プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

冬らしい気温になってきましたね!

ご無沙汰しておりますm(__)m
久しぶりの更新ですね・・・サボってた間の出来事を備忘録として・・・
記事の最後にカブのプチカスタムをしました(笑)
久しぶりの雨が上がると、グッと冷えて冬らしい気温になってきました。しかし寒さにチョット弱い花には、いよいよ厳しい季節がやって来たということで・・・・

(=^・^=)『寒かったから服を着てみました・・・』
2016121402.jpg
『ブラキカム』 可愛い花で気に入ってましたが・・・・
2016121403.jpg
寒くなって花の時期も過ぎた様子・・・
2016121404.jpg
桜の枝があったのでスモークチップにしておきます
2016121405.jpg
削っているとサクラの薫りが漂ってきますね!
             桜餅の葉っぱのソレです(笑)


20161214070.jpg
最近、100均じゃなくなったダ●ソーで見つけた100円でソコソコに使えそうなアイテム!バックパックやテントのファスナーロックにも使えそうなので、迷わずゲット!※NITE-IZE S-Binerプラスチックのコピーだと思います。何気にSではなくてZっぽいのでZ-Binerって感じですかね?

20161214080.jpg
無職爺様から頂戴した滑り止めシートをチェンジペダルに貼り付けました!※濡れた靴で、ちょこっと乗りましたが全くノンスリップでした!
切って貼っただけなので、カスタムとは言えませんが、効果はバツグンです!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『ブラキカム枯れちゃったね?』
(´・ω・`)『気に入ってたので残念です』
(=^・^=)『部屋に入れてあげればよかったのに!』
(´・ω・`)『急に冷えたので油断してました』
(=^・^=)『さて、サツマイモが食べごろでは?』
(´・ω・`)『甘くなっていればイイね!』

にほんブログ村

NITEIZE(ナイトアイズ) エスビナープラスチック #0×2P オレンジ(=^・^=)『Zも裏返せばSになるよねw』
(´・ω・`)『オリジナルはカラーも多いよね!』
(=^・^=)『カラビナじゃなくてエスビナーってネーミングも
    オモシロイよね』
(´・ω・`)『Zだと????だよねw』
(=^・^=)(´・ω・`)『わはははは・・・・・』
NITEIZE(ナイトアイズ) エスビナープラスチック
#0×2P オレンジ



ようこそ!居酒屋FBKへ!!

西のキャンプ友達との楽しい野呂川キャンプ場を後にして、その勇者さまが古法華キャンプ場へやって来るので旅Cubさんを含め3人で『わいわい&わははは!』なキャンプをすることになりました!

冷え込みも一段落し、ポカポカと暖かいFBKキャンプ場
心配していたお天気も良く道具を運び、テン場を決めて勇者さまの到着を待ちます!

IMGP04052016122202.jpg
勇者さまは道中での魔物討伐、はたまた野生のヌコが現れて足止めされているのか、予定時刻を過ぎても一向に現れる気配がないので・・・・
取り敢えずラーメンで昼食を済ませておきます(笑)


・・・・暫くして




小気味良い単気筒エンジンの音を響かせて・・・



勇者さまがニューマシン(GN125)で登場!



早速、買い出しへ行き、前回ちょっと感動した石切り場へ・・・


IMGP04092016122203.jpg
落石にビビりながら3人で見上げる(笑)

IMGP04122016122205.jpg
最近の尖ったデザインじゃない和みのある良いバイク(GN125)

IMGP04142016122206.jpg
勇者さまとの再会にカンパーイ!

IMGP04182016122207.jpg




居酒屋FBK!本日開店です(笑)





IMGP04182016122208.jpg
IMGP04202016122209.jpg
みんなでアレコレ作って楽しい宴のスタート!

IMGP04212016122210.jpg
焚き火を囲んで、旅話から始まって
         果てはタイムトラベルの話まで・・・(笑)

IMGP04312016122211.jpg

2日目の午前中は小雨が降ってましたが二晩とも満天の星

『わいわい&わははは!』と夜は更けて・・・

翌朝!

IMGP04332016122212.jpg
夜露が氷結していました
IMGP04342016122213.jpg
早朝は濃い霧に包まれていましたが・・・
2016122202.jpg
出発の朝は快晴で勇者さまは帰路へと就きました
道中、ご安全に!またですよ(*^_^*)

今年も残り10日ほどの冬の古法華ですが、小川には何と!ヤツがいました!

2016122201.jpgブト(ブユ)が冬でもいたのですよ!
手首を咬まれて少し腫れてます・・・
冬でも安心できませんねw



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『夏に釣りキャンに行って遭遇したヤツですね!』
(´・ω・`)『まさか冬にブトがいるとはね!』
(=^・^=)『また暫く痒みに苦労しますよ!』
(´・ω・`)『正直、なんでやねん!って感じです!』
(=^・^=)『ですねー』
(´・ω・`)『越冬ブトなんているのかな(笑)』

にほんブログ村



Happy holidays!

2016Xmas.jpg


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『今年もあと僅かですね!』
(*^_^*)『毎年ながら、早い年の瀬ですネw』
(´・ω・`)『・・・でxmasプレゼントまだーー?』
(=^・^=)『だから!今日ポチっておいたからー』
(´・ω・`)『なんだろー?』
(=^・^=)『ま、楽しみにしててよ!』

にほんブログ村

今年最後のメンテはオイル交換!

クランクシャフト交換後、2度目の交換です!洗浄能力が高いのか前に使っていたホムセンオイルに比べると、やや黒いですね

クラッチパーツその他部品も交換したため、少しですがマイカ塗料のような微少の金属粉が見て取れます※殆ど気にならない程度

2016122602.jpg
オイル量の確認は水平な場所で車体を垂直に支えオイルキャップはネジ込ますにレベルゲージを見る ※備忘録

2016122603.jpg
ホムセンオイルからこのオイルに変えてみて感じたこと・・・
 メリット・・・①軽く回るような気がする(個人による感想w)
      ②油温が下がった(油温計による目視)
      ③4Lボトルなので1Lオイル缶に比べて省ゴミ

デメリット・・・①ホムセンオイルよりチョット高い
      ②ややオイル滲みが増えたように感じる

       ※コレに関しては自分のカブがボロいのが原因だと思う

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)
『今年はクランク&クラッチ交換とかイロイロありましたね!』
(´・ω・`)『久々の大修理で忘れてることもありましたね』
(=^・^=)『たまには復習しないと・・・』
(´・ω・`)『いやいやノントラブルがイチバンです!』
(=^・^=)『ですよね!』


にほんブログ村

AZ(エーゼット) MEG-018 バイク用 4Tエンジンオイル 10W-40/MA 4L 【CIRCUIT/EsterTech】 [FULLY SYNTHETIC/全合成/化学合成油] (4サイクルエンジンオイル/4ストオイル/バイクオイル) EG234(=^・^=)『次もコレにするの?』
(´・ω・`)『ホムセンブランドより少し割高ですけど
使ってみて良さそうなので暫くはコレを使ってみます』
(=^・^=)『早めのオイル交換が大事だと思うよ!』
(´・ω・`)『ついつい先延ばしにしてしまうんだな〜』

AZ(エーゼット) MEG-018 バイク用 4Tエンジンオイル
10W-40/MA 4L


ポチった瞬間に価格下落↓おい!尼損!なんでやねん!!

今年最後のお買い物を自分へのクリスマスプレゼントだと思って『ポチッ!』たのですが・・・・・・ええ何時もの『ア●ゾン』ですけど、今回は敢えて『尼損』と呼びたいくらいです(笑)

今年のラストキャンプで使いたいと思ってポチったら、その日の昼過ぎには値段が500円ほど下がっていました。普段から値段の変動には気を付けていたのにっ!・・・・クリスマスプレゼントだったのにっ!・・・・・思わぬケチが付いてしまいましたよ(´・ω・`)


・・・さて


何をポチッたかと言いますとですね・・・



キャンプテーブルです



椅子とキャンプテーブルはニコイチの様な関係で、大きさ、高さ、使い勝手と選択肢はまるで無限に広がる大宇宙のような感じで、ひとたび、密林探険に出かけようものなら、ドップリ沼にハマってさあ大変デス!なので未だコレだ!という結論に到達していません!一応、椅子は決定事項なんですがテーブルの答えを年の瀬も押し迫って来て、ようやく見つけ出せたような気がします(笑)



キャンプ道具の中で難攻不落のラビリンス・・・



・・・それはテーブル&椅子(笑)


2016122702.jpg
なんと、長い道のりであったか・・・・

2016122703.jpg
そろそろメーカーさんもアレコレ作るのをヤメませんか?(笑)

・・・・で出した答えは!

2016122704.jpg
コレダ!※大陸製の安いヤツw
            ヘリノックスに合わせたら多分、丁度良いサイズ!

コレを今年最後のキャンプに持って行って
     使い勝手をインプレしようと思います(`・ω・´)ゞ



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『あれ?ボクにくれた椅子が写ってないよ!』
(´・ω・`)『あぐら椅子ですね!』
(=^・^=)『あの椅子・・・爪研ぎに丁度い・・・』
(´・ω・`)『ダメダメ!爪研ぎに使うなんて!』
(=^・^=)『ハ〜〜イ!』


にほんブログ村

キャンパーズコレクション アルミハードトップテーブル AHT-4257(GY)(´・ω・`)『コレが次点候補だったんですけどね!』
(=^・^=)『色が良いじゃないですか!』
(´・ω・`)
『プレート入で補強された布地なんですけどね・・・』
(=^・^=)『じゃあ強度的にも問題ないよね!』
(´・ω・`)『ただ、布地だと汚れが心配でね・・・・』
(=^・^=)『よく食べこぼしてるもんねー』
(´・ω・`)『ぐぬぬ…』
キャンパーズコレクション アルミハードトップテーブル

今年のラストキャンプは久しぶりの海!

忘年会してないな!・・・・


・・・ということで丸山海岸サンビーチキャンプ場へやって来た!


R00207882016122903.jpg
曇りがちでも青空が見えて暖かいです
R00207912016122905.jpg
テン場を決めて炊事棟下で宴の準備
R00207922016122906.jpg
テーブルの高さはバッチリでした!
※布地のテーブルトップにしなくて良かった・・・朝見たらメッチャ汚れてましたw
R00207932016122907.jpg
夕方になるとLED照明が点灯します(4ヶ所で結構な明るさ・・・)
R00207942016122908.jpg
何故か申し合わせたように南の島つながり・・・(笑)
R00207952016122909.jpg
直火はNGなので炊事棟の窯を借りて焚き火
※お借りした、お礼に旅Cubさんは炊事棟の流しの詰まりを直してました!
たしか・・・大野山のキャンプ場でも詰まりを直してましたねw
R00207962016122910.jpg
浜大根(ハマダイコン)今回は食べれるサイズをゲットです(笑)

■ハマダイコン■ (R. sativus var. hortensis f. raphanistroides)

日当りのよい砂浜などに自生的に生育する。野草として食用にされるほか、食用選抜も行われている。普及した栽培種と比較してかなり硬く、辛味も強い。栽培種が野生化した種と考えられていたが、遺伝的研究では日本の栽培種とは差が大きく、栽培種とは全く別の系統に属す可能性が高い。比較検討の結果としては、古い時代にもともとの原産地である地中海沿岸から中国を経由して人間の移動と共に入ってきた野生ダイコンが起源であるとする説が唱えられている。 (wikipediaより)

R00207972016122911.jpg
姿形はダイコンそのものなんですが
            食味は山葵のようにツンと辛い

R00207982016122912.jpg
陶芸家の顔を持つ『旅Cubさん』作の備前焼!
R00207992016122913.jpg
カンパーイ!        ※お土産に頂いちゃいましたm(__)m
R00208052016122915.jpg
R00208062016122916.jpg
マイブームの鉄フライパンで・・・
R00208072016122917.jpg
旅人1人が加わって3人でワイワイ&わははは・・・・
R00208082016122918.jpg
マッタケパスタの朝ごはんw
R00208102016122919.jpg
今年最後のキャンプは丸山海岸でした!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『テーブル買ってよかったね!』
(´・ω・`)『500円安はショックでしたけど・・・』
(=^・^=)『やはり布地じゃなくてよかったでしょ?』
(´・ω・`)『油が結構ハネて汚れが凄かったですね』
(=^・^=)『アルミなら熱いものも直接置けるしね!』


にほんブログ村
浜坂の特産品「ハマダイコン」をたっぷり使用! 浜大根 おろし塩ぽん酢&ドレッシング&おなべポン ギフトセット(=^・^=)『ハマダイコンが商品化されてる!』
(´・ω・`)『おろしドレッシングね!』
(=^・^=)『メチャクチャ辛いんでしょ?』
(´・ω・`)『ほぼ山葵でしたね・・・』
(=^・^=)『持って帰ってくればよかったのに!』
(´・ω・`)『その場で食べるから良いんですよ!』
浜坂の特産品「ハマダイコン」をたっぷり使用!
浜大根 ギフトセット



2016年の走り納めは、やっぱりラーツー!(笑)

今年の走り始めもラーツーだったので、やっぱり走り納めもラーツーで締め括るのがスッキリするだろうと思い、何時ものラーツースポットへちょこっと出掛けてきましたw

ラーメンやのに何でサラスパやねん!
実はパスタを重曹で茹でると、ラーメンになるらしいので、やってみた(笑)
※重曹を入れると吹きこぼれやすくなるので熱湯注意です・・・・かなり泡立ちます!
作り方は『重曹 ラーメン』で検索するとイロイロ出てきますw
R00208132016123102.jpg
暫くは良い天気で、初日の出も期待できそうです!
R00208142016123103.jpg
誰もいない池・・・・
R00208192016123104.jpg
スープは簡単便利な香味ペースト
R00208202016123105.jpg
スパゲティは細いほうがラーメンには良いと思う・・・
                    ※サラスパは良い感じでしたよ!
R00208212016123106.jpg
鹿番長のアレ&チビ椅子はラーツー専用になりつつあります
R00208242016123107.jpg
ラーメン独特の香りもあり、モチっとしてラーメンそのものw
R00208262016123108.jpg
食後は何時もの珈琲タイム
R00208282016123109.jpg

(´・ω・`)『2016年も、残り数時間となりました!』

『それでは今年一年ありがとうございました!』

『来年もヨロシクお願い申し上げます!』


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)今年一年ありがとうございましたニャン
来年もどうぞヨロシクにゃん♪


にほんブログ村

 | ホーム |