培できなかった・・・

20170502IMGP0688004.jpg
高値安定のジャガイモも少しだけですが順調に育っています。
プチ菜園なので収穫量はカレー3回分くらい?(笑)

20170502IMGP0691005.jpg
今年初めてのパセリはこの間、天麩羅にして食べたら美味かったデスよ

20170502IMGP0692006.jpg
近所のおばあさんに頂いた2株のサニーレタス・・・サラダ2回分?(笑)

20170502IMGP0693007.jpg
毎年レギュラーのピーマン!今年の株は背が低いのかな?

20170502IMGP0695008.jpg
茹でて刻んでサラダのトッピングにしたり、ベーコンで巻いて炒めたり・・・

20170502IMGP0698009.jpg
この前、買ってきたピンクの濃いキレイな花が特徴のバーベナ

20170502IMGP0699010.jpg
赤の他に白も咲いているのだけれど、特にアネモネの赤は一際キレイな赤!

20170502IMGP0701011.jpg
桜は終わってしまったが、芝桜はこれからが見頃を迎えます

20170502IMGP0705013.jpg
去年のトマトの零れ種が発芽したアイコの苗です!なんか得した気分(笑)
もう少し成長したら畝に移植しようと思います(*^_^*)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『狭いのに沢山の種類だよね?』
(´・ω・`)『欲張って多品種少量栽培ですw』
(=^・^=)『今年はグリーンピースはどうしたの?』
(´・ω・`)『植える時期が遅くなって失敗デスw』
(=^・^=)『時期と天候には要注意ってことですよ!』
(´・ω・`)『豆ごはん毎年楽しみにしてたのにな〜』


にほんブログ村

一坪家庭菜園―狭い庭でもここまでできる






一坪家庭菜園―狭い庭でもここまでできる



春を味わう

実家から電話・・・なんだろう?と話を聞くと、弟が筍を持って来たらしく、預かっているから取りにおいで!との事♪じゃあ明日取りに行くからと電話を切った。


・・・・で

早速、近所の市場へ行き今が旬の新ワカメを買ってきた!

2017050602.jpg
若竹煮
※昔から「初モノを食えば寿命がのびる」だとか「初モノは縁起が良い」などといわれているそうですが、何より、旬のものは味がイイです・・・

2017050601.jpg
木の芽和え
山椒の葉は実家に植えてあるのを少しもらってきた。ナントモ言えない良い香り!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『竹を食べる文化って日本だけかな?』
(´・ω・`)『シナチク!あれも竹でしょ?』
(=^・^=)『竹の生えてる地域は全部ってことかな?』
(´・ω・`)『ヨーロッパは多分ナイよね?』
(=^・^=)『釣り竿の材料にアジア地域から輸入してたし・・・』
(´・ω・`)『和竿(へら竿)も竹竿にはが味があってイイよね』
(=^・^=)『食材、食器、竿、建築材料とマルチプレイヤーだね?』


にほんブログ村

竹踏み 京都の天然青竹! 健康「青竹踏み」足踏み竹タケフミ冷え症にふみふみ【日用品】(=^・^=)『・・・青竹踏みもアルよ』
(´・ω・`)『・・・ってもうエエわ!』

竹踏み 京都の天然青竹! 健康「青竹踏み」
足踏み竹タケフミ冷え症にふみふみ【日用品】







ワックスバーナーの作り方

ブッシュクラフト関連を調べていて、これはオモシロそう!?と思い、コレなら手持ちの材料で簡単に作れそうなので作ってみた・・・・


いきなりファイヤーな画像で仰々しいですが
     ワックスバーナーの作り方は至ってシンプルです!

※WaxBurnerと呼ばれていたりBuddyBurnerと呼ばれたりしているようですが、後者のバディバーナーがどうやら正式な呼び名だそうで・・・

■材料■

20170508IMGP0709001.jpg
●猫缶もしくは秋刀魚や鯖缶w
●ダンボール
●ローソク
(幸い2軍落ちしたローソクがあったので材料費は0円)

■道具■
●定規
●下敷き
●カッター
・・・・以上どこのご家庭にもある道具です

■手順■


20170508IMGP0710002.jpg
缶の深さと同じ幅でダンボールを切って丸める
※丸める前にダンボールはテーパーになるようにカットします。何故テーパーになるようにカットするのかは後述します。

20170508IMGP0712003.jpg
底は平らですが・・・・

20170508IMGP0713004.jpg
上部は山型になるように切ったダンボールにテーパーをつける
※別にテーパーを付けなくても全然OKですが中心部分を山型にすることで、最大火力はやや落ちるみたいですが、バーナーというよりランタン的な使い方がしたいので燃焼時間が長くなるように↑のような形にした。

20170508IMGP0714005.jpg
缶にセットすれば後は溶かした蝋を流しこむだけ

20170508IMGP0715006.jpg
外側から円を描くように隙間なく注ぎ入れる

20170508IMGP0716007.jpg
固まるのを待って完成です!  
※着火しやすいように中心にローソクの芯を取り付けた


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『巨大ローソクみたいなもの?』
(´・ω・`)『超太の芯が燃えるローソク?』
(=^・^=)『コレで燃焼時間がどのくらいなのか気になるね?』
(´・ω・`)『2時間位燃えてくれたらな〜』
(=^・^=)『オイルランタンの代わりになるかな?』
(´・ω・`)
『バーナーとしてでなくランタン的な使い方がしたいのよ』
(=^・^=)『なら尚更、長時間燃えてほしいね?』


にほんブログ村

ブッシュクラフト-大人の野遊びマニュアル: サバイバル技術で楽しむ新しいキャンプスタイル

ブッシュクラフト-大人の野遊びマニュアル:
サバイバル技術で楽しむ新しいキャンプスタイル


虫よけスプレーの作り方

今年こそはあのキョーレツな痒みは絶対に経験したくはありません!なので、蚊&ブユのシーズンになったら去年から是非とも試してやろうと考えていた物、特にブユに効果のある『ハッカ油』の虫よけスプレーを作ってみようと思います(`・ω・´)ゞ














★↓にリアルなブユの画像が表示中!虫が嫌いな人はマッハでスクロールw★
















コイツに咬まれると患部は腫れるし、痒みもハンパないです!

20170512IMGP0717001.jpg
材料は↑の3点

20170512IMGP0718002.jpg
■ハッカ油■50ml入り@680円(税込)
※各社からイロイロな物が販売されていて迷う所ですが、バイクオイルやアウトドア燃料などを扱っている『ガレージ・ゼロ』のハッカ油を選びました。量も多く値段も手頃でしたので・・・・でも何でハッカ油なんて置いてるのかな?

20170512IMGP0720004.jpg
■消毒用エタノールMix■@379円(税抜)
※無水エタノールを使う方が良いのかも知れませんが消毒用でも可!ということで、近所の薬局で買ってきた。エタノールを使うのは水に溶けにくいハッカ油を水に馴染ませるためです。この消毒用のエタノールには2種類あって、酒税法が適用される消毒用エタノールと添加物としてイソプロパノールを加えた酒税法適用外の安価なタイプがあり、買ってきたのは当然、安い方です(笑)

20170512IMGP0719003.jpg
■精製水■@74円(税抜)
※水道水でも良いけど効果がやや落ちるとか言われていたので迷わずコチラを!

■作り方■・・・順番に混ぜるだけ(笑)

①スプレー容器にハッカ油を入れる

②エタノールを入れてよく振って混ぜ合わせる

③精製水を入れてよく振って混ぜ合わせる・・・


             ・・・・・・以上3ステップで即!完成!!

■分量割合■ (約100mlの時)
●ハッカ油・・・20滴
●消毒用エタノール・・・10ml
●精製水・・・90ml


20170512IMGP0721005.jpg
100均でスプレーボトルとシリンジを用意
※スプレーボトルはガラス製もしくはポリプロピレン (PP)やポリエチレン(PE)であれば大丈夫だそうで、ポリスチレン(PS)製は容器が溶けてしまうのでNGです!

20170512IMGP0722006.jpg
もう少し大きなスプレーボトルが良いのだけれど・・・


20170512000.png
  (=^・^=)★家族に猫がいる場合は要注意です★(=^・^=)

虫よけ、防臭、抗菌、アロマ、食品等さまざまな場面で利用されているハッカ油ですが、小動物や猫にとっては十分な注意が必要です。特に、猫は、ハッカ油をはじめ、アロマテラピーなどに利用されている精油(エッセンシャルオイル)が身体的に受け付けないそうです。人や犬の肝臓には解毒の作用が備わっていますが、猫の肝臓にはハッカ油や精油の解毒に必要であるグルクロン酸抱合が無く、解毒が不可能だといわれています。なので、猫がいる部屋ではハッカ油の使用を控えたり、猫の手の届かない所に保管する必要があります!

●補足●
人に関してもハッカ油や消毒用エタノールも皮膚に直接スプレーすると人によってはカブレの原因になったりするので注意が必要です。出来れば皮膚にかけずに衣服などにスプレーするほうが良いかもしれません。
20170512000.png


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『くっさー!ナニ作ってんの?』
(´・ω・`)『虫よけ!』
(=^・^=)『細胞レベルでキケンな感じがするんですケド!』
(´・ω・`)『ニャンコはキケン近づくべからず!デス』
(=^・^=)『ヤッパリ!じゃぁ向こうに行ってるよ!』
(´・ω・`)
『そ~言えばいつもなら近くで邪魔するのに
今回は全く近づいてこなかったな・・・・(笑)』


にほんブログ村

ガレージゼロ ハッカ油 (20ml)



(´・ω・`)『←コチラは20ml入りのサイズで
他にもイロイロサイズがあるようです』
ガレージゼロ ハッカ油 (20ml)



鶏ハムの作り方

『〜の作り方』も今回が3回目で、もう何のブログか自分でも分からなくなってきたので、『〜の作り方シリーズ』はコレで暫くお休みします・・・・

旅Cubさんの鶏スモークがメッチャ美味かった事もあり、鶏ムネ肉をパサパサでなく美味しく頂こうと思っていた所、中華クロスカブさんの鶏ハムチャレンジに触発されて自分でも鶏ハムを作ってみたくなって、作ってみた!

■材料■(基本レシピ)
鶏ムネ肉400g
塩4g
砂糖4g

自分はチョット工夫してマジックソルトを少しアレンジしてみた

■手順■
①胸肉に切れ込みを入れ、塩、砂糖をまぶし24時間冷蔵
②ラップに包んで75度〜80度で30分湯煎する
③冷蔵庫で3時間冷やして出来上がり

・・・・・今回も3ステップの簡単レシピ(笑)
20170514IMGP0723001.jpg
この時期は温度管理は必要です!たぶん・・・・w
※温度計が無ければ沸騰した湯に放り込んで放置という荒業もあるみたいですが、食中毒が心配なので、しっかり75度以上80度未満で30分湯煎することにした!因みにタンパク質は60度以上なら凝固するらしい・・・

20170514IMGP0724002.jpg
美味しい温泉卵を作ろうと昔に買った温度計が役立ちましたw

20170514IMGP0726003.jpg
チャック付きポリ袋に入れて冷蔵すれば鶏ハムの完成です

20170514SH380488004.jpg
パサパサ感もなく、しっとりジューシーなハムが出来ました!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『コンビニで売ってるサラダチキンですね?』
(´・ω・`)『生産が追いつかないくらい人気だとか・・・』
(=^・^=)『流行りモノとハツモノに弱いのは国民性でしょうかね?』
(´・ω・`)『ま、良いから流行るんだろうけどね!』
(=^・^=)『でも保存性がチョット心配ですね!』
(´・ω・`)『2〜3日で食べれば問題ないと思うよ!』
(=^・^=)『保存が利くほうが逆に心配だねw』


にほんブログ村

エラい!鶏むね肉レシピ―使いみちいろいろ70レシピ (レタスクラブMOOK)
エラい!鶏むね肉レシピ―使いみちいろいろ70レシピ (レタスクラブMOOK)

ワックスバーナーに点火して来た!

ワックスバーナーの実力を試しに、いつものキャンプ場へやって来た!

今回、初めて奥のテン場で参天を張ってみた!夏はイイかも!
※ハッカ油スプレーも持参して来ました!インナー無しでタープ的に寝てみますw

20170517R0020879004.jpg
テーブルは今回、2軍選手を起用した!低いタイプ(若干軽い)

20170517R0020880005.jpg
昼ゴハンは持参した米を、お茶漬けにして軽く食べて・・・・

20170517R0020881006.jpg
旅Cubさんと合流! ダム旅!お気をつけて行ってらしゃいませ!

夕方までワイワイやって・・・・


20170517R0020886010.jpg
手羽とニンニクの芽の炒めモノ
20170517R0020883008.jpg
新ジャガのジャーマンポテト風!?(粉吹芋?w)
20170517R0020885009.jpg
豚ステーキ
20170517R0020882007.jpg
キューリの酢の物
                      などなど・・・・

20170517R0020887011.jpg
旅Cubさんは今回のダム旅に
      大きめのドームテントを連れて行くようです!


20170517R0020888012.jpg

・・・・・日が暮れてきましたよ!

20170517R0020890013.jpg
設置のカマドで小さく焚き火して・・・

20170517R0020891014.jpg
ワックスバーナーの火入れは旅Cubさんにお願いして・・・・

20170517R0020892015.jpg
煤も思ったほど出ずにランタンとしては合格点です!

20170517R0020893016.jpg
結構明るく周りを照らしてくれます!
※合格点です!あ・・・・それとブユにも刺されませんでしたw

20170517R0020893017.jpg
旅Cubさん!お気をつけて行ってらしゃいませ!



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『ワックスバーナー煤も出ずに良かったね!』
(´・ω・`)『もっと煤が出て2軍行きかと思いましたが・・・』
(=^・^=)『じゃあランタンとしては1軍入りですね?』
(´・ω・`)『コスト的には2軍ですけどね!』
(=^・^=)『灯油ランタンがイチバンですか?』
(´・ω・`)『・・・・・でしょうね!』
(=^・^=)『雰囲気は断然!ワックスバーナーですね!』
(´・ω・`)『はい!雰囲気はバツグンでしたよ!』


にほんブログ村
《日本製》 1kg キャンドル用 パラフィン ワックス (ペレット状) キャンドル 手作り 材料 蝋燭 ハンドメイド キット ボタニカル HAPPYJOINT
《日本製》 1kg キャンドル用 パラフィン ワックス


エブリデイ・チャリ・ライフ!?

10年以上ぶりにホコリまみれのMTBを組み立てて弟と久しぶりに『走ろうや!』ということになって、30Kmほどの距離を走ってみたが、脚が回らず、記憶と現状(昔はもう少し坂もラクだったようなw)の乖離に圧倒されつつ、『歳なりに乗れたらイイね!』なんて会話を弟と(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ言いながら家路へと就いたのでした(笑)

2017052101.jpg
久しぶりのビンディングペダルにドキドキするも意外にも
    体は覚えているもんだなと感心した次第で・・・・w

2017052102.jpg
登り坂でロードバイクだとギアがスグに売り切れになるので、
もし続けるなら暫くはマウンテンバイクでポタリングでしょうね
(笑)

2017052103.jpg
久しぶりにいい汗がかけました!
※尻が異常に痛いし、二の腕の後ろと腰がァァァァ〜(笑)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『僕の踏み台はMTBでしたか?』
(´・ω・`)『MTBを踏み台に、窓際で外を見てましたよね?』
(=^・^=)『踏み台は無くなってしまうの?』
(´・ω・`)『置き場所は変わりませんから・・・・』
(=^・^=)『ホイールを取り付けたら結構場所とるね?』
(´・ω・`)『じゃぁ前輪は外しておきますよ!』
(=^・^=)『久しぶりの自転車はどうだった?』
(´・ω・`)『寄る年波には勝てませんて!』


にほんブログ村

GT マウンテンバイク アバランチェ スポーツ 27.5 ブラック Mサイズ(´・ω・`)『現行は26インチから大きくなってるのか!』
(=^・^=)『29インチってのもあるみたいですよ!』
(´・ω・`)『ふ〜ん!マシンより漕ぎ手が全てですよ!チャリはね!!』
(=^・^=)『そ~言えば電チャリのオバサンに坂でチギられたとか』
GT マウンテンバイク アバランチェ スポーツ 27.5 ブラック Mサイズ


タープ泊に備えて試し張り

今年の夏は是非ともタープ泊をしてみたくて、スクエアタープ(300×320cm)を持って何時ものラーツー&キャンプ道具実験場wへやって来た!さて、居住性&使い勝手の結果は如何に・・・

基本のAフレーム張り
※ダイヤモンド張りというのも試したかったのだが、パラシュートコードを引っ掛けるのに、都合の良い木が無かったので基本のAフレーム張りに落ち着いた・・・ステルス張りをするにはコノ↑サイズのタープでは居住性が無いようなので、カッコイイ張り方だと思うけど今回はパスです。(ホントは張り方が良くわかっていないw)

20170526R0020895002.jpg
片側を閉じれば風通しは悪くなるけど
        少しのプライバシーは確保できるかな?


20170526R0020896003.jpg
さて、タープの中は・・・
コットの他、空きスペースには荷物置き場とゴソゴソ出来る居住スペース
※グランドシートは手頃な物を見つける必要がありそうですね!1.8×1.8mだと2つ折りにしたら小さいし、広げても役不足なので、大きめのシートを探すことにします。

20170526R0020897004.jpg
テーブル&火器&ラーメンを持って来たが暑さで断念w
このタープは裏に銀色が蒸着されていて、遮光性もあって夏の日除けにも良さげ!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『暑かったみたいだね?』
(´・ω・`)『珈琲も持参しましたがムリでしたw』
(=^・^=)『タープの片側は閉じないほうがイイね?』
(´・ω・`)『ええ、もう少しポールを高くして風をいれるか・・・』
(=^・^=)『夏は南から風が吹くから南北で張れば?』
(´・ω・`)『そうですね!』


にほんブログ村

タープの張り方 火の熾し方 私の道具と野外生活術






タープの張り方 火の熾し方 私の道具と野外生活術





ピッタリグランドシート以上にぴったりなグランドシートを手に入れた

テントの下に敷くグランドシートとして、ロゴスのピッタリグランドシートを愛用していますが、コレといった不具合も感じずに使ってきましたが、この夏にタープ泊をしようと思ってタープの試し張りをした際、手持ちのグランドシートを広げてみるも、やや小さい・・・っていうか、タープ用にもう少し大きめの長方形の物が欲しくなって物色したら、丁度いいサイズのものが大好きなカラーで安く手に入れることが出来た!

シートの厚みも十分ですが、やや重いのが唯一の難点!
※ブルーシートだとプロっぽくなるので、この色は有り難い設定ですw



以下


●園芸備忘録●


■悲報■可愛い小花が気に入っていたブラキカムが・・・・
2017052702.jpg

ムラサキの花が何とも愛らしいブラキカムでしたが、ナントカ冬を越して、春先に復活してコレからという時に、うどんこ病にやられてしまい、切り戻して再び復活を待つことになりました!残念です(`;ω;´)
切り戻す時期は6〜7月なのでちょっと早かったか?って切りすぎたか!?(笑)


何時もの花屋さんに行くと黄色い可愛い花が並んでいました!


2017052703.jpg
ブラキカムは復活待ちでベランダが寂しいので一株買ってきた!

2017052704.jpg
ダールベルグデイジーといいます!
       葉っぱはパセリっぽい香りがします(*^_^*)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『ブラキカムは難しいみたいですよ!』
(´・ω・`)『寒さも暑さも弱いみたいですね・・・』
(=^・^=)『難しいから敢えて育て甲斐があるって感じ?』
(´・ω・`)『たまたま気に入った花が難しかった訳で・・』
(=^・^=)『復活したら嬉しいね!』
(´・ω・`)『そうですね!』


にほんブログ村

ユタカ #3000ODグリーンシート 1.8mx2.7m OGS02(´・ω・`)『どういう訳かこのサイズが安かったんですね!』
(=^・^=)『画像は1.8×1.8mだけど・・・』
(´・ω・`)『安いのは1.8×2.7mのサイズですね!』
(=^・^=)『ワンコインでお釣りってコスパ高いです!』
(´・ω・`)『』小さいザイズなら、加工すればいいしね!』
(=^・^=)『もう少し軽いと最高でしたね!』

ユタカ #3000ODグリーンシート 1.8mx2.7m OGS02


WaxBurner ver.2.0 !!

ワックスバーナーの燃焼時間ですが前回、暗くなってから点火して宴のお開きの少し前まで燃焼して、約3時間程の点灯時間でした!もう少し、燃焼時間を延ばせないかとバージョンアップしてみたいと思います(笑)

2017052800.jpg
作り方は前回を参照していただくことにして、何処を変更したのかと言いますと・・・

20170528R0020909002.jpg
ダンボール部分をバベルの塔みたいにしてみた!

20170528R0020910003.jpg
先端にカーボンフェルトを逆U字型に取り付け


以上2点の変更をしてみた!
コレで更に燃焼時間がUPすればイイな・・・

20170528R0020908001.jpg
手持ちの蝋が無くなったので100均でタブキャンドルを調達

20170528R0020913005.jpg
溶かして注ぎ入れると・・・・

20170528R0020912004.jpg
15個全部使って完成!
※空き缶とダンボールは再利用だけど、ロウソク代は馬鹿にならないな・・・
やはり灯油ランタンがイチバンなのかな?いやいやフォレストヒルなら
15分の1で4時間は燃焼するかな・・・

(=^・^=)『フォレストヒル欲しくなってきなの?』
(´・ω・`)『タブキャンドルランタンは前から欲しかったんですよねー』
(=^・^=)『昔、アルミの青いやつ持てたよね?』
(´・ω・`)『チロルランタンね!失くしちゃったw』

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『15個全部必要なのですか!』
(´・ω・`)『せめて10個位で済むと思ったんですけどね』
(=^・^=)『缶が大きいのでは?』
(´・ω・`)『小さいと炎も小さくて興醒めですよ!』
(=^・^=)『ファイヤーは大きいほど萌えるしねw』
(´・ω・`)『お!分かってるやんか〜』


にほんブログ村

マルハ 月花さんま煮付  200g×24個(=^・^=)『この缶サイズで15個必要なんですね?』
(´・ω・`)『小さくもなく、丁度いい大きさですけどね!』
(=^・^=)
『いっそ揚げ物の油を固めるテンプルで利用したら?』
(´・ω・`)『スグに着火しますかね?』
(=^・^=)『どーでしょうねw』
マルハ 月花さんま煮付 200g×24個




梅雨入り前の良い天気なので・・・

そろそろジメジメムシムシの梅雨がやって来るので、カラッとした気持ちの良い天気の間に出掛けることにします!


(=^・^=)『タープ泊ですか?』
(´・ω・`)『ワックスバーナーver2の点火もね(笑)』


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


にほんブログ村

設営はメンドウだけど楽しいタープ泊!


グランドシートもジャストサイズでした

20170530R002091700.jpg
去年買ったモスキートネットがやっと出番になりました

20170530R0020918002.jpg
吊るすとこんな感じ・・・・

20170530R0020920003.jpg
カンパイ!

20170530R0020922005.jpg
Vストロームさんと雑談した後それぞれ夕食準備へ・・・
無職爺さまと同じ頃、九州を周ってこられたそうです

20170530R0020921004.jpg
ソロだと作るのが面倒だけど、冬と違って食材の保存が利かないので・・・
20170530R0020927009.jpg
ローズマリーチキン

20170530R0020923006.jpg
日が暮れてきたのでワックスバーナーver.2.0に点火!

20170530R0020924007.jpg
先端が燃えてるのは最初だけでスグに全体で燃焼(笑)

20170530R0020926008.jpg
おはようございます!

20170530SH380503001.jpg
※備忘録・・・リアブレーキシューがそろそろ交換時期かな
20170530SH380504002.jpg
緑と躑躅色のコントラストがキレイですね
今回もお世話になりましたm(__)m

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『おかえりー』
(´・ω・`)『ただいまー』
(=^・^=)『イロイロとテストしてきた?』
(´・ω・`)『蚊帳とグランドシートはOKでしたよ。』
(=^・^=)『バージョン2はどうだった?』
(´・ω・`)『・・・・・次は無いと思います
     出来れば小さい灯火で蛍鑑賞かな?』


にほんブログ村

北欧スウェーデン発「The Friendly Swede」キャンプ アウトドア 蚊よけ モスキートネット (蚊帳) (グリーン)(=^・^=)『夏の暑い日にベランダに吊るしてみる?』
(´・ω・`)『ユズは絶対ぶら下がるからダメ!』


北欧スウェーデン発「The Friendly Swede」
キャンプ アウトドア 蚊よけ モスキートネット
(蚊帳) (グリーン)




 | ホーム |