プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

2015盛夏!暑中お見舞申し上げますm(__)m

ご無沙汰いたしております!みなさま夏バテしていませんか?少し雨でも降れば暑さも和らぐのですが、このところ夕立すらありません!なので、ネコも夏野菜も人間もグッタリです!北海道へ渡っている旅CubさんやSAさんシロさんは涼しく過ごせてるのかな〜なんて羨ましく思いながら暑中見舞いの記事を書いております!

syocyuumimai201501
昔は夏が大好きだったような気がするんだけどな〜!
※夏の雰囲気は好きなのに暑さに弱くなったのかな(´・ω・`)

syocyuumimai2015 02
久しぶりの登場!ながら絶賛夏バテ中のプリンさん・・・

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
(=^・^=)↑
わはははプリン姉さん『ネコの開き』になりかけてる〜
(・д・)
君はまだまだ若いから夏バテ知らずでイイよね!?
(=^・^=)
夏バテ?なにそれ?美味しいの!?

にほんブログ村


暑いけどカブで走ってる間は風が気持ちいいんだな・・・

・・・しかし信号待ちでカブを止めた途端にアスファルトの照り返しが容赦なくHPをガシガシ削るような今日このごろ・・・前回のハイキングで立ち寄った石井ダムのカードを手に入れて、もう少しダムカードを集めてみたくなったので久しぶりにカブに乗ってグルッとダムカード集めの散歩をして来ました(`・ω・´)ゞ

まず国道428号を北上し、休日にバイク乗りたちがパーキングに集う『つくはら湖』にある『呑吐ダム』へ向かいました!

IMGP20452015080601.jpg
三津田橋から見た『呑吐ダム』

IMGP20452015080602.jpg
管理棟はダムの近くでインターホンを押すと
       お姉さんがカードを持って来てくれました


IMGP20492015080605.jpg
本日1枚目のダムカード『呑吐ダム』

IMGP20502015080606.jpg
天端を渡りきって振り返っての風景

IMGP20512015080607.jpg
このまま三津田橋へ向かい県道85号へ出て〜
   県道38、23、375、79、そして権現ダムを目指します


IMGP20532015080609.jpg
到着!ここの管理棟は無人です

IMGP20542015080610.jpg
ココやこれから向かう平荘湖や点在する野池で
      はるか昔の話ですが釣りをしに来ていました

         ※現在は釣り禁止になっているようですね(´・ω・`)

IMGP20562015080612.jpg
ツーリングマップル(失笑)では権現池となっていますが池にしては広いですねw

IMGP20552015080611.jpg
権現ダムはダム堤防を利用した全国初のメガソーラーが稼働しておりパネルがズラッと並んでいます

次の目的地の平荘ダムは南へ少し行った所です

IMGP20582015080614.jpg
平荘ダムに到着です! ココも管理の方は不在です
先の権現ダムと平荘ダムのダムカードはココから少し南へ行った西川と加古川の間に挟まれた東播磨利水事務所でダム見学の後にゲット出来ます

IMGP20592015080615.jpg
平荘ダムには第1〜第4までの4つのダムがありココは自然の地形を利用したアースダムと呼ばれるものです。見た目は土手というか堰堤ですね。第3ダムは重力式コンクリートダムだそうですが、今回は見に行ってません!

IMGP20612015080617.jpg
『東播磨利水事務所』に到着です
インターホンを押してスリッパに履き替えて2階でカードを受け取ります

IMGP20632015080619.jpg
本日3枚目のカードを手に入れました

次は本日最後の目的地である加古川大堰へ向かいます

池尻橋を渡って県道18号を北へ・・・


IMGP20642015080620.jpg
加古川大堰が見えましたが管理事務所はまだ先でした

IMGP20662015080622.jpg
国の管轄だと建物もデカイし立派なもんだなー(棒読)

IMGP20672015080623.jpg
スリッパは加古川大堰オリジナル・・・でも少しボロいw

IMGP20682015080624.jpg
本日最後のダムカード『加古川大堰』をゲットして帰路へ・・・

距離にして120kmほどでしたが田園風景の中をカブで走ると暑いけど風が心地よかったです(*^_^*)


※普段よく使う県道52号 小部明石線の上下線とも先日の大雨による通行止めが実施されてました。これからお盆にかけて出かけて行く方も多いと思いますが、事前に規制状況などを調べていくと迂回で道に迷うwなーんてことにはならないかも!?
JARTIC 交通規制情報←現在の全国道路規制情報はこちらをクリック

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)今回でダムカードは5枚目だね!
(*^_^*)カード集めなんて小学生以来ですよ
(=^・^=)プロ野球カードとか!?
(*^_^*)いえ、特撮ヒーロものですね・・・
(=^・^=)ふ〜ん
(´・ω`・)ふ〜んってなに?

にほんブログ村

ギフト うなぎグルメギフト 国産鰻(うなぎ)蒲焼 3枚セット (=^・^=)今月5日は土用の丑の日だったんだね?
(*^_^*)国産ウナギなんて高嶺の花だよね〜
(=^・^=)知ってた!?近畿大学がウナギ味のナマズを
   開発したんだって〜!
(*^_^*)メチャクチャ太いウナギってことかな・・・??

国産鰻(うなぎ)蒲焼 3枚セット



ファイナルアンサ〜!?・・・・・・・・ふぁ・ファイナルアンサ〜デス(;゚Д゚)

あぐら椅子から座面の高いヘリノックスチェアが一軍装備で活躍中なのですが、アルミロールテーブルの高さだと少し低かったので暫くは、RVボックスの上蓋に100均ランチョンマットを敷いてテーブル代わりにしてたんだけど、やっぱりテーブルはあったほうが良いなと考えていました・・・・アルミロールテーブルの脚を改造しようと考えましたが良いアイデアが思いつかず、ホムセンで残り2つになったミニテーブルを衝動買いしました(´・ω・`)

2015081101.jpg
フォールディングと言っても脚だけデスw @1780円
※キャンパーズコレクション3456のOEMかな?

テーブルの中央から2つに折れるタイプもありましたが、テーブルの脚をたためばRVボックス600 (容量40L)の蓋とほぼ同じ大きさなので、積載時は蓋の上に乗っける事にします。それならボックス内にテーブル分のスペースが生まれるし、何より組み立てが簡単ですしね!テーブル面積はアルミロールテーブルより少し広くなったかな!?キャンプはこのテーブルで行くことにし、鹿番長のアレ(改)は最近は暑くて行けないラーツーに持って行くことにします!



キャンパーズコレクション マスコットテーブル(幅56奥行34) YMT-3456
(*^_^*)コチラは取っ手付きでロゴマーク入りの
キャンパーズコレクションアルミミニテーブル!
コレにしとけば参天とお揃いだったのに・・・
キャンパーズコレクション(幅56奥行34) YMT-3456


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
(=^・^=)これでテーブル&椅子の問題は解決だね!?
(*^_^*)とりあえずこのパターンで行こうと思います
(=^・^=)最初から答えがあればラクなのにね〜
        (※ファイナルアンサー)
(´・ω`・)イロイロ考えるのも楽しいんですよっ!
    タイトルはコレにつながってたのねー(棒)

にほんブログ村


キャンプ行くの?(=^・^=)


お久しぶりです(`・ω・´)ゞ

参天に入れる蚊帳テント&テーブル&その他のテストを兼ねて出掛けてきます・・・
・・・・・
・・・
・・


ただいま帰ってきました!

テスト結果は後日アップします

2015082802.jpg
しばらくお待ちくださいませm(__)m

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
(=^・^=)テーブルどうだった!?
(*^_^*)広くなって使いやすかったよ!
   もう少し高さがあれば大満足かな
(=^・^=)100均で買ったヤツは試したの?
(´・ω`・)いや・・・
    お酒飲んだらスッカリ忘れちゃった!トホホ…
    

にほんブログ村

参天インナーにBUNDOKソロドームを入れてみた(`・ω・´)ゞ前編

先日、新装備品のテストを兼ねて、最近ハマっているダム見学とダムカード収集のプチボッチキャンプを楽しんで来たのでご覧下さいませ!
R002004220150829.jpg
ちょっと遠回りだけど淡河方面から
       気持よく走れる県道を使って一庫ダムへ・・・

途中、県道68号線沿いの波豆川沿いに桜並木を発見!春にまた来ようと思う
R002004320150829.jpg
一庫ダム管理所に到着 続いて県道604号を北上・・・
※この県道は、「大阪府道106号 吉野下田尻線」との分岐までの区間は、 土日祝二輪車通行禁止となっています
R002004420150829.jpg
ダムの天端を越えて知明湖の東側を北上
R002004620150829.jpg
ツーリングマップル(失笑)によると
         マニア向け秘湯とある『山空海温泉』

山深い所にあるのかと思いきや県道沿いにあり、デッカイ温泉マークの屋根w
R002004720150829001.jpg
杉林の道を行く  初めて走る道でも何処かで見た風景のよう・・・
R002004820150829.jpg
県道12号を横切り杉生交差点を県道507号を大野山へ
R002005420150829.jpg
今日は思いの外、キャンパーの姿が少ない・・・

それでは新装備品のインプレです(`・ω・´)ゞ
BUNDOK(バンドック) ツーリングテント ソロ ドーム 1
R002005020150829.jpg
前後でポールがクロスして天井がフラットになる
※このフラットスペースを利用したハンモック網棚が便利(イロイロ置ける)
R002005120150829.jpg
安いテントなのにブルーのアルミポールが付属
※仕舞寸法も約33㎝と短い上に補修用のアルミスリーブも付いている
R002006120150829.jpg
足元にヘルメットを置いても狭くありませんね!
足元と枕元に大きなポケットが付いていて天井にはランタンフックも装備!

R002004920150829.jpg
後側を細引きで引っ張って6角形にして通気性をアップ
R002005220150829.jpg
ポールが邪魔だけどもともとあった
      前室に加えてプチリビングが確保出来ました!

R002005720150829.jpg
椅子&テーブルを置いてみた・・・
※雨対策(快適に過ごす)ならタープ+ドームテントの組み合わせが最強だと思うが荷物を減らすのならこの組み合わせかな(*^_^*)
R002005320150829.jpg
飾りっけのないテーブルなので2013年に稚内の
『えぞや商店』で買ったステッカーをコッソリした場所に貼る!

※ステッカー1枚で道具に愛着が湧くものかね・・・・でもいいんです(*^_^*)
R002005520150829.jpg
インプレも終わって、いつものカンパーイ!
R002005620150829.jpg
昼食は作るのが面倒なのでオニギリ持参
いろんなフリカケを試したけどカツオ系は『旅行の友』がイチオシです!
※あくまで個人的な感想です。コレのほうが美味いぜっ!て情報お待ちしてます
R002005920150829.jpg
カブも木陰で一休み・・・
R002006720150829.jpg
今日の昼間も南からの温かく湿った空気の影響で蒸し暑いです・・・

R002007020150829.jpg
キャンプサイトには赤とんぼがいっぱい飛んでいます
まだ街中では見かけませんが標高がある分、季節はやや秋へと進んでいますね!
R002007420150829.jpg
大野山山頂から見たこれから沈む夕日w
※ちょっと早かったですね(;´д`)
R002007120150829.jpg
保冷剤代わりに何時も持ってくる冷凍枝豆だけど
   ボッチキャンプだと改めて量の多いことに気づく・・・

R002007520150829.jpg
キュウリとワカメの酢の物
R002007620150829.jpg
鶏むね肉に梅しそをまぶして・・・
R002007720150829.jpg
焼くだけ簡単!(笑)
※鶏むね肉に含まれるイミダペプチドという疲労回復成分と梅に含まれるクエン酸で夏バテをやっつけましょう(*^_^*)
R002008020150829.jpg
イイ感じに日が暮れて少し肌寒くなってきた・・・
R002008820150829.jpg
それではオ・ヤ・ス・ミ・ナ・サ・イ ZZZZ・・・


キャンパーズコレクション テント モノポールテントSP(1-2人用) MP-2SP(BER)(=^・^=)参天にフルメッシュテントの組み合わせ・・・
    寒くなかった!?
(・д・)う〜んちょっと寒かったかな!
(=^・^=)冬場の出番は無いね?
(´・ω・`)冬場はノースイーグル(改)ですよ!

キャンパーズコレクション テント モノポールテントSP

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
(=^・^=)100均で買ったヤツのインプレは?
(´・ω・`)朝になって思い出したんですよ・・・
    それは後編で紹介しますね

(*^_^*)後編へつつ゛く・・・
    

にほんブログ村


参天インナーにBUNDOKソロドームを入れてみた(`・ω・´)ゞ後編

おはようございます!深夜2時頃に騒いでいる連中がいましたが、どうやらキャンプに来たわけじゃないみたいで3時過ぎには車で下山したようです!何がしたかったんだろうヨクワカラン(´・ω・`)!!?

R002009020150829.jpg
キュウリの欠片をキリギリスが朝食にしてました

さて今日は本格的にダム巡りをする予定です(`・ω・´)ゞ

R002009220150829.jpg
朝からクリームきのこパスタでシッカリと腹拵え
R002011420150829.jpg
撤収して思い出しました(T_T)100均の枕を持って来たのを忘れてた・・・
※朝起きたら脱いだジーンズを丸めて枕にしてました。折角持って来たのにぃー
R002009520150829.jpg
大野山下山路途中の風景
杉生の交差点で県道12号を北上し県道601号杉生能勢線〜で大阪府と兵庫県を行ったり来たりしながら国道173号〜京都府境にほど近い『みくまりダム』へ・・・
R002009620150829.jpg
途中、秘湯と呼べそうな温泉がありましたが
        温泉ツーじゃないので華麗にスルーw

R002009720150829.jpg
細い道を進んでいくと眼前に巨大コンクリート建造物が!
R002009920150829.jpg
三田の千丈寺湖にソックリな大芋湖(おくもっこ)
R002009820150829.jpg
『みくまりダム』ここは管理棟はあるものの無人でした
県道300号〜藤坂峠を越えて県道97号〜鼓峠を越えて『三宝ダム』を目指します
R002010120150829.jpg
『三宝ダム』に到着
ここは公園&トイレが整備されています
R002010220150829.jpg
草地グランドに東屋まである・・・・キャンプおkですか!?
R002010320150829.jpg
天端の側に立派な管理棟がありました キャンプは無理でしょうね!
R00200472015082902.jpg
管理棟の横から天端を眺める

2つのダム見学を終えたのでカードをいただきに柏原駅近くの総合庁舎へ向かうことにします・・・途中、『春日局誕生の地』と言われている丹波市春日地域にやって来たましたが、出生地に関しては京都、滋賀、岐阜もそれぞれに出生地を主張しているのでココは公平にスルーの方向でサッサと総合庁舎へ急ぎます

R002010720150829.jpg
3階にある丹波土木事務所に行きダム見学してきた事を伝え
『みくまりダム』『三宝ダム』カードを入手(*^_^*)

※職員の方にデジカメ撮影した画像を見てもらうといいと思います
白いカードは今年5月に竣工した栗柄ダムですコチラも頂きましたm(__)m

国道176号を南下し川代ダムへ・・・

R002010820150829.jpg
ダムと言っても『加古川大堰』と同じく『堰』です
R002010920150829.jpg
川代体育館すぐ横にあるので迷わないと思います
R002011020150829.jpg
ゲート吊り下げ用のワイヤーロープ
R002011120150829.jpg
アンケートに答えてカードゲット
※ココの職員の方は感じの良いジェントルメンでした

国道176号を更に南下し今回のラスト『青野ダム』へ・・・

R002011220150829.jpg
管理棟は施錠されていますがインターホンで呼ぶと
      カードとパンフレットを持って来てもらえます

R002011320150829.jpg
『青野ダム』の天端
※土日は青野ダム記念館(月曜休館)にてカード配布中だそうです

これにて今回のダム巡りのプチキャンツーは終了です
ダムへ行くまでのルートは山間部なので山道を抜けて、突然現れるコンクリート建造物の堂々とした姿に少し感動出来る事を今回のプチツーリングで何となく感じました。ダムのことは殆ど知らない素人ですけど楽しんで帰ってきました。『ダム巡りツーリング』をこれからも楽しもうと思います(`・ω・´)ゞ


モンベル(mont-bell) 枕 U.L.コンフォートシステムピロー マスタード 1124290 MST 1124290←コチラは100均枕が28個分のモンベルエアピロー
今まで丸めたジーンズや服を枕代わりにしてたけど
今回100均枕を試して良かったら思い切ってコチラを
買ってみようかなと思っていました・・・しかし使うのを
忘れるぐらいなら100均空気枕でイイかな!?

モンベル U.L.コンフォートシステムピロー マスタード


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
(=^・^=)今晩にでも100均枕試してみたら・・・
(*^_^*)そうだねーじゃあ家の中にテント張って試そうか!
(=・ェ・=?・・・そこからですか!?


    

にほんブログ村


 | ホーム |