プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

きのこ祭り!暖かくなってワラワラと出て来ました!!

寒い間は出来ても少しだったけど、春めいてきて気温が上昇してくると、菌床から小さいのやら、大きいのやら、ワラワラと発生して来た!!

↑コレまで見たこともない『ビッグマグナム』な椎茸!!(笑)

2017040203.jpg
あと0.6gで100gて・・・どんだけだよ!〜w

2017040202.jpg
早速、今日の昼飯に使うことに! シイタケといえば・・・・

2017040204.jpg
・・・きのこパスタ!残り物のシメジも追加してアッサリ醤油味で!

  昼食も頂いたことだし、この前のキャンプで修理箇所の
    剥がれた椅子の修理でもしておこうかな・・・


2017040205.jpg
早く咲いてちょうだいね!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『東京都はもう開花したよね!』
(´・ω・`)『ええ、早かったですよねw』
(=^・^=)『咲いてから長〜く楽しめそうだね!』
(´・ω・`)『ここ2〜3日は冷えてるしな!』
(=^・^=)『上旬終わり頃には満開かな?』
(´・ω・`)『ポカポカ陽気の中で花見したいよ!』
(=^・^=)『ですよねー』


にほんブログ村
お花見だんご(三色だんご)6本【春期限定】 <<花よりだんご!桜咲く春のいろどりお花見の定番アイテム♪>>

(=^・^=)『花より団子のくせに!・・・って酒か!?(笑)』
(;^ν^)『ぐぬぬ…』


お花見だんご(三色だんご)6本 春期限定

ベランダで自動炊飯!さて?オカズは何でしょうね!(笑)

ベランダの掃除を済ませて一段落付いた時、『今日はココでメシにするかな?』と久しぶりにメスティンでメシでも炊こうと道具をベランダに搬入して、いざ開始!

エスビットのパチもんwコレも価格が随分と安くなりました!

20170403IMGP0585002.jpg
1個25円+税・・・燃料としてはコスパ低いよ!
※でも自動炊飯(ホッタラカシ炊飯)の強い味方で燃焼強度&時間が絶妙(笑)

20170403IMGP0586003.jpg
吹きこぼれようが全く気にせず、ホッタラカシの放置プレイ!

20170403IMGP0587004.jpg
あれ!?いつの間に?日向ぼっこデスか?

20170403IMGP0588005.jpg
花見用にとコレまた安っすい地べた椅子をポチッ!

20170403IMGP0589006.jpg
炊飯が出来たので蒸らす間にオカズの準備!?

20170403IMGP0590007.jpg
まず!タマネギ1/4を刻んで炒めます!

20170403IMGP0591008.jpg
次に駄菓子のカツと玉子に麺ツユを用意!(笑)

20170403IMGP0592009.jpg
適当に切って・・・・

20170403IMGP0596010.jpg
タマネギの上に並べて麺ツユで煮る
駄菓子のカツの味が結構な濃さなので麺ツユは薄めに希釈した方が良いと思う

20170403IMGP0599011.jpg
溶き卵を流し込んでアルミ箔で蓋をする

20170403IMGP0600012.jpg
蒸らし終わったゴハンを軽くかき混ぜてと・・・

20170403IMGP0602013.jpg
玉子も良い感じで出来ました!コレを・・・・・


・・・・・ゴハンに乗っけて!


20170403IMGP0603014.jpg
カツ丼の出来上がり!(笑)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『駄菓子でカツ丼て・・・・』
(´・ω・`)『トンカツではないので別物ですがナニか?』
(=^・^=)『味はどう?』
(´・ω・`)『濃いです!麺ツユを薄くしたほうがイイな!』
(=^・^=)『雰囲気はカツ丼そのものだよね!』
(´・ω・`)『いえいえ、ソレナリに美味いですよ!』
(=^・^=)『駄菓子ゆえ保存が利くので突然食べたい時にね!』


にほんブログ村

Field Life(フィールドライフ) ロールアップチェア OFRUCH グリーン アウトドア コンパクト 収納バッグ OF-RUCH(=^・^=)『ヘリノックスは修理出来た?』
(´・ω・`)『教えてもらったボンドでバッチリ!』
(=^・^=)『なのに何で、また椅子なんですか??』
(´・ω・`)『家でテレビ見る時に良いかなと・・・』
(=^・^=)『花見用では?』
(´・ω・`)『あぐらかいてると腰に来るのよ〜っ!』
(=^・^=)『家&アウトドア用って事ですね(笑)』
Field Lifeロールアップチェア (収納バック付き)


サ・ク・ラ・サ・ク

二十四節気の一つである清明を今月4日に迎え”春本番”と言った所でしょうか?


膨らんでいたサクラの蕾も連日の陽気で開き始め、いよいよ開花が始まりました!

20170405SH380468001.jpg
いいお天気も今日までで、明日からは曇りがちなお天気になるようで・・・

20170405SH380470003.jpg
ピーマン2株、芝桜2株(2品種)、トマト苗(アイコ)1株を買いに行ってきました!

今年もデルモンテ苗を植える予定ですが店頭にはまだ並んでいませんでした。


■おまけ■(前回のヘリノックス修理)

剥がれた所を、早速教えていただいたボンドをゲットして修理してみた!

20170405SH380470004.jpg
これ以上は剥がれないと思うけどブサイクなので一旦、剥がして接着する

20170405SH380470005.jpg
初めて使ったSUというボンド!なかなか良いです!バッチリ修理出来ました!
出来れば今月中に実地テストしてみたいです・・・(´・ω・`)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『そのボンド!乾けばゴムみたいになりますね』
(´・ω・`)『迷ったらコレ!凄いですw』
(=^・^=)『エアマットや枕の修理もOKですね!』
(´・ω・`)『それと靴の修理にも使ってみようと思います』
(=^・^=)『G17だと剥がれてきたよね?』
(´・ω・`)『ええ!なので期待大デスw』


にほんブログ村

ボンド ウルトラ多用途S・U クリヤー 25ml #04592





ボンド ウルトラ多用途S・U クリヤー 25ml


今更ながらスパークプラグについてのお勉強!?

■日常のメンテナンスのチェック項目として、タイヤ(空気圧、溝)・チェーン(伸び、潤滑)・エンジンオイル(粘度、量)・スパークプラグ(摩耗、ギャップ)等がありますが、今回は先日、弟のリトルがトラブった電装系の中でも点火系であるスパークプラグについて自分自身の復習も兼ねて書いてみようと思います・・・

スパークプラグ名称

■各部名称なんて別に重要ではありませんが、熱価表示と点火ギャップについてはエンジンの燃焼状態を司る部分ですので、この部分の呼び名は覚えておいても損はありませんねw(品番の数字が熱価の数値)

■サービスマニュアルによると・・・※抜粋
スパークプラグの状態・・・

レッグシールドから、カバーキャップを取り外す。
スパークプラグキャップを取り外す。
取り外す際に燃焼室にゴミ異物が入らないよう取り付け部分を圧縮空気で清掃。
スパークプラグを取り外す。
プラグの中心・外側電極の摩耗・腐食・焼損、ガイシ部の損傷などを点検し
必要ならば交換する。

指定プラグとして・・・
標準プラグは CR6HSA

オプションとして・・・
高速を主体とした走行はCR7HSA
低速を主体とした走行はCR5HSA

プラグギャップは・・・
ワイヤータイプのプラグゲージを使用し、0.6〜0.7㎜と記載されている
※どうしてワイヤータイプ推奨なのかよく分かりませんが・・・
■オプションにある7番(CR7HSA)や5番(CR5HSA)について
           ※下図の番手は自分のカブの標準番手が7番のため

スパークプラグの熱価

■エンジンの燃焼状態を確認する方法としてプラグの中心電極のガイシ部分の焼け色を見て判断しますが、緩い登りをスロットルを開け気味にして登り、登り切った所で直ちにイグニッションを切ってエンジンを停止し、火傷に注意して焼け色を判断します。エンジンに負荷(高回転)をかけたあとアイドリング(低回転)状態が長時間続くと正確な焼け色を判断する事が出来ません。

■一般的なプラグの寿命について

自分のカブには中心電極に高価なイリジウムや白金なんて使われていない一般的な標準プラグなので、ここではその一般的な標準プラグの寿命について言いますと、走行距離1万kmにつき、約0.1~0.15mmの範囲で摩耗すると言われています。しかし、走行距離では正確に判断できません。なぜならバイクと車、排気量の差によっても常用するエンジン回転数(スパークプラグが飛ばす火花の数)が違うからです。なので日頃のメンテで目視によるチェックが重要になってきます。

■スパークプラグのギャップの違いについて


その前に、プラグがスパークしてエンジンが爆発燃焼するまでのプロセスは・・・・
まず中心電極から外側電極に火花(スパーク)が飛びます。すると、小さな「火炎核」ができる。いわゆる「火種」ですね!この火炎核が大きくなれば「着火」となります。この火炎核がシリンダー内に広がろうとすると同時に、消そうとする作用も働きます。それは、電極付近の火炎核の熱を吸収して、火炎核の成長を妨げようとする働きで、電極の消炎作用と言います。また着火ミスは、この消炎作用が強すぎる場合、または、吸入混合気の流速が速い場合に起きます。

ギャップが狭い(カブで言うと0.5㎜以下)と・・・
電極の消炎作用のために火炎核が成長しにくくなり、着火ミスが発生する。

ギャップが広い(カブで言うと0.8㎜以上)と・・・
消炎作用の影響は小さくなって着火ミスは起こりにくくなるが、逆にプラグの放電性が悪くなって要求電圧が高くなるので飛火ミスの原因となる。

飛火ミスとは・・・中心電極から外側電極に火花が飛ばなくなる現象を言います。

要求電圧とは・・・プラグに火花を飛ばすために、イグニッション・コイルが発生しなくてはいけなくなる電圧のことです。

■そのギャップを測る道具にゲージがあります

2017040601.jpg
エーモンのプラグクリーナー(おそらく廃盤)
真鍮ブラシにギャップゲージが付いたもの

2017040602.jpg
テック21レーシングチーム・プラグゲージ(非売品)
その昔、80年台に資生堂が8耐スポーンサーをしていた頃のテック21のコロンに付いていたおまけのキーホルダー型のプラグギャップゲージ(笑)1985年市販車FZ750をベースにしたテック21カラーリングのFZR750で平忠彦さんがケニー・ロバーツさんとペアを組んで出場するもゴール寸前でマシントラブルで無念のリタイヤ。
そんな昔懐かしいプラグゲージです!よく持ってたなぁーw

2017040603.jpg
表はインチ表示で裏はミリ表示!
※自分はコロンなんてつける人ではありませんので、このゲージ欲しさに資生堂の商品であるコロンなんてオシャレアイテムを買ったわけで、仮面ライダーカード欲しさに食べたくもないスナックを買うのと同じでしょうね(笑)

■最後に・・・
スパークプラグのレンチの使用は緩め初めと最後の締め付け時のみで、一旦緩んだら手でゆるめ、手で締め込んで最後にレンチ!コレが基本です。手を使うのはネジのピッチにゴミが噛んでないか、正しくプラグホールにネジ込まれているかを確認するためです。ネジ山を壊すとヘッド交換で、手間も出費もかさみます

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『お!久しぶりのカブ系ネタですか?』
(´・ω・`)『べ、別にカテゴリなんて気にしてないから』
(=^・^=)『・・・・カブその他備忘録だもんね!』
(´・ω・`)『でも80年台のバイクブームは凄かったよ!』
(=^・^=)『どんな風に?』
(´・ω・`)『街中にレーサーレプリカに革ツナギです』
(=^・^=)『・・・・・ヨクワカラン(笑)』


にほんブログ村

Gedoreスパークプラグギャップゲージ0.4~1.0mmで705 M(=^・^=)『サービスマニュアル推奨のワイヤータイプ!』
(´・ω・`)『・・・た・高いなぁ!流石ドイツ製やね!』
Gedoreスパークプラグギャップゲージ0.4~1.0mm



遅まきながら巷で話題の!?ある物を手に入れた!

実家へ顔を出した帰りに、Tシャツを買いに行ってきた。
2017040901.jpg
以前ユニクロがカブTを作っていたが、今回はGUのホンダT


HONDAロゴやバイク、車とプリント柄はイロイロとあったが、気に入ったのはRTL360と思われるコンペマシンが大きく背中にプリントされたこの1枚!

2017040903.jpg
バイクは斜め後ろから見るのがイチバンやね!

2017040902.jpg
胸元にはロゴがプリントされて、790円というお値打ち価格w
※値段的に生地は流石に薄い感じだけど、プリントが気に入りました。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『久しぶりに服を買いましたね!』
(´・ω・`)『最近はTシャツ位しか買ってないですね。』
(=^・^=)『背中のバイク!カッコイイね!』
(´・ω・`)『オフ車の中でもトライアル車はイイね!』
(=^・^=)『どんな風に?』
(´・ω・`)『低いシート位置や小さな細目のタンク?』
(=^・^=)『ま、バイクと名が付けばみんなスキなんでしょ?』
(´・ω・`)『エンジンで動くものはみんなスキかなw』


にほんブログ村


今年もデルモンテ苗の季節がやって来ました。

お花見キャンプには行けなかったけど、今年も満開の桜を見ることが出来ました。やはり、春という季節は周りの木々や草花が心ウキウキとさせてくれますね!



20170415SH380476001.jpg
この桜が散るころには八重桜が見頃を迎えます・・・

20170415SH380481004.jpg
いつものホムセンにやって来ました!

20170415SH380479003.jpg
やって来た目的はデルモンテのトマト苗です

20170415SH380482005.jpg
去年トマトは大豊作でしたが、ゴーヤが
          イマイチだったので今年はリベンジ!

※アバシゴーヤの苗に加えてパセリも植えようと、↑の4点を買ってきた。

20170415SH380482006.jpg
ベランダのブラキカムも復活して花が咲きました!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『・・・・パセリ買ったの?』
(´・ω・`)『ハイ』
(=^・^=)『トンカツの横のアレでしょ?』
(´・ω・`)
『たまに食べたくなるけどスーパーで買うと大量だし、
スーパーで買ってまで食べようとは思わないからねぇ・・・』
(=^・^=)『畑なら食べたいだけ千切って来ればイイよね?』
(´・ω・`)『ええ!なので今回は植えてみますよw』

にほんブログ村

(観葉)私の菜園 デルモンテ ビギナーズトマト 苗から栽培セット(苗・土・プランター・肥料他5点セット) 家庭菜園 [生体]私の菜園 デルモンテ ビギナーズトマト 苗から栽培セット


因みに●●●はティッシュ派?それともロール派?

ご無沙汰しております!久しぶりのブログ更新なのに、話題はというとトイレットペーパーの事でして、キャンプ場なら備え付けのペーパーも利用できますが、去年の釣りキャンみたく、旧道沿いをキャンプ地にしたら、当然トイレはありませんので、然るべき場所での『キジ撃ちw』となる訳ですが、万が一にもお腹がユルい場合だとポケットティシュでは、全弾撃ち尽くしてしまい仕方なく、目の前の葉っぱに手を伸ばすという非常事態になりかねません(笑)なので自分の場合、カタイ!ユルイ!に関係なく、給弾はベルトリンクなロールペーパーをレジ袋に入れての『キジ撃ち』です。

20170410IMGP0613001.jpg
ちょっとオシャレなペーパーホルダーを手に入れた!
ツールロールに続いてコチラもレジ袋は卒業しましたw
20170410IMGP0614002.jpg
生地はペンドルトンっぽいネイティブな柄です

20170410IMGP0615003.jpg
裏地も貼ってあり生地も厚めで真にヨロシイ感じです

20170410IMGP0616004.jpg
芯を取り出して中から引き出すようにセットします

20170410IMGP0618006.jpg
ペーパーに対し、余裕があるので外からでも引き出せそうです

20170410IMGP0619007.jpg
三脚にセットすればテーブルの汚れ拭きにも便利かな?

20170410IMGP0620008.jpg
下部にもベルトが付いており、下方向にも引き出せます


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『お!コレまた似つかわしくないものを?』
(´・ω・`)『派手かな?』
(=^・^=)『季節は春本番だしね!』
(´・ω・`)『ですよね!』
(=^・^=)『気分転換に派手な物を持つのも良いかもね!』
(´・ω・`)『ええ!次回キャンプに持っていきますデス!』

にほんブログ村

【ノーブランド品】アウトドア キャンプ用 ティッシュ ケース ナプキン ペーパー ホルダー(=^・^=)『・・・大陸からやって来てこの値段ですか!』
(´・ω・`)『でもね!モノはちゃんとしてるんですよ!』
(=^・^=)『送料を差し引いたら??????ですよ!』
(´・ω・`)『どういう仕組みになってんだろね?』
(=^・^=)『良い物を安くゲット出来ればイイよね?』
(´・ω・`)『買わないのが正解と思ってるんですけどねー』
         ※なーにーっ!買った時より安くなってるやんか(笑)
ペーパー ホルダー

中華クロスカブさん!こんにちは!!

西から中華クロスカブさんがイッキ走りで古法華にやって来られました!

MCKから270㌔!  ようこそ!黒酢㈱さん!!

2017042502.jpg
いつものバリュでお買い物❤

2017042503.jpg
ペーパーホルダー!嵩張るけども使い勝手は良好デス!

2017042504.jpg
長距離お疲れさまでした! それではカンパーイ!

2017042505.jpg
美味しい料理を皆でシェアして夜は更けて・・・

2017042506.jpg
1泊の予定が嬉しい2泊に変更です!

風呂へ行く予定でしたが近くのラビィ加西が月曜定休日なので、古法華冷水シャワーで軽くサッパリし、罰当たりな昼呑みゴールデンタイムへ突入ですよ!(笑)

2017042507.jpg
大快晴ですよ!桜がキレイです!!

2017042509.jpg
古法華自然公園のキャンプサイトの桜は種類が違うのか未だ花が残ってました

2017042508.jpg
中華クロスカブさん、お手製の焼きソバが昼呑みの良いアテになりました(笑)

2017042510.jpg
躑躅も満開です(*^_^*)
2017042511.jpg

2017042512.jpg
まったりゴールデンタイムから、そのまま夜宴へ突入です!

楽しい2日間も『アッ!』という間に過ぎてしまいました。

2017042513.jpg
みなさん!楽しい時間をありがとうございました!

2017042514.jpg
中華クロスカブさん、お気をつけて!また会いましょう!!
※次回お越しの際は、くれぐれも正面入口から、ご登場下さいませ(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『おかえりー!』
(´・ω・`)『ただいまー!』
(=^・^=)『桜が残ってて良かったね!』
(´・ω・`)『!ツツジと桜の珍しいツーショットが見れたよ!』
(=^・^=)『楽しいキャンプだったね!』
(´・ω・`)『はい!みなさ〜ん!またですよ!』


にほんブログ村

NORDISKという本を買いたかったのか?それとも・・・

たまたま覗いた本屋さんで白クマ?が表紙の本が目に飛び込んできた・・・それは今の流行なのか、雑誌の販売形態なのかは存じませんが、本を売りたいのか?付録を売りたいのか?ヨクワカラン雑誌で、それでも何気なく手にとってみた。このロゴマーク・・・『見たことがあるな!』と思い出し、さらに帆布のようなコットン生地で大きな参天なんかを作っているアウトドアブランドであることに気づいた!
20170428IMGP0650001.jpg
本の中身はと言いますと・・・所謂NORDISKのカタログ本で、自分のキャンプスタイルとは全く別の次元でその製品を愛用しているオシャレキャンパーさん達がワラワラと登場してくるといった内容のもの・・・

DSC_0145.jpg
因みに↑オートキャンプ場とかでテントはリビングルーム付の巨大テントな方々
                      (※画像はイメージです)
因みに↓自分のスタイルはというと・・・・
R00206752016070800.jpg
まさに道端(旧道)での路上生活スタイルでリビングは道の上(笑)





・・・・で




どうしてそんな不釣り合いなモノを買ってしまったのか?



20170428IMGP0651002.jpg
・・・と言いますと実はこのトートバックが欲しかったんだなー
ロゴマークがシンプルで白クマなのがイイ(´・ω・`)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『お買い物バック買ったの?』
(´・ω・`)『トートバックですよ!』
(=^・^=)『何が違うの?』
(´・ω・`)『・・・・・・・』
(=^・^=)『バックはバックですよねw』
(´・ω・`)(=^・^=)『わははははは』


にほんブログ村

NORDISK COMPLETE BOOK (NEWs MOOK)


久しぶりに『メイド・イン・俺!』さて何を作ったのかな?

ヘリノックスチェアを修理しようと100均でデニム生地を買っておいたのが、修理内容変更で使わなくなったので、そのままにしておくのもモッタイナイと思い、良いお天気にもかかわらず、チクチクと針仕事!(笑)

簡単なタープポール袋でも作りましょう

20170430IMGP0653002.jpg
入口の所はガイロープで縛ることにします
※ミシンだと早いけど出すのが面倒なのでチクチク手縫いでw

20170430IMGP0655004.jpg
底は強度アップのため2重にしておきます

20170430IMGP0654003.jpg
入り口を縫って底を付けたら折り返して↑を縫っていく

チクチクチクチク・・・・・・・

チクチク・・・・

チク・・・ふぅ〜( ´ー`)

20170430IMGP0657006.jpg
底部分を縫ってさらに当て布を手芸ボンドで接着します
※ポールがスチール製で品質が悪いので『コレでもか!』って位に補強w

20170430IMGP0658007.jpg
ガイロープにコードロックを取り付けて・・・ほぼ完成

20170430IMGP0659008.jpg
ひっくり返してハイ!出来上がりましたよ!・・・・チクチク疲れましたw

20170430IMGP0660009.jpg
このタープポールですが・・・・
※バンドクタープに付属していたスチールポールです。でもイマイチだったのでアルミのポールに変更した為、コイツの出番は無くなり捨てようかと思っていたのですが、ばねジョイントを取り去って分割して、それぞれをパイプカッターで短くし、短めのポールとして使うことにしました。捨てればゴミ、使えば資源!(笑)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『デニムも無駄にならずに良かったね!』
(´・ω・`)『捨てるのは何時でも捨てられるから・・・』
(=^・^=)『場所があれば取り敢えず置いておけ!ですね?』
(´・ω・`)『・・・・場所がアレばの話ね!!』
(=^・^=)『そんな場所・・・ナイか!!?』
(´・ω・`)(=^・^=)『わははははは』


にほんブログ村

あるものを生かしきる 毎日を楽しむ捨てない暮らし
(=^・^=)『広い家なら物置も広々なのにねー』
(´・ω・`)『モノが増えすぎるのは良くないけど、上手く
ある物を再利用できるのが理想かな・・・』
(=^・^=)『丁度いいのが丁度いいw』
(´・ω・`)『ですね!』

あるものを生かしきる 毎日を楽しむ捨てない暮らし




 | ホーム |