プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

(゚д゚)!もう師走ですか?でも未だに夏は終わっていないんだなコレが・・・

もう2015年も一ヶ月を切っただなんて・・・時間の流れがドンドン加速しているようで寂しい気もしますが、僕のプチ菜園は未だに夏野菜の『ど根性トマト』が赤い実をつけていますw

実は、トマトの苗が成長していく過程で脇芽を取るんですが、この脇芽の下の葉を取り除き、水を入れたペットボトルに挿しておきます。するとやがて茎から白い根が生えてきます!

コレを再び畑に移植してやると再びトマトは赤い実をつけるのです。いわゆる
挿し木苗ですね!トマトの場合だと挿し芽苗とでも言うんでしょうか?この方法だと収穫時期をずらすことが出来るので夏野菜の旬が終わってもう12月だというのに、いまだ収穫を続けています(*^_^*)

※脇芽とは、頂芽(ちょうが)ではない生長点のことで、
           頂芽はトマトは一番高い(先端)部分の生長点
IMGP00432015120301.jpg
流石に霜が降りると無理でしょうね!(雨よけのビニールは必須)

IMGP00472015120302.jpg

IMGP00492015120304.jpg
春の収穫に向けて実エンドウやソラマメも芽が出てきました
※12月現在はもう少し大きく成長しています画像は11月撮影

IMGP00502015120305.jpg
玉葱の苗も植えました

SH3804342015120306.jpg
これまでの収穫量※2015年度の備忘録として・・・
■トマト■ 品種トゥインクル(プチトマト)162個
         プラム(プチトマト)       21個 
      フルーツルビーEX(中玉)     56個  
        ぜいたくトマト(大玉)     101個

■ゴーヤ■  35本
■シシトウ■ 91本
■ミョウガ■(100均の) 14個

※小松菜、オクラ、ズッキーニは失敗(T_T)

SH3804352015120307.jpg
去年失敗した里芋なんですが、畑から全部引いてしまったと思っていたらナント!一個だけ畑の畝に種芋が残っていたらしく、綺麗な芋の葉っぱが出てきたので観賞用にと残し、放ったらかしていたのを掘り起こすと23個ほどの小芋が出来ていましたw芋煮鍋としておいしく頂きました(*^_^*)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)鍋の美味しい季節になってきたね?
(*^_^*)里芋の鍋なんて初めて食べたけど
結構ウマかったよ!
(=^・^=)・・・で鍋のシメはなんだったの?
(*^_^*)この鍋の残り汁だと米より饂飩でしたね!


にほんブログ村

簡単! らくうま! 鍋レシピ[雑誌] ei cooking







簡単! らくうま! 鍋レシピ[雑誌] ei cooking





中華カトラリーセットは2軍落ちw

今、使っているカトラリーセットは折り畳みが出来るタイプのものですが、折り畳めて特別メリットを感じる事はなく、むしろ折り畳み部分のデメリットが以前から気になっていました。

IMGP00542015120903.jpg
中華製のカトラリーセット←(カトラリーの詳細は過去記事へ)

折り畳みのメリットとして・・・
■コンパクトで収納に便利
■いかにもキャンプ道具といったギミックが楽しい!?

・・・・と思ってましたが

果たしてカトラリーのような小さなものを更に折り畳む必要があるのか!?
食事の度にイチイチ組み立てるのが面倒くさい・・・など

これはメリットかな?と思ってた事がすべて
       デメリットに感じるようになって来ました・・・


IMGP00552015120904.jpg
↑折り畳み部分が洗いにくい!
一番のデメリットはこの部分が洗いにくく、洗っているとスポンジが引っかかる


よって2軍行き決定!!



次のカトラリーは軽くてシンプルで丈夫で飽きが来ないようなものを選ぶべきと思い選んだのが・・・


IMGP00562015120905.jpg
ベルモント(Belmont) BM-072 チタンカトラリー

スノー○ークの『スクー』とかスプーン兼フォークの『スポーク』なんかとイロイロ迷いましたが、使い勝手を考えると『スプーン&フォーク』の2本持ちが正解だと思い↑のベルモント(Belmont) BM-072 チタンカトラリーに決定!

IMGP00572015120906.jpg
長さはほぼ同じで厚みはベルモントが薄く使いやすそう

IMGP00582015120907.jpg
ほぼコレで決定!のカトラリーセット
※写真上左より
①ポットグリッパー②ライター③オピネル④もんじゃスクレーパー
⑤フォーク&スプーン⑥18㎝箸

IMGP00592015120908.jpg
カトラリーセットを入れるケース(筆箱)を調達しました(100均)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)筆箱っていうか筆袋?
(*^_^*)決して箱ではありませんよ!
ペンケースを直訳すると筆箱?なのかな・・・
(=^・^=)どう見ても袋だけどどっちでもイイよね?
(*^_^*)だよね!
(=^・^=)(*^_^*)わはははは


にほんブログ村

ベルモント(Belmont) BM-072 チタンカトラリー2Pセット

(=^・^=)コレについてたケースはどうするの?
(*^_^*)フォーク&スプーンのみなら使うかも
とりあえずは筆箱の中に入れて付属ケースは
ストックということかな・・・・
ベルモント(Belmont) BM-072 チタンカトラリー




暖かかったり・・・寒かったり・・・

今年はスーパーエルニーニョの影響で太平洋の表面海水温度が異常に高く、そのため12月にも台風が発生したり、紅葉もイマイチだったり、なにやらヘンテコな気象状況が続いていますね・・・

暖かかったり寒かったりで今月に入って暫くした頃、体調を崩して未だに鼻声が治りません!さすがに熱が出るほどの風邪はココ3〜4年は引いたことがありませんでしたが、今回の鼻風邪は鼻をかみすぎて鼻がヒリヒリです(>_<)
2015121601
(=^・^=)近況報告も兼ねてボクがブログアップしてあげるよ!
(´・ω・`)・・・もう殆ど大丈夫なんだけどね!じゃぁ・・・お願いしマス

2015121602
体調を崩さぬようみなさんも気温変化には注意が必要ですよ!

扇雀飴本舗 はちみつ100%のキャンデー 67g×6袋扇雀飴本舗 はちみつ100%のキャンデー 67g×6袋

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
良いクリスマスをお過ごしください(ΦωΦ)



2015年もあと少し!ホント早いっ!!

R002005920150829.jpg
今年も楽しいキャンプが出来ました!カブの方は日常メンテのみで、コレといったスペシャルなパーツや仕様変更も無く、今年も頑張って走ってくれました!
※スイングアームシャフトのナットが無くなった時はビビったけどね!
2015032209.jpg
来年も楽しくキャンプ出来ればいいなぁ・・・(*^_^*)
※来年はダムカード集めも頑張らないとね(願望)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)カブで気になるのはホイール&タイヤなんでしょ?
(*^_^*)ホイールは一昨年位から気になってるけどスポーク組付けを考えると億劫で未だ手が出ずといった感じです
(ΦωΦ)ホントはキャンプ道具の方が気になってたりして!?
(;^ν^)ぐぬぬ…


にほんブログ村

2015年のラストキャンプはFBK!


今年最後のキャンプはFBK(古法華)キャンプ場

2015123002.jpg
マツクイムシに喰われて伐採された枯れ松を薪にします

2015123003.jpg
多分、今年一番の冷え込みだと思う・・・焚き火がウレシイ

2015123004.jpg
フライパンで作る焼き鳥

今年のツーリング話を肴に夜は更けて・・・

2015123006.jpg
おはようございます! それにしても寒かったな〜

2015123007.jpg

2015123008.jpg
椅子も霜がビッシリで座れません・・・

2015123009.jpg
ストーブの五徳にも白いヒゲ

2015123010.jpg
1泊2日のキャンプはこれにて終了

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)焼き鳥は炭火で焼くほうが美味しいのに・・・
(・д・)そんなことはユズに言われなくても知ってますよ!
スーパーで気になって、つい買っちゃったんですっ!
炭火焼風に焼けてソコソコそれなりに美味しかったです



にほんブログ村

永谷園 わが家は名酒場 まぶして焼くだけ!炭火焼風焼き鳥 44g






永谷園 わが家は名酒場 まぶして焼くだけ!炭火焼風焼き鳥 4



2015大晦日!みなさま!良いお年を!(`・ω・´)ゞ

いよいよ今年も残りわずかになりました!今年最後のブログネタは100均アイテムと今年一年お世話になった外猫たちです

年末キャンプで焦がしてしまったランチョンマットと金魚巾着
焦げたまま来年に持ち越すのも気分的にイヤだったので買いに行ってきました

2015123101.jpg
金魚巾着の中にはプレヒート用のアルコールとチョットした小物が入っています
以前は100円で買えたものも150円になっていたり数量が減っていたり・・・
100均なのに100均らしからぬ値上げっぷりが目立つ一年でした。

2015123105.jpg
キジトラ猫の『ぴょん吉』
Tシャツに張り付いたどこかのカエルのような名前ですがビックリするとハリアー戦闘機ばりの垂直離陸ジャンプを見せてくれますwこの子はもう10年近くの付き合いになります。

2015123103.jpg
今年の秋ごろから仲良くなった白猫の『神様』w
この子は真っ白な猫でおまけにオッドアイ!で神々しいので神様と呼んでます・・・
2015123104.jpg
白猫+オッドアイ=聴覚障害が出やすい・・・と言われるように神様も耳が聞こえていない様子で、撫でてあげる時は後ろからでは無く見える所から手を出すようにしています。人懐っこくてホント可愛いです(*´ω`*)

2015123106.jpg
何時も2匹一緒に行動している『のらくろ』と『茶太郎』
この2匹はゴハンも寝る場所も何時も一緒の仲良しですw

来年もこの子たちと仲良くできたらいいな!

それでは今年一年ありがとうございましたm(__)m

来年もヨロシクお願い申し上げます!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)今年一年ありがとうございましたニャン
来年もどうぞヨロシクにゃん♪


にほんブログ村


 | ホーム |