プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

超低燃費なコイツの季節がやって来た!

昨日の雨が上がり、風が北向きに変わると先月の小春日和のポカポカ陽気から一転、真冬のように冷え込んだ師走に入った二日目の朝、今年最初の火入れをしたハクキンカイロ・・・

近所の薬局でベンチ゛ンを購入してきました
※原油価格が下落傾向ですが、ベンチ゛ンはキッチリ消費税増税分だけ値上げされてて税込み409円でした。それでも使い捨てカイロより面倒ですが、ゴミも出ないし、安上がりです。

携帯カイロの世界も液燃キャンプストーブのようにマニアックな世界が広がっているみたいですね。興味のある方はハクキンカイロ非公式ファンサイトをご覧あれ!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
(=^・^=)
ねーねー!ボクはカイロより『ブリキの湯たんぽ』がほしいよ

(;^ν^)・・・
またマニアックな物を御所望で・・・

にほんブログ村


(*^_^*)ブリキと思ってたらトタンなんだね!
(=^・^=)そもそもブリキとトタンの違いって!?
(*^_^*)錫メッキがブリキで亜鉛メッキがトタン
と言うそうだよ!



今週末からの冷え込みは異常!?

今週末からの強烈な冷え込みに体が順応しきれていませんが出先で、またまた無駄な?アイテムをゲットしてきましたよ。

2014120701.jpg
ゲットしたのはこのヤカンではありません

このヤカン、はるか昔にキャンプアイテム2軍落ちどころか戦力外通告で押入れの片隅に埋もれていたのを引っ張り出してきました!その理由は後ほど・・・

2014120702.jpg
買ってきたのはコチラの可愛い『湯たんぽ』です

100均です!チャック付き雪マークポーチと合わせて200円(税抜)です
トタンの湯たんぽを御所望のユズにはこの際ガマンしてもらうことにしました!

モチロン家で使うためではなくキャンプ用にです。足先が冷えて、どーにもこーにも眠れない対策に良いんではナイか?と思った次第であります(`・ω・´)ゞ



・・・で!



先ほどのヤカンが登場するわけなんですが・・・


2014120703.jpg
入れづらい!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
ヤカンなら入れやすいと思ったんだけどな〜(´・ω・`)


熱いし溢れるし・・・
 


漏斗も一緒に買えばよかったな・・・



漏斗があればヤカンでなくてナベでもいいか・・・


・・・・で


ヤカン君!引っ張りだして申し訳ないが2軍落ち以下に決定です!

※容量が400ccと少ないので暖かさの持続時間は短いと思いますが、スリーピングバックに足を突っ込んだ時に『ほんわかポカポカ』と温ければ嬉しいカモ・・・

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
(=^・^=)ねーねー!ボクの『湯たんぽ』は〜!?

(;^ν^)とりあえず、このちっさいので・・・

にほんブログ村




(=^・^=)キャンプ専用の湯たんぽもあるんだって!
(・д・)某メーカーはそんな物まで作っていたのか!
ボクにはダ●ソー湯たんぽがお似合いですよ!




簡単にスタッキング出来ると思いきや・・・

カップ&ナベ&ストーブケースの『1台3役』でチョイノリカブツーやハイキングにも持って行けそうなチタンマグを手に入れました。

スノー●ークの450と散々迷った挙句↑になりました
夏頃から比較検討していたんですがジュニアバーナーをスタッキングするには高さも必要なためベルモントの600チタンマグを選択することに・・・
※450だとほんの少し高さが足りない

表面の処理なんかはダントツに
         スノー●ークに軍配が上がりますね!


201412080202.jpg
カタログ寸法で確認した時点では
     スンナリとスタッキング出来る予定でした(T_T)



だが!ビミョ〜にキツイっ!

てか、入らないデス・・・
201412080303.jpg
最初、プラスネジを取り去り、収納時はノブを取り外しておいて
使用時に取り付ける方法も考えたんだが・・・



あろうことか旅先でノブを紛失(゚д゚)!
な〜んて事が起こるかもしれないっ!
※これまで数々のものをツーリング中に紛失してきたので絶対にありえる・・・


仕方ない!ノブを削って寸法を小さくするか・・・

※はじめ、ノブの頭部分だけを削れば良いだろうと簡単に考えていたのですが、
イザ!作業を開始するとトンデモナイことに・・・

201412080404.jpg
頭部分の加工だけではそれほど短くならないことが判明・・・
※ノブ本体が中空構造のため思い切って削り過ぎるとノブを破壊してしまいます。


本体の加工も必要になってきたな・・・(´・ω・`)

ココから先の加工はオススメ出来ません。最悪ジュニアバーナーが昇天します!


201412080606.jpg
①ノブ取り付けシャフトを短く切る

②平らな部分を付け根部分まで延長加工する
※これでノブの足を短くし奥まで入れる事で寸法の変更が出来る

201412080505.jpg
どれだけ削るかは現物合わせで・・・


・・・で!ようやく完成!!

201412080707.jpg
スンナリ入りましたね!

201412080808.jpg
薄手の巾着袋に入れればガタツキもありません

2014120801.jpg
細めで背が高いマグなので五徳の座りはイマイチです
でもコレなら夏場にビール的なロング缶が余裕で入るよね(*^_^*)







チタンマグが1280円だと(゚д゚)!



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
(=^・^=)
因みにコレひとつでゴハン炊いて
味噌汁も飲みたいときはど〜すんの!?

(;^ν^)
そんな献立はナシの方向で・・・


にほんブログ村






チタンマグの蓋で、更にコップにもなるはずだったモノがドリッパーに!?

『何がイイたいねん!』(`Д´#)ノの声が聞こえてきそうなタイトルですけど、この間のチタンマグの蓋を考えていてコップにもなれば、『ゴハン&味噌汁』なんてことも可能かな!?と・・・100均を物色して手に入れてきたのがコレ↓

20141211IMGP127701.jpg
買ってきたがビミョ〜に小さい(T_T)
※マグの内径≧コップの外径でストンと落ちてしまう・・・


・・・で

 どうせバーナーの他にボンベも持つので、
新たにボンベに小さめのカップをスタッキングする方向へ・・・



このコップ!コンパクトで良いが、たたんだ状態でチタンマグの蓋にも利用できるのなら容量が少なくとも我慢するが、コップとしての使い道しか無いのなら、あまりにも容量が少なすぎる!(´ε`;)ウーン…無駄な買い物であったか!?・・・
しかしながら100円でも無駄にはしたくない!

なので・・・

100均漏斗をドリッパーに利用している方々がいるのでアイデアを頂いて・・・

工作スタート!

20141211IMGP127903.jpg
手持ちでドリップするのは面倒なので・・・
付属のケースをスタンドに利用することにした

20141211IMGP128104.jpg
底がピッタリとセット出来るように穴あけ加工
※コンパスカッターを持っていると作業がラクです!

20141211IMGP128205.jpg
漏斗にはない穴を数カ所、ポンチで開けます

20141211IMGP128406.jpg
こんな感じで開けました

20141211IMGP128507.jpg
付属ケースにセットしてみます
※少しキツめの方が安定すると思います

20141211IMGP128708.jpg
手持ちのマグカップにセットしてみます
をを!まるで最初からコーヒードリッパーだったかの様です・・・


折角なので淹れてみる!

20141211IMGP128909.jpg
スタンドが曇るのでどれだけ注いだかわかりづらい・・・

20141211IMGP129010.jpg
100円ドリッパーの完成です!!

さて・・・

本体の蓋はどうするかな?軍手を被せてハイ終了!
       って感じに落ち着きそうだな(´・ω・`)




スーパーパンチコンパス サークルカッター [切れ味抜群 特製 黒刃 付属 ]ま〜るく綺麗に切り抜くならコンパスカッターが便利ですよ!コツは一度に切り抜こうとせずにクルクル何度も回して少しずつ切っていくと綺麗に仕上がります!
(*^_^*)
スーパーパンチコンパス サークルカッター [切れ味抜群 特製 黒刃 付属 ]


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)
コンパスなのかカッターなのかよく分からん道具だね!
(*^_^*)
イロイロと便利な道具があるもんですね!



にほんブログ村



オッサンのダッチオーブンによるオッサンのためのスタッフドチキン!?

年の瀬も押し迫った、今月24日、世間ではイルミネーションがキラキラのクリスマスイブ(なにそれ?美味しいの?)とやらの真っ最中ですが、クリスチャンでも、何でも無い我々、オッサン二人は年末の恒例キャンプとなりつつある、冬の古法華自然公園に年末キャンプへとやって来ました・・・

2014122501.jpg
それぞれの幕を張り終えて・・・
手前の参天は今回の宴会場となりますw


早速、今回のメインディッシュになるスタッフドチキンの食材を買い出しに行きます

2014122502.jpg
買い出しの途中で竹藪から竹を調達してきた旅CUBさん・・・

折りたたみノコとナイフで手際よくチャチャッと、こんな物を作ってくれましたよ!

2014122503.jpg
竹徳利(脚付き)に・・・

2014122504.jpg
竹ぐい呑み(持ち手付き)

2014122505.jpg
カンパーイ!

2014122506.jpg
薪を燃やして「オキ」を作る間、
          マッタリと三線を爪弾く旅CUBさん


2014122507.jpg
出来た「オキ」で銀杏や落花生を煎る
※ガス火よりも美味い気がする・・・
 

旅CUBさん( ˙灬˙ )『ほな、ソロソロ準備しよか』

ボク(´・ω・`)『いよいよダッチオーブンの登場ですね!!』


( ˙灬˙ )『まずは野菜やな!玉葱とニンジンを入れてと・・・・
       ニンジンがな、甘くて美味いんやがな〜』


( ˙灬˙ )『砂ズリも入れとこか・・・・』

(´・ω・`)『楽しみです〜(ワクワク)・・・・・』


2014122508.jpg

・・・・・・(´・ω・`)『モ、・・・モモ肉はドコに入れるんスか!?』

(;˙灬˙)ハッ?『なんや〜!ちょっとオーブンが小さかったな!』

(´・ω・`)『いえ、食材が少し多すぎましたかね!?』

(`・ω・´)『野菜を半分にして2段階調理で行きましょうっ!』

( ˙灬˙ )『ほな、そないしょーか!?』

( ˙灬˙ )(´・ω・`)『わはははははは・・・・』

2014122509.jpg
(´・ω・`)『キッチリ蓋が出来ましたよ!』

2014122510.jpg
( ˙灬˙ )『蓋にもオキを乗せてジックリと調理やで!』

2014122511.jpg
出来上がるまで、無職爺さまからの差し入れの大吟醸を
チビチビとやりながら待つこと数十分・・・・

2014122512.jpg
カリカリのジューシーチキンの完成です!

初めてのダッチオーブン料理は素朴な味わいながら野菜の甘みと肉の香ばしさが最高の一品でした!

    2014122513.jpg

2014122514.jpg
焚き火を眺めつつ日付が変わる頃にお開きに・・・

2014122515.jpg
おやすみなさい!

2014122517.jpg
翌朝・・・曇り空に朝焼けが綺麗です
思っていたほど朝の冷え込みはキツくありませんでしたが・・・・

2014122516.jpg
夜中の通り雨が、カブのシートやフライシート
        を濡らし、バリバリに凍てついております!


2014122518.jpg
ゴソゴソと起き出して来て、モーニングコーヒーで目を覚まし、昨日の残り物を温めて朝食にし、ユルユルと撤収して今回の1泊2日のキャンプは、お開きとなりました!参天での照明をLEDランタンではなく、オイルランタンやガソリンランタンにすることで『照明+暖房』が出来て冬でも快適でした。時々の換気は忘れずに!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

(=^・^=)
ダッチオーブンって大型バウルーみたいなものかな
(*^_^*)
密閉して加熱調理するから似てるかもね・・・・


にほんブログ村

カブに積んで行けそうなサイズなら6インチだろうけど大きさ的には8インチ以上が理想かなぁ(*´ω`*)


大掃除のついでにキャンプ道具の整理整頓!

大掃除と言ってもパソコン内部のホコリ取りと、せいぜい蛍光灯の傘の掃除くらいなもんですが、今年一年お世話になったキャンプ道具を、道具入れに仕舞うついでに、お気に入りのストーブを磨いてみた・・・

2014122901.jpg
煤けた本体(ゴトク&風防)に味を感じますが、
     磨いて見ようと思います!
(まもなく新年だし・・・)

2014122902.jpg
真鍮製品はピカールで磨けばご覧の通りの輝きです!
・・・あぁ・・・でも煤けた感じのほうが味があって良かったカモ(´・ω・`)

道具を片付けてスッキリしましたが、綺麗なのは毎年、年末年始だけでスグに部屋中に『散乱』、もしくは『出しっぱなし』になってしまうんですけど・・・まぁ気持ちの問題でしょうかね(*´ω`*)
 
ところで!


以前から右カラム→
※2015年1月6日より週間天気予報に変更されましたm(__)m

でバイクの税金、軽自動車税引き上げに関する署名のご協力をお願いしていたんですが、その結果が出たのかどうか分かりませんが、来年4月に予定されていたバイク増税は1年先送りで合意(与党税協)したようです。


もし増税するならば!

道交法の『原付き(50cc以下)の法定速度30km/h』

『見直せよ!』って話ですよ!


明日は大晦日!

一年なんて『あっ!』っと言う間です!っていうか歳をとればとるほどに加速してゆきますね〜(´・ω・`)
※コノ加速を鈍らせるには新たな感動体験が必要なんだろうなぁ・・・

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)♪も〜い〜くつねると〜お〜しょうが〜つ〜♪
(・д・)もうかなり昔から、お正月の雰囲気って無くなったよね!
(=^・^=)だよね!『おせち』なんて通販で買えるし・・・
(゚д゚)!えっ〜あの『スカスカおせち』ってまだ売ってるの?
(=^・^=)さすがに、もう無いよね!
(*^_^*)正月3ケ日位、お店も休んで静かに出来ないかな〜
   元旦から開いてるもんね!



にほんブログ村

ピカール液 500g【HTRC3】 カブのスポークやレッグシールドの汚れ取りに使っています!真ちゅう、銅、ステンレス、アルミ、錫、鉄などの金属や、プラスチック類にも使えるスグれもので、コスパ高し!
ピカール液 500g【HTRC3】







2014大晦日!みなさま!良いお年を!(`・ω・´)ゞ

年越し蕎麦として蕎麦でも持ってこようかな?と思っていたのですが、やはり年越し蕎麦は夜に食べてこそと思いましたので、今年の走り納めとして近所で今年最後のラーツーをしてきました・・・
※いつもの場所ですね!ボッチの貸し切りですw

さすがに下草が枯れてスッカリ冬の佇まい・・・

2014123102.jpg
ジュニアバーナーケース兼、湯沸かしマグのデビュー戦です
※今回ガス缶ジャケットを着せ替えて来ました!迷彩は迷彩ですが・・・

2014123103.jpg
にゃんこ迷彩w にゃんこシルエットの迷彩パターンです!

2014123104.jpg
棒ラーメンの新バージョンも入手したんですが
      今回は金ちゃんヌードル(ちゃんぽん)です


2014123105.jpg
麺は太めでスープは別添えなので、スープの
   濃さの調節が出来るのは中高年にとって嬉しい所w


2014123106.jpg
コーヒータイムは直火式エスプレッソメーカーで・・・

2014123107.jpg
豆の量に対して水の量が少ないのでメッチャ濃い〜です!

サクッと撤収してゴミをザックに詰め込んで今年最後のカブのお出かけは終了です!今年一年、ご訪問くださった方々、またコメントしていただいた皆さま!ありがとうございましたm(__)m

2014123108.jpg

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)
今年一年ありがとうございましたニャン
来年もどうぞヨロシクです♪

にほんブログ村

 | ホーム |