プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

『ブルグル』!?ナニソレ美味しいの?

世界三大料理と聞いて・・・・フランス料理・中華料理はすぐに思いつくでしょうが、あと1つは?と考えて、う〜ん!日本料理と思いたいのは日本人としては是非とも推したい所ですが、実の所・・・あと1つはトルコ料理なんですね!何やらイマイチ・・・ピンと来ませんね!?w

そんなトルコ共和国のソウルフード『ブルグル』が手に入ったので早速、昼食に頂いてみた!

IMGP02202016101001.jpg
『ブルグル』丸粒タイプ
パスタなどに使われるデュラム小麦を、 全粒のまま蒸した後に、粗挽きにしたものがブルグルで、細挽きタイプと丸粒タイプがあり、輸入食材店などで手に入る。

ピラフがメジャーなので、スパイシーピラフをスキレットで作ってみることにした!

IMGP02212016101002.jpg
■材料■        
ブルグル80g
オリーブオイル大さじ1   
あらびきソーセージ2〜3本 
プチトマト 3〜4個       
フライドオニオン 少々 
カレー粉    少々  
塩・粒黒コショー   少々
お好みでタバスコ 少々
水またはコンソメスープ160cc
パセリ(乾燥)  少々

IMGP02222016101003.jpg

●作り方●
スキレットにオリーブオイルを 引きパセリ以外を炒め、それから水を加えて15分ほど炊き、その後20分蒸らしてパセリを散らして完成ですw
※プチプチとした食感が少量でも満腹感が得られ、低GIで食物繊維も豊富なので体にはイイかも・・味は麦臭くもなく、まぁまぁかな?

IMGP02232016101004.jpg
ブルグル80gで15㎝スキレット一杯出来上がりました

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『100%麦飯ってことかな?』
(´・ω・`)『よくある押し麦とは別物ですよ』
(=^・^=)『つぶつぶパスタみたいな?』
(´・ω・`)『そんな感じですね!』
(=^・^=)『パスタでいいやん?』
(´・ω・`)『ゆずくん!身も蓋もない事言うね〜』

にほんブログ村

ドゥル 丸粒ブルグル 500g(=^・^=)『ハーバーランドのカルディ珈琲にあったね!』
(´・ω・`)『ええ、何時も試飲のコーヒーを頂くばかりでは
悪いのでコレとピクルスなんかを買ってきましたよ!』
(・д・)『えーと・・100gあたりの単価が君たちのゴハンより安いのは如何なものかな?と思うのですが・・・・』
(=^・^=)『じゃぁー贅沢してみる?』
(´・ω・`)『いいえ、結構ですっ!』
ドゥル 丸粒ブルグル 500g




Catch me if you can!  GGM(地対地missile)ロックオン!ファイヤーw

何気に旅Cubさんのブログを訪問・・・・『なーにー!?昼からダム巡礼へ出掛けるの〜?』西からニューマシンでやって来る友達とのスケジュールも決まっていないので、取り敢えず出発前に旅Cubさんを捕まえないと!(笑)慌ててパッキングし、テーブルを忘れて走りだし、途中で旅Cubさんへ電話してみる・・・・

(´・ω・`)『もしもし、今いいですか?』
( ˙灬˙ ) 『ええよ!』
(´・ω・`)
『出発がまだなら1泊だけ付き合ってくれませんか?』
( ˙灬˙ )
『どないしょっかな?ワシ・・・西へ行きたいんやけどな〜』
(´・ω・`)
『・・・そうですかー取り敢えずパッキングして出てきたので
     ボッチでFBKでキャンプしてますね!ボッチで!』
( ˙灬˙ )
『しゃーないな!ほな、ワシもFBKで1泊しよか!』
(´・ω・`)
『ヤッター!』※ロックオン撃墜成功w


テーブルを忘れてきた(笑)仕方なくRVボックスをテーブルに!
テン場を決めてテントを張って雑談し、何時ものマックスバリュへお買い物w
IMGP02252016101302.jpg
久しぶりのカンパーイ!
カブの慣らしが済んで久しぶりのキャンプ!エンジン音は静かになったみたいです!
                         (※旅Cubさん談)
IMGP02272016101303.jpg
日本酒が美味しい季節になりました
        ・・・・ていうかシュラフの選択ミスで結構寒い思いをしました
IMGP02292016101304.jpg
秋らしく『松茸!?』のソテー  by旅Cubさん
マッタケに見えない?ええーっ!おかしいなー・・・・・味はマッタケそのものでしたよw

IMGP02302016101305.jpg
秋らしく『おでん』生姜はタップリw※簡単にパックの『おでん』にしました!

久しぶりのキャンプでした!ポチったキャンプアイテムや道具話で、ワイワイと夜が更けて日付が変って暫くして、お互いの酒も無くなったのでお開きにとなりました


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『久しぶりのキャンプだね!』
(´・ω・`)『シッカリ忘れ物をしましたよ!』
(=^・^=)『テーブルだけじゃないよね?』
(´・ω・`)『調味料も忘れたので簡単なモノになりました』
(=^・^=)『次回は慌てずに準備しないとね!』
(´・ω・`)『ですね!』

にほんブログ村
永谷園 松茸の味 お吸い物 業務用 50袋入(=^・^=)
『おおーコレが全てのキノコを松茸に変身させるという・・・』
(´・ω・`)『そうです!薫り松茸、味シメジを根底から覆す!
そうコレが薫りも味もマッタケなシメジ、エリンギ、椎茸という
ちょいとヤヤコシイ魔法の調味料ですぞ!』
(=^・^=)パスタを入れても旨いよね!
        (´・ω・`)『当然!美味いですよ!早速、買いに行ってこようw』
永谷園 松茸の味 お吸い物 業務用




中華爆音ストーブの消音化ついに完成か!?・・・あれっ(´・ω`・)?

中華マルチフューエルストーブの消音化をコレまでイロイロとやって来ましたが、ようやく使えそうな材料を見つけたので、早速加工してみることに!

IMGP02022016101501.jpg
ホムセンで見つけたのがコレ!
※手すりとかタオル掛けに使う横受けブラケット止め@298円くらい・・・

IMGP02052016101502.jpg
矢印の所から金ノコで切り落とす

IMGP02062016101503.jpg
ボール盤など無いのでバイスグリップで固定w

IMGP02102016101504.jpg
ただひたすらに地道な穴あけ作業・・・

IMGP02112016101505.jpg
多少のズレは気にせず、たた黙々と穴あけ作業

IMGP02122016101506.jpg
空気の流れを考慮してスリットとV字の切り欠きを入れた

IMGP02132016101507.jpg
このバーナー部分のフレームスプレッターが爆音の原因・・・

IMGP02142016101508.jpg
・・・なのでこれを取り去り、自作サイレントキャップを取り付ける

IMGP02152016101509.jpg
炎はイマイチだが音はジュニアバーナーより静かになった!





ヤッター!成功やんw





一度火を消してサイレントキャップを見てみると・・・・





IMGP02162016101510.jpg

・・・なにやらキャップの頭がボコボコしてきた(超不安)




見なかったコトにして珈琲でも淹れようと再び点火


?・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・


・・・・・!



お・・・・




SH380081.jpg

・・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・

・・



IMGP02162016101511.jpg
と・・溶けてもたw(ちーん!)




一瞬の出来事にボー然となりましたが、『これでもう二度と消音化なんて絶対にヤメておけよ!』と未来の俺に忠告してやろうと固く、固く心に誓うのでした・・・・



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『あははは!溶けてる!』
(´・ω・`)『材質表示が無かったと思うんだよね!』
(=^・^=)『鉄の鋳物なら良かったのにね!』
(´・ω・`)『ええ、やはりアルミでしたね』
(=^・^=)『本来の使い方と違うから自業自得ですよ!』
(;^ν^)『ぐぬぬ…仰る通りデス』

にほんブログ村

MSR シングルバーナー・ストーブ ウィスパーライト インターナショナル 灯油/ガソリン用 【日本正規品】 36633(=^・^=)『最初からコレにしとけばよかったのに!』
(´・ω・`)『イロイロ迷うのが楽しいのかな?』
(=^・^=)『楽しそうには見えないけどねー!』
(´・ω・`)『・・・あ・・やっぱそう見える?』
(=^・^=)『見える!!(キッパリ!)』
MSR シングルバーナー・ストーブ ウィスパーライト
インターナショナル 灯油/ガソリン用 【日本正規品】


やぁ!久しぶり!『スヌーピー号』が秋空を行く♪



以前、見たのがベランダ屋根の修理の最中でした。秋空にユックリと進む『スヌーピー号』を久しぶりに見ました!


ガラケー撮影なので、画像処理しても見にくいですが、白地に青いロゴが見えます

2016101702.jpg
夏野菜もボチボチ終わり、インゲンや枝豆の収穫時期へ・・・


■備忘録■
今年は害虫が特に多かった。(エカキムシ、オオタバコガなど)通常、虫がつきにくかったゴーヤまで虫に食われて、数回しか食卓に上る事が無かった。プチトマトは作付開始以来の豊作で1000粒以上収穫できたので、今年の夏はトマトをスーパーで買うことは無かったwピーマンは真夏の暑い時期より涼しくなり始めてからのほうが、良い実をつけているように感じた。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『あれ!?枝豆なのにプシュッ!は?』
(´・ω・`)『ビールのようなものですか?』
(=^・^=)『ええ・・・』
(´・ω・`)『写っていませんね!』
(=^・^=)『なんでー?』
(;^ν^)『冷えてないんですね!これが・・・』

にほんブログ村


シュンcan Cooler 缶飲料電動急速冷却器2個セット(=^・^=)『コレで冷やせばー?』
(´・ω・`)『氷が無いと無理ですよ!』
(=^・^=)『氷作ってないの?』
(´・ω・`)『ええ、氷入れて飲むこと無いしね!』
(´・ω・`)『そもそもコレ500ml缶が無理だし!』
(=^・^=)『まぁこれからの季節は・・・・』
(´・ω・`)『焼酎のお湯割り?日本酒?』
(=^・^=)『お好きにどーぞ!』
電動急速冷却器2個セット

弟と2人で何時もの釣り場へ・・・

本当はドック前でなく、堤防の先端付近で竿を出したかったのですが、人・ひと・ヒトでとても竿を出せる感じではなかったので何時もの比較的、空いている場所でマッタリと椅子でもだして釣ることに・・・

今回はサビキで釣れたアジを餌にスズキを狙ってみることにした

アジ・マイワシ・カタクチイワシは釣れますが、ターゲットは簡単ではないですねw

この日はカタクチイワシが大量に入っていて嬉しいアジ・マイワシは前回より少なめ!カタクチイワシを針から外し海に返すと弱っていたのか、暫く海に漂っていると・・・そこへメーター級のスズキが『ユラ〜〜〜ッ』と浮上してきて、その弱ったカタクチイワシを『パクッ!』と喰っていきましたw二人の仕掛けのアジにはマッタク興味ナシなのに!!・・・まぁ、釣りって大抵そんなもんか(笑)

2016102202.jpg
置き竿にしていたウキ仕掛けの延べ竿に元気な鯖が餌に喰い付き、竿を海に『ポチャン!』と持って行かれ、弟と二人がかりで焦りながらもサビキ仕掛けのリール竿で無事回収できた。しかしサビキ仕掛けは再起不能に!wなので持って来たナイロン紐を、簡易尻手ロープにして竿尻と椅子を結んだw椅子は持っていかんよね?

2016102203.jpg
カプ麺の昼食!ラーツーの本格シーズン到来か!・・・

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『カタクチイワシって煮干しになるイワシだよね?』
(´・ω・`)『はい!シラス、ちりめんじゃこ とかね!』
(=^・^=)
『焼いたり煮たりするにはマイワシのほうが美味いんだよね!』
(´・ω・`)『体側に黒い星が並んでるイワシね!』
(=^・^=)『スズキの他にどんな魚がいたの?』
(´・ω・`)『ボラやアカエイなんかも泳いでいたのが見えたよ!』

にほんブログ村

PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット P-CK-K101【日本正規品】(´・ω・`)
『ハイキング用のポット&ストーブを持っていきましたよ』
(=^・^=)『大ポット一杯でカプ麺2つ分沸かせるの?』
(´・ω・`)
『2回に分けないと無理かなと思いましたがギリ大丈夫!』
(=^・^=)『どん兵衛カップは無理ですね!』
(´・ω・`)『カッププヌードルのサイズなら2つまでOK!』

PRIMUSイージークック・ミニキット 【日本正規品】

緑のカーテン(ゴーヤ)の下でヒッソリと咲く・・・

不作だったゴーヤの株を畝から引いて、葉や、長々と伸びた蔓を撤去したその下で、朝顔が可愛らしく花を咲かせていました。ゴーヤの下で日当たりが悪かったのか、大きく育ちは出来なかったものの、10月も末だというのに『オイラの夏はまだまだ終わっちゃいませんよっ!』っとばかりに、ド根性で小さな花を咲かせています。もし、種が出来たら来年は日当たりの良い場所へ植えてあげようと、少しヒンヤリとした曇り空の朝に思うのでありました・・・

まるで晴れた薄雲の空のような薄花色の斑入りの朝顔

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『最近の天気はイマイチ分からなかったね!』
(´・ω・`)『ですね!3ヶ月予報によると西日本は
平年に比べて寒いらしいよ!』
(=^・^=)『ホントかな?』
(´・ω・`)『極端でなければいいけどね!』
(=^・^=)『想定外!とか観測史上初!は勘弁デス!』
(´・ω・`)『ですよねー』


にほんブログ村


 | ホーム |