プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

(=^・^=)ホムセン行くの?ええ、チョット買い物に行って来ます!

昨日は桃の節句でしたね!あと、世界的に3月3日は『耳の日』だとか・・・なんでもWHO(世界保健機構)が定めたらしく、昨日のニュースでは携帯型音楽プレーヤーでイヤホンからの大音量音楽鑑賞によって11億人もの青少年が難聴の危険にさらされていると警告したそうです・・・

20150304SH38034403.jpg
梅の花が咲いています

20150304SH38034101.jpg
ミニ菜園に植える野菜の種を買いに行ってきました

20150304SH38034504.jpg
何時ものコーナンへやって来ました

20150304SH38034202.jpg
この時期の花の苗はパンジー&ビオラが多いですね!
※自分的には日本すみれの方が好みかな・・・

20150304SH38034505.jpg
去年、ズッキーニの天麩羅を食べて思いの外、美味くてビックリしたので今年は作ってみようかと種を買ってきました!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)
ホムセンに行ったんならオヤツは〜?
(*^_^*)
スコティッシュフォールドの子猫がいましたよ!
(=^・^=)
イヤイヤ、だ〜か〜ら〜オヤツは!?
(;^ν^)
子猫が気になってスッカリ忘れてたよっ!
   

にほんブログ村



(=^・^=)

ズッキーニってキューリに似てるね!?

(*^_^*)

似てるけどカボチャの仲間なんだよ!



サイドウォールの『ヒビ割れ』というか『クラック』がMAX状態(゚д゚)!


前々からサイドウォールのヒビ割れは気にはしていたんですけど、メンドクサイので放置していたら、『こりゃ!ヤバイよ!』ってレベルに到達したので交換しました!ヒビ割れの状態を通り越して裂ける一歩手前の状態に・・・


下図は 日本自動車タイヤ協会 JATMA

2015030803.jpg
『タイヤ安全ニュースNo.72 JATMA』より




φ(゚Д゚ )フムフム…



              危険レベルは5段階あるのか・・・



・・・で



        ・・・カブのフロントタイヤは・・・・(´・ω・`)





2015030801.jpg

コレって危険度MAXていうか裂けてるよね・・・
※放置できない段階に突入していたので慌てて交換

2015030802.jpg
リムのサビサビも絶賛増殖中w
ボチボチ程度の良い中古の鉄リムでも探すかな

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)
放置プレイにも程があるよね!?・・・ねっ!
(;^ν^)
別にプレイを楽しんでたわけじゃなくて (ry

   

にほんブログ村

Garage.com1 赤柄タイヤレバー 3本セット 全長275mm
(`・ω・´)ゞ
ブレーキ&足回りの
  定期メンテは確実に!




Garage.com1 タイヤレバー 3本セット 全長275mm


暑さ寒さも彼岸まで!明日は彼岸の入りで春本番!?

今年の雛祭り寒波はビックリするほど寒さが戻りましたが、今日は汗ばむ程の陽気となり、ようやく寒い冬が終わりを告げて春本番と言った感じでしょうか・・・

2015031701.jpg
アンモナイト猫のユズ(=^・^=)
もう寒さで丸っこくなる事は無いのかな?

2015031702.jpg
道端の草にはテントウ虫がチラホラ・・・

2015031703.jpg
オオイヌノフグリ
名前の由来は・・・読んで字のごとく『犬のフグリ』フグリ=陰嚢(キン●マ袋)のような形の実をつけることに由来するそうで、花は可愛らしいのに残念というか、かわいそうなネーミングですね!

2015031704.jpg
草むらからアメショーっぽい柄のチビ猫があらわれた
持ってたカリカリをあげるとお腹が空いているのかアッという間に食べちゃった

2015031705.jpg
桜の蕾も膨らんで今にも開花しそうです(*^_^*)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)
別に『ドラネコフグリ』でも良いよね!?
(;^ν^)
さっき図鑑で見たら犬のフグリというより
猫のフグリだねw

   

にほんブログ村

身近な野草・雑草―持ち歩き図鑑 (主婦の友ポケットBOOKS)
身近な野草・雑草―持ち歩き図鑑 (主婦の友ポケットBOOKS)


留守番は一泊だけじゃなかったの!オマケにあんな旨いものまで・・・

2015032201.jpg
(´・ω・`)『ハイ、今年に入ってまだテン泊してませんからね!
    ・・・っていうかパッキングの邪魔だから、そこどいて!』

(=^・^=) 『それじゃあ楽しんでおいでよね!』

(´・ω・`)『行ってきまーす!』


雨が上がり、ポカポカと絶好のキャンプ日和に今年最初のキャンプとなる古法華自然公園へとやって来ました(`・ω・´)ゞ
2015032202.jpg
今回、旅Cubさんのテントは ペンタイーズだそうで・・・
ペンタシールドと合わせて使うモノで、単品だと蚊帳?のようなテントです
※手前はボクのツーリングドーム(改)(お気に入り)


設営後、イオンへ買い出しに行くことになり・・・・



オッサン2人が買い物カゴを下げて店内をブラブラ・・・・



旅cubさん( ˙灬˙ )『おっ!コレええなぁ〜!大きいサイズの
バイク運搬は無理やけど小さいのはキャンプに使えるで!』

2015032210.png
※ココットというそうで、小さいのに1㎏弱の重さがありそうです。

ボク(´・ω・`)『ダッチオーブン(極小)みたいですね!』

( ˙灬˙ )『3980円か!ええ値段しとるなぁ〜』

(´・ω・`)『でもコレ小さいからメニューを選びますよね!?』

( ˙灬˙ )『こっちの楕円型はザリガニ1匹で蒸し焼きやな』


2015032211.png

(´・ω・`)『丸型はアサリじゃなくシジミの酒蒸しならイケそう』

( ˙灬˙ )『サワガニもイケそうやで・・・』

(´・ω・`)『どれも美味しそうじゃ無いですよね?』

( ˙灬˙ )『欲しい思たけどやめとくわ〜』

(´・ω・`)『ですよねー』

( ˙灬˙ )(´・ω・`)『わははははははは・・・』


2015032203.jpg
買い物から帰ってきて焚き火の準備を始めます

焚き火が安定した頃に無職爺様が御馳走と共に登場!

2015032204.jpg
岩見漁港の新鮮な牡蠣を持って来てくれました

2015032205.jpg
人は本当に旨い物を喰うと無言で笑うだけになりますナ

2015032206.jpg
牡蠣の炊き込みご飯

2015032207.jpg
見る間にカキ殻の山が出来てしまいました

2015032208.jpg
焚き火を囲んで旅の話や道具の話で盛り上がり・・・

2015032209.jpg
1泊の予定が2泊になり楽しい時間はアッという間に終了です

春先とはいえ、古法華自然公園は近くにダム湖とテン場の側に川もあり、山に囲まれた地形も影響して朝晩は冷えますので防寒対策を万全にしておくと安心です。去年のGW中のキャンプでも夜露が凍る寒さでした・・・

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
(#= ゚・ ゚=)
留守番は一泊だけじゃなかったの?
オマケに牡蠣づくしだなんてっ!ズルイよ!
(;^ν^)
猫に貝類はNGなんですよ!
それにしても美味かったな〜♪

   

にほんブログ村

南部鉄ココット&グリルでおいしいレシピ

(=^・^=)貝がダメならリゾットや
    グラタンは!?
(・д・)そんなオシャレメニューは
吾輩のレシピにはありませぬよ!

南部鉄ココット&グリルでおいしいレシピ


姫路城の上空を49年ぶりにブルーインパルスが飛行(`・ω・´)ゞ

日本の世界文化遺産指定第1号の姫路城で3月26日、「平成の大修理」が完了したことを祝う記念式典が開かれ、ブルーインパルスによる祝賀飛行が
「姫路大博覧会」以来じつに49年ぶりに姫路城上空で披露されました!

2015032601

県道65号と国道372号の交差点付近になると車の渋滞が凄まじくピクリとも動きません・・・何とか旅Cubさんと待ち合わせて姫路城へ!さすが地元民の旅Cubさんは土地勘を活かして、裏道、路地裏、狭い道を駆使しますが、到底この大渋滞では時間内に辿り着けそうにありません(>_<)

( ˙灬˙ )『アカンなぁ!ゴッツい渋滞しとるわ!』

(´・ω・`)『間に合いそうにないですね〜』

( ˙灬˙ )『ココでええか!』

(´・ω・`)『そうですね!人も少ないですし』

※時間的なこともあり大きな橋(橋の名前は失念しました)の上から観覧することになりましたが、暫くするとココも人でいっぱいになってきました!


双眼鏡を首にかけ、コンデジの単三電池を新品にし、準備万端でワクワクしているとジェット音と共に、ブルーインパルスの機体が雲ひとつ無い青空に姿を現しました!

2015032602
コンデジの限界!_| ̄|○
※ファインダーの無いコンデジで素早い動きを高倍率で狙うことは不可能ですナ!

2015032603
何やら大空にスモークで描き始めましたよ!

2015032604
桜!?・・・ですが、大きすぎてカメラに収まりきれません!
※広角レンズが欲しいところですがココでもコンデジの限界w
2015032605
雲のない空にスモークが映える・・・

ショボい画像ばかりでは申し訳ないので、デジイチ持参の旅Cubさんに協力してもらいましょう(*^_^*)

2015032606
コンデジ!?なにそれ?おいしいの?
※流石デジイチ!迫力が違いますね!
ボクは首から下げた双眼鏡で心のフィルムに焼き付けておきました!

          ■ブルーインパルス■
主要諸元及び主要スペック
分類 ブルーインパルス
乗員 2人
全幅 約9.9m
全長 約13.0m
全高 約4.6m
自重 約3.7t
エンジン  2基
名称 F3-IHI-30
推力 約1,670kg/1基
型式 ターボエンジン
全備重量 5,640kg
最大速度 マッハ約0.9(約1,040km/h)
実用上限限度 約15,000m
最大航続距離 700nm(約1,300km)

2015032607
うりゃーっ!
2015032608
うぇ〜い!
2015032609
きれいだな〜(*´ω`*)

アクロバティックな飛行を童心に返り堪能しました!
※その間約10分!(短)

2015032610
その後、旅Cubさんの家にある
    特設テントサイト(庭)へ移動しコーヒーブレイク!



そして昼を過ぎ、昼食はソトメシ!ということで・・・・

2015032611
鶏とキノコの炊き込みご飯!
2015032612
ご馳走さまでしたm(__)m

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
(=^・^=)
ブルーインパルスJrで検索してみ!?
その機体ならオジサンにも操縦できるかもよ?
(;^ν^)
をを!カブをこんなふうに魔改造して・・・

   

にほんブログ村

ブルーインパルスの科学 知られざる編隊曲技飛行の秘密 (サイエンス・アイ新書)


(=^・^=)現場で見ると迫力あっただろうね?
(*^_^*)音は意外に静かでしたね!
でも編隊飛行は見事でしたよ!
ブルーインパルスの科学
知られざる編隊曲技飛行の秘密



 | ホーム |