プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

イワタニジュニアバーナーの圧電点火ユニットは便利!?

台風が接近中ですね・・・今のところ風はそれほどでもありませんが、雨が激しく降っております。出掛けるのも危険なので以前から気になっていたキャンプ道具をいじってみようと思います(*^_^*)

イワタニジュニアバーナー やその他ガスストーブには便利な圧電点火ユニットが付いていてバルブを開けて『カチカチッ』とやれば簡単に点火できるんですが、長いこと使っているうちにスパークが弱くなってくるためかスンナリ点火してくれません・・・なので最近は100円ライターで点火しています。

100%着火できれば便利な点火ユニットも『カチカチ』やって点火したり、しなかったりでは便利なのかどうかわかりません!変な期待感で『カチカチ』してもイライラするだけなので、スッキリ取り外してしまうことにしました!

2014080905.jpg
長年の酷使でボタンは溶けかけてるしスパークもヨワヨワしくなってしまった・・・

2014080901.jpg
①矢印のプラスネジを取り外せばユニット本体が取り外せます
②火力調節バルブが邪魔になるのでバルブに付いている
調節(−→+)シールを丁寧に剥がしてその奥のネジをゆるめて
バルブつまみを外す
③ユニット本体を下方向へ抜く

2014080902.jpg
④点火ワイヤーが邪魔ならワイヤーを上にまっすぐ引いて抜く
2014080903.jpg
⑤この部分にスパナをかけて緩める
2014080904.jpg
⑥点火ユニット取り付けブラケットが外せるようになりました
※矢印の真鍮パーツはジェットノズルでガスが出る小さな穴が開いていますのでゴミがつかないように気をつけて扱うようにします
2014080906.jpg
⑦組み立て完了
ライター点火なら100%着火で、使わないユニットを除去することでスッキリ軽量化も出来ました。
2014080907.jpg
100円ライターの他に、たま〜に↑も出番があります
【震災対策】ファイヤースターター  夜光る 火打ち石 キャンプ・サバイバルツール マグネシウム

ファイヤースターターならガス欠の心配もないし、
『キャンプしてる感』 は圧電着火や100円ライターよりはアップするかもしれませんね!?

マグネシウムファイヤースターター ・サバイバルツール


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
(=^・^=)
便利なギミックは故障がつきものなんだよね
(*^_^*)不便でもシンプルが一番いいのかもね!

   

にほんブログ村


FULTON フルトン L型 ライト MX-991 U を単3電池仕様にする(`・ω・´)ゞ

〜仕様にする!っても大したことはございませんので・・・最近の天気は雨ばっかりで、まるで梅雨が逆戻ってきたかのような鬱陶しい天気でプチキャンプにも行けないで悶々と過ごしており、セコいネタばかりが続いています(´・ω・`)

2014081701.jpg
過去記事にL型フラッシュライトをLEDに変更する記事を書きましたが今回はLED化によって消費電力が少なくなったので、容量は大きくて電池持ちは良いが、重たい単1電池から便利グッズを使って単3電池仕様に変更したいと思います。


・・・で

こんなものを手に入れました・・・

2014081702.jpg
単3電池を単1電池型ケースに入れるアダプター
※100均で見つけました

2014081704.jpg
マイナス電極側が本体バネ端子と接触がイマイチです
 
2014081703.jpg
ちょっとブサイクですがコレで問題解決です

持った感じは軽くなり、とても軍用とは言いがたい雰囲気になってしまったなぁ〜!けれど今使っているカメラ、ランタン、ラジオの電池が単3で統一できるので今まで出番がなかったこのL型フラッシュライトもキャンプデビュー出来るかな!?

単3電池をアダプターに入れるだけで単1電池になる! スマイルキッズ 単3電池が単1電池になる電池アダプター ブルー 4個セット ADC-310BL2P
100均でないシッカリした作りの電池アダプターなら
←こちら

単3電池をアダプターに入れるだけで単1電池になるアダプター


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
(=^・^=) 日本での1人あたりの電池の使用量ってどれくらい?
(*^_^*)1人あたりの電池の使用量は、23.4個らしいよ!
でもボクはそれの倍以上は使ってるかも・・・
(2010年度電池工業会推定)

にほんブログ村

残暑お見舞い申し上げますm(__)m

今年8月も半ばを過ぎ各地で、また兵庫県北部では大雨による被害が出ています。被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

残暑2014a
ココ最近の雨続きによる湿気と蒸し暑さで、うちのヌコたちも夏バテ気味です

残暑2014b
ボクが子供の頃の蝉取りで捕まえたのは羽が茶色いアブラゼミがほとんどでしたが、最近はアブラゼミより↑写真のクマゼミのほうを多く見かけます・・・ほんの数十年で急速に地球の気候が変わっているんでしょうね。

残暑2014c
雨が上がった青空に雨雫のついた花びらが映える木槿の花



(=^・^=)梅雨みたいなジメジメは勘弁してほしいわよ
(*^_^*)梅雨時期にあまり降らなかったからかな?

にほんブログ村

ペットの知恵 元気食
ペット版ファイトォ〜イッパァ〜ッツ!!ってところでしょうかね?




ペットの知恵 元気食



弟リトル(事故車両)のフレームその他リビルド作業奮闘記(`・ω・´)ゞ

今年の1月末に温泉行きの途中で事故に遭遇し、半年以上も放置されていた弟の白リトルの復旧作業にようやく光が見えてきましたので、ご報告まで・・・
2014012903.jpg
幸いヘッドライトまわりやハンドルの変形はありませんでした

2014083101.jpg
フレームのクラックはありませんでしたが、塗装の剥がれがあるので恐らく歪んでいるでしょうし、フロントフォーク、フロントパネル、あと付けのアウスタの行灯ポジションライトはコッパミジンでレッグシールドもバキバキです(´・ω・`)

2014083102.jpg
弟が入手した中古フレーム
         フォーク、フロントリム(新品タイヤ付き)

2014083103.jpg
フォークチューブのベアリングにグリス をタップリ盛っていきます

2014083104.jpg
エンジンを降ろす準備としてブレーキペダルのスプリングをフックを使って外す

2014083105.jpg
横型エンジンは↑の2本のボルトで固定されています

2014083106.jpg
エンジン脱着作業は基本2人で行うようにしますが1人で作業するときボクは両足をカブに潜り込ませて両腿でエンジンを受けるように作業しています。

2014083107.jpg
オイルクーラーは取り外すのでサイドプレートの交換のため100均スクレーパーで古いパッキンを除去します(`・ω・´)ゞ

2014083108.jpg
昔は足で支えながらエンジンを持ち上げてフレームに取り付けていましたが、腰にくるのでパンタジャッキを2本使ってエンジンをフレームに取り付けます

2014083109.jpg
後は電装関係のハーネスを新フレームに移植するんですがエンジンは一番最後に載せるのが正解です!流れで載っけてしまいましたが、ハーネスの取りつけ時に『やっちまった!』と気づいても後の祭り・・・エンジンが邪魔でハーネスの引き込みが困難なことに!

エンジンの取り外しとハーネス移植は弟が来てからにしよ〜っと・・・

弟が来てからハーネス移植、電装関係とエンジン積載してとりあえず80%完成です!レッグシールドやフェンダー、フロントパネル、行灯ポジションランプetc...を手に入れてようやくモトドウリって感じです(*^_^*)

作業終了後、近くのコンビニで買い出し・・・

ビールのようなもので乾杯!

久しぶりに弟と呑んだくれて就寝ZZZ・・・

キタコ(KITACO) スプリングフック 汎用 汎用 674-0600502
以前はラジオペンチでスプリングを外したりしていましたが、やはり専用工具だけあって使い勝手は良いですね!キタコ(KITACO) スプリングフック


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
(=^・^=) エンジンが壊れてなくて良かったね!

(*^_^*)だよね!ブログで記事にすると簡単そうだけど実際の
    作業は結構大変だったんだかんねっ!

にほんブログ村


 | ホーム |