プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カブで重たい培養土を運びいれてプチ菜園がミニ菜園に変身(`・ω・´)ゞ

ホムセンで( >Д<;)オモーい培養土を買ってきて畝らしき形状の所へ全袋投入!するも、本格的に家庭菜園を実践されてる方から見れば『残念な畑だなっ!』と一目瞭然なミニ菜園ですが、ボチボチと楽しんでいきたいと思いましてカテゴリーに加えました(`・ω・´)ゞ自爆の怪我も大したことはなく打ち身の腫れも引いてきたのと同時に痛みも無くなって来ました!擦り傷はキモいですが・・・

201307021.jpg

201307022.jpg

201307023.jpg

201307024.jpg

201307025.jpg
自分的にはコレに一番期待を寄せております(`・ω・´)ゞ
黒豆の枝豆でビール的な飲み物で、キューッとしたいです(*^_^*)
201307026.jpg
カブ系だけにカブは外せません(`・ω・´)
発芽したカブの双葉・・・まだ間引いてません
201307027.jpg

201307028.jpg
最初の内よく分からず『どうして雄花ばっかりで実のある雌花が咲かないのかな(´・ω`・)エッ?』と思っていたのですが、親ツ゛ル、子ツ゛ルには雄花が咲き孫ツ゛ルからは雌花が咲き出すという事をつい最近知りました!(このくらい素人です)
201307029.jpg

2013070210.jpg
コレは今日、刻んで冷奴にでも使ってみようかな(*´ω`*)

2013070211.jpg


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村(=^・^=)ボクは野菜なんか食べないもんネ!

       (・д・)ハイハイ承知してございますよ!









雨の止み間に、ほのぼのとした光景をみて癒された(*´ω`*)

実家へ顔出しに行くと近所のおばさんが餌やりなどをして、面倒見ている半野良の(=^・^=)ぬこが子供にお乳を与えていたので、驚かせないようにチョットずつ近つ゛いて写真に撮ってみました(`・ω・´)ゞ



201307031.jpg

( ´∀`)いやぁ〜
たいしたもんですねぇ〜!やはり母性が働くのか警戒モード全開でコチラの様子を窺っていますよ〜(なぜムツゴロウさん口調なの!?)




( ´∀`)見〜て下さい!
シッカリと子供を前足で守っていますね〜




( ´∀`)こんなときはゆっくりと近づいていくとイイですね〜
オーバーアクションは禁物なんですねぇ〜




はい!そぉ〜っとですよ〜




( ´∀`)よ〜しイイ子ですねぇ〜もう少し近づいてみましょうかね〜



    nc68013.png





201307032.jpg








           daga.jpg




その場で様子をしばらく見守っていると母猫もココロを開いてくれて近くで見せてくれました(*´ω`*)


201307033.jpg

201307034.jpg

201307035.jpg
このグレーの子はキレイな毛色でした(*^_^*)

201307036.jpg

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村(=^・^=)ボクはもうオチチは卒業したもんね!
      (・д・)ハイハイでもゴハンは散らかさずに食べようね!

最近は出番がないスペシャルシートカバー(´・ω・`)

約1週間のご無沙汰でありますm(_ _)mブログの↑タイトル画像↑のカブについている茶色のシートカバーですが、現在は2軍落ちで出番無しの状態なのですが、検索ワードで革細工関係でコチラのサイトに来られる方もいらっしゃる様なので記事にしてみました(`・ω・´)ゞ

製作過程は画像が無いので縫ったりする工程は過去記事をご参照下さいませ!

201307091.jpg
最初から型紙を作るのは大変だし使い古したシートカバーがなければ自分もコレを自作はしなかったと思います。

まず・・・
■使い古しのカバーを丁寧に縫製をほどいて3枚のシートに分割します
■それらの縫いしろ分を計算した大きさを工作用紙に書き写して型紙にする
■工作用紙の型紙を革にあてて切り出した革を縫製する
こんな感じです(*^_^*)

201307092.jpg
フチは縫うと大変なのでリベットを打って手を抜きました

201307093.jpg
ブログタイトル画像のシートにチョロチョロと見えている紐はコレです

201307094.jpg
コレは無くてもいいんですがチョットした遊び心でつけてみました!
革で防水していないので濡れるとあとが大変メンドウなので最近は出番がめっきり減りましたというか2軍落ちで出番無しです(`・ω・´)ゞ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村   (´ε` )梅雨が明けたら明けたで暑いねぇ〜
         (=^・^=)ボクは暑いのは割と平気かな!
         (´ε` )ウソつき!一番涼しい場所から動かないくせに!

★近畿も梅雨が明けましたね★(*^_^*)

2013年夏旅の準備・・・カブのメンテ&予備パーツの補充等がなんとか終わり、イロイロその他モロモロ片付けてる最中でしてボチボチと出かけるタイミングを見極めている段階なのです(`・ω・´)ゞ

■メンテ項目は■
●バッテリー交換
●タイヤ&チューブ交換
●オイル交換(DCMブランド10w-40)
●ブレーキは清掃のみでOKとしました!


■旅の道具■
今回新たに手に入れた装備品はいくつかありますが、Little Worldの ひろさん に教えてもらったGPSロガーを持って出ようかと思っています。僕が買ったのは液晶表示の無いタイプで、オマケに取扱説明書もない、ナイナイづくしロガーでしたがグーグル先生に助けてもらってどうやら使えそうです(*^_^*)

201307061.jpg
GT-730FL-S USBドングルロガーcanmore製
パソコンに認識させるためのデバイス設定やら専用ソフトの設定とかありますが、商品名で検索すれば丁寧に解説されているサイトがいくつかありますので困りませんでした!安さを選択すれば致し方の無い事なんですが、サクッと簡単にって方はSONYやI-O DATA 旅レコ GPSロガーなどがありますね!


★次回更新時は出先からのブログ投稿になるかもしれませんm(_ _)m★

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

夏旅2013 第1日目 神戸~滋賀県近江八幡〜長浜

出発しました(`・ω・´)ゞとりあえず電源確保しながらなので大変です!
初日なのでチョット頑張ってみました(@^▽^@)ニコッ

2013071002.jpg

2013071024.jpg

2013071018.jpg

2013071022.jpg

IMG_3337.jpg

IMG_3341.jpg

近江八幡で温泉に入ってからキャンプ地に予定の『すこやかの杜キャンプ場』を目指します(`・ω・´)ゞ

が!しかし

事前申し込みが必要なので受付公民館というかスポーツセンターのような所で確認すると今年からキャンプ場をやめたそうであえなくボツに・・・

仕方ないので紹介してもらった神明キャンプ場を目指します!

またしても・・・

利用可能の期間であるのにゲートはしまっていて受け付けもシャッターが下りています(´・ω・`)ショボーン

仕方ないので琵琶湖の湖岸近くの空き地にゲリラキャンプです!

20130710kouhn05.jpg
水辺であるのに不思議なことに蚊が一匹もいませんでしたが朝起きるとダンゴ虫がグロいくらいテント回りにビッシリでビックリです。゚(/□\*)゚。わ~ん

20130710kouhn02.jpg

20130710kouhn03.jpg
琵琶湖の東側からみた沈む夕陽

20130710kouhn04.jpg
ファミマのお手ごろ缶チューハイでカンパイ!

20130710kouhn06.jpg



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

夏旅2013 第2日目滋賀県長浜~富山県のキャンプ地まで

ブログのリアルタイム更新が大変であることを実感しました(`・ω・´)ゞはっきり言ってリアルタイムで更新されている方は、もはやネ申だと思います!

なので・・・

写真を中心に解説抜きで上げて行こうと考えています(`・ω・´)ゞ

帰宅後に加筆修正版としてアップすると思います(しないかも・・?)

2013071101.jpg
100円マックで充電祭り!

2013071102.jpg

2013071103.jpg

2013071104.jpg

2013071105.jpg

2013071106.jpg

2013071107.jpg

2013071108.jpg

2013071113.jpg

2013071109.jpg
本日の温泉!もちろん温泉博士で無料入浴デス!(●・w・●)ゝ
2013071110.jpg
本日の夕食は素麺です
ココのキャンプ場は湧き水が出っ放しのヒンヤリおいしい水です!

2013071114.jpg
テン場

2013071111.jpg
ストロング8%でカンパイ!

2013071112.jpg

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


夏旅2013 第3日目 富山県~新潟県の胎内キャンプ場

新潟県で土砂降りの雨に見舞われて、沈没しておりました(`・ω・´)ゞ
今回は富山県から新潟県の胎内キャンプ場までの道中を記事にします!

201307121.jpg

201307122.jpg

201307123.jpg

201307124.jpg

201307125.jpg

201307126.jpg

201307127.jpg

201307128.jpg

201307129.jpg

2013071210.jpg

2013071211.jpg

2013071212.jpg

2013071213.jpg

2013071214.jpg

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村





















夏旅2013 第4日目 大雨洪水警報で沈没中!

この日は新潟県に大雨洪水警報が出ていて、移動を断念して沈没ライフを楽しんでいました(`・ω・´)ゞ

201307131.jpg

201307132.jpg

201307133.jpg

201307134.jpg

201307135.jpg

201307136.jpg

201307137.jpg
鮭の混ぜ込みゴハンをオニギリにしました

201307138.jpg

201307139.jpg
本日の夕食です!完璧に野菜が不足しているな!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村







夏旅2013 第5日目 出発できるのかな?前編

昨日からの大雨警報は注意報に変わったが以前小雨がぱらついている新潟県胎内キャンプ場ではあるが、気持ちは出発する方向で動いています・・・

2013071411000.jpg
激しい降りで、大事をとって避難小屋に引越ししていました!

2013071412.jpg
昨日の残りの鮭まぜオニギリ

2013071413.jpg
少々の雨なら出発です(`・ω・´)ゞ

2013071414.jpg

2013071402.jpg
どんどん北上します!

2013071408.jpg
この道の駅は記憶に鮮明に残っている!(勇者様がシュールな一夜を過ごした・・・)

2013071409.jpg

2013071410.jpg

2013071430.jpg

2013071416.jpg

2013071425.jpg

2013071440.jpg
本日の温泉博士は日本海 華夕美

2013071441.jpg

2013071401.jpg
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

寝場所探しに一苦労の末に取った行動は・・・後編へ・・・

夏旅2013 第5日目 出発できるのかな?後編

大雨洪水警報の解除後、あいにく小雨が降っていましたが出発した朝から走ってきて、いい時間になりましたがキャンプ場のピックアップが出来ていなかったので、道の駅『象潟』でテントも考えましたが『岩城』という道の駅にはキャンプ場も併設されていたのでソッチに向かうことに・・・

2013071448.jpg


早速キャンプ場のほうへ行ってみて・・・・


nc68013.png

ビジホ並に高い!( ゚Д゚)ゴルァ!!ー


よってゲリラキャンプ決定!

道の駅のおばちゃんとスムーズに交渉というか、なんと言うか・・・
まずはお買い物です(@^▽^@)

2013071452.jpg

20130714566.jpg

2013071453.jpg

2013071455.jpg
あ゛~疲れが取れねーょ!(´・ω・`)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村お・・・押してけれ!




夏旅2013 第6日目道の駅『岩城』から秋田県~青森県 野辺地の公園でキャンプ

電波と充電とキャンプ地選びで更新が遅いですm(__)mこれからは現在地は今ココ的な更新にしたいと思います(`・ω・´)ゞ
道の駅での就寝刑を終えてさらに北上していきます!まずは秋田県の男鹿半島へ・・・

2013071522.jpg

2013071508.jpg
帰宅後に正式版として旅の記録をアップしていきます!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

夏旅2013 第7日目青森県 野辺地から本州最北端の大間まで

公園でのキャンプから青森県の大間を目指します

2013071619

途中恐山~河童の湯~大間へと

2013071639
この河童の湯でカッパフラグが立ちました(´・ω:;.:...

2013071660

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

夏旅2013 第8日目大間から試される大地・・・北海道へ

いよいよ北海道編のスタートです

大間のキャンプ場はキレイで設備も(・∀・)イイ!!です

2013071702.jpg

2013071705.jpg

2013071770.jpg
積丹ブルー

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

夏旅2013 第9日目余市でキャンプ~札幌~黄金岬でキャンプ

2013071814.jpg


2013071807.jpg
黄金岬の夕日

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

夏旅2013 第10日目日ひまわりの里から旭川へ!

黄金岬のキャンプ場を後にしてコインランドリーでたまった洗濯物を洗い北竜町のひまわり里を目指します!

2013071910.jpg

2013071929.jpg

見ごろとはいきませんでしたが、チラホラ咲いていました(@^▽^@)ニコッ

この後、旭川方面へとカブを走らせます!

しかしこの後見つけたキャンプ場でまたしても就寝刑を食らうことに・・・

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

夏旅2013 第11日目日&12日目の戦略的撤退(`・ω・´)ゞ

富良野の観光地を気持ちよく回るのに土日の混雑を避けるために旭川のキャンプ場で晴れなのに沈没することにしました!もともとノープランでしたのでココでじっくりルートなんかを決めようかなといった作戦です!

2013071905.jpg


コメントの返信等が遅れがちで申し訳ありません!
しっかり見ていますのでどうかご勘弁を・・・

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

夏旅2013 第13日目旭川沈没ライフからの生還!やっと動ける!

旭川で戦略的撤退をして2日もジッとしていたので走りたくてたまりません!この日は観光成分が若干入っておりますゾ(`・ω・´)ゞ

2013072232.jpg
上富良野のラベンダー畑です(@^▽^@)ニコッ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村プリン&ゆずは元気かな~!

夏旅2013 第14日目 ついに日本最北端に到達(`・ω・´)ゞ

富良野から再び旭川を通り過ぎて最北の地を目指します!


オホーツクの風にやられてノシャップ岬でピンチ・・・

順調に進んでいます(@^▽^@)

詳しくは帰宅後に・・・

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

夏旅2013 第15日目道の駅『マリーンアイランド岡島』~網走湖畔へ

道の駅『マリーンアイランド岡島』でオートキャンパーの方と談笑してから朝7時に出発しオホーツク沿いに網走を目指します!

20130724.jpg
途中のサロマ湖にてお天気は今日までで明日からは曇りがちで低温注意報なるものが発表されていました!こちらの天気は夏とは思えないほど涼しくてビックリしています(`・ω・´)ゞ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村家庭菜園もチョット気になってます

夏旅2013 第16日目網走は呼人浦キャンプ場から野付半島へ

20130725
野付半島のナラワラ昔は枯れておらずもっと幻想的だったとか・・・

夏旅2013 第17日目呼人浦キャンプ場から脱出!川湯温泉へ

20130726.jpg
川湯温泉駅の無料足湯

夏旅2013 第18日目釧路湿原を見に行く

20130727.jpg
なんとか雨に降られずに見ることが出来ました

夏旅2013 第19日目ミルクロード

20130728.jpg
ミルクロードにて
開陽台から忠類にあるナウマン公園を目指します

夏旅2013 第20日目

20130729.jpg
ナウマン公園キャンプ場にて
ココで雨のため動けず沈没しました

夏旅2013 第21日目ナウマン公園から日高方面へ

20130730.jpg
サラブレットの仔馬さん
苫小牧の手前でキャンプしてこの後、室蘭方面へ向かいます!

 | ホーム |