プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

今年の夏を振り返って・・・

今年の夏を振り返って・・・夏前に今年は冷夏などと言われていたが7月に入ってからは猛暑、打って変わって8月は日照不足や局地的な豪雨で各地に甚大な被害をもたらしました。結果、農地、農作物にも被害が出て野菜は現在、高値安定だとか・・・

家のミニ菜園の夏野菜(ナス、きゅうり、トマト、ニガウリ)も今年は病気にかかりやすく収穫量も前年より悪く、特にトマトは去年の半分以下でした(´・ω・`)

遊びで植えたスイカを本日、実食したのでご報告まで・・・

2014090201.jpg
重さは約3Kg大きさはハンドボール大の小玉スイカ!?

2014090202.jpg
スイカ頭のユズよりは大きく実りました(`・ω・´)ゞ


・・・で  実食!


2014090203.jpg
もう少し置いておいたほうが良かったかもしれませんが今年の悪天候で葉もツルも枯れ始めてきたので、予定より10日ほど早い収穫となりました。しかし、上品な甘さで去年食べたスイカの種で出来たF2株にしては上出来だと思いました!

※F2株=スーパーなどで購入するスイカはF1(エフワン)=1代雑種と呼ばれて、より優れた(甘い?)スイカを作り出すため、それぞれ異なった個体同士を交配させて作り出されますが、F1から取った種(F2)からは良いものが出来ないと言われています。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)見て見て〜っ!
後ろから見たほうがスイカっぽいよ〜っ!

(・д・)ハイハイ
・・・
  ほんとスイカっぽいねー(棒読み)



にほんブログ村←カブ系ブログ記事へリンク





約2ヶ月のロングツーリングの土産話を聞きに行くプチツー♪

約2ヶ月にわたって東北、北海道を巡り廻って来られた、カブ友の旅CUBさんの土産話を聞きに、ウッドデッキ撤去工事が終わった『木谷山キャンプ場』へ出かけてきました・・・

2014090701.jpg
ウッドデッキが無くなって予約時に上段1〜4と平地5〜8の合計テント8張という形に変更されました!

2014090702.jpg
平地は予約で埋まっていたしファミキャンを避けて一番上に設営することに・・・
手前から旅CUBさんのノースフェイスストームブレーク1
    僕のノースイーグルツーリングドーム
無職爺さまのドッペルギャンガーワンタッチテント

2014090704.jpg
いつもケチケチキャンプですが今回は珍しくグルメ成分ありです(`・ω・´)ゞ
夕方買い出しに行き『滝野温泉ぽかぽ』で入浴、その後イタリアンジェラートの店『パスコロ』でプリン&ミルクのダブルコーンを食す・・・

木谷山キャンプ場へ戻ってきて、旅CUBさんの土産話を写してきた写真のスライドショーを見ながら聞き、『ロンツー行きたいなっ!』と思いながら夜は更けていきました・・・

2014090705.jpg
翌朝、讃岐うどんの美味しい店があるというのでやって来ました!
『がいな製麺所 加西店』
2014090706.jpg
『北条鉄道 法華口駅』
2014090707.jpg

2014090708.jpg

2014090709.jpg
女性のボランティア駅長さんが列車が見えなくなるまで
             手を振り見送っている姿が印象に残りました
2014090711.jpg
レールを枕木に固定する犬釘が電柱に打ち込まれています
ヤレた木製の電柱と錆びた犬釘に途方もない時間の流れを感じます・・・
2014090717.jpg
ふと、枕木に目をやると『枕木応援団』というプレートに気づきました
北条鉄道を支える枕木の応援団を募集しているもので1本4500円でイロイロな
団員特典があるようですね!


プチツーで続いてやって来たのは・・・・


2014090713.jpg
『海軍航空隊鶉野飛行場跡』
2014090714.jpg

2014090715.jpg

2014090716.jpg
今回のキャンツーはココで解散となりました(`・ω・´)ゞ
初めて走る道や温泉、プチグルメ・・・
            そして何より最終日のお天気が良くて最高でした!

【送料込み】パスコロ人気カップアイス6個セット
(=^・^=)美味しそうなアイス食べてずるいよ!
僕達にお土産はないんでしょ!?
(*^_^*)食べたアイスは通販もあるから運が良ければ
食べられるカモね!ただし、少しだけね!

【送料込み】パスコロ人気カップアイス6個セット


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
(=^・^=) 列車が見えなくなるまでホームに立つなんて女性の駅長さん♪ならではの気配りだよね!

(*^_^*)だよね!君たちの友達の駅長さんも全国にいるけど寝てる時間のほうが長いよね!

にほんブログ村

日帰り温泉ツーリングリベンジ達成!(弟リトル復活)(`・ω・´)ゞ

フロント周りの外装パーツも揃って事故から完全復活したリトルと、事故によって行けなかった温泉へ行ってきました!

まだ電装関係に若干の不具合がありますが、ほぼ完成しました!

2014090902.jpg
風呂あがりに空を見上げるとまた一歩季節が進んだ感じの雲の高さ・・・

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

200円でリッド付き!?なんちゃってシェラカップ(税抜)

鹿番長のシェラカップモドキを持っていましたが紛失して以来、ず〜っと『無くてもいいや!』で済まして来ましたがコップ&皿、はたまた小さなナベにも変身するチョー便利食器なシェラカップがココ最近ムクムクと気になりだし、危うく『ポチッ』とカートに入れそうになるのを踏みとどまり・・・


出先で100均をブラブラ・・・


オッ!これは!・・・どこかで見たカタチ・・・


2014091201.jpg
取っ手がピーンとストレートなステン湯煎カップ


『シリコーンラップ蓋は鍋つかみにもなるよ!』(旅CUBさん 談)
              と便利そうなのでゲットしましたよ!


そのままではアウトドア用品っぽくないので
         それっぽくアレのカタチに曲げるべし!


2014091202.jpg
プライヤー&力技で曲げたのが↑
失敗を恐れず『エイッ!』と曲げましょう!最悪失敗しても100円ですみますw(税抜)

2014091203.jpg
蓋(リッド)もイイ感じですね!
 ※夏だとカップに虫が入るのを防げます(入っても取り出して飲むんですけどね)


実際にストーブの火にかけてコーヒーを淹れてみることに・・・

2014091204.jpg
ステンなのでアルミに比べると沸騰までが若干遅め・・・

2014091205.jpg
ストレートハンドルを曲げている為、ハンドルが本物シェラカップよりは当然短くなり、ハンドルは熱を持つので要注意です!!
※シリコーンリッドを鍋つかみとして使用する(あ・・熱くないよ♪)

2014091206.jpg
ちょこっと空焼きしたら、イイ感じに青く焼けた(`・ω・´)



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
(*^_^*) もうね!ダ●ソーさんには『フィッシング&アウトドア・ザ・100均』で別ブランド店舗を立ち上げて欲しいくらいですよ
(`・ω・´)キリッ


(=^・^=)またまたアホな妄想を・・・

にほんブログ村

サスライの長毛種の雑種猫に遊んでもらう(*´ω`*)

『さくらねこ』では珍しい!?長毛種の雑種であろう、やたら人懐っこいネコに出会ったので、久々によそのネコに遊んでもらったのだった・・・

公益財団法人『さくらねこ♥TNR』については→コチラから

2014091301.jpg
帰る道すがら人懐っこいネコに出会った〜

2014091302.jpg
膝小僧をオデコで『グイグイスリスリ』してきます

2014091303.jpg
車道側は危ないので小川をパスするルートへ誘導・・・

2014091304.jpg
渡るか渡らないか、考え中〜考え中〜!

2014091305.jpg
やはりネコですね!以前飼ってたワンコは((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルでしたね・・・

2014091306.jpg
 
川を渡って公園へ・・・

2014091307.jpg
自分の定位置なのかベンチへまっしぐら!

2014091308.jpg
長毛種は『お手入れ』しないと、お腹の毛が『ダマダマ』になりますね↑
今度はスリッカーブラシを持って来てやろうかな!?

ペッツルート フルーツ村のスリッカーブラシ S
(*^_^*)そろそろ季節の変わり目だから君たちも抜け毛が気になりだしたね!
(=^・^=)ブラシきらーい!
(・д・)好きとか嫌いの問題ではありませんよ!


ペッツルート フルーツ村のスリッカーブラシ S



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
(*^_^*) ブラシが嫌なら掃除機で吸ってやろうか!?

(=`ω´=) 無理無理無理無理・・・

にほんブログ村


暑さ寒さも彼岸まで・・・朝晩が涼しくなってきた(`・ω・´)

本日20日は彼岸の入りで動物愛護週間がスタートしました!ペットブームと言われてから随分と経ちますが、相変わらずペット虐待や飼えなくなった動物を簡単に処分する無責任な人は減りませんね・・・

ベランダからキャンプ場の朝、よく耳にする『テッペンカケタカ』というホトトギスの鳴き声が聞こえてきました。そっとカーテンを開けて目をやると、まさしく樹のてっぺんで『テッペンカケタカ』と囀っている可愛いホトトギスがいました!

2014092002.jpg
コンデジで低性能なのでコレで精一杯の写りです(´・ω・`)

2014092001.jpg
7×50の双眼鏡の接眼レンズにコンデジを近づけての撮影でした・・・

2014092003.jpg
近所のホームセンターへ植木鉢とヌコのおやつを買いに出かけてきました

桜の葉も紅葉してきましたよ


そこはペット販売もしていてワンコやヌコ以外に珍しいペットも販売しています

2014092004.jpg
寝ている『フクロウ』の表情が笑っているように見えた
目を開けるとクリクリまんまるで、羽の生えたネコのようでした・・・

2014092006.jpg
夏の花『木槿』もソロソロ終わりですね

2014092005.jpg
彼岸花が川沿いの土手にチラホラ咲いています

2014091701.jpg
キャンプ道具の整理をしていて
          物入れの片隅で発見した線香花火

涼しくなって過ごしやすいのは良いけど、冬から春への季節の移ろいと違い、夏から秋への季節の変わり目はナントナク寂しく感じます・・・


国産線香花火 東の線香花火 長手牡丹(*^_^*)昔、線香花火といえば藁の持ち手だったのに最近は紙製のカラフルな持ち手ばかり目につくよね!
(=^・^=)藁の持ち手は『スボ手牡丹』といって関西圏がメインでカラフルな持ち手は『長手牡丹』といって関東圏がメインで紙で作れるのでコチラがスタンダードとして全国に広まったそうだよ
国産線香花火 東の線香花火 長手牡丹

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
(=^・^=) キャンプするなら夏より秋冬のほうが虫もいないし食いものも美味いよね!



(*^_^*)ですよねー!

にほんブログ村

怪しいキャンプメニュー!?アラ!素敵なネーミング♪

秋の夜長に布団に入っての読書は楽しみの一つとなっており、久しぶりにシーナ先生の本『ハーケンと夏みかん』をつらつらと読みふけっておりますと・・・


『ややっ!』


なんだ〜このオサレなネーミングはっ!


その名も・・・


スパゲティ・ア・ラ・ショーユマヨ!?


ア・ラ〜(a・la)と前置詞を置いただけで、使っている材料は


『貧』なのにまるでフランス料理ような響き・・・


『これはすぐにでも試してみたいっ!』


と次の朝、そそくさと準備をして・・・


2014092702.jpg
押し入れからアリスパックを出すと・・・
      すぐさまユズが邪魔しに来ました(`;ω;´)


※メインのRVボックスから食器やらストーブを出したあとにスペースが空くと
リュックから出て今度はRVボックスを占拠中です!(´・ω・`)

2014092703.jpg
ユズの妨害工作をナントカ振りきってやって来ました!
※今日はラーツーではなくスパツーですね!温泉ではありませぬよ※

2014092701.jpg
池のほとりにはチラホラと花が咲いています

2014092704.jpg
荷物が少し多かったのでズレ防止に愛用の『スポンジゴム』を敷いてきました!
『スポンジゴム』のサイズは300㎜×300㎜×10㎜ですが、耐久性を考えると
もう少し厚みがあったほうが良いかもしれません(*^_^*)

荷物を運んでサイトを決めて・・・
 
とその前に!

2014092705.jpg
中華ペグを取り寄せてみましたがアルミの中空と思いきや無垢材の丸棒で重さもあり失敗しました!中空かどうかの判断は写真では出来なかったのが悔やまれます〜『クッソ〜素材以外の構造も記載しておいてよ〜』(涙声)

2014092706.jpg
設営完了(`・ω・´)ゞ※ユックリしようとあぐら椅子を持ってきました

2014092707.jpg
材料はコレだけ!パスタ、マヨ、醤油、バター、削り節(無くても良い)
バターをアルミホイルで包んで持ってきましたがシッカリ液状化していましたよ!
やはりチューブ入りのバターのようなものにしておけばよかったかな〜(´・ω・`)

2014092708.jpg
茹で上がったら100均ザルで湯切りしてバター(液状ww)を入れて素早くカキマワシ、醤油、マヨを投入後、再びカキマワシて削り節をトッピングして『アツアツ』の内に火傷も恐れず素早く召し上がるのが、正しい男の食い方だそうで・・・

2014092709.jpg
スパゲティ・ア・ラ・ショーユマヨの完成です(`・ω・´)ゞ

2014092710.jpg
口の中を火傷しそうになるも『アツアツ』を画像に集中線を入れる勢いで食ったのだがオサレなネーミングとは裏腹に、なんて素朴な・・あ・じ・わ・い・・・

野外で食って『まぁまぁ』なので多分・・・家で食ったらsdfghjkl#$%だな!

むしろ、『アツアツゴハン』に乗っけて食うべきか!?

それなりに美味いと思うのでマヨラーなら是非やってみて〜♪

2014092711.jpg
食後はいつものドリップコーヒーで一服です

2014092712.jpg
キバナコスモスが群生していました(*´ω`*)

2014092713.jpg
黄色い花は可愛いですねー

2014092714.jpg
デイキャンプは設営したらスグ撤収〜みたいな忙しさがツライです(´・ω・`)

ハーケンと夏みかん (集英社文庫)
(*^_^*)久しぶりに読み返してみると楽しくてイッキ読みしちゃいました。本格的な山行は無理だと思うが低山ハイクなら、これからの季節楽しめそうだな〜
(=^・^=)お気に入りの文庫本を持って夜にテントの中でシュラフに包まって読む!なんてチョット良いかもしれないよ〜
(*^_^*)もっと寒くなったら良いかもね!

ハーケンと夏みかん (集英社文庫)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(*^_^*) レジ袋とかカバンとか狭いところが好きだよね!

(=`ω´=) なんか狭いほうが落ち着くんだよね!

(*^_^*)び・・・貧乏性なの!?

(=`ω´=) ご先祖様『リビアヤマネコ』の習性として残っているんだよね〜!

(・д・)ほ・・・本能でしたか!


にほんブログ村


裏山ハイクで『ぼっち飯』を楽しむ!+ニャンコもいるよ!

先日のスパツーの翌日、カブで行かずに『歩き』でヒップバックにストーブと小さいラーメン&ニギリメシを突っ込んで近くの山に行き『ぼっち飯』を楽しんできたのでその時の様子をご覧くださいませ・・・

2014092901.jpg
自宅からチョット足を伸ばせば小川が流れる裏山に行くことが出来ます

2014092902.jpg
子供の頃に比べて水質は良くなっている様子です。昔は生活排水なんかで泡立っていたような記憶があります。昔に比べると整備されたこともあり、人の環境に対する意識が変わってきたのだと実感しますね。
 
2014092903.jpg
遊歩道には街灯があって昼間なのに点いていますね!モッタイナイ!

2014092904.jpg
秋なのにツツジが!? まさに狂い咲き・・・

2014092905.jpg
結構な勾配を登ったり降りたり・・・大汗をかきました!

2014092906.jpg
展望台に到着です!ココで昼飯にします

2014092907.jpg
ちょうどいいベンチがあったので景色を楽しみながら昼食にします!
※ココは人が余り来ないので景色も独り占めでユックリ楽しめます

2014092908.jpg
北側の斜面を進むと両脇には笹が目立ち始めました・・・

2014092909.jpg
ヒヨドリバナ
日陰の場所なので蚊の猛攻撃を受けながらの撮影でした・・・
                デング熱、大丈夫だよね〜〜(震え声)

2014092910.jpg
アケビ

2014092911.jpg
山道はソロソロ終わりに近づいてきました

2014092912.jpg
山を降りてくると東屋のベンチで白茶トラの老猫がベンチに括りつけてもらった座布団の上で居眠りしていました。ココのノラにゃんこも地域猫で耳が桜カット(去勢、避妊済み)の管理されている猫でした。皆から大事にされているのか、やたら警戒心がなく人懐っこいキジトラくんがいたので暫く遊んでもらいました・・・

2014092913.jpg
膝の上に乗っかってきました(*´ω`*)

2014092914.jpg
目ヤニも無くてキレイなイケメンにゃんこデス!

2014092915.jpg
ハギの花かな・・・

2014092916.jpg
初夏の夕方に来ると多分だけどホタルが見れるかも・・・


(=^・^=)裏山ハイクどうだった!?楽しかった?


(*^_^*)大汗かいたけど気持ちよかったよ!ニャンコもいたしね!


(=^・^=)ないとは思うけど・・・『お土産』は無いよね!?


(・д・)あるよ〜っ!


(●ↀωↀ●)✧ ええぇ〜っマジで!いつも無いのに♪


(・д・)ほれっ!

2014092917.jpg



(;=・∀・=)ハッ? ど・ん・ぐ・り・・・



(・д・)はい!お・み・や・げ!



(;=^ν^=)ぐぬぬ…・・・せこっ!

秋の山野草ポケット図鑑 (主婦の友生活シリーズ)




(*^_^*)これからの季節、日中は過ごしやすくなるから
お弁当持って近くの山へ小さい秋を見つけに行くのも楽しいかもね!
(=^・^=)もう、お土産は期待しないことにするよ!


秋の山野草ポケット図鑑
   (主婦の友生活シリーズ)






  にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

 | ホーム |