プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ぶらり・・・カブ散歩に行って来た(`・ω・´)ゞ

いい秋晴れの天気が続いていますね(*^_^*)キャンプしたい病が発症寸前ですが、近場をウロウロしてちょっとお買い物をしてきましたので・・・
2013092801.jpg
ハーバーランドにも飛行船が飛んでいました!人の集まる所での宣伝効果を狙ってかグルグルといつもより余計に旋回していましたよ!
2013092803.jpg
サクラネコのミケ(=^・^=)この子は人懐っこくて食いしん坊のノラちゃんです
2013092802.jpg
お散歩の途中で、いちごの苗を3株ほどゲットしました!
2013092804.jpg
手持ちの懐中電灯をクリプトン球からLED球に変更しようと10mm白色LEDと電球口金P13.5sで自作を考えていたんですが、ホムセンに手頃なLED球があったので自作はせずにコレに交換することにしました(`・ω・´)ゞ
交換した様子は次回にでも・・・m(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)朝晩はスッカリ涼しくなったねぇ〜

(*^_^*)昼間はまだまだ暑いけど蒸し暑さはなくなったね!






カブ散歩♪西六甲山ドライブウェイ〜小さい秋見つけた〜(`・ω・´)ゞ

秋・・・と言ってもココ最近の夏日一歩手前の気温は何なんだろう(´・ω`・)?小さい秋を見つけに六甲山へカブ散歩に行って来ました
20130100301.jpg
R428小部峠から県道16号西六甲ドライブウェーをグングン登って行くと神戸市立六甲山牧場の駐車場が見えてきます!
20130100302.jpg
ココから右へは二輪車通行不可のため左の六甲山、有馬方面へトコトコ登っていきます
20130100303.jpg
走っていると路肩脇や、その側溝に柴栗(シバグリ)のイガが落ちているのを発見!
20130100304.jpg
柴栗は栽培品種の栗と違って小さいですが甘みが強くとても美味しいです!
20130100305.jpg
あちこち道をそれつつも柴栗の木を探します
20130100306.jpg
六甲山ホテルをこえて神戸を一望出来る展望台へ・・・
20130100307.jpg
ガスっていますが六甲アイランドが正面に見えます
20130100308.jpg
たくさんは採れませんでしたが栗ゴハンを炊くには十分です
20130100309.jpg
小さい栗なので皮むきにチョット苦労しますが味は抜群です
■材料 (2合分)■

●拾ってきた栗

●白米 2合
2合のうち、もち米があれば1合をもち米に!
無くても美味しいです

●酒 大さじ1

●みりん 大さじ1

●薄口醤油 大さじ1

●塩 小さじ3/4

★ 水 (酒・みりん・醤油を入れたあと、炊飯器「2合」のところまで注ぐ)

炊飯器のスイッチポンで出来上がり!
※飯ごうで炊いてオコゲを作ったほうが、より美味いかも(`・ω・´)ゞ
20130100310.jpg
いただきまーす(*^_^*)
パール金属 便利小物 簡単 栗 の皮むき ナイフ C-3614 パール金属 栗 の皮むき ナイフ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)秋といえばサンマも美味しい季節だよね〜
(*^_^*)今度焼いた時に少しだけなら食べさせてあげますよ





ディープでアングラな元町高架下をぶ〜らぶら(`・ω・´)ゞ

神戸・元町界隈にチョット用事があって出かけたついでに学生の頃よく行った懐かしい元町高架通商店街をブラブラして来ました(`・ω・´)ゞ

2013123001.jpg

JR元町駅からJR神戸駅方面に西へと1〜7ブロックあって西へ行くほど空き店舗が目立ち、薄暗くてアングラなイメージでチョット怖い雰囲気ですが、ボクはこの雰囲気がミョーに心地よかったり面白い物が発見出来たりと、まるで自分がタイムスリップしたかのような気分が味わえる不思議な空間が気に入っています(*^_^*)

2013123002.jpg
元町ブラブラでこんなものを見つけました
※右は燃料入れのプラボトル 左はカップ付き水筒
プラボトルにはスリークラウンのスウェーデン軍の紋章が入っています

2013123003.jpg
水筒は800CCほど入りカップは400CCほど沸かせそうです
このカップはウッドガスストーブ専用カップにしようかと考えています
※スイス軍の放出品で中古なので安価で手に入れました!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)元町高架通商店街は『モトコー』って呼ばれてるんだね?
(*^_^*)う〜ん・・・ただ単に『高架下』って呼ぶほうが多いね!

久しぶりの雪景色!でも自然の力には逆らえないというか・・・

地域によっては観測史上初の記録的な・・・とかニュースの見出しなどで言われている今回の南岸低気圧がもたらした(特に太平洋側)積雪ですが、幸い地元では大きな被害はなく、カブの頭にチョコンと積もる程度でした!被害に遭われた方にはお見舞い申し上げますm(_ _)m
2014021507.jpg
ミゾレ混じりの重たい雪です
2014021501.jpg
雪雲で薄暗い空で見にくいですが真ん中にポートタワーが見えます
2014021502.jpg

2014021503.jpg

2014021505.jpg

2014021506.jpg
途中、塀の上からミケに『ニャーン』と声をかけられて撮った1枚(*´∀`*)
2014021508.jpg
空豆の畝にも雪が積もっています
※チョッピリ萎びてる!?雪害が心配ですε-(o´_`o)ハァ・・
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(^・x・^) いつもながら大都市の雪に対する脆弱さは目を覆うばかりですね!
(`・ω・´)来週の火曜〜水曜にも南岸低気圧が北上してくるそうなので、
     積雪には注意が必要かもしれませんね!


雪道ウォーカー スニーカーやブーツや長靴の スタッドレスタイヤ のような存在 0度近くではスパイクタイヤのように氷を砕くほどの堅さになります 雪上歩行 簡単な登山靴にも変身 スノーシュー アイスウォーカー のように雪道ウォーカー


桜が満開なので美味しい珈琲を飲みに行って来た(`・ω・´)ゞ

桜がほぼ満開なのと、実家へ寄った時に面白そうなものを見つけたのでソレを持ってカブで散歩してきました(*^_^*)
2014040201.jpg
桜の名所へ行けば迫力の画像も期待できますが近所で我慢します( ;∀;)

2014040202.jpg
今年も綺麗に咲いてくれました!感謝、感謝!(*^_^*)

実家で発見したのは直火式エスプレッソメーカーです

2014040203.jpg

ポットとボイラーの2段式になっていてボイラーに水を入れて沸騰することでコーヒーをポットへ吸い上げてエスプレッソにするコーヒーメーカーです!

詳しい内容は初めて動画にしてみたのでご覧くださいm(_ _)m




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)結構コーヒー豆を使うんだね〜
(´・ω・`)ハイ!なのでメッチャ濃い〜ですよ!
UCC 職人の珈琲ドリップコーヒー深いコクのスペシャルブレンド (7g×8P)×12袋 ドリップ式のほうが簡単で(・∀・)イイ!!かな

 | ホーム |  次のページ»»