プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

『ときには星の下で眠る』久しぶりのソロキャンプ〜前編(`・ω・´)ゞ

1泊2日くらいで手軽に行けるキャンプ場はないかな?と以前から気になっていたキャンプ場がブログリンク『ミクさんとキャンプしたり山登ったり』のSAさんの記事でも紹介されており、『是非行ってみたいな!』と大野山アルプスランド(猪名川町)へやって来ました!ココはツーリングマップル(失笑)には載っていませんが、阪神間では有名らしいです。車で来ているキャンパーが平日なのに5〜6組来ていました。

2014101801.jpg

ここまでのツーリング風景は一切ありません(。-`ω´-)

※皆さんが過去、秋の良い季節にツーリングして心のフィルムに焼き付けた風景を『脳内アーカイブ』より引っ張り出して妄想してくださいませm(__)m

2014101802.jpg
看板が出ているのでわかりやすいと思います
ここから2㎞ほど急な坂道を登っていきます
※この坂道、急であるのと、台風(19号)の影響で木の枝や小石、季節がら栗のイガが風で落ち、まるで目に見える地雷だらけの様相を呈しております。登山道も下山道もそれぞれ一方通行なので助かります!イガグリ地雷を出来るだけ避けての対向車なんてアリエナイよ!

2014101804.jpg
お約束のボトリング〜ですが水筒をRVボックスに
         入れてあるので断念しました(´・ω・`)


2014101806.jpg
サイトは斜面ですが、フラットな部分が点在しているのでOK!

2014101805.jpg
トイレは循環式の水洗トイレで入ると同時に
          少し濁ったクサイ水が流れ出しますw


2014101807.jpg
テン場を決めてイロイロ準備・・・

2014101808.jpg
テン場から炊事棟までは若干遠いので
  100均水袋を用意しました!(勇者さま一押しアイテム!)

2014101809.jpg
今回の場所は標高もあるのでモジュラーシュラフを
        フルシステム(3枚重ね)で持ってきました
 
※コレにトランクス&Tシャツで寒さにチャレンジしようと思います(`・ω・´)ゞ

ただ・・・これフルだと結構、重くて嵩張るんですよね(´・ω・`)

絶対に背負うのはムリだと思います。米兵はこんなの背負ってんのか!?

2014101810.jpg
天文台へのスロープです・・・チョット行ってみましょう

2014101811.jpg
展望台のようになっていて山々が見渡せます

2014101812.jpg
ボクが撮った写真とプロの写真(設置案内ボード)が違うような気がする・・・

2014101813.jpg
旅客機の航路なのか頻繁に頭上を飛んでいきます
※旅客機の↓の白い物体は!?まさか・・・

2014101814.jpg
遅めの昼飯や本読んだりして夕方までのんびりします

2014101815.jpg
ボッチ宴の準備でじゃがりこマッシュを作り置きしておきます
※お湯の量はお好みで!柔らかめかな?と思っても冷えると締まってくるので問題ナシというかこっちのほうが好みかな〜というわけで、じゃがりこマッシュディップonクラッカーの味見・・・『イケるかも!』カリカリ・サクサクとした独特の食感を楽しむ、お菓子であるはずのモノが、その持ち味を完全に否定した食い方は『イカガナモノカ!』と思うけど美味いんだからしょうがないよね!

2014101815-1.jpg
大野山頂へやって来ました(`・ω・´)ゞ標高753m
テン場の横に遊歩道があってそこから、2〜3分で到着します。
※登り口が数カ所ありイロイロな所から頂上を目指せます。5分かかりませんがw

2014101816.jpg
コレなんて言う名前なんでしょうかね!?

2014101817.jpg
山頂から見た夕陽・・・美しい・・・

2014101818.jpg
日が落ちたので天文台へ
        プラネタリウム&天体観測に行って来ます


2014101819.jpg
天文台のドームが『グイィーん!』と開きターゲットの惑星や星に合わせて上下左右に・・・とりあえずカッチョええんですよ!
プラネタリウムのプログラムは今日の星空と宇宙の不思議だったかな!?カナリ楽しめました!コレほど楽しいのに今どき200円て・・・因みにプラネタリウムは小ぢんまりとしていて寝転がって鑑賞するものでした。

2014101820.jpg
またこの望遠鏡がデカくてもう(ry
いろんな惑星や星雲、星がキラキラのユラユラで・・・言葉では伝わらないので是非是非、天文台へ行って見てください!

2014101821.jpg
星に感動して宴のスタートです!
              実際の空にも綺麗に星がキラめいています!

2014101822.jpg
宴の終了後、寝転がって星を見つめていましたが、夜露でビッショリです(T_T)

明日もいい天気だといいな・・・

後編へつづく・・・

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)ねーねー!?角が生えた木星みたいに
見える?

(・д・)いいえ!どう見てもスイカにしか見えませんよ!





にほんブログ村←カブ系ブログ記事へリンク

はじめる星座ウォッチング 四季の星座徹底ガイドから天体観測入門まで (サイエンス・アイ新書)







はじめる星座ウォッチング 四季の星座徹底ガイド
から天体観測入門まで (サイエンス・アイ新書)





『ときには星の下で眠る』久しぶりのソロキャンプ〜後編(`・ω・´)ゞ

前編からの続き・・・今日の日の出は午前6時ちょい前なのでゴソゴソ起き出して来てモーニングコーヒーで頭をシャッキリさせます!

2014101901.jpg
冷え込んだのかストーブの燃焼音も元気がありません

コーヒーで目を覚まし歩いてスグの山頂へ、ご来光を見に行きます!

2014101902.jpg
見難いですが雲海が山々に広がっています

2014101903.jpg
雲海とは反対方面の東の空から太陽が昇ってきました

2014101904.jpg
10月17日の大野山頂からの、ご来光でございます

2014101905.jpg
落ちる夕日も綺麗だが昇る朝日は神々しくさえあるなぁ・・・

2014101906.jpg
同時刻、朝日に照らされた月も頭上に輝いています

2014101907.jpg
下山して(ホンの2〜3分ですがw)冷えた体を雑炊で温めます
昨日、2個持ってきた残りの一個のオニギリを放り込んでフリーズドライのスープでサッと煮れば簡単です。案外、夏場でも米は傷みにくいので余分に炊いて次の日に持ち越すと楽ですね!ロンツーに出ると大体このパターンです(´・ω・`)
 
2014101908.jpg
日の出を見てから雲が広がりパラパラと
        雨も落ちてきましたがスッキリ晴れました!


結構、冷えましたがトランクス&Tシャツでも寒さは感じず眠ることが出来ました・・・カブに乗せて干してますが、もうほとんど布団といっていいレベルの嵩張り様デス!化繊で良いからコンパクトで3シーズン対応でもチョッピリ冬もOKよ!(ただし平地)っていうシッカリした作りのシュラフが欲しいいなぁ(*´ω`*)

2014101909.jpg
ボチボチ撤収しましょうか・・・撤収作業が嫌で
ガックリと肩を落としているわけではありませんよ!ローテーブルを拭いてます・・・

2014101910.jpg
撤収作業中なにやら小鳥の囀りが・・・
セグロセキレイがサイトの斜面を散歩していました
※このサイトの斜面を良く見ると巨大な正露丸!?がコロコロたくさん落ちています!そう!鹿のフンです!夜中、幾度と無く鹿の鳴き声がスグ近くで聞こえていました。

11時少し前にテン場を後にしました・・・

2014101911.jpg
やって来たのは奥猪名健康の郷
スポーツ施設ですが、お風呂も利用できます・・・

2014101912.jpg
この4月から値上げされたとはいえ、
一般銭湯が420円(兵庫県)なのに210円で入れます


※スポーツ施設のお風呂なので、流した汗をさっぱりさせるのに十分な設備で、あれこれ工夫をこらしたスーパー銭湯のようなお風呂ではありませんが、必要にして十分なお風呂が210円で入れるのはありがたい限りです!
(入浴ご利用時間は11時30分から)
お風呂を後に帰路につきます・・・

それでは最後にツーリングっぽい風景をどうぞ・・・

2014101914.jpg

2014101913.jpg

2014101915.jpg
さて、あっという間の1泊2日でしたが十分楽しめました!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)
日が昇って沈んで・・・アタリマエのことだけど
とても大事なことなんだよね!
(*^_^*)
空気が普段、当たり前のようにあると感じるのと同じで
無いと即、窒息死ですからww


にほんブログ村


鍋&おでんキャンプにちょっとそこまで・・・

先週行った大野山アルプスランドが良かったので旅cubさんと共に再び高原キャンプ場へとやって来ました(`・ω・´)ゞ

2014102601.jpg
今回はエアーマットではなく
       昔から使っているウレタンマットを持ってきた


2014102602.jpg
テントを張ってブラブラします・・・一番近い岩だけ見て終了w

2014102603.jpg
L字型で横から見ると椅子のようなので『腰掛け岩』なのかな?

2014102604.jpg
ススキがアチラコチラに・・・秋です!

2014102605.jpg
雲間からのスポットライト! ダダ曇りはいただけないが、風に流れる雲が微妙に日光を遮って雲間から漏れる光の変化は見ていても飽きませんね(*^_^*)

2014102606.jpg
今回の旅cubさんのテントはアライテントのエアライズ3
※キャンプをご一緒するたびにテントが違うんですけど〜何張りあるんですか!?

2014102607.jpg
熱燗の季節になりました!

2014102608.jpg
この日は寒さで早々に、お開きとなりました〜

2014102609.jpg
遊歩道を登って、ご来光を拝みに行きます
※両サイドの線は害獣避けの電気柵です。通電しているかは不明・・・

20141026100.jpg
おはようございま〜す(`・ω・´)


下山してモーニングコーヒーをば!


(´・ω・`) 旅cubさんのハンドミルで挽いた
    ドリップコーヒー毎回楽しみにしてるんですよ〜♪



●豆をハンドミルに入れて早速ゴリゴリ挽き始めた旅cubさん・・・


( ˙灬˙ ) ほな、早速ペーパーを用意してと・・・・


●コーヒー道具一式が入ったボックスをゴソゴソと探す旅cubさん・・・


( ˙灬˙ )よしコレコレ♪コレやがなぁ〜



(´・ω・`)いつもの UNIFRAME コーヒーバネットですね!



( ˙灬˙ )・・・・・・・・・・・・!?


( ˙灬˙ )わっちゃ〜!やってもた!
      袋だけで肝心のドリッパーがないやんけ!


(´・ω・`)いつもの忘れ物シリーズ・・・第何弾でしたっけ?
 


( ˙灬˙ )(´・ω・`)わははははははははは・・・


・・・・・・・・・・

・・・・・

( ˙灬˙ )コレで淹れるか!

2014102611.jpg
酒パック分解ドリッパーww
不安定でコーヒーが、こぼれまくってます〜(*^_^*)


一泊2日の予定でしたがもう一泊することになり軽く朝食を済ませて買い出しに出掛けることに・・・

2014102612.jpg
旅cubさんの案内で篠山城跡へやって来ました

2014102613.jpg

2014102615.jpg
石垣に目をやると刻印らしきものが・・・

2014102617.jpg
ココにも・・・
※様々なカタチの刻印があります。何でも江戸時代に幕府が全国の諸大名に命令[天下普請(てんかぶしん)]し、行わせた土木工事の名残で各大名を表すマークのようなものだそうです※

2014102618.jpg

2014102619.jpg

2014102621.jpg
買い出しを済ませて帰ってきました

今夜もイロイロな話題で楽しい時間はあっという間に過ぎていくのでした・・・

2014102622.jpg
2日めの朝〜!おはようございます
           2本の送電線の鉄塔の間から日が昇ってきます

2014102623.jpg
今回は天文台へは行かずでしたが
     季節ごとに行ってみたいと感じました(`・ω・´)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ




(=^・^=)今回も天気が良くてよかったね!
(*^_^*)そうだね!


にほんブログ村

ユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネットgrande(グランデ) 664018 2人用とか4人用とか何種類かあるようですぞ!

↓こちらはタップリサイズの4人用

UNIFLAMEコーヒーバネットgrande(グランデ)


東進の中華クロスカブさんを迎撃する2泊3日のキャンプ(大野山編)

おはようございます!2日目の朝がやって来ました。
今日は篠山経由で大野山を目指します(`・ω・´)ゞ


2015042801.jpg
中華クロスカブさんの 黒酢(株)のパッキング 

2015042802.jpg
旅Cubさんの中期ツーリングパッキング
フロントがサドルバックだったり、ツールボックスだったり
Hokkaiderステッカーの上には、しろまるひめステッカー

2015042803.jpg
篠山のボタン鍋屋さんの巨大イノシシ看板

2015042804.jpg
売店で『デカンショ弁当@390円』を買い木陰を見つけて昼食
数種類の中から好きなオカズの弁当が選べて美味しかった
2015042805.jpg
急登に備えてエンジン休憩・・・・

2015042806.jpg
おつかれさまでした!  で!!  カンパーイ!!!

2015042807.jpg
猪名川町花のツツジが綺麗に咲いています

2015042808.jpg
テン場は雛壇式になっていて
     一番上だと炊事場は遠いがトイレは近い


2015042811.jpg
2人がテントで昼寝中に山頂まで行ってきました
※歩きで3分かかりません
2015042812.jpg
下山途中でワラビを摘んできましたがアク抜きの重曹を持っていなかったので美味しくいただけませんでした(T_T)

2015042809.jpg
中華クロスカブさんが酔った勢いでポチった尾上BBQグリル
※今回が初登板で火入れ式です
2015042815.jpg
翌朝、イイ感じに焼け色がついてクロスカブさんは、ご満悦!

2015042813.jpg
チキン2品、タコとキュウリの酢の物、厚揚げ、ツバスの刺し身、
なんと!鯛のアラ炊きまで


2015042814.jpg
山の中で刺し身やアラ炊きが食べれるとはビックリです

美味しい料理を堪能しつつ夜も更けてまいりました

それではおやすみなさい・・・ZZZ

2015042901.jpg
おはようございます!今日、旅Cubさんと中華クロスカブさんは、北上し福井県を目指し旅は続きます!
2015042903.jpg
パッキングが完了し、さぁ!出発です!!

(*^_^*)中華クロスカブさん:『トイレの所で待っています』

(´・ω・`)ボク:『了解です!じゃぁ旅Cubさん!行きますか?』

( ˙灬˙ )旅Cubさん:『・・・・・・・・・・・』

(´・ω・`)『ど・・どうしたんですか?』

( ˙灬˙ )『あれれ!手袋がないんや〜?』

(´・ω・`)『来た!お約束の紛失ですね!』

( ˙灬˙ )『ボックスの中にあると思うんやけどなぁ』

(´・ω・`)『テン場にないからきっとそうですよ!』

( ˙灬˙ )『福井で荷物出したら出てくるやろ!?』

(´・ω・`)『ですね!』

( ˙灬˙ )(´・ω・`)『わははは・・・』

(*^_^*)『出発ですよ〜〜〜!』

2015042902.jpg
杉生の信号で中華クロスカブさんと握手をしてボクは南へ、旅Cubさんたちは針路を北へ向けてそれぞれに出発です!

それでは、お二人さん!良い旅を!!(`・ω・´)ゞ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

(=^・^=)
ホントは越前海岸へ行きたかったんじゃないの?
(*^_^*)
続きはWebで楽しませていただきますよ♪


にほんブログ村

いってらっしゃい!&おかえりなさい!

『ぼうけんのしょバイクツーリングの旅』の勇者さまが兵庫県を通過するのと、『もしもしカブよカブさんよ』の旅Cubさんが夏旅をスタートされるとの事で、チョットは涼しいと思われる大野アルプスランドへキャンプに行ってきました!

2015071207.jpg
バス停前から急坂をグングン登って行くと・・・

2015071208.jpg
奥猪名の源流に到着 
ココから少し走れば大野アルプスランドです

2015071201.jpg
梅雨明けを思わせるようなモコモコ雲と青空
ココ数日、お天気が悪かったので暑くても嬉しい気分です

2015071206.jpg
勇者さまは前日、風呂に入れなかったので最寄りの奥猪名健康の郷へ行き、残った2人でいつものカンパイです!
暫くして勇者さまが風呂から帰って3人で宴のスタートです!!
2015071202.jpg
■本日のメニュー■
鶏肉のカレー炒め、ナスの味噌炒め、ししとうの甘辛煮

2015071203.jpg
勇者さまはコーンを茹でてクリームスープパスタの仕込み♪

今回、焚き火はナシでしたが、勇者さまの旅話(ツキノワグマ遭遇など)や旅Cubさんの道駅制覇ルートなどなどで、盛大に楽しい時間が過ぎ、あっという間に就寝タイムです・・・ZZz

2015071204.jpg
山頂付近のテン場の朝は濃い霧に包まれております

1泊だけのキャンプでしたが楽しい時間が過ごせました!勇者さま!旅Cubさん!お二人に感謝です!道中ご安全に!!

2015071205.jpg
勇者さまに頂いた軽井沢のお土産!で
     『土曜日のニャンコ』ならぬ『水曜日のネコ』

※「水曜日のネコ」はベルギー生まれの「ベルジャン・ホワイトエール」というスタイル(ビールの種類)で、大麦と小麦の両方を使って造ったビールだそうです!
初めて見たよ・・・もったいなくて飲めないよ♪

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)
ネコが飲んでもいいビール!?
(´・ω・`)
ネコが飲んでもいいビールなんて
聞いたことありませんよ!
(=^・^=)猫の絵がアートだよね?
(*^_^*)猫がデザインされたお酒って
一体どれくらいあるのか調べてみたくなりましたよ♪

にほんブログ村

月を見るネコ 手びねり風 タンブラーグラス 10オンス
(*^_^*)こんな素敵なグラスに注いで飲んでみたいな!
(=^・^=)いつもは缶のまんまなのに!?
(*^_^*)そういえばそうだよね!
でもグラスに注げば色も泡も楽しめるよね!


月を見るネコ 手びねり風 タンブラーグラス 10オンス





 | ホーム |  次のページ»»