プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

2013夏キャンプツーリング!第25日目〜最終日 8月3日〜8月4日未明  無事に帰って来ました(`・ω・´)ゞ

旅先から投稿した元記事はコチラですm(_ _)m

長いフェリーの待ち時間も今まで走ってきた道のりを地図で再確認したり写真の整理などをして過ごしてるうちに乗船開始の時刻となり、新日本海フェリー『あかしあ』に乗り込みました(`・ω・´)ゞ

020130803003.jpg
さながら海上ホテルという感じです

『あかしあ』主要諸元
      akasia.jpg
              全長:224.5m
              総トン数:16,810トン
              航行速力:30.5ノット 時速56.4Km/h
              車両積載台数:トラック/158台
                     乗用車/66台
020130803002.jpg
ベットには電源もあって快適に過ごせます
020130803004.jpg
朝、昼、夜ごはんともにセイコマ祭りですww  
020130803006.jpg

020130803005.jpg
風呂に入っている間も、寝ている間も時速約50Kmで舞鶴へとフェリーは進みます

約1ヶ月弱のキャンプツーリングも過ぎてしまえばあっという間でした!イロイロ宿題(悪天候で行けなかった所や走りたかった道)も多く残った旅でしたがいつの日か再チャレンジしたいと思います(`・ω・´)ゞ

2013090101.jpg
旅の疲れを癒してくれたテン場
2013090103.jpg
初めて目にした景色の数々
2013090104.jpg

2013090102.jpg

フェリーでの夕陽20130803
この夕陽が沈んで夜になれば舞鶴港は目の前です
イルカがフェリーに並走しているのが見えました(*^_^*)
自宅から約1週間かけてカブで走った距離があっという間です!

下船時刻が近づいてきて隣のベットの、岡山県から来ている250CCオフ車の倉敷さんと荷物をまとめながら談笑しました・・・原付2種の友人と夜間走行して帰るそうです!ボクも夜間走行で自宅を目指します(`・ω・´)ゞ
 
なるべく単独で走らないように、前方をスローペースで走行する車をつかまえながら安全運転で帰ります!

夜間走行はホントに移動するだけで走ってても楽しくないです(´;ω;`)

日付が変わる頃にようやく見慣れた景色へと帰って来ました・・・

・・・ただいま!

長々写真を並べたり下手な文章、稚拙なブログ『2013夏キャンプツーリングレポート』は今回で終了です!お付き合い頂いた方々、コメントを寄せて頂いた方々ありがとうございましたm(_ _)m

持っていった道具の良かった所や不具合、カブのくたびれ具合なんかも『メンテカテゴリー』『旅の道具カテゴリー』でご紹介していこうかなと考えていますよ(*^_^*)

全走行距離 4675.9Km
※1日平均走行距離187.0Km
使用ガソリン量82.73L(レギュラー)
※ガソリン平均価格 155.7円/L
ツーリング中の燃費 56.52Km/L
※キャブ車で荷重満載にしてはイイ数字かな(*^_^*)

syuppi20130902.jpg

本日のルート
kitaku20130902.jpg

走行距離 136.8Km

野菜ジュース¥120
烏龍茶   ¥150

出費合計¥270

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=) おかえりなさい!

(*^_^*)ただいま!

トウモロコシと枝豆はお湯を沸かしてから収穫せよ(`・ω・´)ゞ

9月に入り夏の暑さも幾分和らいできましたが、夏の疲れがナカナカとれないって方は夏野菜を召し上がれ〜( •̀∀•́ )b
20130903.jpg
ツーリング中も順調に育ってくれたミニ菜園の野菜たち
ナスはどういう訳か実が大きくならずに硬くなってしまいました(´;ω;`)

★トマトにはビタミンC、カロテン、抗酸化作用の強いリコピンなどが豊富で海藻類と同じ旨み成分のグルタミン酸が含まれているので、シチューや煮込み料理などををいっそうおいしくしてくれます

★ニガウリにはビタミンC、B1、カロテン、リン、鉄分、カリウム、食欲増進、お腹の調子を整えてくれる苦味成分のモモルデシンが含まれており、ニガウリのビタミンCは加熱してもほとんど壊れないので炒め物にピッタリです

★キューリはほとんどが水分ですが、ビタミンCが含まれていて利尿効果があることで知られています!また心臓病、腎臓病、尿毒症、高血圧予防に効果があるそうです

★ピーマンにもビタミンC、カロテンといった栄養成分が含まれていて煮浸しなんかにすると美味しいですよね!
2013090302.jpg

楽しみにしている枝豆も順調に育っています!因みに北海道のキャンプ場で聞いていたラジオの番組でこんな事を耳にしました『トウモロコシと枝豆はお湯を沸かしてから収穫せよ』と言われるくらい収穫後、素早く茹でると美味しいそうです!


  にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

荷物満載の1ヶ月弱!4618.1Kmで、その時ピレリシティデーモンの後輪は!?

長距離ツーリングの準備として前後のタイヤを交換して旅にでました!
2013062911.jpg
フロント&リア交換時の画像
 

交換後ほとんど距離を走らずに出発したので、ほぼ旅のみの使用状況がコレです
2013090401.jpg
真ん中だけ減って四角くなってます

コレだと旅に出る前に交換したタイヤの方がまだ山があります(´・ω・`)
2013090403.jpg
❶はキャンプツーリングで走ったタイヤ
❷はまだ山はあったが今回の旅の前に交換したタイヤ


❷のタイヤを装着してもすぐに交換しなくてはならないので、フロントタイヤを後輪に取り付けてみた(`・ω・´)ゞ

フロントタイヤは若干ひび割れがあったけれど山はあるし処分するのもMOTTAINAI気がして・・・

因みにシティデーモン2.50のタイヤはフロント&リアのタイヤパターンが違うフロント専用品となっていますので、乗ってみて変な動きや動作が不安定ならダメですが、自己責任において今の所問題ないようなのでこのままで行こうかと思ってます
2013090402.jpg
※本来の使用方法では無いので真似なさらないようにお願いいたしますm(_ _)m

今回のキャンプツーリングでのカブのクタビレ具合は・・・
2013090404.jpg
キャリアの塗装がアチコチ剥げてしまいました
2013090405.jpg
なので再塗装しました
2013090406.jpg
牧場の近くは虫が多くレッグシールドやライトにブチ当たって汚れてます
2013090407.jpg
写真より実際はもう少し薄汚れています

ツーリング中はパンクとキャブに水が入ったくらいでナントカ無事に帰ってこれました!走行距離がもっと長くなればトラブルも増えていたでしょうね!スプロケットとチェーンはもう少し様子を見てから交換したいと思います(`・ω・´)ゞ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

鍋パーティin古法華キャンプ場

台風や秋雨前線の影響でココ暫く雨続きで鬱陶しいお天気でしたが、奇跡的に晴れた(若干曇り空も含む)9月5日〜6日に1泊2日でキャンプツーリングに行って来ました(`・ω・´)ゞ

実は今年9月中旬以降から九州&四国ツーリングを予定している『ぼうけんのしょ バイクツーリングの旅』の勇者様が本番前の京都府&滋賀県へのプレツーリングの帰りに兵庫県を通過する際、一緒にキャンプしよう!という事で古法華自然公園で待ち合わせとなりました・・・
2013090701.jpg
ココのキャンプ場への入り口は2ヶ所ありますが、東側の善防中学校からアプローチすると結構キツイ坂があるので西側の大柳から入るほうが安全だと思います!
※荷物満載の勇者様の旅バイク(PS250)は途中、引き返す事態に・・・

2013090704.jpg
先に到着したボクは管理棟前をテン場にしました
2013090703.jpg
公園内のトイレもキレイに掃除されています
2013090705.jpg
街路灯が無いので冬の星見キャンプにイイかも(*´ω`*)
2013090706.jpg
東屋もあり雨がヒドイと逃げ込む事が出来ます
2013090702.jpg
フリーサイトの周りにたくさん咲いていた木槿(ムクゲ)の花
2013090713.jpg
炊事場の水は地下水で飲用不可なので、水は用意したほうがイイかも
2013090707.jpg
今回『椅子』は小さい方を持って来ました『あぐら椅子』は現在修理中
2013090708.jpg
勇者様・・・降臨━(゚∀゚)━!



ん!?



春に見た時とビミョーに雰囲気が違うゾ・・・!?


2013090709.jpg
キレイなスカイブルーにカラーチェンジ!
2013090710.jpg
寄せ鍋が美味しくいただける気温になって来ました
※画像に写っている提灯は勇者様持参のLEDローソク提灯で本物のローソクのゆらぎが再現されていて癒されるアイテムでした!
2013090711.jpg
食後のデザートに今年最後のスイカをいただきました
※勇者様が『山田錦の館』で手に入れた山田一美さんが作ったスイカ

勇者様と鍋をつつきつつ北海道やツーリングの話で楽しく過ごせた1泊2日のキャンプツーリングでした(`・ω・´)ゞ
2013090712.jpg
もう一度行ってみたいキャンプ場にランクインです(*^_^*)
古法華公園S
クリックで古法華自然公園マップ表示
設備がよくてキレイなキャンプ場が無料で使えることに感謝してキレイに大事に利用したいですね(*^_^*)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=) ボクとプリン姉さんにもたまにはご馳走して欲しいよ、まったく!

(・д・)猫舌のあなた達に食わせる鍋はねーよ〜だ!

北海道の旅で共にオホーツクの悪魔と戦った戦友(ネットブックEeePc901)が逝く!?いいえナントカ復活しました!(。-`ω´-)

日本海を北上して北海道をグルッとツーリングに持参したネットブックEeePc901が自分の不注意で逝ってしまいました(´;ω;`)
2013071101.jpg
普段はデスクトップPCメインなんですが、この日は寝転がってネットブックでブログのコメントをお返ししたり、調べ物や動画なんかをウトウトしながら観ていると眠気が急に来て、気づくとすでに朝になっており、無意識にネットブックは閉じられていました・・・





・・・が!しかし・・・不自然にディスプレイ上部が浮いているような・・・
   





・・・パカッとな!




2013090802.jpg
な〜んだ┐(´∀`)┌
100均のナンチャッテ密閉型インナーイヤーレシーバーか!
                       ※何となく嫌な予感がしたので




と・・とりあえずXP起動!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・
・・
テンテ♪テンテ♪テン♪ッテッテーン♪(※起動音)






(´・ω`・)エッ?






2013090801.jpg
(´;ω;`)ブワッ・・・割れてる!?

SH380081.jpg
ちょうどイヤホンの位置でディスプレイにクラックが入ってました!

新品のディスプレイは1万円以上もするので選択肢にはありません_| ̄|○

なので・・・

ジャンクパーツを手に入れて自分でナントカすることにしました (`・ω・´)

2013090806.jpg
ドナーのディスプレイを摘出します
フロントパネルにマイクケーブルがあるので注意して・・・
ディスプレイ本体に付いている小さい端子は下方向にまっすぐ抜く
(テープで頑丈に2ヶ所止まってるので丁寧に剥がす)
2013090803.jpg
上の4箇所のゴム足を丁寧に精密ドライバーの(-)で取り外す
下の2ヶ所の丸い目隠しシールも同様にして取り外す
上4本と下2本の(+)ネジはサイズが違います
パネルはすべてツメで止まっているが下側のヒンジ部分はチョット苦労します
割らないように慎重に作業して分解します(`・ω・´)ゞ
2013090807.jpg
ナントカ外れました(*^_^*)
2013090804.jpg
パネルをはめる前に起動確認して・・・
2013090805.jpg
完成です!
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=) 普段ボクが枕に使っている黒い四角いのがゴミにならずに良かったね!

(;゜Д゜)エッ!?まっ・・まくらに使ってたの〜勘弁してよも〜

安かろう悪かろう・・・しかし改良と修理で使える道具へと変身させるのも、また楽し!(`・ω・´)ゞ

長期ツーリングでのキャンプ場で、ゆったり!まったり!出来るかな?と荷物になるのを覚悟の上でローチェア(あぐら椅子)を持参しましたが、縫製に若干弱い所があって座面の生地が破れてしまいました(´;ω;`)
送料込みで1000円にも満たない安い椅子だからこんなもんだろうと諦めてしまうにはモッタイナイし、修理して使えば愛着も増すでしょうし・・・

という訳で修理します(*^_^*)
2013090902.jpg
放置すると穴が大きくなってしまうので要修理です
2013090903.jpg
座面プラスチック部品の裏に大きめのプラスネジがあります
2013090904.jpg
左右のネジを外せば準備OK
2013090901.jpg
ハトメでとまっていますがココがウィークポイントのようです
2013090905.jpg
無くさないように保管しておきます2013090906.jpg
現物合わせで革を切り出してハトメ穴をあける
2013090907.jpg
道具は以前使った道具です
         レザークラフト スターターキット レザークラフト スターターキット
2013090908.jpg
以前より広い範囲をカバーして補強しておきます
※革はウラ面に接着剤を塗布して座面に接着します
2013090909.jpg
菱目打ちであけた穴を縫っていきます
2013090910.jpg
接着剤がはみ出てしまったけど自分で使う分だからOKです
North Eagle(ノースイーグル) ベリーローチェアー NE1359North Eagle(ノースイーグル) ベリーローチェアー NE1359
流石にこの値段で1から折りたたみ椅子を自作するのは無理だからヨシとするか!?


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)ネーネー!ボクのお昼寝用の椅子として頂戴よ〜?

(^ω^;)いいえ!コレはキャンプ用なので普段は物置にしまいますよ!

ナンチャッテRV-BOX1号のヒンジ部分が欠損(´;ω;`)

ナンチャッテRV-BOX1号は2号の両サイドバックル(蓋の固定)と違いヒンジとバックルで蓋は本体に付いたまま開閉するパターンになっています・・・
2013091601.jpg
蓋は簡単に取り外せるようになっていて横から嵌めこむようになっています
2013091602.jpg
蓋をあけた時片側だけでは支えられずブラブラして非常に扱いづらいです

ココで!

このナンチャッテRV-BOXと本家アイリスオーヤマRV-BOXのヒンジ部分の違いを比較してみたいと思います(`・ω・´)ゞ
2013091603.jpg
■ナンチャッテRV-BOX・・・弱っつ!
※そもそもプラスチックの材質が違うようです
2013091604.jpg
■本家RV-BOX・・・カッチカチやな!
※ヒンジの棒を取り付ける台座のデザインからして違います
 2013091605.jpg
ナンチャッテRV-BOXは本体と蓋のカラーが黒だったので気に入って購入したのですが、強度不足でした!2号の600サイズの方はヒンジが無いので壊れる心配がないので安心です(*^_^*)1泊2日位のキャンプツーリングにはアイリス製のRV-BOXにパッキングしようと思います(`・ω・´)ゞ
※鍵付きのRV-BOXにしとけば良かったかな・・・
       (・・・多分・・いや絶対に鍵を無くすだろうからコレでいいか!)
アイリスオーヤマ 密閉RVBOXカギ付 460 グレー/ダークグリーン (´ε`;)ウーン…コチラも捨てがたい
アイリスオーヤマ 密閉RVBOXカギ付 460 グレー/ダークグリーン

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)ネーネー10月から豆腐が値上げされるんだって!ボクは関係ないけどね!

(・д・)ガソリンも高いし、庶民の味の豆腐まで値上げの波が押し寄せるとは・・・
   他にもっと何とかしないといけないことがあるんじゃないかな〜

2013年 台風18号の爪痕 

今日は台風一過の秋晴れで雲ひとつ無い良いお天気でしたが、ベランダの小屋根の波板が割れて外れかかっていました(´・ω・`)
20130907.jpg
雨も凄かったですが結構、明け方に強く風が吹いていた結果がコレだよ(・д・)

あと大切に育てているトマトの苗も支柱ごと倒れておりました!

波板が風で飛んで、誰かにあたったりしなくて良かったですホント・・・

この時期の台風はホントに注意が必要だと思います!ボクの所はこの程度ですみましたが、この度の暴風雨により、被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

壊れたベランダの屋根から見えたもの・・・

台風18号の影響で被害にあったベランダの屋根の波板修理がなんとか終わりましたε-(´∀`*)外れた波板は2ヶ所だったのですが老朽化が進んでいて、次に台風が来たら多分ほかの部分も飛んでしまうだろうな!と言う事ですべての波板を交換しました(`・ω・´)ゞ
20130907.jpg
紫外線にヤラれて脆くなってしまった塩ビ波板
 

古い波板を外して、ふと青空を見上げると・・・


ブーンというプロペラ音と共に


2013092102.jpg
 

飛行船が飛んでいました!


2013092103.jpg
飛行船「スヌーピーJ号」
LIGHT SHIP A-60R型

■飛行船の名前 スヌーピーJ
■飛行船の大きさ 全長39.01m、全高13.41m、全幅10.97m、体積1.925.55㎡
■最大時速 約88.51km
■最大航続距離 965.61km(時速約64.37kmで運行時)
■搭乗可能人数 パイロット+3名搭乗可能

この飛行船のフライトスケジュールが関西(大阪・京都・神戸)圏では9月24日まで飛ぶそうで、その後は愛知へ移動そして9月28日以降は関東(東京・埼玉・千葉・神奈川)圏をフライトするようです(*^_^*)

ベランダの波板をすべて取り外してペンキを塗って、今回は耐久性のあるポリカーボネート製の波板がホムセンで安売りしていたので、そちらを使うことにしました!

2013092104.jpg
古い波板の上でスヤスヤ寝ている『ゆず』

(・д・)マッタク!邪魔ばっかして危ないから向こうへ行ってなさい!
(=^・^=)だって波板の上って気持ちいいもんね〜

2013092105.jpg
コレでまた当分は修理しなくても大丈夫かな(`・ω・´)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

(;゚Д゚)最近のブログネタにカブ関係がないのは、ちょっとマズいかなぁ〜
(=^・^=)そろそろ本気出さないと、みんなに忘れられちゃうよ〜
(´ε`;)ウーン…

ネコに小判=ネコに猫草!?

ネコに猫草は不要という意見もあるようですが、家のネコのプリン(♀)は昔から、この猫草(えん麦)をたま〜にカジカジしています!ゆず(♂)は全く見向きもしませんが・・・
2013092401.jpg
植木鉢に適当にバラバラッと蒔くと5日ほどでこんな感じ・・・
2013092402.jpg
最近はスッカリ出番の無かったプリン姉さん(=^・^=)
2013092403.jpg
ゆずは大胆ですがプリンは何かにつけて慎重なタイプです

2013092404.jpg
食べると言ってもチョットだけカジる程度なんですけどね!
2013092405.jpg
※えん麦(オーツ麦)について
エンバクの水溶性食物繊維の大部分はβグルカンである。エンバク由来のβグルカンについて血中コレステロール値上昇抑制作用、血糖値上昇抑制作用、血圧低下作用、排便促進作用、免疫機能調節作用などが欧米を中心に多数報告されている(ウィキペディアより)
昔読んだ片岡義男さんの小説によくオートミール粥なんてのが出ていたけど、カラダにいいんですね〜!
以前に食べた事がありますが、あまり美味しくなかったと記憶しています・・・
猫用
ドギーマン ニャンてかんたんねこ草ガーデン2P 人間用 【Quakerクウェーカー】オートミール 2.26kg×2袋 オールドファッション 100%ナチュラルシリアル [その他]
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)プリン姉さんは草なんか食べるんだね〜牛みたい♪体型も含めて


(=`Д´=)お・だ・ま・り!(怒)


ぶらり・・・カブ散歩に行って来た(`・ω・´)ゞ

いい秋晴れの天気が続いていますね(*^_^*)キャンプしたい病が発症寸前ですが、近場をウロウロしてちょっとお買い物をしてきましたので・・・
2013092801.jpg
ハーバーランドにも飛行船が飛んでいました!人の集まる所での宣伝効果を狙ってかグルグルといつもより余計に旋回していましたよ!
2013092803.jpg
サクラネコのミケ(=^・^=)この子は人懐っこくて食いしん坊のノラちゃんです
2013092802.jpg
お散歩の途中で、いちごの苗を3株ほどゲットしました!
2013092804.jpg
手持ちの懐中電灯をクリプトン球からLED球に変更しようと10mm白色LEDと電球口金P13.5sで自作を考えていたんですが、ホムセンに手頃なLED球があったので自作はせずにコレに交換することにしました(`・ω・´)ゞ
交換した様子は次回にでも・・・m(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)朝晩はスッカリ涼しくなったねぇ〜

(*^_^*)昼間はまだまだ暑いけど蒸し暑さはなくなったね!






 | ホーム |