プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

空気で膨らむエアーマットの寝心地や如何に!(´・ω`・)

テントの中に敷くマットは鹿番長のウレタンマット(多分リッジレストのコピーだと思う)を使っていましたが、このたび新しく冬キャンプ用にと空気で膨らむタイプのマットを手に入れました(`・ω・´)ゞ
2013120200.jpg
寝心地、保温力において問題ないけど、嵩張るのがやや不満(´;ω;`)

2013120201.jpg
いろいろ調べて安くて良さそうなヤツをポチッてしまった
2013120202.jpg
ウレタンマットと比較すると若干重さはあるがコンパクトです
2013120203.jpg
収納袋は防水で枕にもなるスグレモノ!
※付属品としてリペアキット(2色の布切れと接着剤&取説)が付属する
2013120204.jpg
バルブを開けると自然と空気が入るような説明がありますが、自然吸気だと膨らみが不完全で寝心地にも影響するのでフーセンを膨らますように空気を強制的に入れてやればパンパンに膨らんで寝心地も良さそうです(*^_^*)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)
空気で膨らんでるからボクとプリン姉さんにマットの上で暴れるな!と言ってたのか〜
(・д・)
どうしても乗りたいなら爪を切ってからにして下さいよ!

これ持ってちょっとインプレキャンプしてきます(*^_^*)
HITOGATA(ヒトガタ)エアーマットインフレータブル マット
HITOGATAエアーマットインフレータブル マット

新たな道具を持ち寄ってインプレ冬キャンプに行ってきた(`・ω・´)ゞ

ウレタンマットからインフレータブルマットに装備を変更して、旅CUBさんと一緒に赤穂市にある丸山県民サンビーチキャンプ場という海辺のキャンプ場に行ってきましたのでご報告します(*^_^*)
2013120501.jpg
R2号で和坂交差点を南へ県道718号線を西へ・・・
※広い道より細い道のほうがユックリ走れるからね
               (決して速くは走れませんが(゚Д゚ )ナニカ?)
2013120502.jpg
県道718号からR250号、曽根でコーヒータイム
2013120503.jpg
パッキングがいつもの旅姿ではなくビミョーにスッキリ!
※いつもはRVボックスの後ろにウレタンマットがあり無いとチョッピリ寂しい・・・
2013120504.jpg
旅CUBさんと待ち合わせ相生のMaxValuでお買い物(*^_^*)
2013120505.jpg
旅CUBさんの提案で海風をしのげる管理棟横にテン場を設置
ココに設置して大正解でした(*^_^*)水場もトイレも近いです
2013120506.jpg
さすがにキャンパーはいませんが釣り師は頑張ってました
※40余りの島からなる家島諸島が沖合に見えます
2013120507.jpg
旅CUBさんのニューアイテムのバウルーで
     チーズウインナーホットサンドを御馳走になりました
その後・・・

食前酒ならぬ食後酒!?の肴にと旅CUBさんが
    野草の『ツワブキ』をササッと調理してくれました

2013120508.jpg
ツワブキ
多年草で、草丈は50cm程度。地下に短い茎があり、地上には葉だけが出る。葉は根生葉で葉身は基部が大きく左右に張り出し全体で円形に近くなる。長い葉柄を持ち、葉柄は大きく切れ込んだ葉身の中心につく。これらの点はフキによく似ている。その葉は厚くて表面につやがあり、緑色が濃く、若いときには綿毛が多い。花期は10-11月。葉の間を抜けて花茎を伸ばし、その先端に散房花序をつけ、直径5cm程度の黄色い花を数輪咲かせる。フキが夏緑性であるのに対して、ツワブキは常緑性である。(ウィキペディアより)
2013120509.jpg
本来は春先に摘んでアク抜きし、茹でて皮むきして調理するのが本当だそうですが、チョットだけ味見(フキの香りを楽しむ)するだけなので簡単に調理するとのこと(旅CUBさんより)
2013120510.jpg
酒&麺ツユで味付けして完成!
※季節外れなので硬いスジがありますが、口の中にフキの良い香りが広がります!
春先にもう一度チャレンジしてみたいです(*^_^*)
2013120511.jpg
空き缶ストーブも連れてきましたよ!燃料はそこらの枝とドングリ
2013120512.jpg
お揃いのランプにも火が入り・・・
2013120513.jpg
太陽が島影へと日を落とす頃・・・
2013120514.jpg
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!
2013120515.jpg
それぞれの肴をお互いの箸でつまみつつ・・・
旅の話から始まって政治経済、世界情勢ありとあらゆる話題で盛り上がり・・・
綺麗な星空を眺めつつ冬キャンプの宴は終了しました(*^_^*)

2013120516.jpg
昇る朝日とイイダコ釣り師


   ボク(´・ω・`)子持ちのイイダコって美味いですよね〜

旅CUBさん( ˙灬˙ )ぎっしり詰まったやつな!

     (´・ω・`)イイダコって今の時期、子持ちなんですかね?イイダコが
          子持ちじゃなかったら美味くないですよね〜

     ( ˙灬˙ )そんなんただのちっちゃいタコやんけ!

     (´・ω・`)&( ˙灬˙ )わはははははは・・・


※イイダコの旬は12~3月だそうで20センチほどの小さなタコ。冬から初春に、頭に卵をもつ今が食べ頃だそうで卵が米粒のような形をしているのでイイダコと呼び「飯蛸」と書く。また、卵をもった魚は「子持ち」と呼ぶが、イイダコの場合は「いい持ち」と呼ぶそうです。なので上記の会話中ボクが『子持ち』と言っているのは正確には『イイ持ち』ですね!釣り師の方曰く昔ほど釣れなくなったそうです!環境が影響しているんですかね〜釣り場も環境も大切にしたいですね!
2013120517.jpg
マットの寝心地は最高でした!冬用シュラフのおかげで寒くありませんでしたし
 
・・・・で

朝飯はバウルー祭りw

2013120518.jpg
初日の朝飯用にとリュックに入れて忘れて放置していた
      高菜混ぜオニギリをバウルーではさみ焼き!

20113120519.jpg
ドンドン焼いちゃえ〜!
両面焼きが出来るのでひっくり返す手間いらず!素晴らしい!欲しい!

朝食後サイトの片付け&撤収作業
 
ロケーションも設備も良いキャンプ場でした!街路灯が消える時間がもう少し早ければ星見キャンプにもいいかもしれませんね!パンダネコが一匹いたので就寝時はイタズラされないように食材管理は徹底したほうがいいと思います(=^・^=)

2013120500000.jpg
走行距離:193.5Km
食材&酒 1261円
ガソリン2.95L 451円

20131205999999.jpg
お土産に旅CUBさんの手作り『ぐい呑み』をいただきました
これで日本酒と『ぐい呑み』持参でキャンプに味わいが出ます(*^_^*)
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)いい仕事してますね〜
(・д・)ユズのくせに焼き物がわかるんですか?

カブも真っ青!超低燃費のハクキンカイロがっ(゚д゚)!

環境に優しく使い捨てカイロのように使用後ゴミにならないハクキンカイロを愛用してから結構な年月が経過しました!そろそろ今年の冬もコレのお世話になろうかなとベンジンを注入しライターで点火!
・・・・・
・・・・
・・・
・・
・!?
しばらく待っても暖かくなりません( ;∀;)

イロイロ調べたら火口の寿命だとわかり近所の薬局へ買いに行ってきました!
ハクキンカイロ非公式ファンサイト←イロイロ勉強になりますm(_ _)m

2013120801.jpg
近所の薬局で640円でした!
※シーズンごとの取り換えを推奨してますが多分6シーズン以上は使えたと思う
(使用頻度にもよるだろうけど・・・)
2013120802.jpg
下の火口は触媒のプラチナ繊維が痩せていかにも寿命です

早速取り替えて点火してみるとスグに暖かくなってきました(*^_^*)ノーメンテで使い捨ての道具よりメンテ次第で一生付き合える道具は愛着も増すし、何より持っていて気持ちが良いですナ!
2013120803.jpg
薬局の帰り100均でこんなカイロカバーを見つけました
※このカエル、赤いマフラーをしていましたが引っかかるので取り除きました

カイロについて知りたい方はハクキンカイロのホームページを覗いてみては?

ハクキンカイロ株式会社ホームページ


ハクキンカイロ ピーコック エントリーセット(本体・ベンジン・換え火口・換え綿) ハクキンカイロ ピーコック エントリーセット

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)湯たんぽなんてどう?究極なエコかもよ!
(´・ω`・)いくらエコでも湯たんぽは持ち運びが出来ませんよ!

(゚д゚)!ロト6が当たった!が、しかし・・・

キタ─wヘ√レvv~(゚∀゚)─wヘ√レv~─!!

初めてロト6で当選金を受け取りました!と言ってもハズレよりはチョットましカナ?の5等1000円ですケド・・・(´・ω・`)
2013121001.jpg
第820回 本数字 01 11 19 28 39 43
※3個の数字が!・・・(n‘∀‘)η

出かける用事があったのでカブにまたがり
ハンドルを動かすと違和感・・・


パ・・・
パンクしてる(゚д゚)!


2013121002.jpg
幸いフロントタイヤなので作業は楽でしたが・・・
2013121003.jpg
大きめの錆びたプラスネジが刺さっていました
2013121004.jpg

2013121005.jpg

たとえ1000円でも、滅多に当たらないロト6に当たったばっかりにフロントタイヤがパンクしたのでは!?と考えを巡らせると幸せのバランスなんて結局プラスマイナス0ゼロなんだな〜と感じました(*^_^*)1等なんか当たったらトンデモ無い事になりそうでコワイです(´・ω・`)
※ま、当たるわけ無いから考えるだけしんどいか〜
エーモン T767 タイヤレバー 360mm エーモン T767 タイヤレバー 360mm
↑コレを3本使ってシティデーモンの硬いビートと格闘してます(*^_^*)
2013121006.jpg
用事で出かけた先で見た雲間からのスポットライト
※こんな景色をたくさん見て感動できるのがある意味本当の幸せなんだろうな〜

因みに当選金の1000円は
      バウルー資金に充てられました(`・ω・´)ゞ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)良い出来事と悪い出来事のバランスって保たれてるのかもネ〜
(*^_^*)悪い事ばかりじゃ、やってられませんものね〜

ある晴れた日の昼間(=^・^=)

気温はそれほど低く無く日当たりも良かったとある日の事、シュラフ&シュラフカバーをオヒサマに当てておこうと引っ張り出してきて干すことにしました!

うちのユズが見当たらないのでどこに行ったんだろう!?と、なにげに干したシュラフカバーに目をやると・・・

いました!

2013121201.jpg
上手い具合にスッポリと入ってます!

※ユズが重石になって風が吹いてもシュラフカバーが
           飛んでいかないのでそのまま寝かせてあげました!

2013121202.jpg
ユズは寝てばっかりのような気がします・・・
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(´ε`)ニャンコって狭い所とかフワフワの所が好きですよね〜
(=^・^=)だって安心できるし、気持ちいいもんね〜


ラーツー番外編!●▲■は強火に限る!(`・ω・´)ゞ

タイトルにあるように番外編ということでラーメンを作りに出かけたわけではありませぬよ(´∀`)久しぶりに液燃ストーブを使ってみたくなり、コールマン508Aを持ってお気に入りラーツースポットへと出掛けて来ました(`・ω・´)ゞ
2013121301.jpg

最近のキャンプスタイルはカセットガスメインでガソリンバーナーの出番は殆どありませんでした!久しぶりに使ってみると、やっぱり良いものです(*^_^*)
2013121302.jpg
コールマン508Aは重いし嵩張るので、カブキャンプではまったく出番がないので別途ホワイトガソリンを購入するのもモッタイナイし、ほんの少しの燃料でいいので以前ハクキンカイロについてイロイロ調べた折、燃料についてカイロにホワイトガゾリンを入れても使えるそうで、逆(カイロ用ベンジンを白ガス用ストーブで運用)もまた真なりと言う事で試す事に!
cyuui.jpg
※ベンジン運用を推奨しているわけではありません!
それにベンジン運用するぐらいならカインズホームの4L缶ホワイトガソリンのほうが、よっぽどコストパフォーマンスは高いので、ベンジン運用のメリットは殆どありません!ただ、エマージェンシー的な使い方で白ガスの代用になるという知識だけにとどめておくほうがいいと思います(*^_^*)
2013121303.jpg
液燃ストーブ=強火 強火=中華 中華=炒めもの

という単純な思考で炒飯・・・ヤキメシを作ることに!
※ベンジン運用でも特に問題なくブルー燃焼しています
2013121304.jpg
フライパンに玉子1ケ割り入れて先ほど切った竹輪を投入!
※油を多めにすると冷ご飯がバラケやすいと思います
2013121305.jpg
持ってきた冷ご飯を投入しシッカリ強火で炒める
2013121306.jpg
味付けは簡単に中華スープで代用します(`・ω・´)ゞ
※ワカメがキレイに戻らずチト固いですがそんな小さなことは気にしません
2013121307.jpg
2013121308.jpg
ヤキメシは強火に限る!(`・ω・´)ゞ
2013121309.jpg
今回、風よけのウインドスクリーンを忘れて来たのですが、流石!液燃ストーブw少々の風など何処吹く風の如く全く問題なし!カセットガスならウインドスクリーンは必携なのにな〜(´;ω;`)やはりパワフル!液燃スゴイ!
2013121310.jpg
冬らしくミカンも持ってきました!
2013121311.jpg
コンパクトな液燃ストーブが欲しくなってきた(*´ω`*)
2013121312.jpg
アリスパックに道具を撤収&ゴミ拾いでランチタイムは終了

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ       Coleman(コールマン) スポーツスターII(プラスチックケース付)508A

にほんブログ村    ColemanスポーツスターII(プラスチックケース付)508A

(=^・^=)それぞれに道具の良し悪しがあって道具選びは面白そうだね〜
(*^_^*)そろそろ注文したバウルーが届きそうですよ!何を作ろうかな〜

ひょっとしたら今年一番良かった買い物かも(*´ω`*)

今年も残す所、10日ほどとなってしまいましたが、ちっとも年末の雰囲気は昔ほど感じませんね〜お店は年末年始も営業中だし困ることはないしで、最近は正月情緒のかけらもありませんし・・・

今年はバイクいじりが一段落していたので、バイクいじりより、ツーリングやキャンプ、キャンプ道具の見直しや追加の一年でした。そんな中、注文から在庫の関係で1週間ほど待った荷物がようやく届きました(*^_^*)
2013121901.jpg
在庫が在れば翌日に届く尼さんも在庫が無かったのか1周間ほど待たされました

2013121902.jpg

なので・・・

バウルーレシピなどを紹介しておられる方々のブログ記事を見ては・・・

あ〜コレ絶対うまいわ!とかナヌ〜こんな使い方もあったか!

とか・・・日々・・

悶々として頭の中はホットサンドでいっぱいになってました(*´ω`*)

↓そんな状態で参考にさせていただいた方々のブログはこちら↓
も し も し カ ブ よ カ ブ さ ん よ
ホットサンドメーカーの枠を超えたレシピはアイデア満載w


ミクさんとキャンプしたり山登ったり
ホットサンドレシピのおすすめを教えていただきましたm(_ _)m
いつかは徳島のフィッシュカツをはさんで食べたいと思います

2013121903.jpg
早速、冷蔵庫にあったものでトライしてみます(`・ω・´)ゞ

2013121904.jpg
魚肉ソーセージを適当に切ってバウルーへ
玉子を割り入れてスクランブルエッグに・・・
※バウルーにはシングルとダブルがありますが、このようなミニフライパンとして使えるのでシングルタイプのバウルーをチョイスしました
スライスチーズを乗せる(とろけないタイプでもとろけます)

2013121906.jpg
パンをのっけてバウルーをひっくり返します

2013121905.jpg
マジックソルトシリーズのペッパーはおすすめです!
このマジックソルトは、お気に入りブログリンクの勇者さまに教えてもらってからは調味料BOXの中に必ず入っています(`・ω・´)b; キリッ

2013121907.jpg
こんがりきつね色(*´ω`*)
※バウルーはアルミの厚さもシッカリあるので熱伝導的にも良いのかもしれません
2013121908.jpg
安い魚肉ソーセージがまるでシャウエッ●ンに!
なるわけないよね〜魚肉は魚肉ですよね〜(棒読み)

2013121909.jpg
外はサックリ!中はトロ〜リ!
もうトーストにバター塗っただけの食パンなんてアリエナイ美味さ!

2013121910.jpg
汚れ物や洗い物が出ないので
     キャンプでは頼りになるアイテムが加わりました!

ホットサンドメーカー ニュー・バウルー(シングル)BW01 ホットサンドメーカー バウルー(シングル)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)カロリーオーバーに気をつけないとアッと言う間に太っちゃうよ〜
(;^ν^)ぐぬぬ…

(´・ω`・)エッ?イワシ?そこはツナではありませんか?

しばらくはお料理ブログwwになることをご了承くださいませm(_ _)m年内にもう一度だけ、寒いけど外でバウルーしたり焚き火したり近場のキャンプ場へ遊びに行こうかと考えています(`・ω・´)ゞ
2013122001.jpg
え〜ッイワシかよ!って声が聞こえてきそうですがこの缶詰の外箱にはコレを使ったサンドイッチレシピが紹介されていたので素直にホットサンドで食したいと思います(`・ω・´)ゞ

2013122002.jpg
玉ねぎのみじん切り(大さじ1)とレモン果汁(なければポッカレモン)・・・①

2013122003.jpg
イワシのトマト煮を缶から出して器の中でほぐして先ほどの①と混ぜるだけ・・・②
※味付けはマジックぺッパ−ソルトを少々

2013122004.jpg
レタスを食パンの上に、それから②をのせる

2013122005.jpg
もう1枚レタスをのせて・・・

2013122006.jpg
食パンではさんで準備OK!
※結構な厚みになりますが、ギューッと手で押さえこんで火にかける

2013122007.jpg
ツナは王道ですが、イワシもナカナカ美味しいと思いました

ニッスイ いわしトマト煮 唐辛...

ニッスイ いわしトマト煮 唐辛...
価格:157円(税込、送料別)

☆この缶詰には、まるごと唐辛子が2本ほど入っており辛いのが好きな方や酒の肴にピッタリかも(*´ω`*)☆


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)お願いだから今度ネコ缶で作ってよ!
(・д・)イワシ缶とネコ缶を一緒にしないでっていうか君は療法食のみですよ

冷蔵庫内にあった食材の残り物や冷ご飯を使ってみた(`・ω・´)ゞ

鍋が美味しい季節!簡単、手軽な鍋料理は、ついついイロイロ食材を買いすぎて結局使わず冷蔵庫で賞味期限が切れてたり・・・そんな舞茸を捨てずにちょっと洗ってバターで炒めてホットサンドの具材として利用しました!
2013122101.jpg
バターと塩コショウで味付け
2013122102.jpg
チーズをはさんで・・・
2013122103.jpg
山盛りキャベツとタルタルソース
2013122104.jpg
バウルーで挟む食パンは8枚切りを使っていますが、8枚切りがスーパーに無かったり元々置いていない店なんかがあるのでそんな時は4枚切りを買って半分に切って使用しています。
2013122105.jpg
食パンの方をクルクル回すような感じで切ると上手く切れます
2013122106.jpg

ソース焼きそばを作る時に、少し多めに作って余分は残しておいてホットサンドの具材に・・・
2013122107.jpg
パンにはさむ場合、味は濃い目が良いのでソースを足します
2013122108.jpg
焼きソバがちょっと多すぎましたね(;´д`)
※ホットサンドの中に挟む具材は水分がある方がいいですね!このホットサンド焼きソバは喉に詰まって死にそうになりました!くれぐれも水&お茶は用意してからがいいでしょう・・・

最後にご飯物・・・
2013122109.jpg
予め豚丼のタレをゴハンに混ぜ込んでおくと
      中まで味が染みこんで美味しくいただけます

※冷ご飯はレンジでチンして温めるとタレが馴染みやすくなります
2013122110.jpg
もっとタレをきかせた方が良かったな!※ケチらずタレを入れましょう
十勝豚丼のたれ 480g十勝豚丼のたれ 480g
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)もちろんゴハンの間に豚肉は挟んだんだよね!?
(;^ν^)生憎と冷蔵庫に豚肉は無かったんですよ〜

あら!忘れちゃったの〜!私よ!わ・た・し!プリン姉さんよっ❤

2013122301.jpg
(=^・^=)最近は弟のユズばっかり出て
         私の出番なんて無いじゃないのよっ!


(`・ω・´)特に意図はないんですがユズは、
        ほらっ!イロイロしでかしてくれるから・・・


(=^・^=)たまにこうやって出してくれるなら良いけど
            もっとマシな写真はなかったの?


(`・ω・´)生憎それしか無いと言うかプリン姉さんは
            写真撮られるの嫌いですよね!?


(=^・^=)そ・・・そんなことはありませんわよ!

(`・ω・´)じゃあ今度撮影会でもしますか?


(=^・^=)気が向いたらねっ!ツーン!

(・д・)ほんと!プリン姉さんは扱いにくくてk・・・

(=^・^=)はぁ?なんか言った!?

(´・ω・`)いいえ、なんでもありません・・・

(`・ω・´)bそうそう今日からちょっと冬キャンプ
     に行くので、ユズとお留守番頼みますよ!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)ボクなんて毎回↑↑の画像で登場してるもんね!
(・д・)これ!ユズ!話をややこしくするんじゃありませんよ!

クリスマスキャンプでバウルーチキンに舌鼓(*´ω`*)

今年最後のキャンプに最近ハマっているバウルーを持って近くのキャンプ場へと出掛けて来ましたので、その様子をご覧くださいませm(_ _)m
2013122401.jpg
雲も少なくお天気が良いので 
          放射冷却によってヒエヒエな朝です


AM8:30に出発し県道65号をメインに今年二回目となる古法華キャンプ場に到着すると・・・軽トラに薪を摘んで一足先に旅CUBさんが到着されていました。薪運びをお手伝いしてテント設営をしている間に旅CUBさんは一旦帰宅してCUBに乗り換えてこられるようです!さすがに沢山の薪&キャンプ道具はカブといえどもチョット積載できませんものね〜
2013122402.jpg
X'masなのでワインなんて持って来ちゃいました( ・`ω・´)
※コジャレたことをしても似合いませんな!
この日のバウルー1発目は・・・
野菜フライ、キャベツ、タルタルソース、チーズサンド!おいしい・・・

2013122403.jpg
せっかくの焚き火なので家から芋をアルミ箔で包んで持ってきました(*^_^*)
※やっぱりオサレな事をするよりコッチのほうが似合ってるな〜
2013122404.jpg
ランプに火を入れて今年最後の宴タイムスタート!
2013122405.jpg
鶏のモモ肉をマルっと一枚バウルーに入れて
       塩コショウでカリッと香ばしく焼き上げます

※フライパンで焼くよりオーブンで焼いたような感じに仕上がりました!
2013122406.jpg
久々の夜ふかし・・・時間が経つのが早い!早いっ!

2013122407.jpg
夜中若干、雲があったので星空は期待できませんでしたが、
朝の冷え込みはそれほどキツくありませんでした!

2013122408.jpg
またしても野菜フライ、キャベツ、タルタルソース、チーズのホットサンドです!コレほんと美味しいです!それから旅CUBさんがパーコレーターで入れた珈琲で朝食タイムです(`・ω・´)ゞ
2013122409.jpg
餃子も焼いちゃえ!焼いちゃえ!
こうしてバウルーフェスティバルの幕は閉じました・・・楽しかった
2013122410.jpg
広いサイトにテントが2張りにカブ2台(*´ω`*)
この公園を管理している方の、お話によると元日からキャンプの予約が入っているようです!さて来年は何処のキャンプ場からスタートを切るかな!?
ニュー・バウルー(シングル)BW01 ニュー・バウルー(シングル)BW01
マイバウルーも汚れが落ちない場所がいくつか出来てきて道具として馴染んできたな〜と感じるクリスマスの夜なのでした・・・

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)皆さん良いクリスマスを・・・

今年最後のメンテはオイル交換っ!(`・ω・´)ゞ

あ〜でもない、こ〜でもないとイロイロと試行錯誤しながら今年一年をかけてシュッとしたカブから積載重視カブへと変身し一応スタイル的に、こんなもんかな!と納得した師走の29日・・・

今年最後のメンテはお掃除ついでにオイル交換をしました!

2013122801.jpg

いつものオイルはホムセンブランドですが、今回は初めての100%化学合成オイルのAMSOILに交換し来年の走りに期待したいと思います(*^_^*)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)バイクいじりも良いけど年末の片付けはいいの?
(・д・)散らかし放題なのは君たちの方ですよね!
         猫の手なんてあてになりませんよ(´;ω;`)

ディープでアングラな元町高架下をぶ〜らぶら(`・ω・´)ゞ

神戸・元町界隈にチョット用事があって出かけたついでに学生の頃よく行った懐かしい元町高架通商店街をブラブラして来ました(`・ω・´)ゞ

2013123001.jpg

JR元町駅からJR神戸駅方面に西へと1〜7ブロックあって西へ行くほど空き店舗が目立ち、薄暗くてアングラなイメージでチョット怖い雰囲気ですが、ボクはこの雰囲気がミョーに心地よかったり面白い物が発見出来たりと、まるで自分がタイムスリップしたかのような気分が味わえる不思議な空間が気に入っています(*^_^*)

2013123002.jpg
元町ブラブラでこんなものを見つけました
※右は燃料入れのプラボトル 左はカップ付き水筒
プラボトルにはスリークラウンのスウェーデン軍の紋章が入っています

2013123003.jpg
水筒は800CCほど入りカップは400CCほど沸かせそうです
このカップはウッドガスストーブ専用カップにしようかと考えています
※スイス軍の放出品で中古なので安価で手に入れました!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)元町高架通商店街は『モトコー』って呼ばれてるんだね?
(*^_^*)う〜ん・・・ただ単に『高架下』って呼ぶほうが多いね!

2014年を明るく照らしたい!(`・ω・´)

2013年も残すところ、あと数時間となりました。(*^_^*)来年を明るい年にしたいと願いを込めて今年の最後は昨年同様ランタンネタで締めくくろうと思います。(`・ω・´)ゞ

2013133101.jpg
今年の夏の終わりに古法華キャンプ場に持って行ったローソクランタンですが、チェーンで吊るさずにミニテーブル 等の上で使っていると、いつの間にかホヤが下がってきます(´;ω;`)



そんな大晦日の今日・・・


来年のカレンダーを準備しながら
     真鍮製のヒートンをみて・・・・!?







・・・・!






          l_069.png







2013133102.jpg
矢印と矢印の間に残った小さいT型の部分を使います

2013133103.jpg
ランタンハンドルの小さなU型の部分に
    T型パーツの頭がかかるように位置決めして・・・


2013133104.jpg
真鍮同士はハンダでロウ付け出来るのでシッカリと固定可能!

※表面に油分があると上手く行かないのでロウ付けする部分を脱脂しヤスリを当てて本体とパーツも十分コテを当てて加熱しフラックスを上手に使うことでハンダの乗りも良くキレイに仕上がると思います・・・って言うかこんなネタ全く需要ないだろうな〜(´・ω・`)

コレでホヤが下がってきてイライラすること無く
   ローソクの灯りを楽しむことが出来そうです(*^_^*)


2013133105.jpg

それでは・・・

2014年が皆さま方にとって、
       明るい良い年でありますように(´∀`)ノシ


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)(*^_^*)(=^・^=)今年1年、お世話になりました!
          来年もどうかヨロシクお願い申し上げます

 | ホーム |