プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

あけましておめでとうございます(*^_^*)


2014010101.jpg
                   
                        平成26年 元旦


2014010102.jpg
               普段と変わらずのプリン&ゆず 
 

2014010103.jpg
       (=^・^=)皆様のご多幸をお祈り申し上げますニャ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)(*^_^*)(=^・^=)今年もヨロシクお願いします!


ス●ーピー●なんて全然欲しくないんだからねっ! (`・ω・´)

テントやタープ付属のペグハンマーはヘッド部分の重さ不足で思うように使えないので木槌をペグハンマーとして使っていましたが、雨だと濡れて強度不足やカビが生えてしまったりと問題もあったので今年最初の工作はなんちゃって
ス●ーピー●ペグハンマーを作ってみることにします(`・ω・´)ゞ
2014010401.jpg
■左端→北海道を一緒に旅した木槌ペグハンマー
■真ん中→コレまた使えないテント付属のペグハンマー

※軽すぎて使えません
■右端→今回作ったペグハンマー
2014010402.jpg
工作とは呼べるレベルではありませんが・・・
          ・・・材料はいつもの100均で!


2014010403.jpg
鍛造焼入れ・・・ドイツDIN規格適合って!?
ヘッド自体の重さが100gと軽いような気がしますが仕方ありません( ;∀;)
※本当は重いほうが腕力に頼らずペグを打ち込めるのですが・・・
2014010404.jpg
ハンマーヘッドにはクサビもシッカリ打ち込まれています

2014010405.jpg
ストラップにはワンポイントとして
        革をあてて見栄えを良くしてみました!
2014010406.jpg

ストラップは100均ネックホルダーを短くして利用
※文字がない単色の赤が欲しかったんですがありませんでした(´;ω;`)
2014010407.jpg
小さいヒートンをハンマーの柄に取り付け
※エポキシボンドで補強すると良いかも・・・
2014010408.jpg
パロって柄の部分にマークを入れましたがそっくりそのまま真似するとイロイロな所から怒られそうなのでイマイチ良くわからない模様をハンダゴテで書いてみました(`・ω・´)ゞ※ス●ーピー●とは何ら関係ございません

2014010409.jpg
本物のようにペグ抜きの穴はありませんが・・・
200円(税抜き)で出来ました(`・ω・´)ゞ

パチモンなんて嫌だ!

高くても俺は本物志向だぜッ!というリッチな方はこちらをどうぞ!
スノーピーク(snow peak) ペグハンマーPRO.C N-001

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)本当はス●ーピー●が欲しいんでしょ?
(・д・)いいえ!パロってみたかっただけですから・・・

嗚呼!幻の五木食品『棒ラーメンは何処に〜(´・ω・`)』

寒い日が続いてますね!年始ラーツー用にと去年の暮れから五木の棒ラーメンを近所のスーパー等で探していましたが結局、手に入らず仕方なく違うタイプのラーメンを持っていつものラーツースポットに昼飯を食べに行ってきました!
※amazonで買っとけばよかったデス(´;ω;`)
          ☆次回ラーツーまでにはゲットして食べよっとw☆

2014011101.jpg

寒い日や久しぶりのエンジンスタート時はアイドリングが安定しないのはキャブ車の辛い所でもありイロイロいじって楽しめるのも良いところ・・・

そんな寒い日のキャブ車の暖機には・・・
       アイドリングキーパー(カエル君)が大活躍w

2014011102.jpg
所望していた五木食品の棒ラーメンではなくコチラは同じ五木食品でも生麺タイプのチャンポン麺でフライパン一つで作る太麺のラーメンです
※たまたま寄った『めぐみの郷』という店の特価品で見つけました
2014011103.jpg
チャンポンだけに冷蔵庫の掃除も兼ねて
       イロイロぶち込んでやりましたよ(`・ω・´)

2014011104.jpg

豚肉、ホーレン草、人参、スナップエンドウ、竹輪・・・
・・・&シイタケを炒めて水を入れ玉子を落としてスープを作ります

2014011105.jpg
麺は柔らかいので最後に入れて煮過ぎないのがイイかも・・・
※そのあたりはそれぞれお好きなようにお願いします


では・・・早速・・・




い た だ き ま す !



(゚д゚)!・・・




大変おいしゅうございます


どうして近所のスーパーでは五木食品の取り扱いが少ないんだろう・・・
無いとなったら余計に食べたくなるんだよな−

2014011106.jpg
いつものインスタントは切らしていたので今回はコーヒーガラがゴミになりますがドリップタイプのレギュラーコーヒーを持ってきました(*^_^*)コッテリチャンポン麺のあとにはこれを持ってきて正解でした!

2014011107.jpg
水面には渡りの鴨がやって来て群れを作っています
※画像では小さすぎるのと反射で見えてませんね(´;ω;`)

サクッと撤収して昼飯タイムは終了(`・ω・´)ゞ
UCC 職人の珈琲ドリップ 深いコクのスペシャルブレンド
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
 (=^・^=)ラーツーのツーの部分は!?
(;^ν^)いや〜寒いからあんまり走ってないんだよね〜ゆるして!

テントポールをグラスファイバーから超々ジュラルミンにアップグレードする(`・ω・´)ゞ

現在使用中のイーグルツーリングドームテントは安いけれどもフライシートの四隅をロープでペギングして固定すれば風にも強く両サイドの入り口に荷物も置けて便利で気に入っているんですが、安いテントは付属のペグやポールに不満があるので、軽量化も兼ねてアップグレードに挑戦します(`・ω・´)ゞ

2013071587.jpg
North Eagle イーグルツーリングドームIINE165 [1人用]
グランドシートの材質がポリエステルの厚めの生地で肌触りが良いです

2014011903.jpg
付属のポールはグラスファイバー製で1本分の重さも約430gと重く、ジョイント部分は鉄のプレス加工でポールをジョイントするとガタや段差が出来ます

2014011905.jpg
この段差が曲者で設営時にインナーテントのスリーブにポールを通す際に引っ掛かり、雨降りや急いで設営する時などは泣けて来ます(´;ω;`)

2014011906.jpg
ポール同士をつなぐショックコードも細く
         パンツのゴムのほうがマシなレベルw


コレが切れたらもう・・・(*´・ω-)bネッ!

去年からイロイロ考えていて初めはホムセンなどにあるアルミのポールを加工して作ってみてもいいかな〜などと考えていましたが強度的に不安もあるし、万が一にもツーリング中に折れるとネタになっても洒落にならないので自作は諦めて加工して流用する方法に決めました(`・ω・´)ゞ



・・・で
 


選んだ素材はコチラ・・・


2014012001.jpg
USMC Eureka! コンバットテントのポール
軍放出品の中古ですが強度は申し分なし!

2014011901.jpg
自転車乗りなら誰もが知ってるカーボンホイールやハンドルバーでおなじみのEASTON(イーストン)のロゴ入りで7075ということはギア板に使われている超々ジュラルミン・・・コレは信頼できる(*´ω`*)

2014011902.jpg
加工と言っても大した作業はなくただ単に切るだけです(*^_^*)
ノースイーグルのテントポールより若干長いので両端をパイプカッターで切る

2014011904.jpg
半分とまではいきませんが軽くなりました!

2014011908.jpg
ショックコードも太くなって信頼性がアップ!
コレが切れたらもう・・・大変です!
※切れたら大変なので2回言っときました

2014011907.jpg
継ぎ目は釣り竿で言うところの印籠継ぎなので段差なし!
軽さよりも段差が無くなったことが何よりも嬉しい(*^_^*)

去年キャンプツーリングした際、キャンプ場でお揃いのテントを使っている人が割と目についたので、同じようにポールのお悩みをお持ちの貴兄に参考になれば幸いです・・・

※ポールは先端金具を含まずに両端15.5㎝ずつ短くしましたが実際は現物と合わせて切ったほうが良いと思います。なぜなら製品にバラツキがあるかもしれないので・・・仕舞寸法が長くなるので付属バックには入らなくなるのでバックを新調するかマジックベルトで付属バックに固定して運ぶ必要が出てきます。しかし段付きグラスファイバーポールからの変更はこれらの不満を払拭出来るほどのメリットが十分に感じられるはず!(*´ω`*)



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)今月末には僕達の予防注射に行くんだよね!?
(´・ω・`)そ~ですよ!去年はユズの医療費がトンデモナイことになったから
     今年は病気せずに元気で過ごして下さいよ!



青いトマトはどんな味!?ミニ家庭菜園は今・・・

少し前の出来事ですが・・・夏の間、食卓に彩りを添えてくれたトマトも寒さで赤く色づく事もなくソロソロ終わりかな?という時、せっかく実をつけたのに青いからと捨ててしまうのもモッタイナイので工夫して食べて見ることに・・・

2014012501.jpg
このデルモンテの苗は病気に強く長い間収穫出来ました

2014012502.jpg
寒くなって赤くならずに残ってしまった青いトマト

2014012503.jpg
キューリと一緒にピクルス漬けにしてみました

2014012504.jpg
塩コショウで炒めると酸味だけではなく甘みも若干出るのでパンにはさんで・・・

★どちらもビックリするほど美味いものではありませんが無駄にならずに利用できてよかったと思います!今のミニ菜園にはこんなものが育っています(`・ω・´)ゞ★

2014012505.jpg
春には『豆ご飯』の材料になる予定です

2014012506.jpg
塩茹でしてビール的な飲み物の『おつまみ』になる予定

2014012507.jpg
『おひたし』や『卵とじ』に

2014012508.jpg
『胡麻和え』か鍋の具材かな(*´ω`*)

昨日は冬とは思えない陽気でしたね!
             春が待ち遠しいですなぁ〜

2014012510.jpg
(=^・^=)ベランダでポカポカしたいよ〜
(・д・)どこでもヌクヌクしてるくせにっ!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

やさい畑 2014年 02月号 [雑誌] たま〜に買ってる野菜作りの参考書


遠すぎた温泉!衛生兵! 衛生へ〜い!ここに負傷者がいるんだ!

弟に誘われて温泉ツーに出かける途中にそれは起こりました!片側1車線の上りで前方の車が脇見運転でガードレールの始まりの部分にオフセット衝突し、90度向きを変えてその場でピタッと停止!突然目の前に鉄の壁が現れた状態に・・・

車の後方を走っていたのは運悪く弟のほうで前方を走っている弟のリトルに自分が突っ込むカタチで停車。殆ど一瞬の出来事で、ハッ!としたら車が眼前でした!

 つまり3台が絡む悲しい事故ということですね(;´д`)


2014012901.jpg
黄色の部分に車がぶつかって90度向きを変えたところに弟リトルが突っ込んだところへ自分も突っ込む・・・( ;∀;)

車の悲惨な壊れ方を見る限り、すでに弟はもうこの世の人ではないっ!?って感じですが幸いにも骨折や骨の異常は無く打撲&捻挫等の軽傷ですんで何よりでした!自分は怪我ナシでカブはパーツ交換でナントカなりそうですε-(´∀`*)

2014012902.jpg
完全に車線を塞いでいますので避けようがありません
制動距離もなくピタッと車が止まったので車間距離云々の話では無いと思いました

2014012903.jpg
嗚呼!
弟と二人でカスタムしたリトルだけに思い出もあってナントモ痛々しい姿です
2014012904.jpg
救急搬送された弟を病院まで迎えに行って松葉杖をカブに括りつけてリアに弟をのせ病院をあとにしました。幸い自分のカブはフロント周りに損傷を受けましたが自走できパーツ交換で問題解決出来るレベルでした。出来れば弟のリトルを復活させてあげたいです(`・ω・´)ゞ  結局その日、久しぶりの弟との温泉を楽しみにしていたのに行けず終いでした(´・ω・`)
1/43 DISM Y30 セドリック バン 交通事故処理車
1/43 DISM Y30 セドリック バン 交通事故処理車
↑くれぐれも↑のような車のお世話にならぬように気を付けましょう!
※と言っても防ぎようのない事故も起こってしまうのは悲しい現実です(;´д`)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)事故は自分が気をつけていても突然に起きるから怖いね!
(;´д`)車以上にカブ(バイク)は急には止まれません!!

 | ホーム |