プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

2013夏キャンプツーリング 序章

今回、夏にキャンプツーリングを計画した時は何となく日本海側を走って角島に行ってみたいと考えておりました・・・が気づくとドンドン北上し結果、試される大地へと足を運んでしまいました!

滋賀県で『すこやかの杜キャンプ場』が今年の春に営業終了した結果、とりあえず北にカブを走らせていると『ナントカ節約しながら旅を続ければイケるかな?』という気持ちになって行ってしまったという感じです(*^_^*)

なので、1週間位の予定だったので予算的に厳しいので有名所やグルメなどの参考になるような内容はあまり出て来ませんのでご了承ください!

20130805.jpg


旅の目的は・・・  

■少ない予算で出来る限りイイ景色を自分の目で見る

■キャンプツーリングなので雨でもテント泊にこだわる(ヤバイときは臨機応変に対応)

■自炊が基本!しかしライダーのオススメあれば食べてみる(但し高額なものは無視)

■折角の北海道なのでホクレンフラッグをコンプリートする

■有名な観光地もなるべく見てみる(但し入場料が¥0の場合)

まっ!要は 赤貧洗うが如しを地で行くキャンツーですね
             
まったりと更新していきますのでヨロシクお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村(=^・^=)どーして襟裳岬の萌フラッグをゲットしないんだよ!
          それじゃコンプリートとは言えないね!

      (´・ω・`)実は黄金道路がねぇ〜●☓▲※ったんだよ〜

      (=^・^=)そんなの言い訳にならないよ〜だ!

2013夏キャンプツーリング!第1日目 7月10日神戸〜琵琶湖湖畔長浜

旅先から投稿した元記事はコチラですm(_ _)m

初日から寝場所に予定していたキャンプ場が閉鎖されてイキナリの予定変更で湖岸道路沿いの空き地にテントを張ったわけですが、その道中のデカンショ街道や田園風景、鞍馬山へと抜ける林道そして『美山かやぶきの里』は古き良き里山の雰囲気でとても癒される空間でした!

201307101201.jpg


2013071007.jpg

2013071006.jpg

2013071026.jpg
由良川沿いの各支流には釣りポイントが多く竿を出してみたい川やダムがありました!縦長の兵庫県には自分の知らないたくさんの散歩コースがあるのでジックリとゆっくりカブで走ってみたいと思いました!

2013071009.jpg

2013071006000.jpg

20130710122345.jpg
アマゴ狙いかな?
2013071008.jpg
チョット休憩・・・
2013071011.jpg
美山かやぶきの里に到着
2013071017.jpg
かやぶきの里・北村
川に沿って建てられた民家のうちおよそ250棟は、昔ながらの茅葺き民家で、特に北集落は茅葺き民家が多く残っており、自然景観と、茅葺き民家が調和して、日本の農村の原風景とも言うべき風情を呈している。この集落は国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されている。(ウィキペディア)
2013071012.jpg
20130710120023.jpg
このポストと同じ物が近所の文房具屋さんの前にありましたが、時代と共に四角い味のないものへと取って代わりました(´・ω・`)
2013071016.jpg
茅葺屋根のテッペンで小鳥が囀っていました
古き良き里山の雰囲気があちこちにあふれています(*^_^*)
2013071014.jpg

2013071019.jpg

2013071023.jpg
休憩所の椅子に腰掛けて持ってきたオニギリを食べます
2013071012111.jpg
6月ならこの水路にホタルが飛び交うんだろうな〜

美山かやぶきの里〜鞍馬山方面へとカブを走らせ琵琶湖大橋を目指します!

IMG_3328.jpg
杉林の林道のキツーいカーブをいくつも抜けて小さな町へ抜けました

20130710010100.jpg
景観にそった建物で雰囲気のある郵便局
景観法なんかが適用されているのかな?
IMG_3331.jpg
林道でガス欠の心配に襲われながらも滋賀県へと突入

IMG_3336.jpg
琵琶湖大橋を越えれば温泉博士を発動して¥0で入浴出来る『休暇村 近江八幡』があります!ここは無料で無線LANサービスの利用が出来ました!フロントでパスをもらってログイン出来ます(*^_^*)
IMG_3338.jpg
休暇村へ行く途中の湖岸沿いの道路には何となくそれらしく見える岩などが点在しておりました!走ってて思うんですが、どうもとかとか大木を見つけるたびに気になるのはボクだけでしょうかね〜この後日本海側の海沿いを走っていくんですが、やっぱりとかとか大木に反応してしまう自分がいます(*´ω`*)
IMG_3340.jpg
この後、温泉に入ってからナントカ今晩の寝場所を確保して、持参した米を炊いてカレーを食べ琵琶湖湖畔に沈む夕日を見ながらいつもの缶チューハイで乾杯し初日のキャンプツーリングは無事に終えることとなしました(`・ω・´)ゞ

20130710kouhn04.jpg
 
本日の走行ルート
20130807.png

走行距離 280㎞
ガソリン¥552(3.63L)
酒   ¥474(缶チューハイ他)
風呂  ¥0−温泉博士(休暇村 近江八幡)ありがとうございましたm(_ _)m
 
出費合計¥1026

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村(=^・^=)そ~いえば最近ボクはお風呂に入ってないよ!
          一人で温泉なんかに入ってズルいんだ〜!
   
       (^_^;)だよね!じゃぁボチボチお風呂に入れますカナ!

2013夏キャンプツーリング!第2日目 7月11日長浜〜福井県〜石川県〜富山県黒部市

旅先から投稿した元記事はコチラですm(_ _)m

グランドシート下の大量のダンゴムシにビビりながらテントを撤収してマックへ充電と現在位置報告を兼ねて寄ることにしました!ブログの更新は次回旅に出ることがあったら多分しないと思いますm(_ _)mというかボクには出来ませんでした!更新する時間があったらカブで走っていたいし、より多く景色を眺めたいというのが正直な気持ちですm(_ _)m

2013071101.jpg
100円マックで充電祭り!
旅用に持参したEeepcです!XPを走らせることが出来るので使い勝手は良いけどイマドキのタブレットに比べると重いのが難点ではあるかな(´・ω・`)
2013071102.jpg
日本海側の海沿いにはこういうロックシェッドやスノーシェッドのような覆道と呼ばれる道路が多くあります
2013071103.jpg
福井県の道は結構キレイで国道が高速道路かって言うくらい整備されて工事も継続中の箇所がありました!
2013071104.jpg

2013071105.jpg

2013071106.jpg

2013071107.jpg

2013071108.jpg
岩肌に特徴がある柱状節理(ちゅうじょうせつり)は、岩体が柱状になった節理。六角柱状のものが多いが、五角柱状や四角柱状のものもある。玄武岩質の岩石によく見られ、マグマの冷却面と垂直に発達する(ウィキペディアより)
2013071113.jpg

2013071109.jpg
本日の温泉!ココ石川県にある金城温泉元湯は浴場の真ん中にある湯船は源泉かけ流しで温度はぬる湯で紅茶色の特徴のある温泉でした入浴料は通常、大人390円でとても良心的な価格だと思います(`・ω・´)ゞ
2013071110.jpg
本日の夕食は素麺です
四国『半田素麺』を持参しました!兵庫『揖保乃糸』や奈良『三輪素麺』より麺が若干太めでシッカリとしたコシが特徴です
ココのキャンプ場は湧き水が出っ放しのヒンヤリおいしい水です!
しかも無料なので、ゴミなどは持ち帰ってキレイに利用したいですね
2013071114.jpg
テン場(園家山キャンプ場)
滋賀県から来たBMWの近江さんはこれから新潟からフェリーで北海道へ向かうようです!

2013071111.jpg
缶チューハイでカンパイ!

2013071112.jpg

本日のルート
7gatu

走行距離 309.7㎞
マック ¥100
ガソリン 2回給油 ¥436(2.9L)+¥433(2.85L)=¥869
酒   ¥474(缶チューハイ他)
風呂  ¥0−温泉博士(金城温泉)ありがとうございましたm(_ _)m
 
出費合計¥1378

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
   (=^・^=)越前と言えばカニ!・・・で名物的な物は食ったのかよ!?
   (´・ω・`)君たちの食費でイッパイイッパイなのでカニは食べてません!
       当然ですが君たちへのお土産もありませんよ(`・ω・´)キリッ

2013夏キャンプツーリング!第3日目 7月12日ゲッ!またおまえか! 富山県~新潟県の胎内平キャンプ場

旅先から投稿した元記事はコチラですm(_ _)m

園家山キャンプ場をあとにして、本日は新潟県にある『胎内平キャンプ場』を目指します(`・ω・´)ゞ

201307121.jpg
昼飯は抜いても朝飯はシッカリと食っておきます!
COOPの『さんま味噌煮』味噌と味付けの2種類があって、缶詰のように食べ終わってから缶を洗ったりする手間がなく、燃えるゴミとして処理できるので便利ですよ!今回は4袋持参して来ました(`・ω・´)
201307122.jpg
サドルバックとして使用している通称『カブトガニ』呼ばれるスイス軍ブレッドバッグを左右、両サイドに振り分けて食材を入るだけパンパンに詰め込んでいます!食材を入れているので、ブレッドバック本来の使われ方ですかねぇ!(*^_^*)
201307123.jpg
いくつもの覆道をこえて・・・
201307124.jpg
気持ちの良い海岸線をひた走り・・・
201307125.jpg
(;^ω^)うわ、新潟までまだ182㎞もある・・・
201307126.jpg
ヒスイ峡から川を転がり磨かれたヒスイがうちあげられるという海岸!見つけに降りようかと考えましたが、ココで運を使い果たすのもどうかな(´・ω`・)?と思いスルーしました!
201307127.jpg
ボクの地元じゃ殆ど見かけることのない見事なまでのキープレフト・・・
2013071214110.jpg
途中の本屋さんで温泉博士 8月号をゲットします!東北方面では入手が難しくなるので早めに買っておきました
201307128.jpg
風力発電の巨大プロペラを間近で初めて見たのでカブを並べてみた
201307129.jpg
流石に米作りの本場は広さが違いますナ!
2013071210.jpg
かわいいな!ガスタンク(*´ω`*)・・・
・・・などと考えながら走っていると新潟西バイパス辺りで↓に出くわして
県道に放り出されて・・・・
        自動車専用道
      新潟西バイパスは↑コイツですね!
またコイツ↑に苦しまされるとは(;´д`)トホホ…
バイパスに側道つけて『原付でおk!』にならんかな!
           国土交通省の役人共は一度カブに乗ってみ!

ヤバイぜっ!温泉の営業は11:00〜16:00とある(;・∀・)多分遅刻するなぁ〜このままのペースだと無理かも!バイパスを回避しつつロイヤル胎内パークホテルに行こうとするも・・・迷ってしまいました!エネオスのお兄さんに親切(簡単な地図も印刷していただきました)に道を教えてもらいナントカ到着しましたが、30分ほど遅刻(T_T)有料でも構わないので温泉利用が出来ないかフロントに訪ねてみた!

(´・ω・`)あの〜コチラに来る途中道に迷って温泉の営業時間に間に合わなくなったんですが・・・

(^ω^) 大丈夫ですよ!30分くらいなら問題なしです!あっ!その本(温泉博士7月号)もご利用していただいて結構です!

(´;ω;`)ブワッ あっ・・ありがとうございますっ!!

(^ω^) どうぞ!こちら(ホテルのネーム入りタオル)もお使い下さい!サービスです!

(*´ω`*) 無料入浴なのに・・しかも遅刻までしたのに・・・本当にありがとうございますm(_ _)m

201307121410.jpg
ロイヤル胎内パークホテルキレイなリゾートホテルでしたm(_ _)m
2013071211.jpg
ホテルの方にキャンプ場の手続きに必要な役所の電話番号を伺って無事に手続きが完了してサイトにテントを張ってまったりします・・・が!なんだか雲行きが怪しくなって来ましたネ(;゜Д゜)
2013071213.jpg
まっ雨が降ったら降ったでしょうがないな!とりあえず缶チューハイ・・・いっときますか!(`・ω・´)

本日のルート
201308101.png

走行距離 280㎞
ガソリン¥420(2.78L)
酒&冷凍えだまめ   ¥641(缶チューハイ他)
風呂¥0−温泉博士(ロイヤル胎内パークホテル)ありがとうございましたm(_ _)m
雑誌 温泉博士8月号 ¥450
胎内平キャンプ場利用料金 ¥410 
出費合計¥1921

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)温泉に入れてよかったね!ところでCoopさんま味付って美味しいの!?

(`・ω・´)缶詰のサンマと同じだよ!って君たちは味付の物は御法度だから食べるなんて無理ですよ!
あ゛〜それにしても、ヒスイ海岸で幸運にもヒスイなんか見つけて運を使い果たしてたら、まず風呂には入れなかったかもな〜

実物スイス軍ブレッドバッグ

実物スイス軍ブレッドバッグ










2013夏キャンプツーリング!第4日目 7月13日大雨洪水警報!が発令されますた!((((;゚Д゚))))ガクブル

旅先から投稿した元記事はコチラですm(_ _)m

前日からポツポツとフライシートを叩く雨で何度か目を覚まし寝不足気味のドンヨリ眼で空を見上げますが、空もドンヨリとした雲行きです!この日は新潟県に大雨洪水警報が出ていて、移動を断念して沈没を余儀なくされることになりました(`・ω・´)ゞ

201307131.jpg
今回から登場のテントは多少、前室があるとはいえ土砂降りだと快適に過ごせないと思ったので、雨の止み間にタープを張りました!キャンプオンリーのシバリプレイなのでタープの効果は絶大です!コレで快適だな!・・・?
201307132.jpg
さすがに警報が出ているだけあってハンパなく雨が降り注ぎますし雨音が結構ヤカマシイですしラジオの音も聞こえにくいです(´・ω・`)
201307133.jpg
退屈なので珈琲ばかり飲んで過ごしますが、雨は激しさを増してきました!
201307134.jpg
水たまりが出来てはいますがテントに浸水しては来ませんでした!グランドシートはチャプチャプいってます(;・∀・)
201307135.jpg
気づけばトンボがタープロープにとまりに来ました(*^_^*)
201307136.jpg
何んでも逆説にして考えよ!ってこの状況を楽しめってか!?
ムリだと思います(`・ω・´)ゞ

この後夕方近くに雷がゴロゴロ鳴り出したので管理人さんに『雨がヒドイなら使ってくれていいよ』とのお許しを頂いておりましたので慌てて避難棟へ避難しました(^ω^;)

201307139.jpg
本日の夕食です!完璧に野菜が不足しているな!
201307137.jpg
余分にゴハンを炊いて夕食分以外のゴハンを・・・
鮭の混ぜ込みゴハンをオニギリにしました
明日の朝食分にするか余れば昼にでも食べれますからね!
201307138.jpg
都合3個の鮭オニギリが出来ました(`・ω・´)ゞ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
 (=^・^=)ボクが言うのも何だけど・・・野菜はシッカリと
    摂ったほうが体にイイと思うよ!

(´・ω・`)そんなことはユズに言われなくても十分承知していますよ!
     努めて摂るようにしますですハイ



 | ホーム |  次のページ»»