プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

オイルランタンのカスタマイズ!って言う程でもないんですが(´・ω・`)

カーボンフェルトというモノがあるのは以前アルコールストーブを自作するためにネットでイロイロ調べ物をした時に知っていましたが、そのカーボンフェルトを オイルランタンの替芯に利用してみました(`・ω・´)ゞ

2014030401.jpg
パッと見は普通の黒いフェルトですが
           炭素繊維をフェルト加工したもの

              (瞬間耐熱:1300℃ 連続使用温度:250℃)

    -----カーボンフェルトを芯材にするメリット-----

ノーマルの替芯だとオイルの燃焼と共に芯材も除々に燃えていき連続で長時間使用すると炎の大きさもやがて小さくなってゆくのでカーボンフェルトを芯材に使用することで芯材が燃えてしまうこと無く炎の大きさも変わらず長時間にわたって明るく照らす事が期待できます
※炎が小さくなってくるたびに火力調節ハンドルを回す必要がなくなる

2014030402.jpg
オイルランタンの替芯を採寸してフェルトをハサミでカット!

2014030403.jpg
若干の大きさの違いはありますが、バーナーの穴を通ればOK

2014030404.jpg
インナーチムニーを引っ張ってホヤガラスを取り出す
※バネで押さえてあるので戻らないようにシッカリ保持します

2014030405.jpg
グローブサポートが倒れてホヤが取り出せる状態になります

2014030406.jpg
ホヤガラスは割らないように注意して取り出します
※取り外したついでにクリーニングもしておきましょう(*^_^*)

2014030407.jpg
バーナーは反時計回りでずらして上に引っ張ります

2014030408.jpg
使用中の芯は燃えて短くなっていました
※思ったより芯の持ちは良くないようです( ;∀;)

2014030409.jpg
バーナーにカーボンフェルトの芯をセットします
※フェルトの両矢印の部分を小さくカットします

2014030410.jpg
問題なく普通に使えます(`・ω・´)ゞ
次回も道具ネタが続きます・・・

ペトロマックス HL1ストームランタン+ガース白灯油450ml【お得な2点セット★お買い得2点セット★ランタン+白灯油

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)カーボンフェルトってイロイロ使い道を考えてみるのも楽しいかも・・・
(´・ω・`)イロイロって・・・そんなに使い道はないと思うんですが〜



春の新メンバー発表!新コッフェルがスタメン入り(`・ω・´)ゞ

カブキャンプツーリングに持っていくコッフェルはセット物から抜き出した物、大小2点に加えてカップとカトラリーセットなんですが、次の日の昼食分のコメを余分に炊飯するにはギリギリのサイズなんですね〜!かと言って丸型飯盒は5合炊きのビックサイズで2軍落ちで出番なし!昼食は移動に精一杯でユックリ食べた試しがないので前日にコメを炊いてオニギリにしておくのが節約になるし簡単だと去年のツーリングで痛感した次第です(`・ω・´)ゞ

2014030503.jpg

大きい方で炊飯&ラーメンなど、小さい方は湯沸かし用です
 


なので・・・



新メンバーを1軍入りさせてコッフェルの見直しをすることに・・・



2014030501.jpg

スノーピークは何もかもが高価で自分の選択肢には無いブランドなのですが、このコンポーネントクッカーに関しては値段とクォリティのバランスが良いと感じたので購入に踏み切った次第であります(`・ω・´)ゞ

トレック900か1400で結構迷いましたがトレック1400 を選んで正解でした!


スノーピーク(snow peak) トレック1400 SCS-009


2014030502.jpg

細かな部分も流石ですが、
         一番感心したのはアルミの厚みでした!


2014030504.jpg

湯沸かし用の小さいヤツはスタメン落ちするかも・・・


2014030505.jpg



全部ひとまとめにスタッキングするとこんな感じ・・・




※ブランド違いで統一感がイマイチですが・・・
 






理想はこんな感じデス!







     2014030506.jpeg


コッフェルのマトリョーシカを目指してイロイロ組み合わせて納得のいくセットを完成させようと思います(`・ω・´)ゞ


2014030507.jpg

本体に付属していたメッシュの袋です
※大きめなのでコレに入れると蓋が外れます( ;∀;)





なので・・・






旅CUBさんに教えてもらった便利アイテム・・・









      2014030508.jpg
      嬉し恥ずかしブラジャー専用ネット!



2014030509.jpg


サイズはトレック1400にピッタリです!

2014030510.jpg

この洗濯ネット・・・
少しの勇気と今なら税込み105円でゲットできます
※4月からは108円になっちゃうよ!ダ●ソーへ急げ!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

(=^・^=)おっさんが買いに行くにはハードルが高いですね〜
(・д・)そんなことくらい全然ヘーキなおっさんですがナニカ!?

あれッ!?お前の博士もペラくね?

今年最初の温泉博士を買ってきましたよ!2014年NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」ゆかりの姫路に関してチョコっと記事が出ていたのと温泉ツーリングのリベンジ(事故で行けなかった)を目論んでの購入です(`・ω・´)ゞ

2014031101.jpg
姫路おでんが生姜醤油で頂くのは知っていましたが姫路チャンポンなるものが焼きうどんと焼きそばのハーフ&ハーフのソース味だったことはこの本の記事で初めて知りましたよ!ディスカバージャパン!?(古っ!)m(_ _)m

chanponyaki_hyogo_p_1.jpg
              
太麺と細麺のコラボでソース味!食べてみたいっす!
            [画像提供]:お好み焼き・たまご焼き きょう屋




さて・・・



記事も一通り目を通した事だし・・・(棒読)



紙面が無駄に大きくなってツーリングライダーからは不評!?
(実際の所はどうかは知りませんが・・・)

のリニューアル温泉博士をリニューアルします(`・ω・´)ゞ

参考になったブロ友の勇者様の記事へリンクします
↑クリックすると詳しい魔改造の方法が記されていますよ(`・ω・´)ゞ

2014031102.jpg
丁寧に破れないように作業しましょう!

2014031103.jpg


要は・・・


『表紙』と『使う地域のクーポン』、『使う地域のクーポンの両隣のページ』は、そのまま残してその他はバッサリ・・・ということですね!

2014031104.jpg
梅の花が咲き春らしくなってきました(*´ω`*)


ペラい博士を持ってドコへ行こうかな?
※そんなに遠くへは行けないだろうけどノンビリ季節を楽しもうかな〜
20140315.jpg温泉博士4月号は絶賛発売中!
※くれぐれも改造は自己責任でお願いしますよ※(*^_^*)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)三寒四温とはよく言ったものだね〜
(*^_^*)気候がだんだん暖かくなって来ているってことだよね!

( ´Д`)ノ~さようなら〜そしてコンニチハ(`・ω・´)

2001年11月に発売されたWindows XPもすでに13年もの月日が流れ、いよいよ今年4月でオサラバすることになります!ウィンドウズは3.1から使い始めてその後XPにシフトしてからはA4ノートはそのままXPで使いデスクトップはubuntuを走らせて使っております(`・ω・´)ゞ

2014031401.jpg
このブログにアクセスされる方のWindowsOS全体でXPを使用されている方は約20%ほどいらっしゃるようなので、自分も含めて『対策を考えねば!』と今回は古いA4ノートのOSについて考えてみた(`・ω・´)キリッ

2014031402.jpg
                       ※2014年3月13日現在

マイクロソフトのページへ行ってみるとカウントダウン形式で、サッサと新しいOSに乗り換えるか新しいマシンを買っちゃえば!?的な内容・・・



( `,_・・´)フンッ 機械と道具はブッ壊れるまで使ってナンボ!・・・



なので新しいパソコンも派手なOSも興味アリませぬよ!
 

とりあえず・・・



フリーのOSである普段使い(デスクトップPC)のubuntuをインストール!




なんだ!これッ!?



Unity (ユーザインタフェース)がモッサリで使いづらい!

Unityとは・・・
Ubuntu用に開発されているGNOMEデスクトップ環境用のシェルインタフェース


さすがに古いノート環境ではスペックが足らないか?
※XP搭載のA4ノートのスペックなんですが、CPUはCeleron M1.6GHzでメモリーは512MBとショボくてHDDは40GBしかありません( ;∀;)





なので・・・



2014031403.jpg
LXDEをいれてみた(`・ω・´)ゞ


ウホッ!サクサク動くです〜


2014031404.jpg
youtubeの動画も問題なし

メーカーサポートなどはありませんしイロイロややこしい事もありますが、ウィンドウズとは決別します!あと小さいノートもXPが入っていますがそのうちLinuxディストリビューションへ移行する予定です(`・ω・´)ゞ

これ1冊でLinuxディストリビューションが全部使える本 これ1冊でLinuxディストリビューションが全部使える本


2014031406.jpg
さようならXP!ありがとうXP!ヾ(´;ω;`)o尸

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(*^_^*)発売当初から使っていたOSだけに感慨深いものがあるな〜
(=^・^=)ネットから切り離して完全なスタンドアロンで利用すれば
    問題ないんじゃないの〜?
(・д・)そもそもXPで走らせるソフト自体あまり持ってないのでネットに
    繋がらない環境はカンベンだな〜

春の陽気に釣られたのは、むしろ僕の方だった!(´・ω・`)

去年の暮から探し求めていた五木食品の棒がついにゲット出来たので春の陽気に誘われるようにアリスパックに道具を詰め込んで、何時ものラーツースポットへ備忘録!?も兼ねて出掛けて参りましたのでご覧くださいませ・・・

2014031601.jpg

熊本名物!黒マー油入で濃厚スープ
そういえばモンキーのくまモン バージョンが出るとか・・・
熊本工場で作ってるのかな!?

五木食品 くまモンの熊本ラーメン(2人前)×お徳用20パックセット 五木食品 くまモンの熊本ラーメンお徳用

2014031602.jpg

春なので春キャベツを持ってきましたよ

2014031603.jpg
この火打ち石の優れているのは濡れても大丈夫で標高の高い所でガスライターがダメな場合でも確実に火が飛ばせることだそうです!ガスライターがダメになるようなそんな標高の高い所にいく度胸も予定も無いのですが(゚Д゚ )ナニカ?

2014031604.jpg

火種に火花が移りました(`・ω・´)ゞ

2014031605.jpg

結構、風があったのと風防を忘れてきたので沸騰までに、かなリの時間が掛かってしまった( ;∀;)  ※画像はまだ沸騰していないです〜





2014031606.jpg



お約束の真っ黒け!台所用のクレンザーで簡単に落ちますが、今回ウッドガスストーブを持ってきて思ったのは、ウッドガスストーブは、ある程度のサイズがないと灰がスグに溜まってしまって通気不足で火力が落ちて沸騰に時間が掛かってしまうこと!






なので・・・忘れずに書いておこうと思います(`・ω・´)ゞ












『ラーツーにウッドガスストーブは
ヤメておけ! 未来の俺っ!』

※小さいサイズのウッドガスストーブね!









折角、食後に珈琲でもとインスタントを持ってきましたが、それ以前にもう湯沸かしが面倒になって珈琲はナシの方向で・・・
※マグカップは空ですね(;´д`)トホホ…







よ〜し!それじゃぁ久しぶりにっ!









2014031607.jpg
4月並みの陽気だというので釣り道具も持参してきましたが、オサカナは遊んでもくれませんでした・・・※ポカポカ陽気でTopに出るかと思って強気にペンシルベイトで遊んでみたんですが相手にもされませんでした!次の手を繰り出すこともなく潔く負けを認めて納竿・・・

2014031608.jpg
火の始末とゴミを片付けて終了!
ありがとうございましたm(_ _)m次は釣らせてね❤
プロックス マイクロバス SE MBS60MLTS
プロックス マイクロバス SE MBS60MLTS
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)お魚!食べたーい!
(・д・)海の魚にしましょうね!


システマチックにパッキングできないのが辛さでもあり、楽しさでもあり・・・

毎回パッキングしていて思うのは・・・

一度として納得のいくパッキングが出来ないこと(´・ω・`)

2014031701.jpg


ライトパッキングにこだわり過ぎるとプロキャンパーみたくなっちゃうし、キャンプって道具を使う楽しさもあるから、ついついアレもコレもって事になりがちだけどサクッと撤収できなくては移動が面倒になってしまい精神衛生上ヨロシクナイ!

まっ!悩んでパッキングするのも楽しかったりするわけだから答えなんて見つからなくても良いのかもしれませんね!

明日からペラい温泉博士を持って出掛けて来ます!

今回はライトパッキングで行こうと考えています・・・
※木曜日は多分というか、きっと雨だろうから荷物を少なめに(ry

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)気をつけて行ってらっしゃい〜
(*^_^*)お留守番よろしくですよ〜

1泊2日の温泉ツーリング(`・ω・´)ゞ

木谷山キャンプ場に1泊し、翌朝に『こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷』で温泉に浸かって帰るキャンプツーリングに行ってきましたのでご報告まで・・・

2014032101.jpg
国道428号、淡河付近の開けたビューポイント

2014032102.jpg
木谷山キャンプ場に到着!
今回のキャンツーは旅CUBさんと、ヤドカリさん、僕の3人です(*^_^*)

2014032103.jpg
キャベツ玉子タルタルホットサンド
※持って行ったスライスチーズを挟むのを忘れました( ;∀;)

2014032104.jpg
次回はソロキャンで桜を見に来ようかな!?

2014032105.jpg
設備は整っていて無料で利用出来ます
閉鎖されるキャンプ場も多い中、こういう貴重なキャンプ場はゴミを出さず綺麗に大切に末永く利用したいものですね(*^_^*)
※事前電話連絡の上、申請書をFaxして利用します※

2014032106.jpg
車載工具などについてもアレはあったほうがいいとか、コレは便利!といった工夫や自作工具なんかも見せていただき、沢山のヒントを頂きましたm(__)m

2014032107.jpg
ヤドカリさん自作のステンレステントペグ
※軟鉄の加工は難しくはありませんがステンレスだと・・・
ステンレスL型アングルを流用し、上手い具合にパーツを切り出しておられます。
グラインダーのディスクが2枚ダメになる程、手強かったそうですよ!
2014032108.jpg
翌朝は雨!この日は一日中雨模様でした(´・ω・`)
旅CUBさんは、岡山方面へ行き、そして原付2種のパラダイスへ・・・
2014032110.jpg
国道372号沿い、右折看板が見え右折しクネクネと上り坂を登ると到着!

2014032109.jpg
こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷へとやって来ました!

2014032111.jpg
ペラい博士の利用はOKでしたよ!
※ココは博士利用の場合、入湯税として100円が必要です

春の雨にしては冷たく家に帰るとスッカリ湯冷めしてスグに内風呂に入り直す事に・・・(´・ω・`)
2014032112
走行距離130Kmのチョイノリ温泉ツーでした!
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)おかえりなさ〜い!
(*^_^*)お留守番、ご苦労様!例によってお土産はナシですよ!
こんがり! ホットサンド レシピ100 はさんで焼くだけ、おいしくたのしい こんがり! ホットサンド レシピ100

ご苦労様と言いたいけどマダマダ頑張ってもらいますよ!

来月4月から消費税も上がるし買い替えも考えましたが、修理を試みてダメなら買い替えという方向で・・・ということでホットカーペットを修理してみたので備忘録をかねて記事にしてみました(`・ω・´)ゞ
2014032501
春とはいえ朝は冷えるので何時ものようにホットカーペットをスイッチON!
しかしパイロットランプは点灯せず暖かくなりません・・・

考えられる原因は
●電源コードの断線
●本体電熱線の断線
●回路に問題(コンデンサー、LSI等部品のパンク)
●内蔵ヒューズの断線

とりあえずパネルを開けて回路を見てみることに

2014032504
白いガイシの四角いパーツがセメント抵抗に温度ヒューズが内蔵された部品
真ん中の足(矢印)が温度ヒューズです。抵抗が壊れてることはないと思い真ん中の端子にテスターをあてて導通テストすると導通ナシ・・・

しかしながらこのパーツを交換するには部品調達も難しそうなのでホムセンにある補修用温度ヒューズをバイパス接続にしてセメント抵抗はそのまま残すことに!

2014032502
基板の温度ヒューズは250V10A91℃なのですがペレット型の温度ヒューズに91℃の物がなかったので内輪で一番近い109℃のものを利用することにします
                       (2本入りで298円)
※基本は同規格のものを使用!管理人は仕方なく自己責任で109℃を・・・

温度ヒューズというのは一定の温度(この部品なら109℃)以上になると中の絶縁体が溶けて電気を通さなくすることで、それ以上温度が上がらなくなり火災等を未然に防ぐ部品。ちなみにカブの管ヒューズは一定以上の電流が流れすぎると溶けて電気が通じなくなり電装を保護する部品

2014032505
ハンダの熱によるヒューズ切れが心配なので部品の足を長めにバイパスします

2014032503
無事にパイロットが点灯し、本体も暖かくなりました(`・ω・´)ゞ

ーーーーーーー注意事項ーーーーーーーー

今回は本体の断線や不具合、回路の故障ではなく温度ヒューズの経年劣化による断線でした!もし温度ヒューズが原因でないのなら迂闊に手を出さずに専門家に修理を依頼するか買い替えを検討するほうが安全です!
※温度ヒューズを使わず直結すると温度が上がりすぎて火災になります
発熱製品である以上、自己修理は危険を伴うので注意が必要です!自己修理されるなら危険を認識した上で、自己責任でおねがいしますm(__)m
アイリスオーヤマ ペット用ホットカーペット 楕円型Mサイズ PHK-538ペット用ホットカーペット
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)そろそろカーペットを片付ける頃に故障するなんてね〜
(*^_^*)古いから買い替えも考えましたが君たちの食費がハンパないからね〜




なんちゃってRV-BOX全滅!本物には本物の良さがある(`・ω・´)ゞ

なんちゃってRV-BOX1号のヒンジ部分の欠損に引き続きヒンジが無いと安心していたRV-BOX2号にまで不具合が出ました( ;∀;)

なんちゃってRV-BOX2号は鳥取キャンプでパイプ椅子がブッ壊れた時に椅子代わりにして使ったのが災いしたのか、ヒビが入っていたらしく、この間キャンプ道具の整理をしている時に腰掛けて見たらあっさり割れてしまいました!

2014032702.jpg
なんちゃってRV-BOX2号に腰掛けて片付けていたら悲劇が・・・

連泊キャンプだと400サイズでは小さいので600サイズは欠かせません・・・

なのでアイリス製の600サイズを購入することに!

色はブラックが気に入ってたけど気分を変えてブラック&カーキにしました

2014032701.jpg
蓋はカーキというより薄いグレーです・・・頑丈な作りです
※バックルがカーキなのかな!?カタログページには『カーキ(フタ部分)』とあった

プラスチック製品なんてどれも同じようなもんだと思って『少しでも安い物を!』とホムセンブランドのRV-BOXを使っていましが、失敗でした!たいして値段も変わらないので最初からコチラ(元祖RV-BOX)をチョイスすべきでした!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
 (=^・^=)言わんこっちゃない!安物買いの銭失いとはこのことね!
(;^ν^)ぐぬぬ…プリン姉さん!相変わらずキツイっすね〜

 | ホーム |