プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

初めての『島旅』に感動するのだ(`・ω・´)ゞ

■2014年7月4日〜7日(3泊4日)■
数多の原付2種ツーリングキャンパーが『1回は行っとけ!』と言われる聖地、見近島へ梅雨の晴れ間!?に出掛けましたので、その時の様子をご覧くださいませ!
2014070400.jpg
てるてる坊主の効果が出たのか雨は降っていません
朝、6時に出発し姫路で旅CUBさんと合流し国道2号を走ります

2014070401.jpg
国道2号は走っても楽しくないし岡山バイパスは勘弁して欲しいレベル( ;∀;)
帰りは岡山県総社市をぬけるコースに変更しました
信号待ちの時に貨物が停車中のところをパチリ!
2014070402.jpg
鞆の浦までやって来ました
2014070403.jpg

2014070404.jpg

2014070405.jpg
古い町並みや路地がそのまま残っています
2014070407.jpg

2014070406.jpg
養命酒とどっちが古くからあるんだろう・・・
2014070408.jpg
小葉のランタナ
2014070409.jpg

2014070410.jpg
休憩場で麦茶を買い持ってきたオニギリで昼食
2014070411.jpg
このフェリー待ち時間はナシで乗船時間は1〜2分でしたw
2014070412.jpg
いよいよ『しまなみ海道ツーリング』スタート!!
2014070413.jpg
初め曇っていましたが途中から青空が!
2014070414.jpg

2014070415.jpg
明石海峡大橋もこんなに人と自転車に優しければイイのに・・・
2014070416.jpg
原付道は橋をわたって降りての連続なんですね!
海自ヘリが展示してありました(`・ω・´)ゞ
2014070417.jpg
見近島に到着!
中華カブさんは既に到着されていました。ご挨拶の後、テン場を決めて・・・
島探検へ!
20140704180.jpg
短いトンネルを抜けて・・・
20140704190.jpg
ココにもサイトが有りトイレもありました
2014070420.jpg
橋の下で釣り糸を垂らします・・・
『メバルがいればいいな〜』と釣り道具を持参しましたが・・・
2014070421.jpg
自作ブラクリオモリに超リアル!『ミミズ君ワーム』でメバルを誘いますが・・・
ダメでした(´・ω・`)

2014070422.jpg
ヤマモモの木があり、摘んで食べると『甘酸っぱ〜くてオイシイ!』
2014070423.jpg
夕食はチキンカレーをフライパンで!
旅CUBさんにはナン作りをお願いしました(*^_^*)
※ナンの粉は100均で見つけましたよ!小さいナンが2枚焼けます
カレーにナンは合うな!また買ってこよう。







で!







スーパー『夕陽タイム』!スタート!!


2014070424.jpg
黄金岬や網走で見た夕陽も良いが島影へ落ちる夕陽もイイ!
2014070425.jpg
刻々と変化する、オレンジ色は写真じゃ伝えきれません( ;∀;)
2014070426.jpg
夜になり対岸の灯りが目立ち始めました
2014070427.jpg
綺麗な『お月さん』も顔を出しました!
2014070428.jpg
『さぁ〜呑むど~~!』
無職爺さまは到着が深夜になるそうなので旅CUBさんと呑みながら到着を待つことに!
深夜12時過ぎに到着されてチョットお話して今夜はお開きです!おやすみなさい・・・

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)
魚のお土産を期待したのにナ!
(;^ν^)
もうね!最近は竿出しても釣れる気がしませんよ!

   

にほんブログ村

プロックス マイクロバス SE MBS60MLTS

最近のメインロッドですが魚の顔は見てません( ;∀;)
プロックス マイクロバス SE MBS60MLTS


見近島ライフ(`・ω・´)ゞ

初日は雲ったり晴れたりの天気でしたが、今日の明け方にパラパラ雨が降り、湿気でテント前の蚊取り線香が『ビヨ〜ン』と伸びきってますw

2014070501.jpg
サイト地面が雨を吸収してくれるので引っ越しはしません

2014070502.jpg
炊事棟も綺麗でホースも常備されているようです
他にキャンパーがいなければこの時期なら水道博士が出来そうです

2014070503.jpg
毎朝、散歩に来ていると思われるラブ&ハスキーのMix犬?


時間的にも引き潮で岩場が露出する頃合いなので・・・

みんなで『カメノテ 』を採ろうと岩場へとやって来ました・・・

今まで見たことがありませんでしたので正直、見た時はアレな感じです(´・ω・`)

2014070504.jpg
見た目はイソギンチャクか貝なのかよく分かりません・・・
帰宅後調べてみると甲殻類であるエビやカニの仲間だそうで確かに食べてみるとエビ、カニの味を濃くしたような味でした。あと見た目のグロさとは裏腹に体に良い成分のコハク酸を含んでいて体の代謝機能を高めてくれて、疲れにくい体になるそうです。調理方法は簡単!よく洗って海水で茹でるだけです(*^_^*)
手を切らないように縦割りにカラを取り中のオレンジと白い部分を食す
無職爺さま特製ステンペグが大活躍です
2014070505.jpg
天気が回復し地面から湿気が上がってきます

土曜日に合流予定のひろさんが元気な排気音を響かせてやって来ました!

2014070506.jpg
ニューアイテムのテストってこのテントの事だったんですね

2014070507.jpg
夕方、買い物へ隣りの島へ行き新伯方八景 第五景の船折瀬戸・鳥小島にあるオートキャンプ場を見て帰ってくる。しまなみの有料キャンプ場は一律1300円とのこと

2014070509.jpg
買い物を済ませ、橋から島へのアプローチの入り口で・・・

2014070508.jpg
みんなのテントを上から目線で眺めてみるw

2014070510.jpg
オミさんとは殆どお話出来ませんでしたのでこの場を借りてお礼申し上げます
                             m(_ _)m



さて・・・


そろそろ夕食の準備に取り掛かろうと食材バックにしているスイス軍ブレッドバックに手を伸ばし・・・


バックの蓋を開けると食材の包装フィルムが何かヘン!?


包装フィルムがパラパラと小さく細切れ状態に!!




もうひとつのバックの蓋を開けると・・・




(゚д゚)!ひいいぃぃやぁぁぁぁぁ〜〜〜っつ!!!!




体長4〜5センチほどの野ネズミがバックから飛び出した!


2014070512.jpg
他の食材は包装フィルムだけをガジガジ
      食い破っただけでチーズはシッカリ食ってたw

              ※ネズミのチーズ好きは本当なんですね!

2014070511.jpg
今夜の食事は全員揃っての食事ですね
中華カブさんのイカの煮付け!や宴といえば肉・肉・肉〜で、ひろさんは肉を焼いています!そして旅CUBさんの特製ポテサラや、それぞれの食材を皆で分け合って美味しく頂きましたm(_ _)m

2014070513.jpg
BAR『見近島』は今夜も開店デス・・・・

天宝山 麦 紙パック 1.8L 1800ml安くてスッキリ飲みやすい焼酎でした!関西では見かけない焼酎だったのでドラックストアにて購入!旅先で知らないラベルを見るとついつい試したくなるんだよな! 北海道では専ら北海道限定焼酎『大自然』だったな〜(*^_^*)
天宝山 麦 紙パック1.8L

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

(=^・^=)
あなたの健康を損なう恐れがあるので
飲み過ぎに注意しましょう
(;^ν^)ぐぬぬ…

   

にほんブログ村



さようなら!見近島〜素晴らしいキャンプ場でした!

今日もスッキリしないお天気で、雨が心配です(´・c_・`)

2014070601.jpg
梅雨らしいジメッとした空気に包まれた朝・・・

2014070602.jpg
今回バウルーを忘れてきたので無職爺さまから借りての朝食

2014070603.jpg
テントサイトには小さな花がイッパイに咲いていました

2014070604.jpg
無職爺さまが午前中に、ひろさん、中華カブさんが昼前後にそれぞれ帰路へと・・・

2014070605.jpg
月曜日の方が天気が良いだろうと予測し、旅CUBさんと2人で素麺と、そしてツワブキの柔らかそうな部位で佃煮を旅CUBさんに作ってもらっての昼食、そのあと旅CUBさんはテント内の掃除をし、ボクもテント内で過ごすことにします。


何やらフライシートを叩く雨音が激しくなって来ました!

テント越しに旅CUBさんが・・・

( ˙灬˙ ):りゅうさん!これ結構降ってるで〜!
     管理棟横に引っ越しせなあかんなぁ〜!?

(´・ω・`):ですよね〜!じゃぁ引っ越しますか?

( ˙灬˙ ):ヨッシャ!ほなパパッとやってまうか!

(´・ω・`):了解です!


20140706006.jpg
画面右端のテントはミスターM(副管理人さま)のご自宅です!
※今回キャンプ期間中はずっと不在だったようです!

2014070607.jpg
明日帰るんですが降水確率は
        夕方の時点で70%でした。゚(゚´Д`゚)゚。



で! 翌日・・・

2014070701.jpg
雨どころか雷鳴が響きわたっています((((;゚Д゚))))

2014070702.jpg
コーヒーとトマトチーズサンドの朝食を食べた後・・・
ど〜んよりとした気分ながら撤収準備開始です(`・ω・´)ゞ


2014070703.jpg
朝、9時に出発し、岡山バイパスはパスして総社市を通って帰路につきます。途中、前が見えないほどの土砂降りの中を走ったり・・・



ピカッ!



ドンガラガッシャ〜ン!!!


・・・おいおい〜大丈夫か?コレ!ってくらい雷が近くに落ちてみたり・・・


((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


『雷に臭いってあるんだ!』とこの時初めて知りましたよ!なんて言うのかな・・・真冬セーターを脱ぐときにパチパチ静電気が発生した時の臭いというか・・・昔、車のシガーソケットに突っ込むオゾン空気清浄器からでる臭いとでもいうのかな〜?おかげさまで、今回のツーリングで雨中走行時間記録を大幅に塗り替えることができました(`・ω・´)キリッ

無事、神戸には夕方6時チョット前に到着出来ました!

2014070704.jpg
走行距離:513㎞
2014年7月4日〜7日(3泊4日)
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

(=^・^=)ウラヤマシイね!あんなロケーションが
   身近にあるなんてね・・・・

(´・ω`・)エッ?ゆず君それはシャレですか!??


採って食べる 山菜・木の実





採って食べる 山菜・木の実


見近島の愉快な仲間たち!キャンプツーリング(見近島編)(`・ω・´)ゞ

■2015年4月9日■
中華クロスカブさんから旅Cubさん経由で突然の出撃任務が発令され、今回は中華クロスカブ変態長率いるメンバーも作戦に加わるそうで、見近島の桜はまだ綺麗に見れるとの事!  たっ・・・楽しすぎるカモ〜(*´ω`*)


途中、旅Cubさんと姫路で合流して景色の良いR250〜恐怖の岡山バイパスをスルーし、R180岡山県総社からR313で福山へR2赤坂バイパスを回避して、尾道〜しまなみ海道へ・・・

2015040901.jpg
今にもパラッと来そうな空模様をバックに

2015040902.jpg
因島の桜とカブ

2015040903.jpg
桜とモアイ・・・どうしてモアイ!?

2015040904.jpg
瀬戸内の島々はいいな・・・次こそ青い空と青い海と白い泡で乾杯かな

2015040905.jpg
橋全景の迫力画像は
       心のフィルムにシッカリ記録しておきました


2015040906.jpg
今回も海自のヘリとツーショット

2015040907.jpg
午後4時を過ぎての到着です!やっぱり遠いなぁ〜でも楽しみデス

2015040908.jpg
見近桜がお出迎え 残っててくれて嬉しい!

2015040909.jpg
明日は雨だそうで、管理棟横でテントを張ります
今回もミスターMは、お留守だそうで会えませんでした

晴れていたら桜の樹の下で夜桜を楽しむ所ですが、天気を選んでいると桜が散ってしまうので、この日に来れて良かったと思います(`・ω・´)ゞ

・・・・では次回、見近島で沈没ライフ編へつづく〜

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)
〜編って大げさなタイトルがついてるけど
どうせ昼からオジサン3人で飲むだけでしょ!?
(;^ν^)
痛い所を衝くね〜雨が降ってなかったら
ウサギさんのパラダイスアイランドへ行って
みたかったんですけどね!


にほんブログ村

見近島の愉快な仲間たち!キャンプツーリング(見近島で沈没ライフ編)

■2015年4月10日■
見近島2日めの朝はヤッパリ雨でした!最近の天気予報は当たるね〜さて、どうしたものか・・・晴れなら前回行けなかった伯方島の『伯方の塩』の見学もしたいし、ウサギの島へも行ってみたい!

2015041001.jpg

でも容赦無い本気の降りがつづく・・・

(*^_^*)中華クロスカブさん:『やはり雨でしたね〜』

(´・ω・`)ボク:『さて雨で動くのはチョットねぇ〜』

( ˙灬˙ )旅Cubさん『アカンな!飲むしか無いやろ〜』

(*^_^*)(´・ω・`):『ですよねー』

( ˙灬˙ )(*^_^*)(´・ω・`):『わははははは・・・』


2015041003.jpg
島に自生するツワブキを摘んできて茹で、醤油で味付け
※春先キャンプの定番メニューになりました

2015041002.jpg
ハクセキレイが近くまで様子を見にやって来ます
∧( 'Θ' )∧:『このオジサンたち昼間っから飲んでるよ〜』

早々に切り上げて各自テントに入り、絶賛沈没中w〜

明日は見近島メンバーの四国中央さん、ちゃとさんが合流予定です!
合流後、島根県は温泉津温泉を目指します(`・ω・´)ゞ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
(=^・^=)
ほら!やっぱりオジサン3人で飲んでる〜
(;^ν^)ぐぬぬ…



にほんブログ村

 | ホーム |  次のページ»»