プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

雨で出られず久しぶりの火入れで、やっぱりキャンプが良いと思う!?

何ですか〜!マッタク!9月に入って雨ばかり・・・まさに秋霖と呼ぶ時節にふさわしい時期なのでしょうね!コールマンの白GASランタンもたまに点灯しておかないと過去にジェネレーター詰まりを起こしてゴネたので、年に一度は白GASを入れて機嫌を取るも、あまりの眩しさに興醒めしてしまいます(´・ω・`)

IMGP207620150902.jpg
大光量のため雰囲気を楽しむことは出来ません(´・ω・`)
※お祭りの屋台の裸電球位明るいです・・・このランタンは戦力外デス

IMGP207820150902.jpg
未だフィールドデビューを果たせないでいるNorthEagle折りたたみ串焼きBBQにも火入れしてやりましたよ!

IMGP207920150902.jpg
季節柄、サンマでも焼いて日本酒を楽しみたい所ですが、あまりの煙に通報されても困るので無難な食材を焼いていきます・・・

IMGP208320150902.jpg
イイ感じに炭に火が回るとお腹いっぱい・・・

おウチBBQじゃなくやっぱりキャンプでやるべきかな・・・
SH38041520150902.jpg

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)
今日は二十四節気でいう白露にあたるんだよ!
(*^_^*)
大気が冷えてきて、露ができ始めるころって意味だよね?
(=^・^=)
ロンツーに出ている人たち〜風邪引かないように!
気をつけて〜


にほんブログ村

North Eagle(ノースイーグル) コンロ 折りたたみ串焼きBBQ II NE1410(=^・^=)炭で焼くとやっぱり美味しいね!
(*^_^*)ニャンコ参加型のBBQは今回だけですよ
(=^・^=)煙を気にしないで良いならサンマ希望!
(・д・)当然!気にしますよ〜近所迷惑はイケません!
North Eagle コンロ 折りたたみ串焼きBBQ II NE1410








ペットショップでキャットドアを見てキャンプ道具をプチ改造してみる!?

暑さ寒さも彼岸まで!な〜んて言うけど、お彼岸はまだ先だというのに朝晩の冷え方にはビックリですよ。うちのネコも寒いのか朝方には『布団に入れてくれ!』と枕元でニャーニャーヽ(`Д´)ノウルサイ!です・・・

そんな寒がりのニャンコのオヤツを買いにホームセンターへやって来ました!

SH380422.jpg
久しぶりに仔猫を見ました(*´ω`*)

家の近所は地域猫の避妊去勢の施術が進み野良仔猫も見かけなくなりました


・・・で 


猫グッズの中にキャットドアなるものを発見!


コレは!ひょっとしてアレに使えるんじゃね!?


早速、ホムセンから帰って楽しい工作の時間♪・・・

IMGP20852015091701.jpg
このウインドスクリーンは1軍選手で20年以上の超ベテランw
※でもジュニアバーナー使用時は火力調節ツマミが奥になるので使いにくい!

そこでキャットドアからヒントを得てプチ改造したいと思います(`・ω・´)ゞ


選べる カラー 4WAY ペット キャット ドア 小型 犬 猫 屋内 勝手口 扉 ペット用品 (ブラウン(M))
ちなみにキャットドアって
←こんなやつね!


勝手に散歩して勝手に
帰って来いや〜っ!的な

猫専用勝手口です!



R00201472015091702.jpg
材料は適当にあった蝶番と適当にあったネジ(´・ω・`)

R00201482015091703.jpg
ガス缶より少し大きめの扉をウインドスクリーンに罫書きます
マジックはアルコールで拭くと綺麗になります
R00201502015091704.jpg
アルコールストーブを作った時にも使ったアクリルカッター↑
アクリル専用ですが薄いアルミやユニバーサル基板のカットにも重宝しますよ

R00201532015091705.jpg
ピンバイスでネジ穴を開ける

R00201542015091706.jpg
蝶番を取り付けて出来上がり・・・

R00201552015091707.jpg
ガス缶専用勝手口の完成です!

R00201572015091708.jpg
セットしてみるとこんな感じ(*^_^*)

R00201582015091709.jpg
おお!何気にカッコイイじゃないか!

ASAHI [旭風防] RGS-6 ウインドシールド スーパーカブ [品番] RGS-6

←コチラはカブのウインドスクリーン
昔は風防なんてカッコ悪〜と思ってた
けどこれからの季節、ハンドルカバー
併用で防寒対策はバッチリかな・・・
このスタイルもアリかもね(*^_^*)



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)扇風機をボチボチ仕舞う涼しさだね

(*^_^*)案外、彼岸になれば暑くなったりして!?

(=^・^=)近頃の天気はよくわからないよね!



にほんブログ村

今回は①旅の土産話を伺いに!②密林探検で・・・・の2本立て!!

①本目!
旅Cubさんが夏旅を終えられたので、見近島〜土佐久礼帰りの無職爺さまを交え、3人でキャンプしてきましたので、その時の様子を・・・

約2ヶ月の長旅、お疲れ様でした〜(*^_^*)
シルバーウイーク中でメインサイトは大混雑の古法華キャンプ場!炊事場がかなり遠くなりますが、入り口すぐの駐車場横の空き地にテント設営、その後イオンへお買い物!そしていつものカンパーイ!
R00201662015092202.jpg
宴のメニュー&朝の目玉焼き  その他おつまみイロイロ・・・♪
R00201722015092203.jpg
サイトが混雑する時の避難場所としてはGood!かな〜(´・ω・`)
R00201732015092204.jpg
また誘って下さいませm(__)m
②本目!!
クンカクンカ!・・・またポチったのかよ!(=‐ω‐=)
R00201622015092601.jpg
またって・・・・久しくポチッていませんよ!(密林)

先日のキャンプで無職爺さまの新キャンプ道具の数々を拝見していると、以前から
『欲しいかも!』と密かに妄想していたブツを既にゲットされているじゃ〜あ〜りませんか!!?・・・くやしいっ!(・д・) これから涼しくなってからのハイキング用に、小さめクッカーとカートリッジスタンド、それと無職爺さまが持っていた大陸製チタンシングルバーナーを購入です(`・ω・´)ゞ
R00201632015092602.jpg
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット
必要最小限の容量でソロキャンで活躍しそうです
※アルミのハードアノダイズド加工でスノー●ーク『ソロセット焚』より安価です!!
R00201642015092603.jpg
蓋が2段になっていて大小ポットの蓋として使えます
R00201862015092604.jpg
BRS超軽量25gチタンシングルバーナー (右)
↑無職爺さまはカセットガスアダプターと連結して運用されていましたが、ボクは
OD缶(110g)を使い、プリムスのクッカー内にすべてスタッキングして持って行こうと妄想しています(ΦωΦ)フフフ…
ベルモント(Belmont) ガスカートリッジ スタビライザー (左)
↑CB缶の脚としても使えるのでミニCB缶(120g)に使えば安定して使えそう
※その場合はCB缶→OD缶アダプターが必要

2015092601.jpg
秋桜が見頃ですね!早速ラーツにでも行ってみようかな!・・・
・・・といってもいつもの近場ですけどね!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)秋に花を咲かせるのは桃色や赤だよね?
春夏によく見る・・・黄色いのは?
(*^_^*)秋桜(コスモス)と名前に付いているけど
キバナコスモスは春〜夏にかけて咲くんだよね
(*^_^*)あと茶色いコスモスも今の時期に咲いて
名前はチョコレートコスモスで名前の通り、なんと
チョコレートの香りがするんだって!



にほんブログ村

PRIMUS(プリムス) GAS CARTRIDGE 小型ガス IP-110【ガス機器適合性検査済日本正規品】


←この小さいOD缶なら小さいクッカーにもピッタリ収まるけどコスト的にはキツイので『詰め替えアダプター』が欲しい所です・・・PRIMUS(プリムス) GAS CARTRIDGE 小型ガス IP-110【ガス機器適合性検査済日本正規品】


大陸製キャンプストーブがイロイロ凄い事になってるんですけど・・・

R00201842015092709.jpg
いつものラーツースポットへやって来ましたよ!
     さて大陸製キャンプストーブの実力はいかに!

R00201742015092701.jpg
①OD缶(110g)は底を上にして軍手に包んで大ポットへ入れる
②ライターをOD缶の凹み入れバーナーはその横へ置く
③ガス缶スタビライザーを乗せて蓋をしてスタッキング完了

R02017420150927002.jpg
クッカー付属のメッシュ袋は少々キツめで出し入れしにくいが
いったん収まってしまうとピタッとしてガタつきません

R00201752015092702.jpg
今回のラーメンは賞味期限を少し過ぎてしまった五木の棒ラーメンと冷蔵庫にあったマイタケ&タマゴです(*^_^*)
R00201762015092703.jpg
まな板はもう少し大きいほうが使いやすいなぁ
R00201772015092704.jpg
『ウインドシールドの高さはピッタリやん!』な〜んて喜んでると
このあと重大な忘れ物に気づく・・・(゚д゚)!




2年前のラーツーと同じ轍を踏むことに!




・・・・はっ・・・箸がないっ!!




・・・仕方ない・・・また作るか〜


R00201792015092705.jpg
落ちていた桜の枝を箸にしました!
※箸を忘れてそこら辺の木を箸に利用することもよくあることですが、注意しないとイケない木も存在します。例えばキョウチクトウの枝を箸に利用しては絶対にイケません中毒を起こしますので注意が必要です!

R00201802015092706.jpg
この 『クッカー』 具だくさんだとギリだな・・・(´・ω・`)
溢れないように火加減をキープするのがメンドウだが素ラーメンでは寂しいよな

R00201812015092707.jpg
珈琲は小ポットでお湯を沸かします
※最大火力にするとハンドル位置が炎に近いため黒いシリコンが燃えますw
焦げ臭い煙が出て少し萌えました(*´ω`*)

R00201832015092708.jpg
ゴトクはチタンで出来ているので青くチタン焼けしています
★使ってみて・・・★
○値段の割に作りもシッカリしているし火力も十分
○イグナイター無しなのでライターは必携
○ガスストーブなのでやっぱり風には弱い(風防で対策)
○コンパクト&軽い
○チタンで所有欲も満たされる!?
R00201852015092710.jpg
小さすぎて紛失しそうです(´・ω・`)
軽さを追求するなら大手メーカーのものより軽いです!信頼性は !?ですが・・・

BRS超軽量ストーブアウトドアガスストーブキャンプガスバーナー25g






BRS超軽量チタンストーブキャンプガスバーナー25g



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

(=^・^=)箸もクッカーにスタッキングすればいいのに!
(・д・)入らないんですよ
(=^・^=)いっそカブの車載工具と一緒にすれば?
(´・ω・`)油臭くなリますよ・・・ムリムリ



にほんブログ村

ルーブル美術館に展示された!? ・・・な訳ないよね(=^・^=)

9月も今日で終わりです!先日の満月&スーパームーンは見事でしたね・・・出来ればキャンプで見るべきでした(´・ω・`)

このブログへ足を運んでいただいている方の足あとをたどってお邪魔させて頂くサイトにねぎとろさんの『ゲーマーが趣味でギター始めてみたよ』の記事で画像加工のサイトが紹介されていたので、ボクもちょっと遊んでみましたよ!

画像処理の仕方などは、ねぎとろさんの記事を参考にされると分かりやすいと思います(*^_^*)(丸投)
※ねぎとろさん、記事リンク貼らせて頂きましたm(__)m

では拙宅のぬこ画像をば・・・

2015093001.jpg
ひときわ大きく目立つ『ゆずとジェリー』

2015093002.jpg
ルーブル美術館に展示される『枕、買ってくれよ!』

2015093003.jpg
アンディー・ウォーホール!?『OH! MY GOD!!』(笑)

2015093004.jpg
『まぜるな危険!』

2015093005.jpg
『テレビを見るときは部屋を明るくして離れて見ましょう』

こんな感じでイロイロなフレームに手持ちの画像を合成して楽しむことが出来ます

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)ボクの写真がルーブル美術館に飾られてる〜
(*^_^*)・・・な訳ないよ!合成です!!
(=^・^=)他にもたくさんフレームがあるんだね!
(*^_^*)イロイロ試してお気に入りが見つかるとイイね!
(=^・^=)(*^_^*)ねぎとろさん、ありがとうございました!



にほんブログ村

 | ホーム |