プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アイドリングキーパー

九州ツーリングでお出迎えしてくれたカエル君の使い方ですが、夏場は出番はないんですがこれからの季節に活躍してくれます(*^_^*)このカエル君じつは・・・
アイドリングキーパーとして使っています。入手先はいつもの100円均!

IMG_2536.jpg
使い方はスロットルグリップを挾むだけです

IMG_2537.jpg
矢印のピンチ後ろ側がブレーキレバーに当たってスロットルグリップが戻らないように固定します。スロットル開度はエンジンが暖まってくると回転数が上がるので途中戻してやる必要がありますが、コレで固定して暖機中にヘルメットのアゴ紐をしめたりグラブをはめたりしています(*^_^*)

IMG_2535.jpg

使用後はベトキャリの上でオスワリをしています(^^)v

IMG_2552.jpg
カエル君の友達のブタさん!好きな方を試してみて〜(`・ω・´)

アニマルクリップ 洗濯バサミ 動物 洗濯ばさみ 洗濯ピンチ 洗濯用品
アニマルクリップ 洗濯バサミ 動物 洗濯ばさみ 洗濯ピンチ 洗濯用品
これから季節に活躍してくれるカエル君の紹介でした!
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


変身合体!?フロントキャリア!増設アイテム(*^_^*)

カブのフロントキャリアにカゴを付けている方もおられると思いますが、自分のカゴはサビサビに朽ちてしまったので、今はありません(´;ω;`)普段使いには十分ですが、キャンプツーリングだと、カゴ無しのキャリアは積載に関しては不十分です。

IMG_2710.jpg
フロントフェンダーより若干、幅広なだけで積載に関して不満が残ります(´;ω;`)
こうして写真で見るとサビサビの残念なフロントキャリアだなぁ〜(´ε` )



なので・・・


超簡単フロントキャリア増設アイテムの紹介です(`・ω・´)


ありました!いつもの100均に!

IMG_2711.jpg
ワイヤーネット29.5㎝×29.5㎝


あまり横幅を広げても強度的に問題ありなのでこのサイズに落ち着きました。
IMG_2708.jpg
どこのバイク乗りのご家庭にも必ずあるタイラップで5箇所程、固定するだけ!

IMG_2709.jpg

ツーリングから帰って来たらタイラップをハサミで切れば、普段使いのキャリアに戻せます!

kyara.jpg


★超簡単な100均フロントキャリアの紹介でしたm(_ _)m★




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村↑参考になりましたらポチッとm(_ _)m
  ↑同ジャンルの他ブログはこちらへ

超低燃費!カブなんて目じゃない!?

寒の入にはいり、これから節分までの間、一年で最も寒い時期の中、カブ乗りの方々の防寒対策は万全でしょうか?今日は1月20日の大寒を前に、昭和レトロなハクキンカイロを紹介します(`・ω・´)ゞ

    IMG_2718.jpg
    今年の寒さは、例年以上だとか・・・

IMG_2716.jpg
■基本性能■

●発熱量は使い捨てカイロの約13倍
 屋外でハイパワーまさにカブ乗りにピッタリ(゚∀゚)=3

●たった25ccのべンジンで最大約24時間保温できる燃費の低さ
 つまり約1ccで約1時間(カブもビックリ(゚д゚)!超低燃費!)
●使い捨てではないのでゴミにならない。環境にやさしい。

IMG_2717.jpg
■シンプルな構造■
IMG_2722.jpg
ベンジン注入後、火口を取り付けライターで点火して付属の巾着袋へ入れて携帯!
IMG_2729.jpg
数シーズンも使ってるのでラベルや本体生地が傷んでます(´;ω;`)
IMG_2715.jpg
使用ベンジンはハクキンカイロ専用が一番良いと思いますが、自分はエビスベンヂンを使用しています。コストパフォーマンスは最高です。入手先は大手ドラッグストア・・では無く、昔からある近所の薬局です(*^_^*)

今回紹介したこのハクキンカイロは世に出て90年にもなる超ロングセラーで根強いファンもおりWeb上にはファンサイトもあるくらいです。興味のある方は是非のぞきに行ってみてはいかが・・・(´∀`)ノシ

●ハクキンカイロ株式会社ホームページ

●ハクキンカイロ非公式ファンサイト

ハクキンカイロ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村↑参考になりましたらポチッとm(_ _)m

超かんたん!エンジンメンテ台の自作(`・ω・´)ゞ

その昔・・・エンジン整備にはビールケース!って感じで自分も使ってたことがありますが、置き場所に困るし、なにより返却するときに傷だらけのオイルまみれでは酒屋さんに申し訳が立ちません(´;ω;`)

なので・・・

いつも使っている自作のメンテ台を紹介します(`・ω・´)ゞ

IMG_2747.jpg

IMG_2750.jpg

IMG_2751.jpg
■作業する場合は・・・■
IMG_2748.jpg

IMG_2749.jpg
■実際の作業・・・■
seibidai.jpg

寸法も工夫する余地があるかもしれませんが、材料費は500円でお釣りが来るほどなので気軽にトライ出来ると思います(`・ω・´)★

コチラは本格的な丸パイプ仕様
デイトナ(Daytona) エンジンスタンド モンキー&エイプ 77568
デイトナ(Daytona) エンジンスタンド モンキー&エイプ 77568

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村↑参考になりましたらポチッとm(_ _)m

  ↑同ジャンルの他ブログはこちらへ




ユーティリティバーは満員御礼!とうとうヤツは来た!最終兵器ナビ〜ッ!

仰々しいタイトルでスミマセンm(_ _)m以前からカブにナビがあったらどうなんだろな〜便利に使えるのかな〜と漠然と頭のスミにあったのですが、地図があればイイや(`・ω・´)とず〜っと放置していました!がしかし、先の岡山キャンプLittle Worldのひろさんの旅の装備アイテムであるユピテルのナビの破壊力を目の当たりにした瞬間・・・


ほっ・・・欲しいかもしれない(*´ω`*)・・・


否!・・・かなり欲しい!!


地図でキャンプ場探しをすると結構近くまではたどり着けるんですが、キャンプ場によっては入り口が分かりにくく、通り過ぎてしまったりして迷うことが多々あったんです(´;ω;`)ブワッ


岡山の雄町の冷泉で名水をボトリングした後、ひろさんの先導でサクッと幡降野営場に到着しました(`・ω・´)ゞ



そんな訳で・・・



その欲しかった装備アイテムをユーティリティバーに装着してみました!

201305291.jpg
時計にタコメーターそしてナビで空席なし状態(;・∀・)
普段はナビは装着しませんが・・・

■取り付け方法は■
まずユーティリティバーに ステーホルダー を取付ける
201305292.jpg
あとは用意した スマートフォン ポーチ 簡易防水仕様 にナビを入れればOK!
大きさも問題なくタッチパネルもしっかり反応します(`・ω・´)ゞ
電源はタコメーターと同じ5V駆動なので自作の充電器から引っ張って来ました!

ひろさん曰く『たまにナビの案内に従って行くと、とんでもない所に案内されたりするからやっぱりメインは地図』だそうです!


地図を片手に潔く道に迷うのも旅の醍醐味!なのかも・・・
でも迷ってる時はほんとツライ(´・ω・`)



ご参考いただけたら↑ポチッとm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

 | ホーム |  次のページ»»