プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

猫の額よりも狭いプチ畑でプチトマトの一番花が咲きました(`・ω・´)ゞ

プチ畑・・・ハタケなどと呼んでしまうと全国の家庭菜園愛好家に謝れ!とお叱りを受けるほど狭い所にプチトマトとバジル等を植えています(`・ω・´)ゞ

201305201.jpg
レンガで囲ってるだけの簡単なモノです(*^_^*)手前の濃いピンクの花はマツバギクでこれから次々に花を咲かせてくれます!確か、三田市のイオンの屋外駐車場の片隅に自生していたのを少し失敬してきたのが、ドンドン育っています(*^_^*)

201305202.jpg
この写真は出先で撮ったモノでキウイの花にミツバチが蜜を集めています!

たしかアインシュタインが『ミツバチがいなくなると植物が受粉出来ず、植物が無くなって人間もやがて存在できなくなる』なんて言っていた話を思い出しました!植物もミツバチも大切にしないとね(`・ω・´)ゞ


山は若葉が萌え、花が咲くイイ季節↑ポチッとm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

プチ畑のプチトマトが色づき始めましたよ!(*^_^*)

ウッスラと晴れたり雨こそ降りませんが曇りがちで(;´A`)ムシムシする今日、猫の額ほどのプチ畑のプチトマトがようやく赤く色づき始めました!隣に植えたミディトマトはまだ青いままです(`・ω・´)ゞ

201306181.jpg

  201306182.jpg
                     今日のゆず(♂)
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村↑ポチッとm(_ _)m

見せてもらおうか、シュッとしていないカブならではの積載性能とやらを!?

猫ほどの額のプチ畑を手入れしていると・・・近所の方が一人で管理している空き地を、今後は数軒のご近所さん同士で空き地を管理して行きましょうという事になり、雑草を引いたり、手入れすることで各自の好きなもの(花や野菜)を植えて行きましょうという事となりました(`・ω・´)ゞ


で・・・
 

早速ホムセンへ行き・・・

201306231.jpg


201306232.jpg
キューリ ピーマン 小ネギ なんかを買って来ました!



今回の買い物で一番の大物・・・



それは( ^ω^)・・・




201306237.png


201306233.jpg


フッフッフッ・・・



さぁ!見せてもらおうか、イケてない


        積載重視モッサリカブの積載性能とやらを・・・・


・・・・・・・


いよいよ本気だす時が来たようだ(`・ω・´)・・・・




チェー〜ンジ!B級品なんちゃってタイカブ風リアサス!!




201306234.jpg
なんと!安っぽいプラスチックなレバーを回すことにより、 
        トイレマークのようなアイコンが1人から2人に!

説明しよう( ^ω^)・・・この黒いレバーを回すことによってバネが下へ押し下げられて硬くなり、二人乗車可能となる(大荷物積載時もこの位置)
実際はそんなに違わないような気がしますケド・・・気持ち的にね!( ・∀・)

201306235.jpg
乗った感じはキャンプ道具満載時より不安定な感じです!
201306236.jpg
やっぱり土は重いですがハンドリングに影響が出る程ではありません流石はカブ!といったところでしょうか(`・ω・´)ゞ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

カブで重たい培養土を運びいれてプチ菜園がミニ菜園に変身(`・ω・´)ゞ

ホムセンで( >Д<;)オモーい培養土を買ってきて畝らしき形状の所へ全袋投入!するも、本格的に家庭菜園を実践されてる方から見れば『残念な畑だなっ!』と一目瞭然なミニ菜園ですが、ボチボチと楽しんでいきたいと思いましてカテゴリーに加えました(`・ω・´)ゞ自爆の怪我も大したことはなく打ち身の腫れも引いてきたのと同時に痛みも無くなって来ました!擦り傷はキモいですが・・・

201307021.jpg

201307022.jpg

201307023.jpg

201307024.jpg

201307025.jpg
自分的にはコレに一番期待を寄せております(`・ω・´)ゞ
黒豆の枝豆でビール的な飲み物で、キューッとしたいです(*^_^*)
201307026.jpg
カブ系だけにカブは外せません(`・ω・´)
発芽したカブの双葉・・・まだ間引いてません
201307027.jpg

201307028.jpg
最初の内よく分からず『どうして雄花ばっかりで実のある雌花が咲かないのかな(´・ω`・)エッ?』と思っていたのですが、親ツ゛ル、子ツ゛ルには雄花が咲き孫ツ゛ルからは雌花が咲き出すという事をつい最近知りました!(このくらい素人です)
201307029.jpg

2013070210.jpg
コレは今日、刻んで冷奴にでも使ってみようかな(*´ω`*)

2013070211.jpg


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村(=^・^=)ボクは野菜なんか食べないもんネ!

       (・д・)ハイハイ承知してございますよ!








トウモロコシと枝豆はお湯を沸かしてから収穫せよ(`・ω・´)ゞ

9月に入り夏の暑さも幾分和らいできましたが、夏の疲れがナカナカとれないって方は夏野菜を召し上がれ〜( •̀∀•́ )b
20130903.jpg
ツーリング中も順調に育ってくれたミニ菜園の野菜たち
ナスはどういう訳か実が大きくならずに硬くなってしまいました(´;ω;`)

★トマトにはビタミンC、カロテン、抗酸化作用の強いリコピンなどが豊富で海藻類と同じ旨み成分のグルタミン酸が含まれているので、シチューや煮込み料理などををいっそうおいしくしてくれます

★ニガウリにはビタミンC、B1、カロテン、リン、鉄分、カリウム、食欲増進、お腹の調子を整えてくれる苦味成分のモモルデシンが含まれており、ニガウリのビタミンCは加熱してもほとんど壊れないので炒め物にピッタリです

★キューリはほとんどが水分ですが、ビタミンCが含まれていて利尿効果があることで知られています!また心臓病、腎臓病、尿毒症、高血圧予防に効果があるそうです

★ピーマンにもビタミンC、カロテンといった栄養成分が含まれていて煮浸しなんかにすると美味しいですよね!
2013090302.jpg

楽しみにしている枝豆も順調に育っています!因みに北海道のキャンプ場で聞いていたラジオの番組でこんな事を耳にしました『トウモロコシと枝豆はお湯を沸かしてから収穫せよ』と言われるくらい収穫後、素早く茹でると美味しいそうです!


  にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

 | ホーム |  次のページ»»