プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

チト寒いが久しぶりにラーツーに行って来た!(`・ω・´)ゞ

雨が上がり今日は全国的に気温が低めだそうで・・・チョット風もあったが寒いくらいのほうがラーメンが美味いのでゴソゴソ道具をアリスパックに突っ込んで近場のラーツースポットへ出かけて来ました(`・ω・´)ゞ

201305011.jpg
少し肌寒いですが雨の心配が無いので昼飯を食べにやって来ました(*^_^*)

201305012.jpg
荷物を下ろして早速準備に取り掛かります(`・ω・´)ゞ

201305013.jpg
前回のラーツーは具なしラーメン&箸も無しという悲惨なラーツーでした(^ω^;)

201305014.jpg
『塩わかめ』は刻んで、わかめラーメン卵入りで頂くことにします(`・ω・´)ゞ

201305015.jpg
風防のおかげで火力も安定してアッという間に沸騰しました(・`ω´・+)
ロゴス(LOGOS) ウインドスクリーン 84704000ロゴス(LOGOS) ウインドスクリーン 84704000

201305016.jpg
初めて使うお箸です!
後ろのオレンジのカトラリーケースは100均の筆箱です(*^_^*)

201305017.jpg
棒ラーメン最強!!袋麺の様に嵩張らずオマケに麺がすぐにのびません(*^_^*)

201305018.jpg
出かける前は億劫でしたが、やはり来て正解でした!ソトメシはやっぱり美味い!

201305019.jpg
珈琲が入ってる茶色のプラボトルはホムセンで売っている液体用のプラボトルで値段は150円くらいだったかな?このプラボトルにインスタント珈琲を詰め替えて持って行きます(ガラス瓶だと重いし割れるとキケン)(>Д< ;)

2013050110.jpg
サクッと撤収してゴミをザックに詰め込んで今回のラーツーは無事終了です!

ゴールデンウィーク中なので皆さんカブ&車の運転は気を付けて下さいね!


ご参考いただけたら↑ポチッとm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

GWが明けたら本気出す!?って・・・今でしょ!

5月1日からチョット更新をサボってましたが・・・
 



ずっと・・・




こんな感じで・・・



201305051.jpg
寝ていた訳ではありませぬよ(`・ω・´)ゞ


実は今日、旅に出発した『Little World』のひろさんのフロントキャリアの積載に刺激されて、マイカブのフロントキャリアの積載があまりにショボいのでイロイロあーでもない!こーでもない!と妄想をパンパンに膨らませていた訳ですよ(`・ω・´)ゞ




なので・・・




201305052.jpg


ゴールデンウィークが明けたらって・・・





じぁなくて・・・今でしょ!


↑ポチッとm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

(゚д゚)!走行中にスイングアームが脱落する寸前でした(゚□゚;;)

はっ・・初めての経験でした!まさかスイングアームのボルトが危うく抜けかける事態に遭遇するなんて(゚д゚)!

出先からの帰宅途中の下り坂で何やら足元から異音がし、空き缶でも踏んづけてエンジン下部にでもあたったのかな〜と思ってしばらくするとマフラーステーからビビリ音がしてきたので『ヤベッ』と思い路肩に停めて見てみるとマフラーステーを止めているナットが無くなってスイングアームのシャフトが少しずれて危うく片側が外れる所でした(;゙゚'ω゚'):

そ~いえば最近はエンジンメンテがおろそかになってマフラーを外す作業などしておらずマフラーステーのナットの緩みに気付きませんでした(´;ω;`)

201305071.jpg

帰宅後、(近くまで帰って来ていたので家まではカブを押して帰りました)近所の懇意にしているバイク屋さんに行ってナット&ワッシャーを無料でいただきまして早速取り付けたのが↑の画像です(*^_^*)

201305072.jpg

運行前点検の大切さを改めて実感した次第ですよ(`・ω・´)キリッ
皆さんも運行前点検は忘れず実行しましょうね(´∀`)ノシ


ご参考いただけたら↑ポチッとm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



フロントキャリアの積載方法を変更するのだ!(・`ω´・+)前編

ノーマルキャリアに100均のワイヤーラックを乗せての積載アップは、せいぜいシュラフ位しか積めないのでナントカしたいと常日頃考えていましたが、プレスカブのキャリアを上手く利用(要加工)するのか、それとも社外の旅キャリアみたいなのを取り付けるのか日々悶々と妄想をパンパンに膨らませておりましたが、ようやく結論が見えたのでご報告いたしますデス(`・ω・´)ゞ

まずプレスカブのキャリアをよ〜く観察します(・д・)ジーッ

201305081.jpg
黄色矢印のステーを止めるボルト穴が問題でフォークを加工するかステー増設で支える等しないとガッチリ固定できません(´;ω;`)

プレス用のフロントキャリアもヤ●オクで見ても『中古なのにナニこの強気な値段!』なので黄色矢印下のボルト(サスペンションの取付けボルト)に固定するタイプのフロントバスケットステー&サブライトをゲットしました!もちろん中古デス(*^_^*)

201305080.jpg
 

201305082.jpg
ヘッドライトのハイビーム線(以前はこのAC線をLEDドライバーでDC変換してLEDを点灯)に接続していたLEDドライバーを撤去し、交流線を延長したのちフロントパネルの下を通してハロゲンサブライトを点灯します(`・ω・´)

201305084.jpg
昼間はヘッドライトの3ワットLEDのデイライトのみで走行することにしました!
夜間はデイライト(LED)とサブライト(ハロゲン)の同時点灯で走行します( ^ω^ )

201305083.jpg
スパイラルチューブでキレイに処理してサブライトに結線します(`・ω・´)ゞ

201305085.jpg
使わないノーマルキャリアのステー用のボルト穴はコレで塞ぎました
        【B-P13】B-P型ゴム足(10個入)

201305086.jpg
サブライトで荷物満載でもライトが隠れる心配がなくなりました(`・ω・´)ゞ
カゴに防水バックを入れるかバスケットカバーをかけるか、コンテナBOXもしくはツールBOXをボルトで固定するかイロイロ考え中なのです(*´∀`)


ご参考いただけたら↑ポチッとm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

フロントキャリアの積載方法を変更するのだ!(・`ω´・+)後編

イロイロ検討しましたがとりあえずバスケット(仮)でコレに荷物が濡れずに済む方法を考える方向で行きたいと思います(`・ω・´)ゞ

201305101.jpg

さてバスケットを取り付けていくのですがコレがポンッとポン付けと言う訳には行きませんでした・・・

それでは作業開始!

201305102.jpg
矢印はノーマルキャリアのステーボルト穴でこの穴も利用すればカナリしっかりとしたキャリアになりますがこの穴は使わず大型バスケット上部に2本のワイヤーステーをハンドルに固定します(`・ω・´)ゞ

この固定方法で問題が発生しました(´;ω;`)

過去に取り付けた”なんちゃってアンドン”が行く手を阻みます!

201305104.jpg
行灯のレンズの出っ張りでバスケット自体を若干前に取付けなければならず左右のワイヤーステーがハンドル下の高ナットに届きません(´;ω;`)ブワッ

なので・・・


201305103.jpg
ステーを加工してバスケットを前方へ設置し、行灯のレンズを回避します!

で・・・

前方にバスケットをずらしたので今度はサブライトに問題発生デス(´;ω;`)

201305105.jpg
ライト配線のラバーブーツがバスケットのワイヤーにつっかえてペチャンコです!
だから・・・バスケットのワイヤーをチョン切ってやりましたよ(`・ω・´)キリッ

201305106.jpg
カブのカスタムを始めた頃は何と申しましょうか、シュッとしたすっきりしたモノを目指していたのですが積載量重視で勝負!な商用車まる出しカブへと変貌してきました・・・いったいナニを目指してるのか分からなくなって来た(・_・;?(レーシーにも実用車にも変身できる懐の深さがカブの良い所!なんですケド・・・)


ご参考いただけたら↑ポチッとm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

『俺のカブがこんなに可愛いわけがない。』(。-`ω´-)キッパリ!!

大型フロントバスケットを装着し、積載勝負!な外装へと変貌したカブで走りなれた道を走っていると、それまで感じなかった視線をとある業種の方からビシビシと伝わってきます!そう新聞関係の方デス!カブにはジェットヘルで乗ってるので、配達中って感じではないのですがカゴ+サブライト=配達みたいなイメージなのでチョット遊び心を出して可愛くしてみようと思います(`・ω・´)ゞ

201305110.jpg
サブライトカバーを作ってみました(*^_^*)

では・・・早速いつもの100均で材料調達です(`・ω・´)ゞ

201305111.jpg
ナイロンキャンバス生地に裏をビニールコーティングした手提げ
刺繍糸はハリも付いてステッチの解説書までセットされて100円!!

201305112.jpg
モッタイナイ気もしますが生地を買うより安いので躊躇なくバラします

201305113.jpg
型紙などありませんので、使えそうなフチなどはそのまま使います

201305114.jpg
折り曲げた時に生地がシワになるので切れ込みを入れましたが素人なのでコレが正しいのかどうかは分かりませんが自分で使うものなのでこだわりません

201305115.jpg
刺繍枠があれば良いんでしょうが無しでチクチクと刺繍します(`・ω・´)ゞ

201305116.jpg
ちょっとアラが目立ちますがこんなもんでしょう

201305117.jpg
ゴムひもが細かったので三つ編みにしてフチに通して縫っていきます

201305118.jpg

201305119.jpg
かぶせる部分が浅いのでストラップを作ってカゴに通して止めることにしました

2013051110.jpg
カゴの上にネットをつけました!カゴはチョットした買い物にホント便利です(*^_^*)


ご参考いただけたら↑ポチッとm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

もぉ〜サビ取りがメンドクサイので真っ黒けにしてやりましたよ(・`ω´・+)

積載重視の方向性で普段使いのホンダアクセスミニキャリアは2軍落ちになってア●スタB級品リアキャリアを普段使いとしてから・・・どーにもこーにもサビ(表面にテンテンが出来る)落としがメンドクサイ!雨が降るごとに、ウッスラとサビる!

なので・・・


真っ黒けにしてやんよ!


2013051511.jpg

いきなりですが塗装後の画像でございます(*^_^*)


つや消し黒のカ●ンズホームオリジナル缶スプレー¥398ナリよ!
ミッチャクロンという良いものがあるのは知っておりましたがB級品にそんな贅沢は御法度であります(`・ω・´)ゞ


なので・・・


粗悪なメッキを布ヤスリでならして塗料のツキを良くしてやります(`・ω・´)ゞ


人力ミッチャクロン加工を施してやります(・`ω´・+)


ひたすら布ヤスリでシコシコと錆び落とし&表面加工をしていきます!

2013051522.jpg

ダ●ソーのスグレモノでメッシュになっていて布ヤスリの3倍長持ちで100円!

つや消し黒なのでツヤありスプレーよりは簡単に塗装出来ました(*^_^*)
どのくらいの耐久性があるかは未知数ですが、錆び落としのメンドクサイ作業はしなくても良いのでコレで良しとします(`・ω・´)キリッ

京都(カフェカブ)に行くのにサビ散らかしたカブはチョット気がひけますので・・・たいして代わり映えしませんケド(´;ω;`)ブワッ


ご参考いただけたら↑ポチッとm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

滅多に使わない23Mコンビレンチはお留守番をしてなさい!(`・ω・´)

チェーン張りの為だけの必要性でツールロールの中でふんぞり返っている(④の工具)コンビレンチを軽量で薄いけどソコソコ使えるスパナに変更して荷物のシェイプアップをしたいと思います(`・ω・´)ゞ

201305161.jpg
滅多にに使わないのに物凄くデカくて重い!もうほとんど武器です!と断言できるレベル(・`ω´・+)


なので・・・

ホムセンで見つけて来ましたがamazonの方が安かった(´;ω;`)ブワッ

201305162.jpg

滅多に使わないものを積載するのに重いよりは軽いほうが正義だと思うのはチャリンコも大好きだからかもしれません(*^_^*)荷物は軽いほうがイイに決まってます(`・ω・´)ゞ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

猫の額よりも狭いプチ畑でプチトマトの一番花が咲きました(`・ω・´)ゞ

プチ畑・・・ハタケなどと呼んでしまうと全国の家庭菜園愛好家に謝れ!とお叱りを受けるほど狭い所にプチトマトとバジル等を植えています(`・ω・´)ゞ

201305201.jpg
レンガで囲ってるだけの簡単なモノです(*^_^*)手前の濃いピンクの花はマツバギクでこれから次々に花を咲かせてくれます!確か、三田市のイオンの屋外駐車場の片隅に自生していたのを少し失敬してきたのが、ドンドン育っています(*^_^*)

201305202.jpg
この写真は出先で撮ったモノでキウイの花にミツバチが蜜を集めています!

たしかアインシュタインが『ミツバチがいなくなると植物が受粉出来ず、植物が無くなって人間もやがて存在できなくなる』なんて言っていた話を思い出しました!植物もミツバチも大切にしないとね(`・ω・´)ゞ


山は若葉が萌え、花が咲くイイ季節↑ポチッとm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

ヘイ、ブラザー!特殊な箱とタンデムシートをやめちゃうのかい!?

外装の変更をすると言っても弟の白リトルをリニューアルなので、自分のカブは相変わらずのプロ仕様です(`・ω・´)ゞ

201305211.jpg
ハイ!弟の白リトルの箱はチョット特殊なスタイルで後ろ姿はそのまんまベ●ツです!左右のウインカーは勿論、その上のハイマウントストップランプのLEDも点灯するデラックスな仕様デス(*^_^*)因みにこの画像はチョット古くて現在はシートカバーも残念なことになっております(´;ω;`)ブワッ

201305212.jpg
その残念なシートカバーはコンビニのレジ袋であります(`・ω・´)ゞ

201305213.jpg
タンデムシートも紫外線攻撃にヤラれて可哀想なことになってます(;゚Д゚)

今晩、弟と一緒にイロイロ残念な白リトル君をリニューアルする予定なので、次回はその作業をブログアップしたいと思います(´∀`)ノシ


↑ポチッとm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

なんというコトでしょう!もっさりした外装がシュッとした外装に生まれ変わりました!

リトルカブ外装変更計画の続きです(`・ω・´)ゞ不具合があったデ●トナLEDウインカーを中華LEDウインカーに交換することにしました!不思議なことに弟はデ●トナパーツと相性が悪いのか油温計もウインカー同様にレンズ内に水滴がたまるという不具合が発生してしまいました(´ε` )

20130523.jpg
今回ゲットした中華LEDウインカーたぶんデ●トナのコピー商品だと思います!安いですが品質はソコソコです(`・ω・´)ゞ

もっさりしたベ●ツボックスを撤去してイメージを一新するべくキャリアはデザイン重視!積載無視!でシュッとしたキャリアをゲットしました!
201305230.jpg
キタコ リヤキャリア メッキ リトルカブ

         ■準備したもの■
201305231.jpg
①貼り替え用の表皮ココで注文しました(`・ω・´)ゞ
②HONDA切り文字ステッカー
染めQスプレー 70ml ブリリアントレッド
MAX タッカー針はホムセンで用意しました(*^_^*)

それではシートを加工していきます(`・ω・´)ゞ
201305233.jpg
① (−)ドライバーとペンチを使い古いシート生地を取り去ります
②均等に引っ張りながらタッカーでとめていきます
③切り文字ステッカーを貼ってマスキングします
④染めQを吹いて慎重に剥がします
(あまり時間を置かないほうが良いです!この切り文字ステッカーはホント若干ですが染めQに負けて縮む様でした)
201305234.jpg
白地に赤はホント綺麗に映えて見えますねぇ(*´ω`*)
20130523000.jpg
なんというコトでしょう!
『放置車両のようだったシートがまるでオシャレなソファーのように…』

『これでもうパンツまでビショ濡れの心配はありません』

『これからはこのシートで、快適にカブライフを過ごせることでしょう』

★ようやく完成した弟のリトルを前に久しぶりにをすることにしました!★

いよいよ積載重視!に変貌を遂げたスマイリーガブの出番デス!

行って来ました閉店間際のスーパーに(`・ω・´)ゞ

201305235.jpg
酒の量がチョット多いのと食材が殆ど茶色系&割引商品は当然ですが、驚くべきはレジ袋を手に下げた時、カナリ重かったので前カゴに乗せるとハンドルに影響が出るかな?と思ったのですが全く心配無用でした(`・ω・´)ゞ

    ■翌朝、2人でチョット走りに出かけました!■
201305236.jpg

201305237.jpg
あ゛ぁ゛〜昨晩はチョット飲み過ぎたな〜(^ω^;)

ご参考いただけたら↑ポチッとm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

本日は月齢15.1満月の夜です(*^_^*)

本日はキレイな満月の夜です(`・ω・´)ゞ
みなさんは最近、星空を見上げましたか?都会で星空を眺めても街のネオンや街灯の明かりでナカナカ綺麗な星空を見ることはかないませんが、月なら明るさに関係無く(雨天はダメですが)観察できます(*^_^*)

201305251.jpg
お子様向けの教材と侮るなかれ、結構使えるとマニアの方もネットで紹介されている組立天体望遠鏡35倍です(`・ω・´)ゞ
この時期なら、午後8時前後、南の方角におとめ座のスピカと並んで東側に土星が見えます。そしてこの望遠鏡ですが、小さいながらも土星の輪っかも肉眼でなんとか確認することができます(*^_^*)

組立は簡単で嵌めこむだけなんですが、チョット凝った作りにしようと思えば鏡筒内をつや消しにするとか、レンズのフチを墨汁で黒く塗るとかのチューンを施せばよりシャープに観測できます(`・ω・´)ゞ
■スペック■
対物レンズ口径:アクロマート40mm(材質:光学ガラス)
焦点距離:273mm
接眼レンズ焦点距離7.8mm4群5枚構成(材質:光学ガラス)
倍率35倍
(この値段で光学ガラスなのが良心的でスゴイと思います) 
★倍率が35倍なので、必ず三脚(ホムセンの安いのでOK)が必要です★

201305252.jpg
対物レンズの先にフードが付いてますが・・・実は・・・

201305253.jpg
軽量カップの底を鏡筒に合わせてくり抜いてツヤ消し塗装をしただけの自作フードなのです(*^_^*)

201305254.jpg
接眼レンズに古いデジカメを手持ちで近づけて適当にシャッターを押した拙い写真ですが、肉眼で見るとカナリ明るく綺麗に見えます(`・ω・´)ゞ

人里離れたヒッソリとした無料キャンプ場で見上げる星はホント綺麗ですよね!
今晩は冷えたビール的な飲み物を片手にゆっくり月を眺めてみてはいかがですか?

野鳥や星雲なんかも気軽に見てみたいのなら・・・
Vixen 双眼鏡 レガーロZ7×50 ポロプリズム 7倍50口径 ブラック 14523-2
Vixen 双眼鏡 レガーロZ7×50
双眼鏡がおすすめです(*^_^*)


ご参考いただけたら↑ポチッとm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

そっ!それは・・・京都行きの準備メンテ中に起こった!(;´Д`)

そろそろオイル交換の時期が来たのと、京都行きの為の準備メンテ中にそれは起こりました!前回のオイル交換時に使用したオイルとホンダG1オイルが中途半端に残っていたので、GIとホムセンオイルのハーフ&ハーフのブレンドで交換しました(`・ω・´)ゞ

2013052601.jpg
前回の交換時よりマグネットへの付着物は少ないようです(〃'▽'〃)

2013052602.jpg
やはりパールマイカのような細かい金属の微粒子は見受けられます



さてと!ドレンプラグを取り付けてっと・・・




ん!?いつもよりレンチが回るなぁ~




オイルを補充して・・・




廃油を処理してと・・・

 


ポトッなんか落ちてきたな!?




やっちまったなー!ドレンプラグのワッシャーです\(^o^)/オワタ
2013052603.jpg
廃油容器の底にありました!オイルを抜くときにドレンプラグが廃油容器にダイブしたときに外れたんだろうなキット・・・マグネット付きなのでドライバーの先端にくっつけて容器から出したときに気付くべきでした!まっ普段からオイル交換ごとにワッシャーを交換するなら気付いたんでしょうけど使えそうなのでケチった罰でしょうね!みなさんにはオイル交換ごとのワッシャー交換をお勧めするでござるよ(・`ω´・+)




(・д・)チッ やりなおしかよ!




2013052604.jpg
オイル交換時に廃油受けにドレンボルトがチャポーンとダイブしたりワッシャーを付け忘れたりって・・・みなさんも経験ありますよね!?ってないか・・・もしかして僕だけ・・・(震え声)

ご参考いただけたら↑ポチッとm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

中国、四国地方に続き近畿地方も梅雨入りしたそうで・・・

近畿地方の梅雨入りですが、平年より10日早く、昨年より11日早いそうで、早いからと言って梅雨明けが早くなるわけでもなく、梅雨の期間が長くなる!?巷で言われてる『日本の亜熱帯化』が関係したりしてるのカナ?

IMG_3129.jpg

カブからの電子機器への充電方法を見直す事を現在準備中です!ガラケーやデジタルタコメーターへは5Vの自作充電器で対応しますが、今考えてるのがノートパソコンへの充電をどうしようかなと考え中です(`・ω・´)ゞ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

ユーティリティバーは満員御礼!とうとうヤツは来た!最終兵器ナビ〜ッ!

仰々しいタイトルでスミマセンm(_ _)m以前からカブにナビがあったらどうなんだろな〜便利に使えるのかな〜と漠然と頭のスミにあったのですが、地図があればイイや(`・ω・´)とず〜っと放置していました!がしかし、先の岡山キャンプLittle Worldのひろさんの旅の装備アイテムであるユピテルのナビの破壊力を目の当たりにした瞬間・・・


ほっ・・・欲しいかもしれない(*´ω`*)・・・


否!・・・かなり欲しい!!


地図でキャンプ場探しをすると結構近くまではたどり着けるんですが、キャンプ場によっては入り口が分かりにくく、通り過ぎてしまったりして迷うことが多々あったんです(´;ω;`)ブワッ


岡山の雄町の冷泉で名水をボトリングした後、ひろさんの先導でサクッと幡降野営場に到着しました(`・ω・´)ゞ



そんな訳で・・・



その欲しかった装備アイテムをユーティリティバーに装着してみました!

201305291.jpg
時計にタコメーターそしてナビで空席なし状態(;・∀・)
普段はナビは装着しませんが・・・

■取り付け方法は■
まずユーティリティバーに ステーホルダー を取付ける
201305292.jpg
あとは用意した スマートフォン ポーチ 簡易防水仕様 にナビを入れればOK!
大きさも問題なくタッチパネルもしっかり反応します(`・ω・´)ゞ
電源はタコメーターと同じ5V駆動なので自作の充電器から引っ張って来ました!

ひろさん曰く『たまにナビの案内に従って行くと、とんでもない所に案内されたりするからやっぱりメインは地図』だそうです!


地図を片手に潔く道に迷うのも旅の醍醐味!なのかも・・・
でも迷ってる時はほんとツライ(´・ω・`)



ご参考いただけたら↑ポチッとm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

 | ホーム |