プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

転ばぬ先の杖!?車載工具を見ておくれっ!

車載工具って人それぞれに持つものが違ってくるのは当たり前なんですが、自分の忘れ物チェックも兼ねて何を持っているのか写真に撮ってみたので、良かったらご覧下さいませm(__)m

2015070401.jpg
カブのサイドカバー内に収納されている車載工具で近所への買い物やカブ散歩に持って行くモノです

パンク修理に必要なモノでキャンプツーリングにはこの②と③のボックスのチューブを持って出掛けます
       ※ピンクのツールロールが気になる方はこちら←から

ロングツーリングの時にしか持って出ないモノで不測の事態に備えた電装系パーツ等を入れているボックスです


それではからの中身を見ていくことにしましょう!

2015070402.jpg
画像上から右へ・・・工具袋、予備テールランプ、タイラップ(2本)、マフラーフランジナット、ナンバーボルト、予備ワッシャー、針金、アルミグリス、ドライバー(+-)コンビレンチ(14/12/10/8)、プラグレンチ、プラグクリーナー&ゲージセット、予備プラグ、ミニラジペン、鉛筆、ハサミ・・・あとクラッチ調整方法を書いたメモ

2015070403.jpg
画像左から右へ・・・ウエス、タイヤレバー3本、メガネレンチ19×17、17×13、パンク修理キット、ビートワックス、空気入れ・・・あとこの他にロングツーリングに出る時はチェーン調整用の23㍉レンチが追加になります

2015070404.jpg
画像左から右へ・・・ウインカー予備球(LED)、ヒューズ、ヘッドライトバルブ(ハロゲン)、ライトソケット、ウインカーリレー、CDI、レギュレーター、予備チューブ(この予備チューブは近場のキャンツーでも持っていきます)

※③の電装パーツは使うことは無いと思いますが『転ばぬ先の杖』的に保険みたいなもので九州や北海道へは持っていきました。キャンプ道具と同じでアレもあったほうが便利かな?と、ついつい増えていきがちですが、『無駄なものは持たない!』を心がけていきたいですね(*^_^*)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)日頃のメンテが大切だよね?
最近はメンテしていないようだけど??
(´・ω・`)
基本!調子の良いバイクは下手にイジらない!デス!!
(=^・^=)
イヤイヤ、ブレーキやオイル管理ですよぉ?
(;^ν^)ぐぬぬ…次回はオイル交換やね


にほんブログ村

KTC ライダーズメンテツールセット MCK317

(=^・^=) KTCツールはやっぱりイイね〜

(*^_^*)ボクもコンビレンチとソケットツール
だけはKTCなんですけどね♪
KTC ライダーズメンテツールセット


車載工具の記事を書いたばっかりに『パンクのネ申』のフラグが立った!

金曜日に工具についての記事(投稿は、土曜日)を書いた翌日、用事でカブのセンタースタンドを跳ね上げてイザ出発!・・・と思ったら、リアの車高がやたら低いのに気づく・・・『えっ!?なんで?パンクしてる!?』最後にカブに乗って帰宅するまでパンクに気が付かなかったのに〜!到着寸前で何か刺さったのかな?・・・と急ぎの用事だけど仕方なくリアタイヤを外す・・・・

20150704001.jpg
釘なのかな?でも原因がハッキリ
         わかるので作業は早く済みそうです


ミニラジペンで引き抜いてみると・・・・

20150704002.jpg
自分史上、最長の『パンクのネ申』が降臨されましたw
※なんでこんな長いものが刺さるかなー(;´д`)トホホ…
引き抜いたブツはブラインドリベッターの足と思われます!
お〜い!作業した人〜ゴミはきちんとゴミ箱へ片付けましょうよ!

20150704003.jpg
ダイソーパッチを貼って出来上がり!幸いにも穴は1箇所でした
※長いブツだったから2箇所は覚悟していたのだが・・・ε-(´∀`*)ホッ

パンクって不思議と虫の知らせというか、パンクしてみて後から気づくんですが、パンクの話をした後とかパンクにまつわる話題が出た後とかに決まってパンクしているのが多いですネ・・・ボクの場合ですが・・・これから夏にカブで旅する人は是非パンク修理を前もって経験しておく事をオススメします!カブのトラブルといえばパンクとウッカリGAS欠くらいなもんですからね!(*^_^*)

20150704004.jpg
中華クロスカブさんからもらった
        『見近島夕景!』今月の壁紙です(*^_^*)

※ヒマワリと桔梗はお隣さんからのイタダキ物です!白い桔梗は珍しい!?

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)
出発前のパンクってコレで2回めだよね!?
(´・ω・`)
キャンツー前でなくてホッとしましたよ!
(=^・^=)二度あることは三度あ・・
(・д・)あー嫌なこと言うのはナシですよ!


にほんブログ村

Panaracer(パナレーサー) ミニフロアポンプ [フットステップ装備] 米式/英式/仏式バルブ対応 BFP-AMAS1このフロアポンプはロード乗りにもオススメですよ!
仏式バルブジョイントもあるし、シッカリ地面に立てて
空気が入れられるので、チューブラーの高圧注入にも
OKです(*^_^*)ちょっと嵩張りますけどね(*^_^*)
そろそろダイソーパッチも買っとかないとね♪
Panaracer(パナレーサー) ミニフロアポンプ
[フットステップ装備] 米式/英式/仏式バルブ対応




いってらっしゃい!&おかえりなさい!

『ぼうけんのしょバイクツーリングの旅』の勇者さまが兵庫県を通過するのと、『もしもしカブよカブさんよ』の旅Cubさんが夏旅をスタートされるとの事で、チョットは涼しいと思われる大野アルプスランドへキャンプに行ってきました!

2015071207.jpg
バス停前から急坂をグングン登って行くと・・・

2015071208.jpg
奥猪名の源流に到着 
ココから少し走れば大野アルプスランドです

2015071201.jpg
梅雨明けを思わせるようなモコモコ雲と青空
ココ数日、お天気が悪かったので暑くても嬉しい気分です

2015071206.jpg
勇者さまは前日、風呂に入れなかったので最寄りの奥猪名健康の郷へ行き、残った2人でいつものカンパイです!
暫くして勇者さまが風呂から帰って3人で宴のスタートです!!
2015071202.jpg
■本日のメニュー■
鶏肉のカレー炒め、ナスの味噌炒め、ししとうの甘辛煮

2015071203.jpg
勇者さまはコーンを茹でてクリームスープパスタの仕込み♪

今回、焚き火はナシでしたが、勇者さまの旅話(ツキノワグマ遭遇など)や旅Cubさんの道駅制覇ルートなどなどで、盛大に楽しい時間が過ぎ、あっという間に就寝タイムです・・・ZZz

2015071204.jpg
山頂付近のテン場の朝は濃い霧に包まれております

1泊だけのキャンプでしたが楽しい時間が過ごせました!勇者さま!旅Cubさん!お二人に感謝です!道中ご安全に!!

2015071205.jpg
勇者さまに頂いた軽井沢のお土産!で
     『土曜日のニャンコ』ならぬ『水曜日のネコ』

※「水曜日のネコ」はベルギー生まれの「ベルジャン・ホワイトエール」というスタイル(ビールの種類)で、大麦と小麦の両方を使って造ったビールだそうです!
初めて見たよ・・・もったいなくて飲めないよ♪

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)
ネコが飲んでもいいビール!?
(´・ω・`)
ネコが飲んでもいいビールなんて
聞いたことありませんよ!
(=^・^=)猫の絵がアートだよね?
(*^_^*)猫がデザインされたお酒って
一体どれくらいあるのか調べてみたくなりましたよ♪

にほんブログ村

月を見るネコ 手びねり風 タンブラーグラス 10オンス
(*^_^*)こんな素敵なグラスに注いで飲んでみたいな!
(=^・^=)いつもは缶のまんまなのに!?
(*^_^*)そういえばそうだよね!
でもグラスに注げば色も泡も楽しめるよね!


月を見るネコ 手びねり風 タンブラーグラス 10オンス




オサレ野菜のズッキーニは収穫できないかも・・・でもゴーヤは大丈夫かな!

近畿地方の梅雨も明けたようですが、今日は早朝からシッカリとした雨が降っています・・・期待していたオサレ野菜『ズッキーニ』ですが、結実したものの大きくならず、収穫には程遠い結果です!ウリ科の作物は難しいのかなぁ〜(;´д`)トホホ…


でも夏野菜の定番『ゴーヤ』は順調で昨日、今年初の収穫で得た小さめの2本を早速、夜ゴハンのひと皿に加えてみました!

2015072102.jpg
来年はシシトウを多く作ったほうがイイかも!
一回で採れる量がコレだけでは調理しづらいからなぁ・・・(覚書)

2015072101.jpg
初めて作ったゴーヤは30㎝級はあったのに、
          ココ最近は20㎝級がアベレージです


2015072103.jpg
鰹節をトッピングすればゴーヤチャンプルーの完成
         ■ゴーヤチャンプルー■
  材料:ゴーヤ、豚薄切り肉、木綿豆腐、ごま油、鰹節
  調味料(醤油、みりん、味噌少々で醤油とみりんは1:1の割合)

         ■作り方■
 ゴーヤは縦半分に切り、スプーンなどでわたをきれいに取り除き、2mm厚の半月にする。(苦いのが好みの方はもう少し厚めに切ってもよろしいかと思います)次にボウルに入れて塩でもみ、水で洗い、水気をきる。(ボクは苦いほうが好みなのでこの作業はしません)
 卵を軽く溶いておく
 豚肉はひと口大に切る
 豆腐はシッカリと水きりし、サイコロ切りにする
 フライパンにごま油を熱し、卵を流し入れて半熟に炒め、取り出す
 同じフライパンで豚肉、ゴーヤ、豆腐を炒め、卵をもどし、調味料で味付け
 味が馴染んだら器に盛りつけ、鰹節をトッピング



ゴーヤの苦味がニガテな人もおられると思いますが、その苦味を和らげる方法として中の種をとる際、白いワタをシッカリとれば良いなんて聞きますが、ワタ自体は苦くありません。苦いのは緑の部分ですwこの苦味成分はモモルデシンとチャランチンと呼ばれる2種類の成分でモモルデシンは水溶性、チャランチンは脂溶性なので水にさらす、油で炒める等で和らぎますが、この2つの成分こそがゴーヤの持ち味で、健康成分満載なので是非食べて欲しいですね!(*^_^*)



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)苦味のモモルデシンは肝機能を高め胃腸を刺激し、食欲を増進させ血液をサラサラにして、生活習慣病予防に効果的な成分なんだって!
(*^_^*)ちなみにチャランチンには血糖値を下げる効果が期待できるそうだね!
(=^・^=)まさに『良薬は口に苦し』だね!

にほんブログ村

ゴーヤーレシピ(=^・^=)ゴーヤっていつもチャンプルーだけど
他の食べ方はないの!?
(;^ν^)ぐぬぬ…たしかにワンパターンですね!
あっ!キューリの代わりに酢の物っぽいヤツも作った
事があるよ!
(=^・^=)
あーイマイチだったやつねー
(´・ω・`)・・・・・(沈)


集めてみようかな!?記念すべきダムカード1枚目は『石井ダム』

連日の猛暑に早くも夏バテ気味ですが、デイハイクのコースに『石井ダム』を設定して塩飴&水分をタップリ持参して歩いてきました!石井ダムへのアプローチは車&バイクは無理なので歩きで目指すことになります。神戸電鉄『鈴蘭台駅』から歩くルートとJR『三宮駅』または『神戸駅』より神戸市バス7系統のバスに乗り『石井橋』で下車し、『立ケ畑ダム』を見てから『石井ダム』へ行く2つのルートがあります

今回は『石井橋』から石井川に沿って北上し、まずは『立ケ畑ダム』へ・・・


緩やかで木陰になっている遊歩道を登って行くとダムが現れます

20150726IMGP197101.jpg
立ケ畑ダム 明治37年竣工 日本で4番目に古いダムで
         神戸の水道水源として建設されたダムだそうです!

20150726IMGP197404.jpg
天端(ダムや堤防の一番高い部分)は
      『烏原 水と森の回遊路』のコースで歩いて湖を一周出来ます

20150726IMGP197606.jpg
天端から見下ろすと・・・
水が蛇行するように並んでいる壁は、現在使われていない沈砂池

20150726IMGP197707.jpg
取水塔の入口
石版に英文が書かれ神殿を思わせるシンメトリーなデザインが秀逸で昔の人の水に対する大きな信仰心や畏れのようなものを感じさせます

20150726IMGP198010.jpg
石張りで綺麗な曲線!
ダムに詳しくない素人のボクが見ても美しいと感じました

20150726IMGP198212.jpg
『烏原 水と森の回遊路』

20150726IMGP198111.jpg
木漏れ日の中を歩いて行き・・・
さらに東屋の休憩所を越えて小川沿いに進んで行くと・・・

20150726IMGP198313.jpg
『烏原の放水門』があります

20150726IMGP198414.jpg
丸い石臼が填め込まれています
※貯水池の護岸にも石臼が填め込まれていたのでチョット調べてみると・・・かつてこのあたりでは、線香にする原料粉を製造していたそうで、その製造に水車を利用し、石臼が使われていた。烏原村が貯水池として水没するときに、村の人々は自分たちがここに住んでいたという記念に使っていた石臼をここに残したそうです

20150726IMGP198615.jpg
締切堰堤
堰堤のデザインもさることながら、ゲートの装飾がリブ加工で強度も考えられているのは見事ですね!元町の旧居留地あたりにもこんな感じのレトロな建物がたくさんあります(*^_^*)

20150726IMGP198716.jpg
鈴蘭台処理場の脇を通り、閉まったゲート横の小道を進んでいきます
※すぐ横の青いゲートは民家へ続く道なので立入禁止です(猛犬注意)

20150726IMGP198918.jpg
途中、オサレカフェがありましたが、この日は営業してませんでした

20150726IMGP199120.jpg
この時期よく見る青いしっぽのトカゲ

20150726IMGP199322.jpg
営業休止中の菊水山駅を過ぎ・・・

20150726IMGP199221.jpg
ようやくダムに近づいてきた感じです・・・

20150726IMGP199423.jpg
『石井ダム』が見えました!

20150726IMGP199524.jpg
それにしても暑い!日陰がありません

20150726IMGP199625.jpg
350段を登りきれば石井ダム管理所&天端の展望台です
※350段は東屋で休憩していた翁談で実際に数えていないので詳細不明

20150726IMGP199827.jpg
『石井ダム管理所』 ふぅ〜ι(´Д`υ)何とか登ってきました・・・
この建物の玄関のインターホンを鳴らせば職員の方がカードを配布してくれます

(´・ω・`)
『ピ〜ンポ〜ン!すいませんダムカードを頂きたいのですが』
(*^_^*)
『はい、すぐにお持ちします』

階段を降りて来られてよろしければパンフレットもどうぞ!と
カードとパンフレットをゲットしました!

20150726IMGP201138.jpg
管理所は冷房が効いており、汗が引くまで休憩させていただきましたm(__)m

20150726IMGP199928.jpg

20150726IMGP201037.jpg
天端の展望台(ベンチがあるだけですが)

そこから真下を見下ろすと・・・

20150726IMGP200231.jpg
う〜ん写真じゃ高さがイマイチ分かりづらいなぁ
ちょうど谷になっているので気持ち良い風が吹いていました・・・

20150726IMGP200635.jpg
先日の台風11号の時に降った雨の影響で茶色く色の付いている所まで水があったようですね!?

20150726IMGP200534.jpg
洪水対策のダムとしての役割を果たしていますね

20150726IMGP200836.jpg
ハギの花が咲いていました

ダムカードも無事ゲットし、来た道を戻ります・・・

20150726IMGP201440.jpg
最近、クマゼミに押され気味のアブラゼミくん

20150726IMGP201642.jpg
ウルトラマンカラーの神戸電鉄が見えたのでパチリ!

20150726IMGP203147.jpg
見難いですがキツツキの仲間のコゲラだと思います

20150726IMGP203448.jpg
親指のツメほどもない小さなセミの抜け殻・・・

20150726IMGP203549.jpg
街へ下りてきました! 水分を多めに持って行って正解でした

20150726IMGP203750.jpg
烏原の東屋近辺にはたくさんの地域猫がいるのですが、今回は会えませんでした!
でも、街中へ戻ってすぐにオッドアイのこの子が出迎えてくれました!=^・^=)

最初のダムカード『石井ダム』からどれだけ集めることが出来るのか未定ですが、これからはダムも意識してツーリングの楽しみに加えていきたいと思いました!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)沢山のネコに会えなかったのは残念だったね!?
(*^_^*)でも鳥やトカゲやセミや抜け殻に会えたからいいやっ!
(=^・^=)なんか違う気がする・・・

にほんブログ村

ダムカード大全集
(=^・^=)全部集めるなんて無謀なことはしないよね?
(*^_^*)地元、兵庫県のダムカードは集めようと
   思っていますよ・・・



ダムカード大全集


 | ホーム |