プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

キャンプ行くの?

2016030301.jpg
(=^・^=)『お天気は心配なさそうだね?』
(´・ω・`)『お留守番たのみますよ!』


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


キ・・・キャンプって楽しいに決まってるよね?(裏声)

今回のキャンプは予定では連泊し、初日は大野山にて今年の初ソロキャンをスタートして次の日は旅Cubさんの予定が合えば合流出来たらイイな〜と思っていたんですが・・・・さてさて

R428道の駅『淡河』の少し手前の下りカーブにて
※みのたにグリーンスポーツホテル 銀河の湯を過ぎて少し行くと上りカーブ手前でスピード取り締まりをヤってますので注意です!

R00203852016030301.jpg
日当たりの悪い所は雪が残ってました

R00203862016030302.jpg
サイトにも雪があり、雪が無いところも
      泥濘んでテン場がナカナカ決定できません


R00203872016030303.jpg
辺りをウロウロして決めたテン場は少し傾斜がありました

R00203972016030309.jpg
テーブルの脚にブロックを置いて水平にするも不安定だな・・・

R00203892016030305.jpg
ネコヤナギと思ったけど木蓮?いや・・コブシの蕾かな(´・ω・`)

R00203952016030307.jpg
はい、カンパイ!
途中、自販機で乾杯用に缶チューハイのボタンを押したのに何故かカップ酒が出てきた!150円で210円のカップ酒が出てきたので当たり!なの?

R00203882016030304.jpg
参天のインナーテント無しでチャレンジしましたが無謀でした・・・
風こそ吹きませんでしたが寒さと傾斜でナニコレ罰ゲーム状態(´・ω・`)

オマケに炊事棟の蛇口からは水が出ませんでした・・・

R00203962016030308.jpg
せめて朝のコーヒー用にと自販機で水を買うハメに!
自販機で絶対買わないものダントツ1位の物を買ってしまった後悔と、持って来た食材も殆ど持ち帰るという悲劇に見舞われて、キャンプ?ナニソレ美味しいの?・・・と凹んでしまい、夜の宴やその他モロモロ画像はコレ以降一切ナシというブログ的にも面白くない展開に!(´・ω・`)
R00203982016030310.jpg
ソフトクーラーボックス満載で意気揚々とやって来たのにナ


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=・3・=)あるぇ~?もう帰ってきたの?
(;^ν^)ええ、今回のキャンプは行く前のウキウキ感と
残念な結果が大きく乖離して流石に凹みますよ!寒い所で
寝るだけならベランダと変わらないよねぇ



にほんブログ村

有元葉子の無水鍋料理(=^・^=)この鍋があれば水がいらないね!
(・д・)そーゆー問題でもないんですけどね!

有元葉子の無水鍋料理



ラザニアじゃないよガザニアね!?

近所のホムセンに野菜苗を見にやって来ましたが、イチゴ苗は充実していましたが欲しい苗が見つからず、またしても野菜でなく花の苗を購入した!
※プチ菜園じゃなくプチ花壇だな〜

2016030501.jpg
5〜6品種くらいのイチゴ苗が置いてありました
親株からランナーが伸びてイチゴの株数が増えたので今年は買うのはよそう・・・
2016030503.jpg
プランターと花の苗を買って
     チョット寄り道しながらプラプラ帰ることにします


2016030502.jpg
ソテツも広い場所に植えるとデカくなる見本だな・・・
家にある頂戴物のソテツは植木鉢で順調に葉数を増やしています!

2016030504.jpg
今月7日、そうりゅう型7番艦「じんりゅう」の防衛省への引き渡しがありましたが、こちらのドックには別の潜水艦がありました!
※詳しく無いので艦名はわかりませんw

2016030505.jpg
オサレな食べ物屋さんを尻目にサクッと帰って植えてあげよう!

2016030506.jpg
野菜苗も無かったし、近所で見たガザニアがあまりに綺麗だったのでガザニアを植える事にします

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)
今年は酸っぱくないイチゴがいっぱい出来るといいね!
(;^ν^)
イチゴは酸っぱくてもジャムにすればいいですよ!



にほんブログ村

超小型潜水艦 サブマリナー075(=^・^=)
この潜水艦ならボクも艦長になれるかな?
(´・ω・`)
・・・・・・・・・・?
超小型潜水艦 サブマリナー075





FBKサミット開催!

今回のキャンプは関東からシモヤンブルースさん、広島からは
中華クロスカブさん
を迎えて古法華自然公園での開催となりました!
それではその時の様子をご覧あれ・・・

今回初めてお会いするシモヤンブルースさん
          を交えていつものカンパイです!

参加メンバー
シモヤンブルースさん、旅Cubさん、無職爺さま、中華クロスカブさん、シロさん

R0020401201603031802.jpg
昼食は賞味期限切れの棒ラーメン

R0020402201603031803.jpg
シモヤンブルースさんの相棒のトライアンフ
片道700Kmお疲れさまでした!
R0020403201603031804.jpg
オールドスタイルを踏襲するデザインは
     インジェクションなのにパッと見にはキャブ仕様

R0020405201603031805.jpg
雲ひとつ無い綺麗な青空のFBKテントサイト

R0020409201603031809.jpg
薪は旅Cubさんが用意してくれて足りなくなったら現地調達w

R0020406201603031806.jpg
宴のスタートです

R0020414201603031814.jpg
旅Cubさんの『ホルじゃが』※ホルモン入りに
無職爺さまがラージメスティンで炊いたゴハン!その他イロイロ・・
・・・お腹いっぱいですw

R0020416201603031816.jpg
旅話、道具話、バイク話に話題の尽きぬまま夜は更けてゆきます

R0020408201603031808.jpg
二日目の朝・・・・
シモヤンブルースさんは再び700kmの帰途に就きました

※大変お世話になりましたm(__)mまた、お会いしましょうね!

R0020410201603031810.jpg
加西市立健康福祉会館・ラヴィかさい
お昼を少し過ぎてお風呂でサッパリしようとやって来ました
R0020411201603031811.jpg
1階の自販機で入浴券(300円)を買って風呂場は3階です

R0020416201603031817.jpg
風呂の帰りイオンでお買い物してサミット2日目のスタートです


焚き火を囲んでワイワイガヤガヤして・・・
                            ・・・・・撤収

どうしてこうも楽しい時間は『アッ!』という間の出来事なんだろうね

皆さま大変ありがとうございました!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)
前カゴになんかいっぱい入っているよ?
(*^_^*)旅Cubさんに頂いた陶器ですよ!それから
そのカッコイイ赤飯は中華クロスカブさんからだからね♪





にほんブログ村

5gランタン?ハイスペックすぎて2軍行きw

ヘッデンをランタンとして使えるランタンシェードという便利な物があるというので、あまり使っていないヘッデンを一軍入りにすれば、荷物も多少コンパクトになり、電池も少なくてイイかな〜?なんて考えたのですが・・・・

IMGP0083201603031901.jpg
現在2軍の単3電池1本駆動のジェントスヘッドライト

IMGP0085201603031902.jpg
モンベル(mont‐bell) クラッシャブル ランタンシェード
本体は乳白色のリップストップナイロンで上部にはアルミ蒸着フィルムが円錐状に貼ってあり、ヘッデンの上方向の光を横方向へ拡散させる仕組み

IMGP0091201603031903.jpg
ヘッデンの形状によっては取り付けできないものもあるかもしれないが、手持ちのヘッデンGTR-931Hは装着可・・・
※感想としては・・・
カブに運んでもらう分にはそこまで軽量化にこだわる必要はなかったと思う。
少しでも荷物を減らしたいバックパックでの歩き旅ならメリットありかな?

次回予告・・・・・次もランタンネタかいな?
IMGP0091201603031904.jpg


ジェントス リゲルヘッドライト 【明るさ45ルーメン/実用点灯8時間】 GTR-931H
単3電池1本で実用点灯8時間ジェントスヘッドライトGTR-931H

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)
あっ!そーだぁ〜!!
ヘッデンにレジ袋を被せたらランタンシェードになるよね!?
ゴミ袋&ランタンとしてエコと軽量化が(ry

(´・ω・`)・・・ですよね?
でも道具って感じじゃないよねレジ袋は・・・


にほんブログ村

大きくて入らないだと?そんなことは想定の範囲内だよ(・д・)

ペトロマックスのオイルランタンが現在の1軍なんですが、2軍在籍中のキャンドルランタンも捨てがたい魅力があります!

すでに廃盤となったエバニューの真鍮製キャンドルランタン


使っていくうちにブラス特有のナントモ渋くて鈍い輝きを放つようになります・・・


・・・・・がしかし


すでに廃盤なのでメーカー純正予備キャンドルも入手出来ず、代替キャンドルとしてUCOのキャンドルを現在使用中デス

20160327IMGP011903.jpg
UCOスペアキャンドル(シトロネラ)3本入り
とりあえずサイズ的にもピッタリです!ノーマルキャンドルが600円〜で、シトロネラ(虫除け)が700円ほどで買えますが、虫除けは蚊取り線香でOKなのでノーマルキャンドルを選択すれば少し(といっても100円w)安いものの、それにしてもコスパ低すぎ!


100均タブキャンドルが使えるフォレストヒルキャンドルランタンに乗り換えようかな?と一瞬、考えましたが前回ブログのランタンシェードでヘタこいたので当分の間、密林探検および買い物は自重することにします・・・



20160327IMGP011701.jpg
・・・で  近所の仏具屋さんで見つけてきました!

20160327IMGP011802.jpg
心のあかりを暮らしの中に〜w

恐らく量産型 洋ローソクでは最大級と思われます(`・ω・´)ゞ

値段こそ530円でUCOノーマルキャンドルとさして変わりませんが・・・・・・・





・・・くっ・・・比べてみてよ!





20160327IMGP012004.jpg
この大きさ!の違いっ!!尺山女魚もビックリの30オーバー!
なんだ〜このビックマグナムwニューナンブM60とM1859のスケールアップモデル「トビー・レミントン」ほどの違いは無いにせよ当然このままなんて大きすぎて入りませんので・・・


・・・切るべしっ! 切るべしっ! 切るべしっ!

20160327IMGP012606.jpg
線を引いても見難いので色付きのセロテーブが便利かと

20160327IMGP012707.jpg
金ノコの刃でクルクル回しながら切ると真っ直ぐ切りやすい

20160327IMGP013008.jpg
芯はカッターの方が切りやすいので最後はカッターで切る
60号ローソク1本からランタンキャンドル4本分に切り分け出来ましたがエバニューキャンドルランタンのカートリッジに、このビックマグナムは少々太すぎるようです!長さは切ればOKでしたが、太さは想定の範囲外でした
代替キャンドルのUCOキャンドルを良く観察してみると・・・
20160327IMGP012505.jpg
UCOキャンドルは両サイドがフラットになっていて経が30㎜無い所がある!?

その後、削ったり、尖らせたりイロイロ加工してナントカ完成!
※次回購入する時は30号のサイズにしておけよ!未来の俺っ!!(備忘録)
燭台にさす足の部分は空洞なので削りカスを溶かして流し込むと無駄がない
20160327IMGP013709.jpg
机の上がローソクの削りカスだらけに
     なったがキャンドルの灯りはやっぱり良いねー


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
(・д・)
あーもーっ!!机の上に上がるとローソクの粉を踏むよ〜
(=^・^=)あははは・・・削り節みたい!
(・д・) じゃぁ食ってみ?


にほんブログ村

フォレストヒル キャンドルランタン (ゴールド)
100均のタブキャンドルが使える
ハイコストパフォーマンス
なキャンドルランタン!
ケースが丈夫でスグレモノ(*^_^*)

フォレストヒル キャンドルランタン 


パーツ待ち(´・ω・`)現在メンテ準備中!

〜っと!ココ最近は・・・このブログってカブブログだったの?
と思うほどメンテやカブに関することを書いてません。消耗パーツもそろそろヤバイし、チェーンも洗いたい・・・オイルもちょっと良いのを入たばっかりにモッタイナイと久しく交換していない!長期間メンテをサボってます!中華クロスカブさんもこの間メンテしてたしな〜!ってことで消耗品を注文して、現在部品待ち状態デスw・・・・・

・・・・・画像なしというのもツマラナイので


2016032801.jpg
春らしく筍の土佐煮  料理はともかく器がイイでしょ♪
量を少なめに上品に盛り付けすれば良かったなぁ、たくさん作りすぎましたね!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
(=^・^=)あれーココって料理ブログだったの?
(・д・)だーかーらー部品待ちデス!
  次回はキッチリとメンテ記事をUPします!


にほんブログ村

スパイラル 螺旋 ステップ ドリル タケノコ スパイラル ドリル (3本セット)
(=^・^=)固そうなタケノコw
(・д・)良かったら食べてみ!



タケノコ スパイラル ドリル (3本セット)


フルシンセからの鉱物油!ピレリもやめて原点回帰(`・ω・´)ゞ

久しぶりのメンテ回はタイヤ交換(リアだけ)、チェーン洗浄、オイル交換の3点セットです!まずはオイル交換から行ってみましょう・・・

2016032IMGP014104.jpg
正月の黒豆かっ!て位に真っ黒な廃油・・・
※交換時期を少し延長した事もあるし、100%化学合成油のオイル清浄作用が鉱物油と比べてどのくらいの違いがあるのかはハッキリしませんが、廃油が黒いのは清浄効果が発揮されていたということなのでOKです。

2016032IMGP013801.jpg
マグネットドレンにスラッジが付着していますが
      粗いものでなく非常に細かい金属粉でした


2016032IMGP014003.jpg
無くさないように綺麗にして前カゴにくっつけておきますw
マグネット付きドレンプラグはオススメです(*^_^*)

2016032IMGP014205.jpg
今回のオイルはカインズオイルの10W-40鉱物油
※次回は試したい安いフルシンセがあるので今回はあえてホムセンの鉱物油
【備忘録】バイクは垂直に保持して(センタースタンド立てて)オイルレベルゲージはネジ込まずに突っ込んでレベル範囲内までオイルを注入する

2016032IMGP014407.jpg
洗油(灯油)とブラシでチェーン洗浄
実家に残ってた古い灯油を捨てずに洗油として使った!ちょっと黄色くなってたw

仕上げに SUPER ZOIL スプレー をシュッとひと吹き!

2016032IMGP014508.jpg
コーナリング?何それ?って感じに
  限界まで四角く減ったピレリシティデーモンw(後輪)


2016032IMGP014609.jpg
今回用意したタイヤはDUNLOP D107 リア 2・50−17 6PR
今履いてるピレリシティデーモンからD107に変更しようと思ったのは、シティデーモンのリアタイヤはチューブ仕様ですがFタイヤはチューブレス仕様のため太くて重い・・・バネ下荷重を減らすほうが非力なカブにはメリットがあるように思ったからで、次回交換時はフロントもD107に変更しようと思う。
2016032IMGP014710.jpg
このクラシカルなパターンは好きかも・・・
ただしFタイヤのパターンはイマイチなんだよなー


それじゃーサクッとバラして・・・・と


2016032IMGP014811.jpg
このパーツ転がってどっかに行く確率ってハンパ無いですか!?

2016032IMGP014912.jpg
ブレーキクリーナーは使いません!
               地球にも財布にもやさしいウエットティシュw

2016032IMGP015313.jpg
シティデーモンよりも若干細めかな?
ゴム自体も少し柔らか目で嵌め込みはシティーデーモンより楽でした!6PRだけど耐久性は如何なものなんだろう?楽しみです(*^_^*)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
(=^・^=) TT100ってタイヤ今もあるのかな?
(*^_^*)懐かし〜な!AR50に乗ってたヤツが履いてたな・・・


にほんブログ村

モンキー、DAX、カブ用マグネット付きドレンプラグ(=^・^=)ネオジム磁石くっつけて作れそうだね?
(・д・)磁石の固定方法がキモですよ・・・てか
買ったほうが安上がりだと思う値段ですよ!?

モンキー、DAX、カブ用マグネット付きドレンプラグ

ソラマメとエンドウ豆は順調に育ってます・・・

春の畑の定番になりつつある豆(ソラマメ&エンドウ)は順調に育っていますが、今年は花の苗が気になってチョクチョク出先からの帰りに花屋さんで目に留まった苗を買っております!

リビングストンデージー
数株が1ポットに植わっているので色んな色の花が楽しめる!しかし、コレは
一年草でマツバギクのように放ったらかしでは増えていかない・・・

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
(=^・^=)近所の桜は咲いてた?
(*^_^*)それがね〜まだ蕾がほとんどでした!
   これからの気温でイッキに咲くのかな?


にほんブログ村

キャンプいくの?

久しぶりの鉱物油オイルのフィーリングを確かめるのと、お花見&お友達の顔を見に出かけようかと思いますので、お留守番( ゚д゚)ノ ヨロ
2016033101.jpg

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
(=^・^=)きをつけてね〜
(*^_^*)はい!お留守番頼みますよ!


にほんブログ村

 | ホーム |