プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

第4回カフェカブ九州への道その1

第4回カフェカブ九州へ参加するため、ロングツーリングも兼ねて自走参加することにしました。(`・ω・´)キリッ
今回のツーリング計画の段階で、何か面白い事はないかなぁ〜と
全泊野宿キャンプ&自炊の縛りツーリングで行くことにしました。

第1日目のルート   2012年11月20日
1日目
本日は早朝5時過ぎに出発し、高坂自然休養村キャンプ場(広島)を目指します!
国道2号線をひたすら走るわけですが、途中バイパス道路で自動車専用道になっている所があるので要注意です。
遥か昔、九州へ125CCバイクでツーリングした時、気付かずに少しだけ走ってしまった事があります(T_T)

そのことがトラウマでこのロードサインが出てくると・・・・
自動車専用道(((;゜Д゜))))
ドキドキドキッとなるのです。(|||゚Д゚)

順調に須磨〜明石〜加古川を越え姫路あたりで少し車が増えてきて・・・
太子東でちょっと休憩・・・
太子東

それから龍野〜相生〜備前〜岡山市竹原のコンビニで、トイレ休憩
今、地図を見て思うのは・・・あぁ岡山ブルーラインを走ればよかったなぁ〜と後悔しております。
確か昔は岡山ブルーハイウェイって名前だったと記憶しています。
岡山県浅口市金光でガソリン補給
2号金光
3.57L  52.7km/L

それから笠岡〜福山〜
尾道
尾道

この辺りの尾道大橋をくぐると瀬戸内しまなみ海道を結ぶ島々が見えます。
彼のオートバイ彼女の島のロケ地は向島、さらに向島大橋を渡れば岩子島へ・・
それらの景色を過ぎ国道2号線佛通寺入り口付近へと・・

佛通寺入り口
仏通寺入り口

県道50号線を北上し高坂自然休養村キャンプ場はもう少しです。売店(酒屋)があったので発泡酒の500mlを一本仕入れますo(*^o^*)o
高坂自然休養村キャンプ場
もみじが紅葉してきれいですね〜(^O^)
サイト
テン場
テン場1
荷物を解きとりあえず、テントを設営しました。
( ´ー`)フゥー・・

ここで、今回のパッキング解説です。
荷物解説
①から⑩までナンバリングしています。
(大きい写真はこちらまで)
①寝袋・ラジオ・LEDランタン
②サドル(左)調味料・ガスボンベ・チェーンオイル
 サドル(右)折りたたみ椅子・エンジンオイル・コンロ
 洗面用具
③RVBOX内
 焚き火台・ウインドシールド・予備パーツ
 予備チューブ・ポンチョライナー・ガスランタン
 食器・ファーストエイドキット・トレペ・タオル
 スウエット上下・ナタ・のこぎり・予備電池
④かなり時代遅れのドームテントいまだ現役(´∀`)
⑤マット(下に100均のアルミシート)
⑥工具(主にパンク修理のタイヤレバーや大きめレンチ)
⑦防寒服入れ(脱着時に出し入れするランドリーバック)
⑧アリスパック(食料・パック焼酎・ほとんど食い物)
⑨地図(パッキング時のゴムバンドに挟み込んでいる)
⑩雨合羽とポリタン1.5L
あとウエストバックにデジカメとメモ帳・小銭入れなど・・・
リア
それらをゴムベルトで止めたら最後にバンジーネットをかけます(*´∀`)ネットをかけておけば帽子・サンダル・ゴミ袋などイロイロ引っ掛けるのに便利です。
早朝出発のおかげで2時過ぎには到着出来ました(^O^)
なので・・・
初日はゆっくりとゴハンの支度が出来ました。
飯炊き
飯盒でゴハンを炊きます・・・メンドウなので明日の朝の分も炊いておきます。
で・・・
キャンプの定番カレーライスです。
カレー
余分に炊いたゴハンは明朝、雑炊にして食べます。(^O^)
朝の分
食べ終わったら食器類を炊事場へ持って行って
明朝まで浸けておけば飯盒のこびり付きもラクラク
洗い落とせます。腹ごなしに薪を集めに散策しました。
ナタ
このキャンプ場には池があって、そちら側へ太陽が沈んでいきます。

焚き火
久しぶりのソロキャンプで少々戸惑いもありましたが、
焚き火の炎をボーッと眺めていると今日走ってきた道や
景色なんかが浮かんできて心地良い時間が過ごせました(*^_^*)
夜中トイレに起きて夜空を見上げると町中では絶対見れない
星空が広がっていました。
星空小
(大きい画像はこちらまで)
南の空にかがやく「オリオン座」の赤い1等星ベテルギウス、その左下の星空の中でいちばん明るい「おおいぬ座」のシリウス、そして、ベテルギウスの左にある「こいぬ座」の1等星プロキオン、この3つの星が作る三角形がはっきりと見え、オリオン座の3つ星ベルトの下のオリオン大星雲も肉眼でぼんやり見えました。(*^_^*)
明日はどんな旅になりますやら・・・つづく・・・
本日の走行距離263.9Km

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



第4回カフェカブ九州への道その2

前日の疲れも何とか取れて2日目の朝を迎えました。
本日は山口県山陽小野田市にある糸根地区公園キャンプ場を目指します。
(`・ω・´)キリッ

第2日目のルート   2012年11月21日
2日目ルート
出発前に大体のルートと野営地はピックアップして行きました。自分のケータイはガラケーでWebメールこそ使えますが、ネットやグーグル先生のお世話になれないプランで契約してるので事前の下調べが大変重要です。
で・・・
ご存知な方もいらっしゃると思いますが、便利なサイトを紹介します。
hatinosuはちの巣←クリック

無料キャンプ場や格安バンガロー、ライダーハウス、秘湯温泉までもが検索できます。(*´∀`*)

今朝は5時に起床し前日に炊いていたゴハンを雑炊にしていただきます。
雑炊
ここで今回持参した食料品の紹介です。
食料庫
まともに食べたな〜ってのは初日、2日目くらいで、だんだんお米も炊かなくなって、この食料も単なる荷物と化してゆくのでした。(T_T)


体も温まり昨日、水に浸けていた飯盒を洗おうと薄暗い外へ出てみると・・・


     (|||゚Д゚)




氷
シートが少し凍ってます!(゚□゚;;)
テントを見るとフライシートもうっすら夜露が凍ってました!

洗い物を片付けて夜露で濡れてしまったテントを乾かす間もなくテキパキ撤収です。
(`・ω・´)キリッ

出発2日目
辺りも明るくなりパッキングが完了し”さぁ〜出発です!!”

県道50号線を南下して再び国道2号線を目指します。

その県道50号線、本郷方面への長〜い下り坂を下っていると・・・

トントン・・トントン・・トントン・・トントン・・・

何やら小気味良いリズム振動が伝わって来るじゃ〜
          あ〜りませんか(・_・;?

キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!

パンクの神・・・降臨!!

で・・・路上修理・・・

パンク

荷造りして1時間もたってないのに〜(´・ω・`)ショボーン
パンクキット」
もってて良かった!ダ●ソーのパンク修理キット!!
自分の持ち物は基本ダ●ソー!です(`・ω・´)キリッ
概ねパンクするのはリアタイヤの確率が高いと思います。リムとレバーの間にチューブが噛んでチューブに穴をあけてしまうことがあります。(自分も経験済み)そんな時の対処法を過去記事に書いてますのでご参考までm(_ _)m

パンクして1時間ほど出遅れましたが国道2号線へ乗り
竹原〜東広島〜広島〜廿日市と過ぎて・・・
大竹市でガソリン補給です。

2.86L  60Km/L

岩国〜山口県に入り〜周南市〜防府市ときて
自動車専用道(;゜Д゜)
またおまえかっ!
小郡バイパスは乗っかれないので側道に放り出されて・・・ハイ迷子(T_T)それからコンビニのお兄さんやタクシーの運転手さんに道を聞きながらバイパス終点の2号線との合流地点付近で白バイのおまわりさん発見!逆に白バイを止めて道を聞くことにしました。”合流地点以降の道も広くて車は飛ばしてるから気をつけてね”と悪い意味でお世話にならないようにせねば・・と再び順調にキャンプ地へと向かうのでした。

宇部市〜山陽小野田市ときて県道229と交わる中村交差点で県道229を南下してすぐ前場交差点を右折・・・
スーパー発見!チューハイ500mlをゲットし午後4時着!

糸根地区公園キャンプ場

糸根地区公園
ここは国道190号に面しているため夜中もひっきりなしに車の音が聞こえます。公園なので散歩の人は来るし遊んでる子供なんかの声もします。なんか建物も錆びているし廃墟っぽい建物もあるしベンチの留め金が外れて座るとガタガタします。ちょっと怖いなこのキャンプ場(´;ω;`)

その怖いと思った予感的中
 

寒さは昨日ほど感じませんでしたが、怖さを紛らわすのに少しお酒が進んでしまい午前0時ごろトイレに行こうとトイレの方を見るとママチャリが一台そして水を出す音が聞こえてきます・・・
近づいて見るとホー●レスでもない小奇麗なオッサンがトイレの手洗い2つとも使って洗濯してました。なんでまた夜中の公園で、この寒いのに洗濯ですか!?
それから2〜3時間テントでウトウトしていると今度はバイクらしき音が聞こえて割と向こうの方で止まりました。
なんだろな〜ぁ?としばらくまたウトウトしてると・・・・・
タタタ・タタタ・タタタ・タタタッ・・・
カンカン・カンカンカン・カンカン・カンッ!


なんか聞こえる〜(|||゚Д゚)

(>'A`)>ウワァァ!!この音は!

そ~です!エアガンですよ(;゜Д゜)
夜中の3時過ぎにエアガンそれも連射してる奴がいる!
怖いお(´;ω;`) 勘弁してくれ〜です。
連射音が止むまで眠れませんでした(T_T)
翌朝、公園内にはBB弾が散らばってました。
野営地で怖いのは動物なんかよりむしろ人間です。
さて3日目はどんな旅になりますやら・・・つづく
本日の走行距離243.2Km

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

第4回カフェカブ九州への道その3

前日の夜はなんだかんだで、熟睡出来ませんでしたが、しかし朝はやってきます。
( ´ー`)本日の予定走行距離も初日、2日目よりは若干少なめの為、ゆっくりと出発準備をして、熊本県にある小岱山ふるさと自然公園丸山キャンプ場を目指します。
(`・ω・´)キリッ

第3日目のルート   2012年11月22日
3日目ルート

公園内はエンジンがかけられないので押し歩きです。
糸根出発1

後ろの丸い建物はプラネタリウムなのですが、サビサビです。
糸根出発2

国道190号を少し東へ戻り県道229から国道2号線へ乗ります。乗っかってすぐ厚狭・埴生バイパスの高山トンネルが見えてきます。このトンネルが結構長くて曲者です。このトンネルでトラックに追い越しされる際、猛烈な風でトラックへ引き寄せられて思いっきり怖い思いをしました。
(((;゜Д゜))))ぶっころばすきか〜と叫んでしまいました。
トンネルは注意されたし(`・ω・´)ゞです。
下関市まであと数キロって緩やかなカーブで、なにやら反対車線で取締をやっているようでした。白バイやパトカーが数台停車してました。(゚□゚;)気をつけねばっ!

本州はここで終わり水中へGO!です。

関門トンネル  原付2種 20円なり!
関門トンネル

門司区東門司でガゾリン補給 3.13L 54Km/L

北九州市〜直方市〜飯塚市〜筑紫野市〜鳥栖〜
筑後市〜みやま市〜大牟田市〜荒尾市
と走り続け
実際は何度も道に迷い何とか本日の野営地目前まで
来た時は午後3時30分を過ぎておりました。
しかし小岱山ふるさと自然公園への入り口がなかなか
見つかりません。(T_T)


終いには、おしりの穴がキューッて(子供の頃、遠くまで自転車で出かけて道に迷って半ベソになった気持ちを思い出しましたよ〜( ・∀・)いい年こいてんのにっ!)
(;゜Д゜)マジ泣きが入りました。


ここは地元の方に助けていただく他はないっとばかりコンビニから出てきた人の良さそうなお兄さんに道を聞くことに・・・”じゃあ後ろに付いて来て”と、お兄さん・・・

えぇっ!一緒に行ってくれるんですか!?と・・・
入り口の郵便局の所まで案内してもらうことに・・・
お兄さん曰く”道が細くて地元の人も分りにくいので一緒に行ったほうがわかりやすいかと思ったので・・・”と

黒のekワゴンのお兄さん!
”ありがとうございましたm(_ _)m”

日が暮れるまでにたどり着きました( ´ー`)フゥー・・
小岱山
しかしこの日は午後以降、管理棟が休業日らしくシャッターが下りていました(T_T)

仕方なく駐車場横の桜の木の下をテン場とすることにしました。
桜の木の下

テント設営も終わり荷物をテントに入れてベンチで休んでいると・・・


熊本県警のパトカーが駐車場へパトロールに来ました・・・
 
不審者と思われるのも何なのでこちらから、”兵庫県からバイクで旅をしてる者です。明日の朝ホンダ製作所へ行く為に
ここで1泊する予定です。”(`・ω・´)ゞ


・・・・と伝えると・・・・ 

       
・・・・出るから気を付けて・・・

(´・ω`・)エッ?


今・・・

出るから#$%&とおっしゃいましたか?



熊本だけにもしや・・((;゜Д゜))クマが出るんですか!?









kumamonnくまモンなら許す



”いやいや熊本にクマはおらんとよ!”とおまわりさん・・・・

( ´ー`)フゥー・・・・・・じゃあ・・・何が・・・

イノシシは高確率で出るよ〜ここはかなり山の中やけん”

”今晩はも降るかもしれんから気を付けて〜”とパトカーに乗り込み山を降りて行きました。

((;゜Д゜))イノシシが出る!

どうする俺!・・・戦うのか!?・・・・

まっ!とりあえず飯食って酒だな! 出たら出た時に考えよ〜っと(*´∀`)

晩飯

その日の晩枕元ナタを置いて眠りについた事は言うまでもありません。
(`・ω・´)キリッ
さてさて無事に朝をむかえることが出来るのか・・・つづく
本日の走行距離177.2Km

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

第4回カフェカブ九州への道その4

前日はイノシシにも遭遇すること無く無事に朝が来ましたが、前日深夜から時折がフライシートを叩く音で何度か目が覚めました。
本日はカフェカブ九州に参加するためホンダ熊本製作所のHSRを目指します。(`・ω・´)キリッ

第4日目のルートその①   2012年11月23日
4日目
距離にして42〜43Kmほどでしょうか・・・

小雨がパラつく中パッキング完了です(`・ω・´)ゞ
IMG_2433.jpg

広域農道を進んでいきます。
奥之院というお寺があり道の両サイドに石灯籠がズラーッと続きます。(*^_^*)
途中、もみじのトンネルがあり紅葉が見事でした!
IMG_2437.jpg
奥之院
IMG_2434.jpg
輪っかの向こうに五重塔が見えてます。
 
広域農道〜玉名バイパス国道208号へと進むんですが途中やっぱりというか、またまた迷子になりましてコンビニで道を尋ねることに・・・

ここでも親切な方に道を教えていただき・・・


寒いからコレでも飲んで温まって!

と、自分用に買ったと思われるカフェオレを頂きました。
その方の友達もカブで北海道を旅されたそうです。
旅に出るとホントに人のやさしさが身に染みます。

黒のHONDAインサイトのお兄さん!
カフェオレごちそうさまでしたm(_ _)m
 
県道30号を東へ進み途中でガソリン補給!

3.0L   57Km/L

無事HSRに到着
カフェカブ九州18

カフェカブ九州の様子はこちら

最後まで会場にいると野営地に着くまでに日が暮れてしまうので、表彰式を見ずに泣く泣く会場を後にしました。

IMG_2479.jpg
           HONDA熊本製作所前にて

空模様は曇天ではなんとか大丈夫そうです。
この日、雨降りなら、Little Worldの、ひろさんの記事にあった”道の駅きくすい”へ行き温泉に入ってマッサージなんて事を考えていたんですがは降りそうになかったので久留米にある発心(ほっしん)公園キャンプ場を目指すことにしました。(`・ω・´)キリッ

第4日目のルートその②   2012年11月23日
5日目
距離にして83Kmほど・・・
 
国道325号〜山鹿市〜国道3号〜八女市〜久留米市
〜県道151〜

こうやってキーボードで地名をスラスラ打つように進めば良いけど実際は
紆余曲折・・・簡単にはたどり着けないよなぁ〜( ´ー`)フゥー・・

発心(ほっしん)公園キャンプ場に無事到着!
IMG_2482.jpg

今にもが降り出しそうなので屋根があるところにテントを設営。(^▽^)
が降っても撤収ラクだぞい!

IMG_2481.jpg

走り疲れてゴハンを炊く気力もなく本日の夕食・・・
IMG_2483.jpg


結構奥まった場所なのに割と車が通る場所でした。夜12時ごろ奇声を発してバイクが数台走り去って行きましたがそれ以降は車も通ることはありませんでした。

夜中3時頃足音が聞こえてきます・・・・



(((;゜Д゜))))奇声を発してたヤツか〜







(|||゚Д゚)テントのジッパーを恐る恐る上げてみると・・・・









tanupon.jpgなんだおまえか!

まるまる太ったタヌキがウロウロしていました。動物でホッとしましたよ。( ´ー`)フゥー・・
(写真は撮れませんでした(T_T))

もう少し眠れるな〜とシュラフに潜り込みました(^^)v
今日の天気予報ではらしい・・・頑張って走らねば・・・
つづく・・・

本日の走行距離144.3Km

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


第4回カフェカブ九州への道その5〜帰宅

早朝4時頃からは降っていますq(゚д゚ )が降りだす前に、フクロウか、ミミズクか解りませんが”ホホーッホーッホッホー”と鳴いていました。天気予報は福岡地方に雷注意報が出ており、朝飯を食ってパッキングが完了した頃に遠く雷鳴が聞こえてきます。午前7時、合羽を着込んでイザ出発です。(`・ω・´)キリッ

第5日目のルート   2012年11月24日
6日目
門司へ着くまでは関門トンネルをくぐり山口へ行く決意でいたのですが、新門司港の道路標識の文字を見た途端に頭の中はフェリーで埋め尽くされてしまいました。なんせ5時間以上も冷たい雨の中を走ってきたので・・・・・”そう言えばフェリーの中に温泉♨ってあたよな〜(*´∀`*)よ〜しもうフェリーに乗っちゃうかぁ〜!”て事で帰りの国道2号線自走を断念しました。

久留米〜筑紫野市〜国道200号〜冷水道路〜
IMG_2551.jpg
まさに年寄りの冷水・・・
国道200号を北上していくのですが雨雲を追いかけるカタチでずーっとです。メインのグラブを濡らすわけにはいかないので軍手着用でしのぎますが雑巾の様にしぼれます(T_T)台所のゴム手袋持ってくれば良かったなぁ〜。
手が冷てぇ〜っ(*´□`)ノ途中、手を温めるのに缶コーヒーを買いました。

サン・ロード基山SSで ガソリン補給
3.0L   51Km/L

〜飯塚市〜八幡〜国道211号〜引野口〜黒崎〜スペースワールド前〜国道3号線〜
なのでデジカメはアリスパックの中・・・よって写真はアリませんm(_ _)m
門司に近くなり新門司港の標識がチラチラ目に入ってきます。この新門司港の標識を見るまでフェリーは全く考えていませんでしたので予約はおろか出港時刻も全くわかりません。しかしカブは新門司港を目指して走るのでした・・・

新門司港  到着  12時30分頃着
     本日の走行距離120.3Km
IMG_2484.jpg
IMG_2490.jpg
到着する頃にはすっかり上がっていました。
 
早速着ていた合羽を脱いでカウンターへ急ぎます。
予約はしていませんでしたが週末祝日割で予約した場合の運賃で乗船出来ました。更にモニターでドライバーズルームを無料で利用できるらしく2等なのに個室にグレードアップです阪九フェリーさんありがとうございます。
m(_ _)m
   アンケしっかり出しときましたよ(^^)v
出港時刻は午後8時、かなり時間があるのでロビーにてゆっくりしました(*^_^*)
IMG_2527.jpg
今まで使って来たお金で一番価値のある¥7800だと思いました(`・ω・´)ゞ
IMG_2485.jpg
   乗船までここで待機中のカブ君
ロビーで旅日記の整理をしたりボーッと地図を眺めたりして過ごしていると乗船時刻が近づいてきてロビーにも人が増え始めました。
SH380060.jpg
   いよいよ乗船です!!

IMG_2499.jpg
   エントランスロビー

IMG_2497.jpg
   ドライバーズルーム

IMG_2528.jpg
IMG_2498.jpg
展望大浴場でサッパリして売店で宮崎県の神楽酒造くろうまをゲット・・・寝ている間もフェリーは神戸を目指します!

そろそろ日の出時刻が近いのでデッキにでて淡路島の方へ目をやると・・・・





IMG_2510.jpg
山頂から見ているわけではないですが、あえて御来光と言わせて頂きます(^^)v

IMG_2526.jpg
明石海峡大橋をくぐればまもなく下船時刻がやってきます。

今回の旅で感じたこと・・・昔に九州・四国一周をした時は特に宿泊地も観光地も決めずロードサインの地名だけを頼りに走り続けたので、そんなに道に迷ったという記憶はありませんが、今回はイベント参加日時や宿泊野営地を事前に決めてしまった事で、そこへたどり着こうと必死だったような気がします。旅のカタチはイロイロですが毎回、毎回ちがった発見があり自分の無力さを知ったり、人の優しさに触れることが出来るので旅に出てきてよかったなぁと感じます。
IMG_2524.jpg

IMG_2530.jpg
   まもなく下船です!

六甲アイランドを後に国道43号〜国道2号〜・・・
おうちに帰るまでがツーリングです。(`・ω・´)キリッ

到着〜(*^_^*)カエル君のお出迎え・・・
IMG_2532.jpg
このカエル君の洗濯ピンチはカブのベトキャリに鎮座しているのですが荷物満載のために玄関先でお留守番でした。このカエル君の使い方は後ほど紹介したいと思います(^^)v

お土産は買って来ませんでした。唯一はカフェカブ参加記念品のTシャツとカレンダーです。
SH380062.jpg
ゆず(=^・^=)がHONDAの袋を物色中です(*^_^*)

今回で第4回カフェカブ九州への道シリーズは終了です。つたない文章にお付き合いいただきありがとうございました。m(_ _)m今回の旅で使った野宿道具などをご紹介できればなぁ〜と考えております。その時はよろしくお付き合いくださいませ!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村















 | ホーム |