プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

電源確保(`・ω・´)ゞエネルギー充填120%波●砲ぉ〜発射ぁ〜!?

ナビやら何やらゴチャゴチャと増えてきたので充電システムを見直すことにしました!自作5V充電器はフレームに設置したものだけにして、そちらからナビとタコメーターに配電することにしました(いずれも5Vで駆動)問題はガラケーの充電とネットブックへの充電で、これはもう考えるのがマンドクサイのでハイブリットインバーターその他モロモロをゲットして対応する事にしました(`・ω・´)ゞ

で・・・


こんなモノを用意しました!
2013053105.jpg
セルスターハイブリットインバーターFTU-70B
●動作電圧範囲が広く(11.0V〜15.0V)入力電圧が約9.5V以下になると強制的に電源を切り、電圧が復帰すると自動的に復帰する!逆に入力電圧が約15.5V以上になった場合はコレまた自動で電源を切り電圧が正常になると自動的に復帰するというスグレモノで1980円でした!

2013053106.jpg
PZ-509 1連延長ソケット
●2連3連のソケットが多い中、1連でコンパクトな設計なので選びました!

さて・・・

実際の車体への取付けですが、まず・・・

1連延長ソケットのオス♂の部分をちょん切ります(`・ω・´)ゞ
          言葉のヒビキが何となく卑猥だな・・・

2013053104.jpg
白いカプラーが3極カプラーなのは手持ちのカプラーが3極しか無かったので仕方なくコレを取り付けていますがコンパクトな2極カプラーで対応するのが正解です(*^_^*)

2013053103.jpg
キーONで電源が入る線から引っ張って来ました

問題は充電器やインバーターを収納する方法ですが・・・

100均でこんなモノをゲット
2013053101.jpg
幅22㎝×奥行12㎝×高さ10.5㎝(いずれも約〜です)
小さめのツールボックス(100円なりのペラペラ感が随所に見られます)

ペラペラツールボックスに充電器やインバーターをイーン!したのが下記画像!
2013053102.jpg
①コンセントの向きを任意に変更するためのアダプター
②ハイブリットインバーター本体
③ネットブック充電器
④1連延長ソケット
⑤USBソケットに挿したガラケー充電用コード

 
★ボックスの下に1連ソケットに取り付けたカプラーとネットブック充電器からのプラグが通る位の穴を開けて、コードを通し車体&ネットブックに接続すれば充電システムの完成です★

充電がどの程度出来るかどうか実験しに県道22号から押部谷〜呑吐ダムを経由して時間にして1時間少々走ってみました(`・ω・´)ゞ

            ■結果■
●ネットブックバッテリー残量50%から充電開始して82%まで回復
●ガラケーバッテリーはそんなに減ってませんでしたが充電ランプは消灯

ソコソコ使えそうですがアイドリング付近では充電量が追いつかずに信号待ちでポジションランプ(自作LED&Pリレー)がチラつくという現象があり、コレは現在使用中のカブバッテリーが弱っているからだと思うので要交換で様子を見たいと思います(´∀`)ノシ


ご参考いただけたら↑ポチッとm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

ナンチャッテRV-BOX1号2号!(`・ω・´)2号はチョット大きめサイズ

今まで積んでいたというかツーリングに出かけるたびにゴムで縛り付けて固定していたナンチャッテRV-BOX(※ア●リスオーヤマ製にあらず)の400サイズを600サイズにサイズアップしました(`・ω・´)ゞ

201306032.jpg
幅、約40㎝で鍵付き本家RV-BOXより小さいサイズ(´;ω;`)この若干小さいサイズが曲者で、いつもこの中のアイテム配置がパズル状態ででややこしいのでチョット大きめで中身に余裕を持たせてパッキングをラクにしようと考えたのであります(`・ω・´)ゞ

201306033.jpg
これを数本とバンジーネットでパッキングしています。パンク修理の時、箱が固定されていると修理しにくい事とゴムロープ固定なら、これからはツーリングの荷物に合わせてRV-BOX1号&2号を選択する事ができます(・`ω´・+)

201306031.jpg
ホムセンで1280円でした!因みに1号は980円です(*^_^*)


ご参考いただけたら↑ポチッとm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

全力で釣られるのがカブ乗りってもんでしょう(。-`ω´-)キッパリ!!

いやもうね!ホントは夏に履く薄手のジーンズが欲しくてユニクロをのぞいたんですよ!そしたらチラホラ巷で噂の企業コラボTシャツの一角が目に飛び込んできたんですね・・・



(;゚Д゚)『!』・・・

こ、これが最近よく見るカブ乗りブロガーさん達が買っちゃいました!とブログ記事で紹介してるホンダ&ユニクロ企業コラボTシャツか!?

ふと手にしてみる・・・


生地はドライメッシュではないのか・・・(´ε` )
 

最近Tシャツなんて買ってないしな〜(´・ω・`)


コレは着たいと言うよりはむしろ持っていたい(・`ω´・+)!


で・・・


・・・という訳で御多分に漏れず買ってしまいました!

201306041.jpg


ご参考いただけたら↑ポチッとm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

プチメンテ!遠心クラッチの調整(`・ω・´)ゞ

シフトフィールに違和感を感じたので、久しぶりにクラッチ調整を自分の備忘録も兼ねて気づいた事&写真を記事にアップすることにしました!

SH380164.jpg
マーキングは今回初めてしてみました!するべきだと思います

SH380162.jpg
14Mレンチでロックナットを緩める
(アジャストスクリュがロックナットと一緒に回ってしまわないように)

SH380161.jpg
まずはマイナスドライバーでアジャストスクリュを1回転

SH3801611.jpg
重くなるというか止まる所まで戻して・・・
そこから時計回りに1/8回転(45度)回して・・・

SH380163.jpg
最後の1/8回転を増減すればクラッチの切れる(つながる)の微調整ができます。好みの位置を探すのもイイかもしれませんが、あくまで基本は1/8回転です(サービスマニュアルより)

★必ず調整後はクラッチが正しく作用するか確認しましょう★


ご参考いただけたら↑ポチッとm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

フロントバスケットの雨対策!(`・ω・´)ゞですが雨は降りませんねぇ〜

梅雨入りしたんですよね!?って聞きたくなるほど良い天気が続いてバイク乗りにはいいんですが、農作物を作っておられる方々にはチョット気がかりであろう今年の梅雨シーズン(´・ω`・)

以前に取り付けたデカいフロントバスケットに雨に濡れても大丈夫なように脱着便利なフロントバスケットカバーを用意してみました(`・ω・´)ゞ

最初自作も考えてテント生地やトラックカバーなんかを物色したんですが完成品を買ったほうが安上がりなので手っ取り早くゲットしました!

201306071.jpg
この手の新聞配達系カバーは調べるとイロイロあって・・・
①カゴの外側ぐるりをカバーし、底が無く上部のフラップもカブセがないタイプ
②ホンダ純正のようにカゴ全体を外側から完璧に覆ってしまうタイプ
③底もありカゴの中へすっぽりと収まるが上部フラップもカゴの中に収まるもの

・・・と探せばまだまだ有りそうですが

■選択基準は■
●色はダーク系(シルバーもあるがヘッドライトの光が反射するので☓)
●底があるタイプ
●上部フラップにカブセがあり、しっかりしているもの

という条件で上記画像のフロントバスケットカバーに決定!

■取り付け方法は■

201306072.jpg
本体をカゴの中に収める(オーダー品の様にサイズがピッタリ!)

201306073.jpg
本体の前後左右にベロが付いてるのでカゴの上部に取付け
(サイドにゴムが付いているのでピタッと安定する)

201306074.jpg
前後左右のベロに2本ずつ計6本のストラップがあるので、
それらをカゴのワイヤーにガッチリと固定する(`・ω・´)ゞ


201306075.jpg
上部のフラップをかぶせば完了(フロントとサイドのフックで固定)
★上部フラップも深くカブセがかかるので少々荷物が増えても融通が効きそう★

梅雨対策で取付けましたが最近の晴天続きで実力の程は試せておりませぬよ!
まっ!普段はカゴ+バンジーネットでOKかな!? 

しかし!ツーリングなら真価を発揮できるだろうな(・`ω´・+)シャキーン!

(´ε`;)ウーン…どんどんガッチリモッサリ系へ突き進んでいるような・・・


ご参考いただけたら↑ポチッとm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

2013年第10回カフェカブパーティin京都(`・ω・´)ゞ

関西最大級!?のイベント『第10回カフェカブ京都2013年』に今回も弟と一緒に参加したのでご報告まで・・・(`・ω・´)ゞ

2013060910.jpg
結構な暑さが予想されるので会場入りする前にしっかりと朝ごはんを補給することに・・・
201306091.jpg
なあ!弟よ!吉●家の朝定食ってこんな感じでこの値段やったかな?
これで490円て・・・アベノミクス| ゜Д゜| ノ イカガナモノカ

全く(´・ω・`)ショボーンな朝ごはんですよ!

とりあえず補給してから会場入り口でひろさんと再会(*^_^*)

エントリーして今年のゼッケンNOは・・・


201306094.jpg
ナニこのゼッケンNO・・・

それでは今年集まった素晴らしきカブ達をご覧あれ・・・

201306092.jpg
父娘参加のカスタムカブ!一生懸命娘さんがお父さんのカスタムを解説してくれたのが印象的で素晴らしかったです!
201306093.jpg
すべてお父さんの手作りだそうで・・・スバラシイ(`・ω・´)ゞ

201306095.jpg
僕はワイルドセブンでバイクが好きになったクチです・・・

201306096.jpg
ごまさんのカブ・・・キレイなブルー

201306097.jpg

201306099.jpg
ベージュの郵政カブ
201306098.jpg

2013060911.jpg
パンフにあったクロスカブ
2013060912.jpg
スタイル的には黄色かな・・・

2013060913.jpg
旅バイク!カッケー!フラッグの擦り切れ具合が猛者の風格ですな

2013060914.jpg

2013060915.jpg

2013060916.jpg

2013060917.jpg

2013060918.jpg

2013060920.jpg
トレーラーブームなのかな・・・
九州で見たサイドカーはいませんでしたがトレーラーはわりといましたよ(`・ω・´)
2013060921.jpg

2013060922.jpg

2013060923.jpg
同じサイドバック!(*´ω`*)

2013060924.jpg
会場のエントリー前でお声をかけさせていただいた3人組です!クランクの組み付け記事も楽しみにしております(*^_^*)
2013060925.jpg
カブに蕪

2013060927.jpg
FLHライクなボックスを装備されていましたよ(*^_^*)

2013060928.jpg
毎日がアウトドア的な芝生シート(*^_^*)

2013060929.jpg
トレーラー率ハンパね〜

2013060931.jpg
イカちゃん久しぶり!(*´ω`*)モキュ

2013060932.jpg

2013060933.jpg
カブ箱の多い中、この漢っぷりの良い積載方法を見るべし!

2013060934.jpg
ニャル子さん!こんにちは(*^_^*)
2013060935.jpg
銭湯員なら腰に手を当てて一気にね!

2013060936.jpg
実に400台以上のカブが一堂に会したミーティング!全部のカブは紹介しきれませんので許してくださいね!このあと広島からカブ旅を続けていた、ひろさんと岡山以来のキャンプミーティングをすることになり三田市のキャンプ地まで弟を含め3台でツーリングとなりました(`・ω・´)ゞ

★お声をかけていただいた方!ありがとうございます拙いブログにコレからもお付き合いいただければ幸いです★

キャンプツーリングへとつづく・・・


ご参考いただけたら↑ポチッとm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

京都カフェカブ〜キャンプミーティング(`・ω・´)ゞ

広島からグルッと旅を続けていた、ひろさんとキャンプするため第10回カフェカブパーティーin京都の会場を途中退場しR9〜R372〜R176〜と87㎞ほど距離を移動・・・

ですが・・・

今回から初めてナビを装備しての走行で扱いきれていない上、電装トラブルでナビゲーションへの給電がストップしたり・・・しなかったりで先導役が役不足で迷惑をおかけしてコノ場を借りてスミマセンm(_ _)m

201306101.jpg
キャンプ地に到着!弟とはココで別れてボチボチと幕を張る準備・・・

201306102.jpg

201306103.jpg
テン場の風景〜
場所によっては火気使用禁止場所もあるのでルールに従って必ずゴミは持ち帰るようにして、有り難く利用させていただきましょう(*^_^*)

日も暮れてきたので、とりあえずビール的な飲み物でカンパーイ(*^_^*)

201306104.jpg
殆ど豆腐ステーキ専用機ような扱いのフライパン!
他にも・・・
シシトウやハム缶も焼いたんですけどね
 
ひろさんの旅の話をネタバレも含めて聞かせてもらい楽しいひと時を過ごしました!いい感じでお酒も進んだ所でソロソロ就寝します zzz...

201306105.jpg
野鳥が多く夜はフクロウの仲間が『ホーホーッホホー』と鳴き朝はコジュケイやホトトギスの『テッペンカケタカ』の鳴き声やウグイスの囀りで気持よく起床( ^ω^ )

ひろさんはR176を北へ岡山方面へ僕は南下して帰路へとそれぞれ出発しました(`・ω・´)ゞ

2013060937.jpg


ご参考いただけたら↑ポチッとm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

愛し合ってるかーい!バッテリーはビンビンだぜぇ〜(`・ω・´)ゞ

現在使用中のバッテリー(某大陸系無名メーカー)の寿命がソロソロ来たみたいなのでバッテリーを新しく準備しました(`・ω・´)ゞ現在使用中のバッテリーは、サイズも問題なく、たまたまアタリだったのか約2年以上も頑張ってくれました!
(中華バッテリーでよく聞く話がサイズが若干大きくてバッテリーケースに収めにくいという事なので今回はYUASAを選択)

201306131.jpg
今回、用意したのは大陸系でも信頼のYUASAブランドです!

まず・・・

■希硫酸が入っていないので自分で入れます
■すぐに使用するのではなく45分ほど放置
(MFバッテリーは液注入後1時間もすれば使用可能になる)
けれども・・・

★初期充電をします★
初期充電をすることでバッテリーの寿命をのばすことができます

バッテリーの充電は基本的に容量の1/10以下の電流で行なうのが理想
■充電器はMFバッテリー対応の充電器で充電します

●プラス→マイナスの順番で端子を繋ぐ
●充電器のスイッチを入れる
●充電が終わったら充電器の電源を切る。
●マイナス→プラスの順番でクリップを外す

201306132.jpg
使った充電器はコレです!かつてミニバイク用として流通していました(いまだ現役です)
※現在は廃盤になっているようです
車体側へバッテリーを取り付ける場合も端子の取付け順序に注意しましょう!
■取り外す場合■
ショート(短絡)防止の為、必ずマイナスターミナルから先に外して行きます
次にプラスターミナルを外します
■取り付ける場合■
取り付けは、ショート(短絡)防止の為、必ずプラスターミナルより先に取り付けます
それからマイナスターミナルを取付けます




ご参考いただけたら↑ポチッとm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

雨なのでコッフェル炊飯でサンマ丼を昼飯に食す!(・`ω´・+)

今日は梅雨らしく昼前から本格的に雨模様なので、出かける事無く退屈していると・・・ふとこんな事が頭をよぎりました・・・

(´ε` )『そういえば最近キャンプでゴハンを炊いていないよな〜!久しく炊いてないので勘が鈍って、なべ底真っ黒なんてことになったりして・・・日本一周やキャンツーのブロガーさんの記事を見てるとウマそうに炊けてるし・・・ヨシ!久しぶりに昼飯にコッフェルで飯でも炊いてみるかな!』

201306151.jpg
昔は火加減調節とかイロイロやってみたことがありますが、最近は最初から最後まで同じ火加減でナントカなっております!(サンマの缶詰をのっけて炊飯しながら同時加熱のエコドライブ)

201306152.jpg
雨が降っても涼しくはありませんね!蒸し暑いです!
それが梅雨というものですけどね〜(;´A`)あ゛〜ムシムシスルー

ユニフレーム(UNIFLAME) ごはんクッカープラス 667613

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村↑同ジャンルの他ブログはこちらへ

キャンプに椅子は必要か否かと本気で考えた(`・ω・´)キリッ

実際に今まで過去に行ったキャンプで椅子の登場回数はあまりありません!しかしサドルバックに荷物になると思いながらもツッコんで出かけていくには、やはり持ってるとキャンプにココロのゆとりが生まれるからだと思うんです(*^_^*)この間のキャンプには忘れてしまいRV-BOXを椅子がわりにしましたが代用品という意識があってかイマイチしっくりしません(´;ω;`)

無くても困らないがあれば気持ちが華やぐといったアイテムですが、カブに積載を考えた時、避けては通れないジレンマがそこには存在します(`・ω・´)

          快適性VS積載性

13491877540001.jpg
快適を求めれば重く嵩張るし携帯性が高いと座り心地が犠牲になると言うまさに痛し痒し状態(^ω^;)

201306161.jpg
出始めと書いておりますがディレクターチェアが流行りだした頃に手に入れたと記憶していますが、間違ってたらごめんなさいm(_ _)m コレはスノーピークが株式会社ヤマコウだった時代の製品でスチール製で嵩張って重いので殆ど使わずじまいですが、座れば快適そのもの( ´ー`)
(仕舞いこんでたのを引っ張り出しての撮影でヨゴレております)
201306162.jpg

201306163.jpg
B5ノートより小さくてスチールなので頑丈コンパクト
201306164.jpg
現在使用中ですがロールテーブル使用時には高さがあるため腰がツライ!
 

なので・・・


チョット嵩張るのを覚悟で腰に優しくサイフにも優しい椅子をゲットしました(*^_^*)

201306165.jpg
North Eagleベリーローチェアー

201306166.jpg
すわり心地が良いのかナカナカどいてくれません

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村ご参考いただけましたか?

プチ畑のプチトマトが色づき始めましたよ!(*^_^*)

ウッスラと晴れたり雨こそ降りませんが曇りがちで(;´A`)ムシムシする今日、猫の額ほどのプチ畑のプチトマトがようやく赤く色づき始めました!隣に植えたミディトマトはまだ青いままです(`・ω・´)ゞ

201306181.jpg

  201306182.jpg
                     今日のゆず(♂)
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村↑ポチッとm(_ _)m

近畿地方は雨が降りっぱなし!東北は一部の地域で晴れている(*^_^*)

近畿地方は雨が降りっぱなし!東北は一部の地域で晴れているそうで、日本列島が南北に長〜〜〜い事の一例ですね!

足回りのメンテをソロソロ考えておりますが、生憎の雨で作業を見合わせている次第です(´・ω・`)

カブネタではありませんが、FC2ブログのテンプレート設定のHTML編集とスタイルシート編集をチョットだけいじってみました!

●ひとつは画像の差し替え(リヤショックの見出し画像)とページトップへもどるボタンをわかりやすくしてみました

●あとひとつの変化に気づいた方はいらっしゃいますか?

ファビコンというものを埋め込んでブラウザーのタブやお気に入り(IE8)ブックマーク(Fox)に小さいアイコンを表示させてみました (`・ω・´)

いつもならこう見えてるタブがScreenshot_from_2013-06-203.png
              

プロフィール画像付きのタブにScreenshot_from_2013-06-20 4


地味〜な変更ですが見た目が変わって楽しいです(*^_^*)


そんなことよりバイクネタの更新は!?(・д・)

って声が聞こえてきそうですがカンベンしてくだされm(_ _)m

ファビコンで検索すれば各ブログサービスに対応したサイトが見つかると思いますので気になった方はプチリニューアルにチャレンジしてみては・・・

普段使いのブラウザーがFirefoxなのでIE8の見え方は確認してませんm(_ _)m
IEブラウザーをお使いの方にはキチンと表示されてますでしょうか!?

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

電装系トラブルの原因はコイツが問題だった!(`・ω・´)

先日のカフェカブパーティin京都から広島のひろさんとのプチツーキャンプへの道中、LEDヘッドランプとLED行灯それとデジタコ&ナビの給電が不安定になるトラブルにみまわれ、途中スーパーで買い物の途中に駐車場でヘッドライトハウジングを見るも原因がわからず不安定のまま帰宅(´・ω・`)

電装トラブルの場合ほとんどがヘッドライトハウジング内かサイドカバー(バッテリー側)内の配線トラブルで本体ハーネスは今までの経験では無かったので、帰宅後サイドカバー内をジックリ観察・・・自分のカブはゴチャゴチャ配線をイジっているのでヘッドライトハウジングはもう、お腹いっぱいでサイドカバー内もカナリ渋滞気味です(^ω^;)

201303017.jpg
○の部分はLEDヘッドライトを点灯するドライバー回路です

原因は上画像に写っている(○の線で見にくいですが)赤いコネクターでした(`・ω・´)ゞ
201306211.jpg
           ★画像のリード線は撮影用の太めのリード線です★

コネクターの対応リード線の太さは0.5sq〜0.85sqですが実際つないだ時のリード線は若干細めでした・・・

これが災いしたんでしょう(´;ω;`)

201306212.jpg
      ★撮影用の太めのリード線でも皮膜はあまり露出してませんね★

201306213.jpg
黄色矢印に刺さってるスリット付きのプレートが接触不良で接点が小さくなってショートして少し黒くなっていました(;゚Д゚)(コネクターは実際に使用していたものです)

コネクターをギボシ接続へと変更しました(`・ω・´)ゞ

201306214.jpg
          ★画像のリード線は撮影用の太めのリード線です★
               (大切なことなので2回言っときました(`・ω・´)キリッ)

このギボシセットはダ○ソーにありましたよ!
恐るべし100均!何でも揃うなぁ〜助かってますホント

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

見せてもらおうか、シュッとしていないカブならではの積載性能とやらを!?

猫ほどの額のプチ畑を手入れしていると・・・近所の方が一人で管理している空き地を、今後は数軒のご近所さん同士で空き地を管理して行きましょうという事になり、雑草を引いたり、手入れすることで各自の好きなもの(花や野菜)を植えて行きましょうという事となりました(`・ω・´)ゞ


で・・・
 

早速ホムセンへ行き・・・

201306231.jpg


201306232.jpg
キューリ ピーマン 小ネギ なんかを買って来ました!



今回の買い物で一番の大物・・・



それは( ^ω^)・・・




201306237.png


201306233.jpg


フッフッフッ・・・



さぁ!見せてもらおうか、イケてない


        積載重視モッサリカブの積載性能とやらを・・・・


・・・・・・・


いよいよ本気だす時が来たようだ(`・ω・´)・・・・




チェー〜ンジ!B級品なんちゃってタイカブ風リアサス!!




201306234.jpg
なんと!安っぽいプラスチックなレバーを回すことにより、 
        トイレマークのようなアイコンが1人から2人に!

説明しよう( ^ω^)・・・この黒いレバーを回すことによってバネが下へ押し下げられて硬くなり、二人乗車可能となる(大荷物積載時もこの位置)
実際はそんなに違わないような気がしますケド・・・気持ち的にね!( ・∀・)

201306235.jpg
乗った感じはキャンプ道具満載時より不安定な感じです!
201306236.jpg
やっぱり土は重いですがハンドリングに影響が出る程ではありません流石はカブ!といったところでしょうか(`・ω・´)ゞ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

痛恨の一撃!さてこのミスをどうやってリカバリーしようかな(´;ω;`)

そろそろ足回りメンテに取り掛かっておこうと激安KMCチェーン 420-100L とマイ定番タイヤのシティーデーモンを用意し、まずはチェーンからと早速メンテ開始したのですが・・・

201306271.jpg
このチェーンはコレで4回め利用ですが安いケド問題なく使えてます(*^_^*)
この『4回目』と『いつもどおりにやれば』・・・でフラグが立ちました(;・∀・)

201306272.jpg
矢印に新しいチェーンを引っ掛けて交換です・・・

201306273.jpg
古いチェーンもそんなに劣化していませんでしたが今回は思い切って交換です!

201306274.jpg
今回、調整幅を持たせたいので伸びてもアジャスターで引っ張れるよう若干短めにコマ詰めすることに・・・

まっ!こんなもんかな(*^_^*)・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・

     nc68013.png

SH380081.jpg

(´;ω;`)ブワッちょ・・ちょっとだけ短い・・・\(^▽^)/オワタかな

一瞬、走馬灯のようにありとあらゆる打開策が頭の中を駆け巡りましたが・・・
                       (カシメなおすとかイロイロ・・・)
選択肢

その1=チェーンを諦めて古いやつで我慢する・・・?
その2=以前取り付けていた16Tのフロントスプロケに変更!?

ボアアップ時にスプロケでイロイロ迷って16Tはそんなに使用していないので・・・
(現在クランクケースカバーを加工して無理やり17Tを付けています)

結論

現在フロント17Tで普段乗りには問題なしですが、荷物満載時の上りでちょっとキツイと感じていたので新品チェーンの信頼性を鑑みてフロントスプロケを小径化して対応するのが最善策かとの結論に達しました(`・ω・´)キリッ
(新しいのを無駄にするのは忍びないので・・・)


で・・・

今回のメンテは古いチェーンを掃除して取り付けたダケのショボーいメンテになりました(´;ω;`)ブワッ
次回はスプロケ変更とタイヤ交換をしたいと思います(`・ω・´)ゞ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村お・・・押して・・・

スプロケ&タイヤ交換!

チェーンを短くしてしまったので16Tの在庫スプロケと交換、そしてビートがカッチカチのPIRELLIシティデーモンの交換を無事に!?終えました(*^_^*)

201306291.jpg
左クランクケースカバーの矢印のボルトは一番短くて隣のボルトと間違うと最悪クランクケースを破損し、破損すると高額修理になるので間違わないように外したらカバーに挿しておきましょう(`・ω・´)ゞ

201306292.jpg
17Tスプロケです!クリアランスがそんなにありません(黄色矢印)

201306293.jpg
そのままではカバーが出来ないのでグラインダーで矢印部分を適当に削り込んでいます

201306294.jpg
並べると結構違うような気がしますが・・・

201306295.jpg
重ねるとそんなに違わないような気も・・・

では・・・

実際に数値化して検証してみましょう(`・ω・´)

↓のサイトはスプロケット交換で悩んだ時にお世話になったサイトですm(_ _)m

       ★最高速計算機★

フロント17T・リア37Tの場合
17T.png

フロント16T・リア37Tの場合
F16-R37.png
通常フロント1Tはリア3T分の違いなどと言われておりますがそんなに変わりませんね!
実際乗った感じは数値よりも体感できます!今回は荷物を積む予定なのでローギアよりにふって正解だったのかもしれません(*^_^*)

続いてタイヤ交換・・・

201306296.jpg
フロントチューブは劣化が進んでいてバルブ付近が裂けていました((;゚Д゚))
新品チューブに交換して後で予備チューブを買いに行くことにします!

201306297.jpg

201306298.jpg
フロントはサイドウォールに亀裂・・・リアはトレッド部分に亀裂・・・トレッド自体はまだナントカなりそうでしたが亀裂は乗ってて気持ち悪いので交換して良かったかな?

2013062911.jpg

PIRELLI(ピレリ) CITY DEMON (FRONT) 2.50 - 17 M/C 43P TL REINF 1545800
PIRELLI(ピレリ) CITY DEMON (REAR) 2.50 - 17 M/C 43P REINF 2044600


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村お・・押してけれ・・



 | ホーム |