プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ドラマ『深夜食堂』のアレを作って食べてみた(*´ω`*)

現在公開中の映画『深夜食堂』ですが、地元ケーブル局でドラマ版『深夜食堂』の再放送をしていて、第十五話「缶詰」の話を見てコレは「試してみたいな!」と
台所に丁度ツナ缶もあったので早速、作って試してみることに・・・

20150201IMGP138001.jpg
■ツナ缶(ライトでない方が良いかも)
■ティッシュ1枚
■ハサミ
■缶切り、ドライバー、もしくはキリのような物


20150201IMGP138102.jpg
ティッシュは半分だけ使います

20150201IMGP138203.jpg
ティッシュをこよって、キャンドルの芯を作る
缶の高さの2倍強ほどの長さにします
20150201IMGP138304.jpg
プルトップの反対側の真ん中に穴をあける
怪我防止に軍手着用で・・・
20150201IMGP138405.jpg
油が染み込んでいるのを確認して・・・

20150201IMGP138506.jpg
点火直後はススが出ますが、やがて落ち着いてきます

20150201IMGP138607.jpg
油分の他に水分も含まれているので『パチパチ』と音がします

20150201IMGP138708.jpg
缶の表面に油が飛び散っていますね・・・
缶の下にアルミ箔を敷いておけば良かったなぁ〜
20150201IMGP138909.jpg
約1時間ほど燃焼して火が小さくなってきました

20150201IMGP139010.jpg
シーチキンパスタでいただきます
燃焼後、缶を開けてみましたがパサパサにはならず、スモーキーな香りがしますw

(=^・^=)たしかネコマンマの話もあったよね?
(*^_^*)塩分に気をつけないとダメって言ってましたよ!



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)ローソク代わりで食料とは便利だね!
(*^_^*)災害時の非常持出し袋の中に加えておくべきかな?
(=^・^=)ちゃんと準備してるの?
(;^ν^)いえ・・・日頃からシッカリ準備しておかないといけないね!
   

にほんブログ村


明日は立春!(=^・^=)春はもうそこまで・・・

立春の前日の今日は節分ですね!二十四節気の立春が一年の始めとされ、決まり事や季節の節目はこの日が起点になっているのなら、さしずめ今日は、大晦日ということか・・・

2015020302.jpg
歳の数より1つ多めに豆を食べることで『厄落とし』が出来ると言われています。さて、この福豆ですが歳の数ほどの豆を食べると正直、胸焼けがするのは単に豆の数が多いからなのか?それとも歳のせいなのか!?

2015020301.jpg
(*^_^*)あれ〜ユズ君!鬼役ですか?
(=^・^=)泣く子はいねがぁああああああ!
(・д・)あーそれ、キャラ違ってますよー


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)
豆や巻き寿司より鰯のほうが良かったのに!
(*^_^*)
BBQコンロの炭火で焼きたかったんですけどね〜
(=^・^=)
焼いてくれれば良かったのに!
(;^ν^)
いやー魚焼くと煙が沢山出て近所迷惑だと思ったから・・・
   

にほんブログ村

100均レンジフードのウインドスクリーンでコーヒーブレイク(*´ω`*)

イワタニジュニアバーナーを持ち出す時、ウインドスクリーンを忘れて風に悩まされる事があります。忘れた時に限って風が強く吹き、沸騰まで時間がかかって無駄にガスを消費してイライラすることがあります・・・

何か良い方法は無いものかと考えたらこんな感じになりました(`・ω・´)ゞ

2015020101
黄矢印の銀色の物体がウインドスクリーン

2015020102
カセットボンベに巻きつけているので、
    『ウッカリ忘れてきた!』って事にはなりません


2015020103
実はコレ100均のガスレンジフードです※適当なサイズに切っただけのシンプルなウインドスクリーンですがシッカリ役目を果たしています。
レンジフード1枚でスクリーン4,5枚は取れるんじゃないかな(・ω<)


・・・がしかし


普段使いの折りたたみスクリーンは両サイドのペグで地面に固定出来るので風に強いですが、100均スクリーンは固定できないので強い風には飛ばされてしまう・・・よって磁石などでジュニアバーナーもしくはカセットガス本体に固定できるように加工しなければならないという問題点もあります。

2015020104
コレをメイン使いにするのではなく普段使いの折り畳みスクリーンを忘れた時のエマージェンシースクリーンとしての使い方ならボンベに巻きつけておけば、嵩張らないし重さも全く気になりませんね!
 
2015020105
ローテーブル(改)の使い勝手はバツグンでした!(*^_^*)

ロゴス(LOGOS) ウインドスクリーン 84704000


←普段使いの折りたたみスクリーン
はコレなんですが最近はガタが来たのかプレートを繋ぎ止めているU字型のフックが使っているうちに緩んで抜け落ちる事がありますデス(>_<)
蝶番なら良いけど重くなるのかな?
ロゴス(LOGOS) ウインドスクリーン


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)
安くて軽くてもっとイイ風よけ知ってるよー
家なんかも作れるよー
(´・ω`・)エッ?
なんか嫌な予感しかしないんですけどー
(=^・^=)
それはねー!ダンボーr・・
(;^ν^)
         いやいやキャンプだからね!
         それはプロの方々御用達の究極エマージェンシーな
         アイテムですよ!

にほんブログ村




はじめて買った『toto BIG』で『small』な当選(゚д゚)!

どうもお久しぶりです!ポカポカと暖かい日もあれば寒い日々に逆戻りという早春らしい天気で、今日はまた寒さが戻ってきました・・・

先週、久しぶりに弟と出かけた際に弟が「toto BIGって買ったことある?」って聞いてきた。聞く所によるとキャリーオーバー発生中で当たれば10億!なんて言う。僕が買った『toto BIG』は生憎キャリーなんたらは発生中ではありませんでした。なんでも弟は、買ったクジが都合よく当たった事を想定してイロイロ面白い妄想話を移動中の車の中で展開してくれるのだが、その話がついオモシロくて聞き入ってしまった・・・totoの場合は信用金庫での受け取りだとか、ジャンボ宝くじなら、みずほ銀行本店にあるという通称、『億の間』なる応接室に案内されるだとか、車はフェラーリが欲しいだとか、それはそれはもう物欲無限大∞デス!しかし妄想中が一番楽しい時間なんですけどね!なので初めて買ってみた・・・

・・・で!

結果はと言いますと・・・
 
6等540円ナリ!

払い戻しは信用金庫でもなければ、当然『億の間』でもございませんw

近所のコンビニでの受け取りとなりました(`・ω・´)ゞ

2015021901
さすがにパソコンにこの画面が出た時は
     もしかして億なの?って心臓バクバクでしたw


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)
540円ー300円=240円・・・BIGなのにね!?
(*^_^*)
小さくても当選は当選デス!
(=^・^=)
物欲で心は満たされませんぞ!
(;^ν^)
はいはい、修行不足で申し訳ありませんね!
   

にほんブログ村




(*^_^*)
うちには2匹も猫がいるのにね〜
(=^・^=)
招きネコじゃありませんから・・・



明日からはお天気が崩れるそうで・・・(´・ω・`)

明日から天気が崩れるそうなので、天気の良い今日の午前中に、近場のハイキングコースを春の気配を感じながらユッタリと歩いてきました!

20150221IMGP140901
有馬街道沿いの二本松林道の入り口から再度公園へ

20150221IMGP141102
日陰はまだまだ寒いですが日向はポカポカと暖かいです

20150221IMGP141203
二本松林道の脇道から続くシングルトラックの
  斜面を登って下りて行くと公園の駐車場へ出て来ます


20150221IMGP141304
久しぶりのホットサンド(野菜フライ&キャベツマヨチーズ)です(*^_^*) 
※今回は自宅でバウってパック牛乳と共に持参してきました

20150221IMGP141405
歩行中は汗をかくので薄着でも良かったんですが、食事中は
汗や風で体がスッカリ冷えてしまいました・・・

※ホットサンド(自宅でバウッて来たので、もはやクールサンドw)より何時ものラーメンの方が良かったか!?否むしろ冷たい牛乳を持ってきたのが、そもそもの失敗だったような気がするよね!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)
まだまだ寒かったんじゃない?
(*^_^*)
歩いてる時は暑いくらいなんだけどな〜
(=^・^=)
ホットサンドは温かいうちにね!
(;^ν^)
いやいやクールサンドもイケるよ!
        冷たい牛乳がイケなかったかな?
   

にほんブログ村




いろんな食材をはさんで自分なりの
定番メニューを発見するのも楽しみ
の一つかな?(*^_^*)




 | ホーム |