プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

新年あけましておめでとうございますm(__)m


あけましておめでとうございます!
今年もヨロシクお願い申し上げますm(__)m

2015010102.jpg

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


ニャンコ詣のはずがニャンコには会えずじまい・・・でも!?

近くの裏山へキジトラの『しまじろう君』に会いに行こうとデイパックに昼食&コーヒーセットをもって行ってきましたが、『しまじろう君』はおろか、他のニャンコ1匹見かけませんでした(´・ω・`)

20150103IMGP133501.jpg
もう少し雪道を期待したんですが
         殆ど溶けてしまって泥濘んでいました


20150103IMGP133802.jpg
午前中の曇り空もスッキリ青空へと・・・

20150103IMGP133903.jpg
風に炎が煽られてハンドルが熱くなってしまったので
         シリコンドリッパーを鍋ツカミにします


20150103IMGP134004.jpg
この近場の裏山展望台は歩きで来れる
ラーメンハイクのスポットになりつつあります(*´ω`*)


20150103IMGP134105.jpg
自作ドリッパーの初仕事ですね!本音はユニフレームのが欲しい・・・

20150103IMGP134307.jpg
100均ジップロックに1回分の豆をコーヒー濾紙に包んで持ってきて、そのまま豆ガラとドリッパーをジップロックに入れて持って帰れば、デイパック内を汚すこと無く、持ち帰り出来るし荷物も減らせますね・・・

20150103IMGP134206.jpg
水筒もドリッパーも座布団も・・・(´・ω・`)100均率高し!w

20150103IMGP134508.jpg
青空に『ノスリ』が気持ちよさそうに飛んでいます(*^_^*)

20150103IMGP135210.jpg
『セグロセキレイ』が、何か見つけたようです!

この辺りは街中ではあるんですが、川沿いや流れこみ付近で『カワセミ』を見ることが出来、デジイチ+大型3脚のアマチュアカメラマンがベストショットを収めようと寒い中、頑張っている姿をチラホラ見かけます。

実は今回運良く『カワセミ』を目撃したんですがカメラには収め切れずでした(T_T)

次回来るときは双眼鏡を持って行くことにしよう(`・ω・´)ゞ
※多分ボクのデジカメでは綺麗に写らないと思うし・・・

2015010311.jpg
ニャンコに会えなかったのは残念でしたが
綺麗な『カワセミ』が見れたのはラッキーだったカモ!?


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

(=^・^=)しまじろう君に会えなかったのは残念でしたね!
(*^_^*)カワセミが幸せの青い鳥なら良いのにねぇ〜!
   



にほんブログ村
Vixen 双眼鏡 レガーロZ7×50 ポロプリズム 7倍50口径 ブラック 14523-2明るいレンズで視野も広いのでバードウォッチングの他に星を見たりするのに使っています(*^_^*)



Vixen 双眼鏡 レガーロZ7×50 ポロプリズム 7倍50口径 ブラック 14523-2


OPINELオピネルナイフのサビサビに困った(´・ω・`)

以前、鏡面仕上げを施したカーボンスチールブレードのOPINEL(オピネル)No9ナイフですがスグに赤錆だらけになってしまい、この所、切れ味云々よりメンテ性でステンレスの方を選べば良かったなぁ・・・(´・ω・`)と少し後悔していました・・・なので思い切って黒錆加工にトライしてみました!

赤錆・・・
放っておくと金属内部まで錆が進み、やがてブレードはボロボロに(゚д゚)!
黒錆・・・
金属の表面に薄く隙間のない膜となってブレードの酸化腐食を防ぐ(*^_^*)

2014061406.jpg

巷では『午後の紅茶レモンティー』に浸け込むといったウェブページを拝見いたしますが、わざわざ普段飲まない紅茶を買うのもモッタイナイので、リプトンイエローラベルの古いヤツが食器棚の引き出しに転がっていたので、100均シェラカップで煮出し、レモンの代わりに食酢を利用することにしました。

2015010801.jpg
ブレードに釣り糸を取り付け、『紅茶:食酢=7:3』の液に浸ける
※スグに反応が始まって細かい泡が出てきますので密閉注意です※
ブレードを引き上げてみて黒く変色していればOK!

2015010802.jpg
少しムラが出来ましたがOKとします!
ブレードを滑らかにして完全に脱脂することでムラ無く仕上げる事が出来ますが、実用品でスグに汚くなってしまうので、この辺は拘らないことにします・・・

2015010803.jpg
ブレードの出し入れがキツくなって来たので
        ヒンジ部分を ヤスリがけで調整しました


2015010804.jpg
仕上げはオリーブオイルに浸ける・・・・無いのでサラダ油w

OPINEL(オピネル) ステンレスナイフ #9

メンテナンス性に優れたステンレスブレードのNo9
切れ味に関してはカーボンスチールの方が好みかなぁ


OPINEL(オピネル) ステンレスナイフ #9

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

(=^・^=)ソロソロ僕の爪とぎも新しいのに替えてよねっ!
(*^_^*)その前にイヤ〜な爪切りをしましょうか?
(;=^ν=^)ぐぬぬ…
   

にほんブログ村

見せて貰おうか!とてつもなく可愛い『自販機』とやらを!?

普段、自販機のソフトドリンクの類は、購入することが無いので、目についても景色と同化し、ほとんど気には留めないのですが、コノ自販機↓には思わず、足を止めて見入ってしまいました!

2015011804.jpg

コカ・コーラのコーポレートカラーは『赤』なのに・・・
ピンクにパウプリントを散りばめたワンニャン柄ですよ!企業イメージも定着化が進んでいれば、こういったイレギュラーな物も目を引きますね(*^_^*)

2015011802.jpg   
相変わらず寒いですし、雨も降ったり止んだりで、
          出かけるタイミングがつかめない・・・


2015011803.jpg

『初キャン』はもちろん『初ツー』にさえ行ってません(>_<)
ボチボチとマイペースで始動していこうかと思います・・・

2015011801.jpg

サツマイモを炭火で焼き芋にしました!
オーブンで焼くことも出来たんですが、炭火禁断症状が出始めましたのでBBQグリルで炭を熾しての焼き芋となりました(`・ω・´)ゞ

グリルの近くでウロウロしていた『ユズ』は熾した炭の煙で煙臭くなってしまったw

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

(=^・^=)もう少しで燻製にされるところだったよ!
(*^_^*)煙の匂いもイイもんだよ!
(;=^ν=^)臭いだけだと思うけどな〜
   

にほんブログ村

『鹿番長のアレ』をプチ改造で使い勝手を劇的ビフォーアフター!?

キャンプ場での遭遇率がハンパなく、安くてコンパクトで、みんなが持ってて、みんながテーブルの移動で、必ず一度は『ドキッ!』としたことのある鹿番長のアルミロールテーブルのプチ改造をしました・・・

2015013001.jpg
テーブルを持ち上げようとすると・・・
連結部分がGSIマイクロテーブルや旧アルパインデザインのように丸棒2本で固定されているならグラつきやヨレが無いと思いますが、鹿番長はショックコードで連結されて脚のサイドプレート2本の上に乗っかっているだけなので、不安定で酔った宴の最中のテーブル移動は大変危険ですw


なので・・・


多くの方々が改造をされているのを参考に・・・・

2015013002.jpg
用意するのはホムセンで買ってきたアルミのレール・・・
400円でお釣りが来ます
コの字型の内寸は12ミリで長さは1000ミリ
コレを4本にカットして2本を使用します

2015013003.jpg
切り口で怪我をしないようにペーパーをあてる

2015013004.jpg
テーブルの両サイドのプラパーツが12ミリを
      若干オーバーしているのでカッターで削ります


2015013005.jpg
カッチリ固定されて持ち上げても大丈夫!
これならテーブルの上に、たくさん物を置いての移動もラクです(*^_^*)

2015013006.jpg
取り外したテーブル固定パーツはテーブル裏にスッキリ収納

2015013007.jpg
お天気がイマイチなのでキャンプは無理でも
          ラーツーなら行けるかなぁ(´・ω・`)



ソト(SOTO) ミニポップアップテーブル フィールドホッパー ST-630
ソト(SOTO) ミニポップアップテーブル フィールドホッパー ST-630
少し小さめだけどワンタッチで展開できる↑はチョット気になってます・・・


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)キャンプ用のテーブルと椅子は選択が難しいね!?
(*^_^*)まっ!お金を出せば良いのはあるんだろうけどね・・・
(=^・^=)それじゃ簡単すぎて面白くないよ!
(;^ν^)
安くても良い物を探すのが楽しみだと思うんだケドね♪
   

にほんブログ村




 | ホーム |