プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

鍋パーティin古法華キャンプ場

台風や秋雨前線の影響でココ暫く雨続きで鬱陶しいお天気でしたが、奇跡的に晴れた(若干曇り空も含む)9月5日〜6日に1泊2日でキャンプツーリングに行って来ました(`・ω・´)ゞ

実は今年9月中旬以降から九州&四国ツーリングを予定している『ぼうけんのしょ バイクツーリングの旅』の勇者様が本番前の京都府&滋賀県へのプレツーリングの帰りに兵庫県を通過する際、一緒にキャンプしよう!という事で古法華自然公園で待ち合わせとなりました・・・
2013090701.jpg
ココのキャンプ場への入り口は2ヶ所ありますが、東側の善防中学校からアプローチすると結構キツイ坂があるので西側の大柳から入るほうが安全だと思います!
※荷物満載の勇者様の旅バイク(PS250)は途中、引き返す事態に・・・

2013090704.jpg
先に到着したボクは管理棟前をテン場にしました
2013090703.jpg
公園内のトイレもキレイに掃除されています
2013090705.jpg
街路灯が無いので冬の星見キャンプにイイかも(*´ω`*)
2013090706.jpg
東屋もあり雨がヒドイと逃げ込む事が出来ます
2013090702.jpg
フリーサイトの周りにたくさん咲いていた木槿(ムクゲ)の花
2013090713.jpg
炊事場の水は地下水で飲用不可なので、水は用意したほうがイイかも
2013090707.jpg
今回『椅子』は小さい方を持って来ました『あぐら椅子』は現在修理中
2013090708.jpg
勇者様・・・降臨━(゚∀゚)━!



ん!?



春に見た時とビミョーに雰囲気が違うゾ・・・!?


2013090709.jpg
キレイなスカイブルーにカラーチェンジ!
2013090710.jpg
寄せ鍋が美味しくいただける気温になって来ました
※画像に写っている提灯は勇者様持参のLEDローソク提灯で本物のローソクのゆらぎが再現されていて癒されるアイテムでした!
2013090711.jpg
食後のデザートに今年最後のスイカをいただきました
※勇者様が『山田錦の館』で手に入れた山田一美さんが作ったスイカ

勇者様と鍋をつつきつつ北海道やツーリングの話で楽しく過ごせた1泊2日のキャンプツーリングでした(`・ω・´)ゞ
2013090712.jpg
もう一度行ってみたいキャンプ場にランクインです(*^_^*)
古法華公園S
クリックで古法華自然公園マップ表示
設備がよくてキレイなキャンプ場が無料で使えることに感謝してキレイに大事に利用したいですね(*^_^*)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=) ボクとプリン姉さんにもたまにはご馳走して欲しいよ、まったく!

(・д・)猫舌のあなた達に食わせる鍋はねーよ〜だ!

新たな道具を持ち寄ってインプレ冬キャンプに行ってきた(`・ω・´)ゞ

ウレタンマットからインフレータブルマットに装備を変更して、旅CUBさんと一緒に赤穂市にある丸山県民サンビーチキャンプ場という海辺のキャンプ場に行ってきましたのでご報告します(*^_^*)
2013120501.jpg
R2号で和坂交差点を南へ県道718号線を西へ・・・
※広い道より細い道のほうがユックリ走れるからね
               (決して速くは走れませんが(゚Д゚ )ナニカ?)
2013120502.jpg
県道718号からR250号、曽根でコーヒータイム
2013120503.jpg
パッキングがいつもの旅姿ではなくビミョーにスッキリ!
※いつもはRVボックスの後ろにウレタンマットがあり無いとチョッピリ寂しい・・・
2013120504.jpg
旅CUBさんと待ち合わせ相生のMaxValuでお買い物(*^_^*)
2013120505.jpg
旅CUBさんの提案で海風をしのげる管理棟横にテン場を設置
ココに設置して大正解でした(*^_^*)水場もトイレも近いです
2013120506.jpg
さすがにキャンパーはいませんが釣り師は頑張ってました
※40余りの島からなる家島諸島が沖合に見えます
2013120507.jpg
旅CUBさんのニューアイテムのバウルーで
     チーズウインナーホットサンドを御馳走になりました
その後・・・

食前酒ならぬ食後酒!?の肴にと旅CUBさんが
    野草の『ツワブキ』をササッと調理してくれました

2013120508.jpg
ツワブキ
多年草で、草丈は50cm程度。地下に短い茎があり、地上には葉だけが出る。葉は根生葉で葉身は基部が大きく左右に張り出し全体で円形に近くなる。長い葉柄を持ち、葉柄は大きく切れ込んだ葉身の中心につく。これらの点はフキによく似ている。その葉は厚くて表面につやがあり、緑色が濃く、若いときには綿毛が多い。花期は10-11月。葉の間を抜けて花茎を伸ばし、その先端に散房花序をつけ、直径5cm程度の黄色い花を数輪咲かせる。フキが夏緑性であるのに対して、ツワブキは常緑性である。(ウィキペディアより)
2013120509.jpg
本来は春先に摘んでアク抜きし、茹でて皮むきして調理するのが本当だそうですが、チョットだけ味見(フキの香りを楽しむ)するだけなので簡単に調理するとのこと(旅CUBさんより)
2013120510.jpg
酒&麺ツユで味付けして完成!
※季節外れなので硬いスジがありますが、口の中にフキの良い香りが広がります!
春先にもう一度チャレンジしてみたいです(*^_^*)
2013120511.jpg
空き缶ストーブも連れてきましたよ!燃料はそこらの枝とドングリ
2013120512.jpg
お揃いのランプにも火が入り・・・
2013120513.jpg
太陽が島影へと日を落とす頃・・・
2013120514.jpg
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!
2013120515.jpg
それぞれの肴をお互いの箸でつまみつつ・・・
旅の話から始まって政治経済、世界情勢ありとあらゆる話題で盛り上がり・・・
綺麗な星空を眺めつつ冬キャンプの宴は終了しました(*^_^*)

2013120516.jpg
昇る朝日とイイダコ釣り師


   ボク(´・ω・`)子持ちのイイダコって美味いですよね〜

旅CUBさん( ˙灬˙ )ぎっしり詰まったやつな!

     (´・ω・`)イイダコって今の時期、子持ちなんですかね?イイダコが
          子持ちじゃなかったら美味くないですよね〜

     ( ˙灬˙ )そんなんただのちっちゃいタコやんけ!

     (´・ω・`)&( ˙灬˙ )わはははははは・・・


※イイダコの旬は12~3月だそうで20センチほどの小さなタコ。冬から初春に、頭に卵をもつ今が食べ頃だそうで卵が米粒のような形をしているのでイイダコと呼び「飯蛸」と書く。また、卵をもった魚は「子持ち」と呼ぶが、イイダコの場合は「いい持ち」と呼ぶそうです。なので上記の会話中ボクが『子持ち』と言っているのは正確には『イイ持ち』ですね!釣り師の方曰く昔ほど釣れなくなったそうです!環境が影響しているんですかね〜釣り場も環境も大切にしたいですね!
2013120517.jpg
マットの寝心地は最高でした!冬用シュラフのおかげで寒くありませんでしたし
 
・・・・で

朝飯はバウルー祭りw

2013120518.jpg
初日の朝飯用にとリュックに入れて忘れて放置していた
      高菜混ぜオニギリをバウルーではさみ焼き!

20113120519.jpg
ドンドン焼いちゃえ〜!
両面焼きが出来るのでひっくり返す手間いらず!素晴らしい!欲しい!

朝食後サイトの片付け&撤収作業
 
ロケーションも設備も良いキャンプ場でした!街路灯が消える時間がもう少し早ければ星見キャンプにもいいかもしれませんね!パンダネコが一匹いたので就寝時はイタズラされないように食材管理は徹底したほうがいいと思います(=^・^=)

2013120500000.jpg
走行距離:193.5Km
食材&酒 1261円
ガソリン2.95L 451円

20131205999999.jpg
お土産に旅CUBさんの手作り『ぐい呑み』をいただきました
これで日本酒と『ぐい呑み』持参でキャンプに味わいが出ます(*^_^*)
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)いい仕事してますね〜
(・д・)ユズのくせに焼き物がわかるんですか?

クリスマスキャンプでバウルーチキンに舌鼓(*´ω`*)

今年最後のキャンプに最近ハマっているバウルーを持って近くのキャンプ場へと出掛けて来ましたので、その様子をご覧くださいませm(_ _)m
2013122401.jpg
雲も少なくお天気が良いので 
          放射冷却によってヒエヒエな朝です


AM8:30に出発し県道65号をメインに今年二回目となる古法華キャンプ場に到着すると・・・軽トラに薪を摘んで一足先に旅CUBさんが到着されていました。薪運びをお手伝いしてテント設営をしている間に旅CUBさんは一旦帰宅してCUBに乗り換えてこられるようです!さすがに沢山の薪&キャンプ道具はカブといえどもチョット積載できませんものね〜
2013122402.jpg
X'masなのでワインなんて持って来ちゃいました( ・`ω・´)
※コジャレたことをしても似合いませんな!
この日のバウルー1発目は・・・
野菜フライ、キャベツ、タルタルソース、チーズサンド!おいしい・・・

2013122403.jpg
せっかくの焚き火なので家から芋をアルミ箔で包んで持ってきました(*^_^*)
※やっぱりオサレな事をするよりコッチのほうが似合ってるな〜
2013122404.jpg
ランプに火を入れて今年最後の宴タイムスタート!
2013122405.jpg
鶏のモモ肉をマルっと一枚バウルーに入れて
       塩コショウでカリッと香ばしく焼き上げます

※フライパンで焼くよりオーブンで焼いたような感じに仕上がりました!
2013122406.jpg
久々の夜ふかし・・・時間が経つのが早い!早いっ!

2013122407.jpg
夜中若干、雲があったので星空は期待できませんでしたが、
朝の冷え込みはそれほどキツくありませんでした!

2013122408.jpg
またしても野菜フライ、キャベツ、タルタルソース、チーズのホットサンドです!コレほんと美味しいです!それから旅CUBさんがパーコレーターで入れた珈琲で朝食タイムです(`・ω・´)ゞ
2013122409.jpg
餃子も焼いちゃえ!焼いちゃえ!
こうしてバウルーフェスティバルの幕は閉じました・・・楽しかった
2013122410.jpg
広いサイトにテントが2張りにカブ2台(*´ω`*)
この公園を管理している方の、お話によると元日からキャンプの予約が入っているようです!さて来年は何処のキャンプ場からスタートを切るかな!?
ニュー・バウルー(シングル)BW01 ニュー・バウルー(シングル)BW01
マイバウルーも汚れが落ちない場所がいくつか出来てきて道具として馴染んできたな〜と感じるクリスマスの夜なのでした・・・

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)皆さん良いクリスマスを・・・

1泊2日の温泉ツーリング(`・ω・´)ゞ

木谷山キャンプ場に1泊し、翌朝に『こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷』で温泉に浸かって帰るキャンプツーリングに行ってきましたのでご報告まで・・・

2014032101.jpg
国道428号、淡河付近の開けたビューポイント

2014032102.jpg
木谷山キャンプ場に到着!
今回のキャンツーは旅CUBさんと、ヤドカリさん、僕の3人です(*^_^*)

2014032103.jpg
キャベツ玉子タルタルホットサンド
※持って行ったスライスチーズを挟むのを忘れました( ;∀;)

2014032104.jpg
次回はソロキャンで桜を見に来ようかな!?

2014032105.jpg
設備は整っていて無料で利用出来ます
閉鎖されるキャンプ場も多い中、こういう貴重なキャンプ場はゴミを出さず綺麗に大切に末永く利用したいものですね(*^_^*)
※事前電話連絡の上、申請書をFaxして利用します※

2014032106.jpg
車載工具などについてもアレはあったほうがいいとか、コレは便利!といった工夫や自作工具なんかも見せていただき、沢山のヒントを頂きましたm(__)m

2014032107.jpg
ヤドカリさん自作のステンレステントペグ
※軟鉄の加工は難しくはありませんがステンレスだと・・・
ステンレスL型アングルを流用し、上手い具合にパーツを切り出しておられます。
グラインダーのディスクが2枚ダメになる程、手強かったそうですよ!
2014032108.jpg
翌朝は雨!この日は一日中雨模様でした(´・ω・`)
旅CUBさんは、岡山方面へ行き、そして原付2種のパラダイスへ・・・
2014032110.jpg
国道372号沿い、右折看板が見え右折しクネクネと上り坂を登ると到着!

2014032109.jpg
こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷へとやって来ました!

2014032111.jpg
ペラい博士の利用はOKでしたよ!
※ココは博士利用の場合、入湯税として100円が必要です

春の雨にしては冷たく家に帰るとスッカリ湯冷めしてスグに内風呂に入り直す事に・・・(´・ω・`)
2014032112
走行距離130Kmのチョイノリ温泉ツーでした!
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)おかえりなさ〜い!
(*^_^*)お留守番、ご苦労様!例によってお土産はナシですよ!
こんがり! ホットサンド レシピ100 はさんで焼くだけ、おいしくたのしい こんがり! ホットサンド レシピ100

近場で1泊だけのキャンプをしてきました(`・ω・´)ゞ

GWの後半戦がスタートしLittle Worldのひろさんが兵庫県は、古法華自然公園キャンプ場で1泊するそうで、再会のチャンスとばかりに出撃してきましたのでその時の様子をご覧くださいませ・・・


県道372号大柳町付近
※県道81号線 善防中学校からのアプローチは激坂があるので注意!

2014050402.jpg
午後からの出撃なのでサイトはファミキャンで大混雑です

2014050403.jpg
少し奥のほうでテン場を確保出来ました

2014050404.jpg
北海道キャンプ以来、久しぶりのツーショット
※ひろさんのリトルはエンジンがリニューアルされてて排気音も元気デス!

2014050405.jpg
再会を祝してお約束のカンパーイ!

2014050406.jpg
早速持ってきたバウルーでホットサンドの遅めの昼食・・・

2014050407.jpg
玉子レタスチーズサンド普通に美味いです(*^_^*)

2014050408.jpg
太陽も向こうの山影へと沈んでいき・・・

2014050409.jpg
宴スタート!

2014050410.jpg
めっちゃちっちゃいトーフが冷蔵庫にあったので2つ持って来ました

2014050411.jpg
フライパンで出来る唐揚げやBBQ的なものでお腹いっぱいに

 




北海道での思い出話やキャンプのこと
    ペット達の話題で盛り上がり・・・夜も更けて就寝





ZZZ・・・





深夜、寒さで目が覚める!
※この時期にしてはやたら冷えるな・・・寝袋の選択ミスったかな!?




で!  朝・・・




起きて見るとRVBOXや椅子に
         ついた水滴がカチカチに凍ってる!



氷点下まで気温が下がったってことか!って(゚д゚)!
放射冷却恐るべし・・・


2014050412.jpg
早速、冷えきった体に珈琲とホットサンドで温まりますよ

2014050413.jpg
ハムレタスサンド(`・ω・´)ゞ普通な味・・・

20140504144.jpg
ウグイスやコジュケイの囀りをBGMにローチェアでマッタリ!



日が昇りテントも乾いてきたので撤収します(`・ω・´)ゞ
2014050415.jpg
以前手に入れたテントポールと同じ
     Eureka! コンバットテントに付属するテントペグ


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) イーストン ジュラルミンペグ 21cm M-9206コチラは同じスペックの民間バージョンでキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)が販売しているカラフルなイーストン ジュラルミンペグ21cm M-9206


1泊だけでしたが愉しい時間が過ごせました!
このあと、ひろさんは鳥取方面へ・・・僕は帰宅です(´・ω・`)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)昼間は暖かかったのに夜は冷え込んだんだね〜
(*^_^*)まさかフライシートの水滴が凍りつくなんて思いもしませんよ!



 | ホーム |  次のページ»»