プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

そして誰もいない海!・・・それから早く大人になってね!(笑)

ピロリロリン♪弟からメール♪

(*^_^*)『明日は用事ない?』

(´・ω・`)『ソロキャンに行こうと思ってたけど・・・何や?』

(*^_^*)『須磨海岸へ竿でも出しに行かへん?』

(´・ω・`)『モチロンええよ!行こか!』



海の家も撤去作業中の少し寂しい須磨海岸

2016090102.jpg
釣れてくるのは『チャリコ』(鯛の稚魚)
       ばっかりで最早ブルーギルにしか見えんw


2016090103.jpg

おっ!やっと来たシロギス♪天麩羅もしくはフリッターで!(笑)


チャリコの猛攻に辟易して場所を
     垂水漁港へ移しましたが釣果はイマイチ・・・・



100円マックで昼ゴハンにして兵庫突堤へ行くことにしました!


2016090104.jpg
太陽がジリジリと残暑パワーを撒き散らしておりますw

2016090105.jpg
他の人も、あまり竿は立っていないようで釣果は期待薄・・・


あまりの暑さに今日はもう納竿しようということで・・・・



帰路に就く事にしましたw

2016090106.jpg
どれもコレも皆さま揃いも揃って稚魚でございますw

早く大人になれよなっ!
※食べない魚はすべてリリースしましたが持ち帰った魚は有り難く頂戴しますw

五目釣りの釣果は・・・・
シロギス・鯛の稚魚・鯖・鯵・ベラ・ハゼ・オキエソ・アイナメ・スズキの稚魚・カワハギとイロイロ釣れましたが、釣果はイマイチでしたね(笑)

2016090107.jpg
カワハギ以外は開いて中骨を取って・・・・

2016090108.jpg
塩コショーでフリッターにしましたw

2016090109.jpg
カワハギは小さいながら肝もあったので煮付けにw

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
(=^・^=)『シロギスがたくさん釣れたら良かったのにね?』
(´・ω・`)『魚種は選べないのが五目釣りですよ!』
(=^・^=)『ですよねーw』
(´・ω・`)『また行こうね♪』


にほんブログ村

10.5kg/cm²で乗り味が同じということは・・・

エンジンの修理が終了し、備忘録として圧縮圧力を測定しておこうとコンプレッションゲージを数年ぶりに引っ張り出してきた!

IMGP01502016090801.jpg
■サービスマニュアルによる基準値■

C50&70=10.0-12.0kg/c㎡
C90=11.0-15.0kg/c㎡


・・・・が基準とありますが、自分のカブはシリンダーもヘッドもピストンも純正でないガラクタの寄せ集めなので、この基準は参考程度と考えてますが、10kg/c㎡以下ならバルブ廻りのカーボン堆積、もしくはシリンダー摩耗による圧縮漏れを疑わないといけませんが、さて結果は・・・・

■測定方法■

IMGP01522016090802.jpg
カブのプラグホールに合うアダプターを
         ゲージホースにセットして取り付ける


IMGP01532016090803.jpg
スロットルを全開にして5回ほど強くキックする(エンジン暖気後)






キック!キック!!キック!!!キック!!!!キック!!!!!・・・・





・・・・・・







ファッ!?







IMGP01562016090804.jpg


10.5kg/cm²( ^ω^)・・・!?ビッ・・・ビミョーやなー(震え声)




※乗り味は以前と変わらないのでコレで良しとするか!?・・・・そもそも以前にエンジンを組んだ時の測定した数値を記憶していないのが最大のミスなんだが、既にアフターフェステイバル(苦笑)




ゲージの数値が果たして正確なのかも判断できないのでw自分の体感を信じる事にします(`・ω・´)ゞ


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『普通に走るならそのままで良いじゃない?』
(´・ω・`)『ですね!』
(=^・^=)『圧縮抜けが体感できたら次はシリンダー交換かな?』
(・д・)『嫌な事をしれっと言うねー!(怒)』
(´・ω・`)
『その前にバルブフェースのカーボン落としデスよ!』


にほんブログ村


コンプレッションゲージ(バイク用特殊工具 メンテナンスツール) ノーブランド品(=^・^=)『測定ツールって出番少ないよね?』
(´・ω・`)『無くても困らないけどエンジンの状態が目で確認できるのは便利かもね?』
(=^・^=)『トルクレンチと似たようなものかな?』
(´・ω・`)
『かもね?自分は専ら手ルクレンチですけどねw』
コンプレッションゲージ(バイク用特殊工具)

【オイル交換!】コストはG1並で・・・して、そのパフォーマンスはいかに!?

エンジンをブッ壊してから、ボチボチとエンジンを再生し、ユルユルと慣らしをして・・・さて!オイルは何を入れてみようかと考えて、エンジンの事を考えれば素直にG1を入れようかと思ったが、前々から気に留めていた化学合成オイルのAZオイルを一度試してみようかと入れてみた(`・ω・´)ゞ


4Lの方がコスパ的に良かったので4Lを注文した!
AZオイル MEG-018 10w-40
                    エステル系化学合成オイル

粘度はG1(10w-30)よりあるみたいだけど注いだ感じはサラサラとした感じ・・・

前はオイル管理がイマイチだったので今回はグレードに拘らず早いタイミングで
交換していこうと思う。鉱物油は寿命が短いと言うし、合成油は水分混入が弱点と
言うし・・・取り敢えず使ってみて良し悪しを決めようかな・・・

交換した直後はレスポンスが良くなった感じで油温も低めで安定している様子・・・
ひとまず4L使いきってみてリピートするか考えよう!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『しかし最近の天気はスッキリ晴れませんね?』
(´・ω・`)『イワユル・・・秋雨ということですね!』
(=^・^=)『でも蒸し暑くて梅雨みたいだよね?』
(´・ω・`)『それでも夜は涼しいけどね!』
(=^・^=)『変な天気で季節感もイマイチです!』
(´・ω・`)『山吹が咲いたり、北海道は桜が咲いたとか?』

にほんブログ村


AZ(エーゼット) MEG-018 4Tエンジンオイル 10W-40/MA 4L 【CIRCUIT/EsterTech】 [FULLY SYNTHETIC/全合成/化学合成油] (4サイクルエンジンオイル/4ストオイル/バイクオイル) EG234




AZ(エーゼット)
MEG-018 4Tエンジンオイル
10W-40/MA 4L 化学合成油]






キャンプに行けない時の処方箋!?

今年は目標とまでは言わないまでも、抱負としてシーズン中は月に1回の『ツキイチキャンプ』が出来ればと、心に抱いていたのだけれど・・・・8月はマシントラブルで、そして9月は用事や悪天候などでもう終わり!(ちーん!)


キャンプに行けない時の処方箋として、決まってヤルことが道具を引っ張りだしてイロイロ妄想する事なんですけど、今回は『チビスキ』と『オピネル』が『キャンプに行きたいのに行けない病』の治療薬として処方されました!(笑)

処方薬その1『チビスキ』

最近は100均のくせに200円やら300円!さらには500円なんて強気なドヤ顔で商品展開を続けるダイソーのチビスキw

SH3805172016061104.jpg
タマゴなら1個でイッパイイッパイ

2016092601.jpg
なんちゃってシャウエッセンならキッチリ5本

小さいのにコンパクトとは言いがたいハンドルが邪魔に思えて・・・・

2016092602.jpg
金ノコで切ってグラインダーで処理しチビスキから鉄板に!w

処方薬その2『オピネル』
2014061401.jpg
カーボンモデルでイロイロ楽しめるオピネルのNo9

2016092501.jpg
グリップエンドのカタチが自分的にはイマイチ

2016092502.jpg
鉛筆で印をつけてカットし、後はペーパーでひたすら擦るべし!

2016092503.jpg
色っぽいオシリになりました(笑)
2016092504.jpg
お尻部分は『ツボ押し』にも使えるという有り難い形状w

2016092505.jpg
包丁みたいに大きなサイズも欲しくなってきた!?
※ブレードの錆対策で黒錆加工もしてましたが結局、研ぐと加工が取れるので鏡面処理で頻繁に研ぐのがイチバンという結果に落ち着きました

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『チビスキ(改)はソロキャン用ですね!』
(´・ω・`)『ええ、1人でも小さすぎるかも?』
(=^・^=)『酒の肴用にチョイ焼き的な?』
(´・ω・`)『そんな使い方しか出来ないね!』
(=^・^=)『これからの季節だと銀杏煎ったりとか・・・』
(´・ω・`)『ゆずくん!分かってるじゃないの〜』

にほんブログ村

OPINEL(オピネル)オピネル#12 41482(=^・^=)『包丁だとNo12くらいかな?』
(´・ω・`)『その上のNo13ってのがあるけど・・・・』
            (=^・^=)『ナイフじゃなくて、殆どナタって感じだよw』
           (´・ω・`)『ですよねー』
            OPINEL(オピネル)オピネル#12

 | ホーム |