プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

100均ウォーターバックの●▲✘※を何とかしたい!

炊事棟が近くにないキャンプ場で威力を発揮するのがウォーターバックです!
遠くの炊事棟までイチイチ水を汲みに行かなくても良いので便利です。
20150604IMGP172701.jpg
最近使っている↑の袋タイプと蛇口付きのウォーターバック

20150604IMGP172802.jpg
蛇口付きが便利なので最近はコレを
   メインに使っていますがチョットした難点があります

※袋タイプはそれほど気にならないレベルです・・・


・・・その難点とは!?



20150604IMGP172903.jpg
20150604001.gif■低密度ポリエチレン■
比重0.92前後と軽い。乳白色半透明。フィルム成形するとほぼ透明になる。無味無臭(ウィキペディアより)

・・・最後の無味無臭がイマイチ納得できない!


マヨネーズや醤油などの食品ボトルに使われているので当然、無味無臭のはずなのだが、この100均の蛇口付きウォーターバックは、とにかくビニール臭がキツくて、そのまま水だけ飲むのは体に悪いような気がするほど・・・


例えばコレに『六甲のおいしい水』や全国各地にある『名水100選』に選ばれた水を入れても、すべてがビニール水になってしまうという・・・




・・・まさに『名水殺し!』なウォーターバック




『ナントカ臭いが消えないものかっ!!』と食酢を入れてみたり熱めのお湯を入れてみたりとイロイロ試したが決定打は見つからず、ようやく『コレならば!?』というものが見つかったので試してみることに・・・
20150604IMGP173004.jpg
山菜のアク抜きなどに使う重曹です!

箱書きを見ると『野菜・食器の洗浄に』とある!裏書には『プラスチック容器の洗浄』と書いている!!これは期待できるかも〜と早速ウォーターバックに重曹を溶かした水を入れて一晩置いてみた・・・・


・・・結果は
 

それほど気にならないレベルになりました!


ちなみにこの重曹は業務スーパーで57円(税抜)で売ってましたよ!
山菜のアク抜きにも使えるので持っておいても損はないかも・・・(*^_^*)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)
春の山菜の時期に活躍しそうだよね!
(*^_^*)
ケーキやビスケットを焼くときにも使えるんだよ!
まっ・・・焼かないけどね〜


にほんブログ村

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 抗菌ライドウォータージャグ 10L M-1481←こちらは鹿番長の抗菌タイプのウォータージャグです!抗菌というからにはビニール臭はしないんだろうか!?バイクツーリングの旅で無ければ迷わず18Lポリタンに蛇口を付けるんだけどな〜
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 抗菌ウォータージャグ



梅雨らしい空模様が続きますが野菜は順調です!

梅雨の晴れ間も、連続で晴れることはなく明日の天気予報も一日だけの貴重な晴れで、明後日の木曜日は再び梅雨空へと(;´д`)トホホ…

20150609IMG_551701.jpg
近所に咲いていたガクアジサイの花
カタツムリでもいれば季節感UPなんですけど最近は見かけませんね

20150609IMG_551802.jpg
ゴーヤも実を結んでミクロなゴーヤが出来ていますよ

20150609IMG_552003.jpg
辛くない唐辛子で油炒めにして
        味醂、醤油で味付けすると美味しいです

20150609IMG_552204.jpg
小松菜は胡麻和えにしましょうか!?

20150609IMG_552305.jpg
今回、初チャレンジのズッキーニ!楽しみです((o(´∀`)o))

20150609IMG_553807.jpg
トマトいろいろ・・・大玉、中玉、プチトマト

20150609SH38039612.jpg
去年ラーツーへ出かけた時に、一株持って
        帰ってきたネジバナが花芽をつけました


20150609SH38039713.jpg
夏の花のムクゲも咲き始めましたね!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)
ねーねーネジバナの植木鉢の葉っぱの先がありませんよ!?
(・д・)
どうせプリン姉さんがかじったんでしょうよ!君はなぜか草は
かじらないよね?
(ΦωΦ)葉っぱより実(花)のほうかな!
(`Д´#)花芽カジッたらブッコロばしてやるからなっ!!


にほんブログ村
農家が教える 産地のイチおし旬レシピ: 野菜たっぷり160品!(=^・^=)
去年の6月は高原へキャンプに行ってるね?
(*^_^*)
ええ、カフェカブ京都と同じ日だったな〜
1年なんてあっ!というまやね!


農家が教える 産地のイチおし旬レシピ: 野菜たっぷり160品!

大陸製爆音シングルストーブの消音化について

ドラゴンフライ、スベア123R等ガソリンストーブは結構ウルサイんですよ!実際、ボクの持っている中華ガソリンストーブは全開燃焼中は会話できません(笑)この中華ストーブの唯一の利点は消耗品スペアパーツと弱火用(・・・かどうかは不明)のステンレス網が付属している点です。前回のキャンプで豆ご飯を炊くとき、このステンレス網を乗せた所、弱火になって爆音が少々和らいだようにも感じたので、消音器を作ってみようかな?と思った次第でございますm(__)m
2014061706.jpg
     燃焼中はジェット音のような爆音です・・・

2014061704.jpg
箱に転がっているのが↑付属のステンレス網です
※説明書での使用方法が不明でしたが弱火の時に使用しています

    20150608000.jpg
QuietStove Model 107 for MSR のような立派な消音器も販売されていますが、高価だし、多分ボクなら小さいパーツなので出先できっと紛失して途方に暮れることまちがいなしデス(´・ω・`)  

鋳物で作る技術も金属を旋盤で削って加工する事も出来ませんので、簡単に加工出来て費用もかからない方法で、消音器っぽいものを作ってみることにします!

2015060801.jpg
ガンプラ作りやルアーメイキングでお馴染みの塗料皿
※机の引き出しに転がっていたので材料は0円でした

2015060806.jpg
薄い鋼板で出来ているのでキリで簡単に穴があきます
※最初側面だけに穴をあけましたが、炎が横方向に広がってストーブ本体が加熱してキケンなので上部にも穴をあけることにしました※
2015060807.jpg
バーナー部の直径が塗料皿にピッタリでした
※消音器の直径がバーナー部より少し小さいほうが良いかもしれません

2015060808.jpg
消音効果は大目に見ても3割程度といった感じ・・・
※付属のステンレス網を乗せるよりは炎が横方向に広がらずに弱火、消音効果が得られるのだが、形状や素材自体の厚みを本家のQuietStove Model 107に出来るだけ近づけるほうが安全に消音効果は期待できるだろうな・・・

20150608039.jpg
安っぽさが痛いですがガソリンストーブの
          弱火&騒音対策になったかな?・・・


QuietStove Model 107 for MSR ドラゴンフライ ノイズ半減 [並行輸入品]
☆本物には持つ喜びとカタチの美しさがある・・・
もう少し安くならないかなぁ!?
本物は爆音50%OFF!!
QuietStove Model 107 for MSR
ドラゴンフライ ノイズ半減


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)
ガソリンストーブってあのゴォ〜って音がソロキャン
の寂しさを紛らわしてくれるんじゃないの?
(・д・)
だーかーらーデカすぎるんですよ音がね!
スベアは気にならないが中華ストーブはマジ爆音です


にほんブログ村

前回のキャンプより多くのホタルが見れるかな!?

前回のキャンプでホタルに感動して、もっと多くのホタルが見れるかもしれないと思い、近くのキャンプ場へやって来ました!

20150625IMGP1895.jpg
参天デビューでウキウキのはずが
   ノースイーグルの使い勝手を再確認することに・・・

手持ちの小さく軽いドームの玄関が横ならバッチリなんですけどね(´・ω・`)
参天+コット=蚊、虫、etc・・かかってこいやぁ〜!ですかね!?

20150625IMGP1897.jpg
設営後、イオンでお買い物!カンパーイ!!

20150625IMGP1899.jpg
 ↑このソーセージのようなものが
       未体験なテイストでトラウマ必至です!


※まさに味覚破壊のリーサルウエポンで、お湯でボイルするだけでなくコンソメや塩コショーで味を整えてもハッキリ言ってコレ以上は食ったらヤバイと細胞レベルで体が訴えてきます(危)


夜中、激しく参天を叩く雨で目が覚めましたが、翌朝には雨も上がり、予定ではテン場を移動(大野アルプスランド)だったんですが連泊することに・・・でもこの連泊決定が奇跡を呼びこむことになろうとは!?


コーヒー飲んでワイワイやってるとカブの音が近づいてきます・・・とそこへ6月はキャンプ絶賛自粛中!?の無職爺さまがやって来ました♪
小一時間ほど談笑し無職爺さまは帰られました(*^_^*)

買い物へ出掛ける途中に観光成分も必要かな?と、一乗寺経由玉丘史跡公園まわりイオン行きのコースでグルッと回ってきます・・・

20150625IMGP1900.jpg

20150625IMGP1905.jpg
公園内には古墳が点在しています

20150625IMGP1910.jpg

20150625IMGP1907.jpg
ヤギ小屋には自己紹介のプレートがありました!
こんにちは!草次郎くん!!じっと見てると恐いんだなコレ(;゚Д゚)


プチ観光してキャンプ場へ戻って来ました(`・ω・´)ゞ

プシュ〜!!カンパーイ!で夕方・・・・
※大野アルプスへ行ってたら無かった偶然が!!

(´・ω・`):ボク『マフラー(改)なカブが近づいてきますよ!』

( ˙灬˙ ):旅カブさん『ほんまや!キャンプするんかな〜?』

(´・ω・`)『なんかライダーもカブも
          ダースベイダーみたいですよぉ?』

( ˙灬˙ )『そんなやつおらんやろ?ダースベイダーてなんや?』

(´・ω・`)『まさか尼崎の黒いおっさんでは!?』

( ˙灬˙ )『ほんまや!』


/⊆m⊇\:黒いおっさん『柳茶屋から5日ぶりですかね〜』

( ˙灬˙ )『まさかココで会えるなんてビックリやな!

(´・ω・`)『カブ乗りの世間なんて狭いもんですね〜』

( ˙灬˙ )『ほな、3人で飲もか?』

(´・ω・`)『ですネ!!』

( ˙灬˙ )/⊆m⊇\(´・ω・`)『わははははは・・・』


※この尼崎の黒いカブさん、ベテランキャンプツアラーで話も面白く、3人で日付が変わる頃までワイワイやってました!ダースベイダーなんて表現してスミマセンでしたm(__)m

20150625IMGP1914.jpg
テントも黒なら絶対みんなビビるだろうなぁ〜(*´ω`*)
※ハンターっぽいカスタムで全身ツヤ消し黒が印象的な黒カブさんのカブ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)
・・・でホタルは見れたの!?
(´・ω・`)
残念ながら前回より少なかったんですよ〜
いた事はいたんですけどね!


にほんブログ村

スターウォーズ STAR WARS 3D マグカップ ダースベイダー SAN2351-3




←こちらはツヤあり黒のベイダー卿のマグカップです
スターウォーズ 3D マグカップ ダースベイダー






野菜も良いけど〜お花もね!

午前中は雲が多くて小雨がパラツキましたが、昼からは見近島の晴れ間が神戸までやって来てスッキリとした青空が雲の間から見える天気へと変わりました♪

2015062801.jpg
カサブランカが咲き甘い香りがしてきます
カサブランカといえば白をイメージしますがピンクも綺麗ですよ

2015062803.jpg
蕾だったネジバナの花芽も咲きました
※移植した株は育つのが難しいと聞いていたので嬉しいです(*^_^*)

2015062802.jpg
ボクのショボいコンデジで限界まで寄ると
       蘭の花に似ているのがよくわかりますね!

                        ※ネジバナ (ラン科)

ちょうど、お昼前になったので・・・・
   プチトマトとホーレンソウの間引き菜を
           プチ菜園から採ってきました!



・・・で

本日の昼食は
2015062804.jpg
ホーレン草とトマトのイタリアンパスタ 

2015062805.jpg
昼から近所の100均で花の球根を買ってきました!

(´・ω・`)もう少し植える時期は早いほうが良かったみたい
     だけど秋には綺麗に咲いてくれるでしょう!? 

●アシダンセラ●
科名:アヤメ科
属名:グラジオラス属
学名:Gladiolus
別名:アシダンテラ・ニオイグラジオラス



最後に花ではありませんが、楽しみにしていた鉢植え・・・


今年の3月ブルーインパルスを見た帰りに( ˙灬˙ )旅Cubさんから頂いたソテツの種からようやく芽が出てきましたよ!
2015062806.jpg
5〜6個あった種から出てきたのはこの1本だけです・・・
※家には観葉植物的なものが無いので大切に育ってほしいなぁ〜(*´ω`*)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)
ソテツって大きく育つ椰子の木のチンチクリンのやつ!?
(´・ω・`)
チンチクリンて!椰子っぽい木で背が高くないでしょ?
鉢植えにすれば大きくならないんですよ!(盆栽的な?)


にほんブログ村
【1年間枯れ保証】【葉や形を楽しむ木】ソテツ 10.5cmポット(=^・^=)
早くこんなふうに育てばいいね!
(*^_^*)
鉢植えにしないとドンドン大きくなるみたい!
こっそり何処かに植えたりなんかして・・・
(=^・^=)
それはNGです!
【葉や形を楽しむ木】ソテツ 10.5cmポット

 | ホーム |