プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

桜が満開なので美味しい珈琲を飲みに行って来た(`・ω・´)ゞ

桜がほぼ満開なのと、実家へ寄った時に面白そうなものを見つけたのでソレを持ってカブで散歩してきました(*^_^*)
2014040201.jpg
桜の名所へ行けば迫力の画像も期待できますが近所で我慢します( ;∀;)

2014040202.jpg
今年も綺麗に咲いてくれました!感謝、感謝!(*^_^*)

実家で発見したのは直火式エスプレッソメーカーです

2014040203.jpg

ポットとボイラーの2段式になっていてボイラーに水を入れて沸騰することでコーヒーをポットへ吸い上げてエスプレッソにするコーヒーメーカーです!

詳しい内容は初めて動画にしてみたのでご覧くださいm(_ _)m




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)結構コーヒー豆を使うんだね〜
(´・ω・`)ハイ!なのでメッチャ濃い〜ですよ!
UCC 職人の珈琲ドリップコーヒー深いコクのスペシャルブレンド (7g×8P)×12袋 ドリップ式のほうが簡単で(・∀・)イイ!!かな

レンズ付きフィルム並に安く買えるデジカメってどうなのっ!(゚Д゚)?

古いキャノンのデジカメの記録媒体がコンパクトフラッシュでメモリーサイズも小さく、どうにもこうにも使い勝手が悪いためメモ帳代わりに使える中古コンパクトデジタルカメラ(安)を手に入れました(`・ω・´)ゞ
                      ※もちろん増税前です
2014040401.jpg
最新版には程遠いですが現在使用中の
      Canon A40よりは幾分マシです(`・ω・´)ゞ

※記録媒体もSDカードなので家にあった物がそのまま使えます!
2014040402.jpg
ファインダーがない分スッキリとしていますが、
      やっぱりファインダーは欲しい気がします!

2014040403.jpg
電池は半分になり軽いんですが
      電池の持ちは悪いような気がします(;´д`)

2014040404.jpg
レンズは明るいほうがいいと思うが1000円程で
       ソコソコ写せて動画も撮れればOKかな


※実はガラケーの内蔵カメラの方が綺麗に写せるよ〜な気がします!?

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)昔みたいに写真屋さんで現像しなくてもいいなんて便利よね〜
(*^_^*)現像から出来上がってくる写真を待つドキドキ感はないけどね〜

尾上BBQグリルか!?ノースイーグルか!?で・・・結局は(´・ω`・)

巷にはありとあらゆるBBQグリルや焚き火台が溢れていますが、以前から評価の高い『尾上BBQグリル』を買う予定でいたんですが、組み立て簡単!焚き火台にもなるA4サイズのコンパクトなノースイーグルの串焼きグリルがコスパ的に良さげなのでついついポチってしまった・・・



尾上のBBQグリルは反射板付きで輻射熱の心配もなくテーブルや芝生にダメージを与えないので申し分ないんだが、カブ積載だし出来るだけ嵩張らないほうがイイのでノースイーグル 折りたたみ串焼きBBQを選んじゃいました(*^_^*)



2014033101


テント、あぐら椅子に続いてBBQグリルもノースイーグルですよ!
※正直な所、この収納バックに釣られた感がアリアリです(*´ω`*)




2014-03-31_10-10-31-anime.gif



組み立ては丁寧な説明書も付属していますが
          無くても組み立て出来るほどカンタン!



2014033103
文庫本と比較してもコンパクトなBBQグリルです


North Eagle(ノースイーグル) 折りたたみ串焼きBBQ II NE1410ノースイーグル 折りたたみ串焼きBBQ II

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)先の話で申し訳ないけど秋刀魚〜焼いてよね!
(・д・)出始めの秋刀魚なんて君たちにはモッタイナイですよ!

へぇ〜知らなかった!意外と結構良い匂いがするんだな(*´ω`*)

久しぶりのミニ家庭菜園ネタです(`・ω・´)ゞ

何故かホーレン草と春菊は失敗しました(・ω・`)

※春菊は花を楽しむ事にしてホーレン草は間引き菜を玉子と炒めて食卓へ

2014041101.jpg
最近また買ってきたイチゴの苗

2014041102.jpg
普通イチゴの花といえば白をイメージしますが
        紅茜の花の色はその名の通り紅色です

※小さな実ができています(*^_^*)


失敗したホーレン草&春菊と同じ時期に種を蒔いた
そら豆とグリーンピース(えんどう豆)は順調に育っています


2014041105.jpg

2014041106.jpg
思いの外、綺麗な花で良い匂いがします(*´ω`*)

2014041107.jpg

2014041108.jpg
スイートピーの花より小さいですが
     同じマメ科なのでソックリで可愛らしい花です


2014041109.jpg
今年は自分で育てたグリーンピースの
    『豆ご飯』が美味しくいただけそうです(*^_^*)


2014041104.jpg
ブロッコリーも除々に大きくなってきました!

2014041103.jpg
スーパーの見切り品で『一袋50円』で買ってきた
        『じゃがいも』も芽を出してきましたよ!



今年の夏野菜はナスとキュウリは止めて
   トマト数種類とピーマン&ゴーヤにしようと思います

※ナスは固かったしキューリはウドン粉病で困りました( ;∀;)

100円グッズで水耕菜園―土がいらない、野菜47種類の育て方 100円グッズで水耕菜園―土がいらない、野菜47種類の育て方


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)ホーレン草&春菊は失敗って言うか〜世話不足なんじゃないの!?
(;^ν^)ぐぬぬ…

車載動画というものに挑戦するも・・・あえなく玉砕!(`・ω・´)ゞ

先日の珈琲動画に気を良くして車載動画って難しいと思うけど、やってみようかな〜!?と何時もの好奇心から挑戦してみることに(`・ω・´)ゞ


2014041304.jpg
カメラホルダーを以前作ったユーティリティバーにセットする


2014041302.jpg


今回用意したのが上の2点
●マルチバーホルダー ミラークランプ クローム
●バイクマウント カメラ用 パイプ径Φ22.2mm?Φ25.4mm対応




取り付け自体は何の問題もなくスッキリと完了しましたが、この時はまだカメラの
方に決定的な問題があることに気がついていませんでした・・・
 



それは・・・




構造上の問題でした!




2014041301.jpg
三脚ネジの位置がカメラ中央では無く端っこデスヽ(`Д´)ノ

 その反対側に電池ボックスがあるために
  バランス的にも振動に対し非常に弱いという結果に・・・




では、その結果どのような悲惨動画になったか・・・
 


気になるところではありますがっ!?



その前に!



           ★閲覧注意★
映像はほんの30秒程度ですが、映像が振動によって激しくブルってますので、FPSで3D酔いとなる人は特に注意が必要ですm(_ _)m






振動対策としてカメラの車載位置を変更するか、カメラ自体を振動に強いものに変更しなければ車載動画は無理そうです( ;∀;)

ボチボチとイロイロ工夫してみたいと思います(`・ω・´)ゞ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)う゛ぅ〜ぎも゛ち゛わ゛る゛〜い!
(・д・)だから閲覧注意って言ったのに〜!

車載カメラ振動対策その後、チェストマウントの材料集め(`・ω・´)ゞ

カメラを車載して撮影すると振動が激しいので自らがショックアブソーバーとなって振動を軽減するべくチェストマウントのハーネスを自作するため家中のガラクタを物色して、とりあえず集めたのでご報告しますm(_ _)m

2014041601.jpg
①福神漬が入っていた100均プラケース
②何かに使って余った平テープ
③傷んだバックから取り外しておいたバックル
④壊れてしまった100均カメラ用ミニ3脚のネジ
⑤ゴム板から切り出したスペーサー
(3脚用ネジが長いので・・・)
⑥縫うのが面倒なのでカシメ(※革細工等で使用するパーツ)

この他に戸当りテープをクッション材として使用する予定です
 

以上のガラクタを使ってチェストマウントハーネスを作ってみようと考えてます


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)あれっ!もう、おしまいなの!?組み立ては?
(´・ω・`)組み立ては次回まで待ってください!
     もしかしたら間に別記事が入るかもしれません

チェストマウントハーネスの自作(`・ω・´)ゞ

前回準備した材料を使って
      チェストマウントハーネスを自作します!



大げさに自作と言ってもビンボー臭いんですがそれは何時ものこと・・・

2014041801.jpg
100均のプラケースですが、蓋はポリエチレンで柔らかくて加工しやすいんですが、本体はポリプロピレン製で粘るんですが急な衝撃に弱く勢いよく加工するとパキッとヒビが入るので注意が必要です!
※シッカリ失敗して100均へGO!しました(´・ω・`)

2014041802.jpg
背面にストラップが通る長穴を4箇所開ける
戸当たりテープを上下(※ケースによっては数カ所)に貼る

2014041803.jpg
実際に装着してみると↑のような状態です

カブにまたがってカメラの位置を確認するために写真を撮ってみるとメーターが映るか映らないかの位置で、一度この状態で実際に走ってみて動画撮影出来るのかどうか試してみたいと思います(`・ω・´)ゞ

【GoPro NIPPON国内正規品】 GoPro アクセサリー チェストマウントハーネス[GCHM30] まっ!お金出せばカメラもハーネスも素晴らしく
               出来の良いのが有りますケドね!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)あっ!そのハーネス!ボクも持ってる♪
(・д・)君のはベランダからの脱走防止用ハーネスでしょうがっ!


チェストマウントハーネスのテスト!そして・・・とりあえず完成(`・ω・´)ゞ

前回、自作したチェストマウントハーネスを装着し(身に着けて初めて知るミョ〜な恥ずかしさ・・・)実際の振動や写り具合を確かめるべく出掛けて来ましたのでご覧くださいませ(`・ω・´)ゞ


2014042001.jpg


材料費は新たに買ったプラケースの108円で完成しました
※0円での作成予定でしたが最初のプラケースは穴あけに失敗した・・・




テスト風景と改良点は 
       動画にしてみたのでご覧くださいm(_ _)m



では・・・どうぞ!

※音量注意


youtube側の処理なのかエンコードの関係なのかハッキリしませんが
画質はイマイチです(´・ω・`)

ユーティリティバーにカメラを固定した時より
        振動は軽減されていると思います


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)ある程度の振動はしかたないみたいだね〜
(*^_^*)カブはホイールベースも短いから余計に振動を拾うのかもね!

そのものズバリなネーミングにヤラれましたよ(*´ω`*)

今年はキューリは作らない予定!・・・と先日のミニ家庭菜園記事で書きましたが、トマトの苗を買いに行った際にゴーヤのとなりにキューリの苗を発見!ゴーヤは作ってもキューリは作らないもんね〜とばかりに眺めていると・・・・





`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!






恐ろしいまでのベタな
      ネーミングセンスにビックリするも・・・






一目でどんなキューリの苗なのかがわかる名前!





その名も・・・




2014042203.jpg
うどんこつよし君です
2014042202.jpg
去年のキューリはウドンコ病に悩まされたのでコレは買い!ということでゲット!

2014042201.jpg
その他には去年同様デルモンテのトマト苗(今年は大玉品種も)
数種類と接ぎ木ゴーヤの苗を買いました!



帰りの道すがら可愛らしい花が
          道端に咲いていましたのでパシャッ!

2014042204.jpg
小さくて可愛い花ですよね!薄紫の花弁の真ん中は黄色


名前はキュウリグサ(胡瓜草)と言いまして葉をもむとキュウリのようなにおいがすることに由来するとか・・・キュウリの苗を買った日に見つけた道端の花がキュウリグサだなんて面白い偶然に『春ってやっぱりいい季節だな』とボンヤリ考えながら帰路につきました(`・ω・´)ゞ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)二輪車の軽自動車税が2015年4月から引き上げって・・・
    消費税も上がったし(ry
(*^_^*)右カラム→一番下のバナーからバイクの税金、
   軽自動車税引き上げに関する署名活動に参加出来ます

(=^・^=)ところで署名はしたの?
(*^_^*)もちろん何もしないよりは良いかな〜と思ったので
   早速させていただきましたよ!

デスクトップ壁紙変更と『ゆず(♂)』の動画(=^・^=)

お気に入りブログリンクの勇者様から頂いた
       猫の写真をパソコンの壁紙にしました!


2014042601.jpg
北海道は苫小牧へと向かうフェリーを見送っている後ろ姿が自分的にはドストライクで空の色がナントモ切なくてグッと来る写真だったので勇者様にお願いして頂いちゃいました!嬉しくて壁紙を久しぶりに変更してみました(*^_^*)

今月22日に誕生日を迎え、2歳という若さで尿路トラブルでオシッコが出にくくなったり、口腔内トラブルの時は4時間もの手術を経験したウチの『ゆず(♂)』も体重も増えてきて元気に走り回っています(*^_^*)

そんな『ゆず(♂)』の動く映像を見てやってくださいマセ!
※音量注意



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(*^_^*)動物写真って難しいんだよね〜
(=^・^=)たくさん写して勉強しなさいよっ!

ペッツルート カシャカシャぶんぶんハチ 『ゆず(♂)』のお気に入り猫じゃらし

新しい火器を実戦投入!野外テストも兼ねてラーメン食ってきた(`・ω・´)ゞ

始まりましたねGW!と言っても遠出する事が出来ない事情があって近場でボッチラーメンを食べに、何時ものスポットへ出掛けて来ました!近場キャンプの予定は一応有りますケド・・・
※新しく導入したシングルストーブの野外テストが目的です(*^_^*)

2014042701.jpg
ヤマツツジが綺麗です

2014042702.jpg
導入したのはSVEA123Rで液燃ストーブでコンパクトです
コレの詳細は、いずれキャンプ道具カテゴリーで記事にしようと思います
※かわいい金魚巾着はライターやマッチ入れにしています(ダイソーにあります)

2014042703.jpg
風防一体型の割には風に弱いみたいです
カセットガスほどではありませんが折りたたみ風防は必携です(`・ω・´)ゞ

2014042704.jpg
いただきます!オニギリがデカすぎたかな〜

2014042705.jpg
珈琲は付属のソースパンで丁度1杯分の湯沸かしが出来ます

2014042708.jpg
GWで人出が多いと中には心ない人もいるわけで・・・
自分で出したゴミは責任持って持ち帰りましょう

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)魚釣りは!?・・・やらなかったの〜?
(・д・)やったんですけどね・・・釣れませんでしたよっ!

初摘み苺はイチゴミルクの香りがする桃薫という品種でした!

現在、5種類のイチゴの苗を育てていますが桃薫という品種が一番早く色づいたので食べてみることに!さて、この桃薫ですが色も薄めで甘みも控えめなんですが、特筆すべきはその香りです!『桃のような』とか『イチゴミルクのような』香りがすると言われています・・・

2014043001.jpg




それでは実食!





何だコレ!



2014043002.jpg
桃というよりイチゴミルクの香りが、お口いっぱいに広がります

それからホムセンに売ってたブロッコリーの苗ですが土がダメなのか肥料が足らなかったのか分かりませんが花蕾が大きく育たずに花が咲き始めそうだったので小さいまま収穫し昼のラーメンに入れて食べてしまいました

2014043003.jpg
甘みもあって美味しかったですが、大きく育てられなかったのは残念です
  

観賞用にと育てていた春菊に花が咲きました!

2014043005.jpg
食べても美味しいし観賞用としても綺麗な花だったんですね!

2014043007.jpg
そら豆は順調です!そら豆の名前の由来はサヤが空に向かってつくためと言われていてサヤが垂れ下がってくると、待ちに待った収穫です(`・ω・´)ゞ

2014043006.jpg
エンドウ豆のサヤも膨らんできました(*^_^*)

       グリーンハウス さやえんどう形 4ポートUSB2.0HUB バスパワー GH-UH204MAME

にほんブログ村      グリーンハウス さやえんどう形 4ポートUSB2.0HUB
(=^・^=)イチゴには練乳タップリがけでお願いします
(・д・)イチゴそのものを味わいなさいっ!





 | ホーム |