プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

人生初の体験は風にユラれて気ン持ちイィ〜〜!!

梅雨入り前のカラッと気持ちの良いお天気にジッとしておれず、旅Cubさんと久しぶりに飲みたくなって(鰹ツーの土産話も聞きたくて)お誘いし、古法華自然公園へキャンプにやって来ました!

6月にしては少々、肌寒い思いをして到着・・・


暫くして旅Cubさんが到着し、ゴソゴソとリアボックスから取り出したモノ・・・


それはっ!


IMGP03222016060102.jpg
         ハンモック〜〜o((=゜ェ゜=))o

IMGP03392016060116.jpg
スッポリと包まれる感覚は意外と気持ちいい!
※ぬこ様の気持ちが何となく分かった気がする・・・・

買い物へ行く途中、旅Cubさんの畑へ行きジャガイモを掘って今夜のメニューに加えるとの事!ムフフフフ・・・掘りたてのジャガイモが食えるぞ!(*´ω`*)

IMGP03252016060103.jpg
ジャガイモの花!嗚呼!!北海道〜また行きたいなぁ
その他、サツマイモ、落花生など地中に潜る作物をメインに作ってますよ(笑)

IMGP03262016060104.jpg
昼食は旅Cubさんの畑に落ちていた?
         タマネギを拾って作った焼きビーフンw


IMGP03272016060105.jpg
いつものカンパーイ!!     そのまま宴へと・・・・

IMGP03282016060106.jpg
・・・で!  本日のメニューは鶏キモとニラ炒め
IMGP03292016060107.jpg

IMGP03302016060108.jpg
掘りたてジャガイモを茹でて・・・
IMGP03312016060109.jpg
スパムとタマゴそしてチーズを乗せて
     フライパンで焼いた旅Cubさんイチオシの一品!


IMGP03322016060110.jpg
オイルランタンの灯りだけで辺りは新月とは言わないまでも月明かりも少なく良い感じの暗闇です!  ふと小川へ目をやると・・・

20150527IMGP171615.jpg
去年と同じく蛍が舞っていました!

( ˙灬˙ )(´・ω・`)『ワイワイ&わはははは・・・』

オヤスミナサイ・・・Z
・・・

IMGP03332016060111.jpg
翌朝、無職爺さまがカブで登場し、3人で楽しくおしゃべりして解散となりました!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


(=^・^=)『おかえり〜』
(*^_^*)『ただいま〜』


にほんブログ村
IMGP03392016060117.jpg


eno(イノー) シングルネスト ハンモック カーキ/オリーブ SH009
←旅Cubさんのハンモック!


(=^・^=)『ハンモック買ってくれるの?いいな〜コレ!』
(・д・)『ユズにはモッタイナイので手作りの方向で!』
eno(イノー) シングルネスト ハンモック カーキ/オリーブ








近所の花屋さんで花を買う!&久しぶりの100均ネタ(笑)

今日は梅雨の晴れ間で午後から曇だとか・・・近所の花屋さんへ出掛けて良い物があったら買おうかと散歩がてら出掛けてきました!
           

桔梗 正五角形に近い花弁がカワイイ!桔梗という名前の響きもイイです!
↑もちろんコレは園芸品種ですが、自然にあるのは絶滅危惧種だそうで・・・


花屋さんの帰り、100均にも久しぶりに行ってきました!

SH3805162016061103.jpg
グラジオラス2種類とアスパラガスw
アスパラガスはミョウガと同じコーナーにあって、いずれも『コレ大丈夫なの?』って感じに干からびた状態でパックされていますが、ミョウガが順調に育っているのでアスパラもイケるだろうと思い勢いで買ってきました!




・・・で





ちょっと面白そうなものがあったので、つい・・・・







・・・・・・買ってしまった!(´・ω・`)


R00206112016061101.jpg
左の蚊取り線香は安かったから今年のキャンプ用にと購入!
※100均のは普通6巻入りだがコレはアース製で10巻入で100円

右はスキレットだがサイズがやたら
         小さいので散々と迷ったが結局ゲット!

R00206152016061102.jpg
完璧!1人用で、1人でも小さいかな?ってサイズ(笑)

SH3805172016061104.jpg
タマゴなら1個でシャウエッセンなら4〜5本が限界かっ!
スキレットは重さがウィークポイントでカブで行くキャンプ道具から完璧に外れていたがコレなら小さいけど、焼き上がりはスキレットのそれと同じ(コンガリ&カリカリ)なので、次のキャンプには多分、持って行くかもしれないですw

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
(=^・^=)『ダイソーの鋳物シリーズですか?』
(´・ω・`)『久しぶりのラインナップですけどねー』
(=^・^=)『ねーって?』
(・д・)『200円はないわ!』


にほんブログ村

アース製薬 アース渦巻香 アロマグリーンの香り 30巻缶入(=^・^=)
『アロマグリーンですか?』
(´・ω・`)
『自分的にはキンチョーが好みかな』
(=^・^=)
『尼で30巻がこの値段!ですかー!!』
(´・ω・`)
『もう迷うこと無く100均へGO〜だよな!?』
アース製薬 アース渦巻香 アロマグリーンの香り 30巻缶入

梅雨空だし、いつも留守番のゆず君!キャンプっぽいことしてみる?

梅雨入りして数日が経ちました。トマトには雨よけのビニールを掛けて対策し、レタスは虫にヤラれて失敗しました!やはり初心者は春植えでなく秋植えにしておくべきだったな〜(´・ω・`)


久しぶりのポチリ!何を買ったのかと言いますと・・・

2016060802.jpg
(´・ω・`)『もう寝袋は買いませんよ・・・たぶん・・』

2016060803.jpg


(´・ω・`)『ゆず君♪キャンプみたいなことしてみる?』






・・・で






(=^・^=)『何を買ったの?』






2016060804.jpg
ハンモック〜〜o((=゜ェ゜=))o
強度的に不安があったものの、予算的にこのタイプのハンモックに決めた(*^_^*)
生地は薄くて体重を預けるのに不安はあったけど大丈夫っぽい・・・・
蚊帳付なのでベランダに吊るして使っても蚊の心配がないのがイイかもw

2016060805.jpg
食事はキャンプっぽくスキレットで(笑)

2016060806.jpg
(´・ω・`)『泊まるのは良いけど、まず爪を切ろうか?』
(ะ`♔´ะ)『・・・・・それはチョット・・やだっ!』



〜その日の夜〜



実際にテント代わりに寝てみた(`・ω・´)ゞ


2016060808.jpg
★結果★
①スッポリ包まれているし、両サイドのハンモック生地の高さもあるのでプライバシーも、やや確保出来そうかな・・・
②寝袋に入るのがハンモックの上だと非常に入りにくかった。予め寝袋に包まってからハンモックに入るのがベストか!?
③荷物が置けないので少々不便!(外と中に小さなポケットはある)

テントに比べると居住性は劣るけど、この上にフライシートを工夫するなどすれば、林の中や傾斜地や地べたの凹凸、水分を気にせず寝ることが可能になるかな・・・・

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

(=^・^=)『夜中3時ころ抜けだしたよね?』
(*^_^*)『寝返りうったりしてたら船酔いみたくなっちゃてw』
(=^・^=)『ええ〜っ!!?』


にほんブログ村

[Signstek]癒し睡眠に!野外・部屋ブーム ハンモック 蚊帳付き 深い緑仕様(=^・^=)
『おっ!こーゆーシチュエーションがカッコいいねー』
(*^_^*)
『雰囲気はいいな〜!でも場所探しがキモかな?』

[Signstek]ハンモック 蚊帳付き 深い緑仕様

○的!ビフォーアフター!!w梅雨の間のチョットした工作!?(´・ω・`)

シトシトジメジメと鬱陶しい梅雨空で、晴れたかと思うとムシムシを暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか!?

前から欲しかった安いテンカラ竿が欠品中で手に入れられないこともあり、古いグラス製の万能竿を加工して『なんちゃってテンカラ竿』を作って、梅雨空の中、妄想力を全開にして、脳内で渓魚を釣りまくってやろうを思いますw

買ってきたのは、いつもの100均でエポキシ接着剤と
瞬間接着剤そして、肉などを煮崩れしないように縛るタコ糸!


R00206212016062202.jpg
このグラスロッドは3.6mの万能竿
3mほどのテンカラ竿にしたかったので竿の手元は下栓(握り下のキャップ)を使うために部品取りします

R00206222016062203.jpg
グラス繊維がバラけるので両サイドに
          テープを巻いて細かい目のノコで引く


R00206232016062204.jpg
手元が3分割されました※使用するのは両端で真ん中は使いません
手元の上部を下栓に入れて元上を差し込んで新しい手元にします

R00206242016062205.jpg
グリップとなる部分にタコ糸を巻いていきます
※瞬間接着剤で固定しながら巻くとバラけないです

R00206252016062206.jpg
下栓から10センチ程が最初の手元で、元上と合体してタコ糸で巻いたのが新しい手元となり、約3mの竿になりました!※段差が出来ているのでタコ糸の上からミシン糸を巻いて段差を緩やかにします

R00206262016062207.jpg
100均にコルクテープがなかったので
         コチラは釣具屋さんのコルクテープ

※100均にコルクシートがあったので、それを切って加工しようとも考えたが、厚みが3㎜もあり、曲げると割れてしまいそうなのでコチラを選択した・・・専用品だけあって巻きやすくシットリした感触もGood!(1㎜厚)

R00206272016062208.jpg
ナント言うことでしょう!!コルクグリップになっただけなのにボロい万能竿がテンカラ竿風に(゚д゚)!

R00206282016062209.jpg


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『妄想で爆釣って・・・』
(´・ω・`)
『釣りはね!行く前から始まって行くまでが最高なんだよw』
(=^・^=)『なんで!!?』
(・д・)『釣れないからに決まってるやん!』
(=^・^=)『えっ・・えぇー〜!!?』


にほんブログ村

TOHO(東邦産業) コルク・テープ
(=^・^=)
『ほら・・・最近乗ってない自転車のバーテープは?』
(*^_^*)『それも流用出来そうだね』

←コチラはロッドグリップ専用品
TOHO(東邦産業) コルク・テープ

『IN or OUT?』残留か離脱か?ナニソレ美味しいの?

イギリスのEU離脱問題を受けて株価や為替相場の乱高下で大変な感じになっているようですが、難しいことはわからないのでEU加盟国である『ラトビアの缶詰』を食べてみようと思います・・・ナンノコッチャ!?

※イギリスのEU離脱がどれくらいヤバイのか、カブ乗りにわかりやすく言うと・・・
ホンダのカラーがライムグリーンになる!カブの横型エンジンが縦型エンジンになる!カブが高速道路おkに!カブが水冷化する!これくらいヤバイ!(笑)冗談はさておき・・・



・・・さて!


ラトビアと聞いて『ココ!』とわかる人はいますか?多分ロシアに近いところかな?って感覚ですが、ヨーロッパの地理は複雑でイマイチ『ピン』ときませんね!
EU latvia2016062401
薄いグリーンはEU諸国で濃いグリーンが『ラトビア』※wiki画像より


地理の学習が済んだ所で・・・
  



コレがラトビアで製造された缶詰です↓

SH3805182016062402.jpg
スモークいわしのパテ!       ※by業務スーパーw
前回・・・冷凍チキンソーセージで地雷を踏んで懲りたはずなのに、価格の安さに全力で釣られてしまったワケですよ!値段は実際に店へ行って確かめてもらったほうが楽しいと思うので・・・まぁビックリ価格でしたw

SH3805192016062403.jpg
パテなので、好き嫌いが別れるところなんですが・・・・
まぁイワシのすり身でツミレの固まる前と思えば・・・よけいヤヤコシイわ!



・・・で



実食!

SH3805212016062404.jpg
トーストにディップしてプチ畑で採れたトマト&ピーマン
        をのせてオープンサンドにして頂きました

※思っていたほど悪くない味付けでしたよ!あとはパテなのでクラッカーにのせてカナッペにするくらいしか思いつきませんが、酒の肴にはイケそうかな(*´ω`*)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『味はスモーク風味だけなの?』
(´・ω・`)
『あとね!ガーリック味があったよ!』
(=^・^=)『パテはその2種類だね?』
(´・ω・`)
『ハイ!他はアンチョビのトマト煮とかパスタにイイかも!』


にほんブログ村

業務スーパーに行こう! (双葉社スーパームック)(=^・^=)『あっ!業スーの本だ!』
(´・ω・`)『業パーやろ?』
(=^・^=)『業スーだと検索ヒットするよ!』
(・д・)『業パーのほうがシックリ来るのに!』
(=^・^=)『マックとマクドの違いみたいなもの?』
(´・ω・`)『どっちでもええわ!』

業務スーパーに行こう! (双葉社スーパームック)


今年もネジバナの花が可愛く咲きました!

梅雨の晴れ間から一転、今日から再びドンヨリジメジメな梅雨空が続きそうですが、そんな天気とは裏腹に、今年もネジバナの花が可愛らしく咲いてくれました!

IMGP00022016062802.jpg
今年の花芽は倍の4本になりましたが、何故かまっすぐでないw

20160628001.jpg
蘭のような花の形でピンクと白の小さな花


夏野菜はというと・・・

R00206162016061901.jpg
ミニトマト(アイコ)
R00206172016061902.jpg
ピーマン・・・・例年に無く順調
R00206192016061904.jpg
ミディトマト(ルビーノ)


・・・・こんな感じです


R00206182016061903.jpg
梅雨空の下で里芋の葉っぱの緑が映えてキレイです

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
(=^・^=)『ゴーヤは?』
(´・ω・`)
『ゴーヤはね、もっと後ですよ』


にほんブログ村

ねこの引出し 中島祥子 ポストカード★ネジバナと三毛猫
(=^・^=)『そーいえば去年プリン姉さんがネジバナの
花芽を少し食べてたよね!?』
(ΦωΦ)『ちょっ・・・少しだけよっ!』
(´・ω・`)『だから花芽が真っ直ぐに伸びなかったのかな?』
(=^・^=)『そーゆーことはナイと思うよ』
(・д・)『じゃあさー・・・・他に何かやらかしたのかな?』
(=^・^=)(ΦωΦ)『ぐぬぬ…』

 ポストカード★ネジバナと三毛猫

『梅雨』に3日の晴れは無し!?それを言うなら『春』デスよ!

明日から7月!・・・
お天気は相変わらず雨が降ったり止んだりのジメジメです・・・


フィーーーーッシュ!オン! (妄想全開中w)
↑こんな天気みたいにカラッと晴れてくれないかな?

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
(=^・^=)『ホント蒸し暑いね?』
(´・ω・`)
『晴れが連続しないとねぇ〜』


にほんブログ村

 | ホーム |