プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

飯ごうで美味しくゴハンが炊きたい(`・ω・´)

野宿場やキャンプ場で食べるゴハンは一度経験すると病みつきになるほど美味いもんデス!自分の使っているシングルバーナーは家庭用カセットボンベが使えてコンビニでも手に入るスグレモノなんですが、バーナー部分が小さめで一箇所に熱が集中しアルミ飯ごうだと、どうしても火加減が難しいのです(´Д⊂グスン

IMG_2583.jpg
小さくても火力は十分すぎるほどあります。
イワタニ・ジュニアバーナー
IMG_2588.jpg
ハーフサイズのボンベだと付属の袋に一緒に収まりコンパクト!

IMG_2586.jpg
ラーメンや珈琲を沸かすのは何ら気になりませんが炊飯はちょっと気になります。


そこで・・・



ま〜る〜が〜た〜や〜き〜あ〜み〜っ!




IMG_2380.jpg

自分が使っている飯ごうはソラマメ型ではなく丸型なので、もしかしてコレが使えれば!と、いつもの100均でゲットしました(`・ω・´)キリッ

IMG_2381.jpg
持ち手付きの網は外して使用します。

IMG_2585.jpg
炎が一箇所に集中すること無く、全体とはいきませんがイイ感じです(*^_^*)

 
IMG_2584.jpg
五徳のスワリも安定しています。

では・・ここでシングルバーナーでゴハンを炊いてみよう〜

①お米を研いだら30分位水に浸けておく(この時間にテントの中を整理整頓したり・・・)
②火にかけます。沸騰するまでは弱火(ガスだと簡単ですね)で炊く。
③やがて蒸気が出てきてます。ふたが暴れるようでしたら重石をおいて火を強めます。
④吹きこぼれの湯で火が消えないよう注意しながら・・
⑤吹きこぼれる量が次第に減ってきたら飯ごうに鼻を近づけて匂いを嗅いでみる。
⑥ゴハンが炊ける匂いの中にご飯の焦げる(おこげの匂い)匂いがしてくれば消火
⑦飯ごうをひっくり返して30分位蒸らします。(この時間は軽く発泡酒でも・・・)

よくキャンプ場で飯ごうのおしりを薪なんかで叩いてるのを見ますが飯ごうが凹むだけです。
軍手をはめてひっくり返すときに上下に軽くゆすってやるといいです。炊飯がうまく出来ていれば自然に鍋底からゴハンが離れます。
実際、家で何回か飯ごうでゴハンを炊いてみて練習していけば大丈夫!多少、芯があるゴハンでも外で食べるゴハンは格別ですから・・・(*^_^*)

それでは・・・もうひとつゴハン関係の便利グッズ!

IMG_2578.jpg
計量カップと漏斗がひとつになった100均アイテム!(`・ω・´)ゞ
IMG_2577.jpg
何が便利かというとペットボトルに取り付けができます。
IMG_2580.jpg
ペットボトルにお米を入れて持ち運ぶことができます。キャンプ旅で暑い日でも腐らずに持ち運べる食材はお米の右に出るものは無いと断言します!(パスタも美味いけどね!)

IMG_2579.jpg
ペットボトルにお米を入れる時はこのように取り付けて入れます。
ネジが切ってあるので漏斗を手で支える必要はありません!

IMG_2581.jpg
野宿ではは貴重でお米を研ぐがもったいないので無洗米って人も無洗米の目盛りも刻んでいるのでご心配無く(`・ω・´)
たきたて


イワタニ カセットガス ジュニアバーナー
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村↑参考になりましたらポチッとm(_ _)m

安いテントのペグがダメダメなので・・・( ´・ω・`)

九州ツーリングに持って行ったテントは、かなり時代遅れのドームテントですが、まだまだ現役デス!付属のプラスチックのペグはテン場の地面が硬いと対応できません。以前作ったペグが痛んでしまったので、九州ツーリングの準備として数本作った時の様子を紹介します。(`・ω・´)ゞ

pegu.jpg
IMG_2596.jpg
★安いテントにありがちなプラスチックペグ★(レジャーシート用に使っています)

ホムセンへ行き建築金物の売り場でロープ止めをゲットします。

IMG_2589.jpg
1本40円でした。300ミリなら強風にも耐えると思いますがバイク旅でかさばるのも嫌なので今回は150ミリで作って持って行きました。
IMG_2590.jpg
ロープを通す所がこのようになっているので・・・
IMG_2593.jpg
★実際に作業される場合は軍手&防護メガネ着用でお願いします。m(_ _)m★
IMG_2592.jpg
この様に加工します。

IMG_2597.jpg
完成。1本40円で丈夫なテントペグが出来上がりました(*^_^*)

TRUSCO ロープ止め丸型6×150mm TRM615 TRUSCO ロープ止め丸型6×150mm TRM615

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村↑参考になりましたらポチッとm(_ _)m

2013年を明るく照らしたい!(`・ω・´)

2012年も残すところ、あと数時間となりました。(*^_^*)来年を明るい年にしたいと願いを込めて今年の最後はランタンネタで締めくくろうと思います。(`・ω・´)ゞ

IMG_2655.jpg
シングルバーナーと同じメーカーのワンマントルガスランタンです。コンパクトでコンビニでも手に入るカセットガスOK!で気に入ってますが、今年のロングツーリングでは初日の夜を照らしただけで後はRV BOXの中で、ただの荷物になっておりました。


何故か!?


カブの振動でマントルが一発で壊れてしまうからです

1泊2日のツーリングなら迷わずこのランタンを持って行きますが、連泊となるとマントルの耐久性を考慮するとさすがに躊躇します。(;´Д`)

で・・・

活躍してくれたのが100均ランタン★改★
IMG_2653.jpg
単4電池3本駆動でロングライフです。しかしこのランタンは白色発光モードとのまるで昭和のラブホチックなイルミネーションモードの2タイプの発光パターンで、この❤ラブホ❤モードを何とかしたい。(`・ω・´)


・・・・★改★なんて偉そうに書いてますが、ラブホLEDを高輝度白色LEDに取り替えて元からあった白色LEDに黄色の拡散キャップを取り付けただけなんです。
IMG_2656.jpg
IMG_2657.jpg
白と黄色のフツーのランタンに変身しました。

ただ・・・

テントの天井に吊るして使えるのですが、下方向への配光がイマイチで現在コレに変わるLEDランタンを物色中なのです。o(*^o^*)o

★良いのを知ってる方〜教えて下さいませ!m(_ _)m★

最後に・・・

持って行かなかったランタンなのですが、キャンプの夜を演出するには最高のアイテムだと思うキャンドルランタンです。(´∀`)
IMG_2654.jpg
UCO(ユーコ)って言うMADE IN USAのメーカーではなくて、エバニューから出ていた日本製のキャンドルランタンです。(^ω^;)
このキャンドルには シトロネラスペアキャンドルってのがあって 、(シトロン成分の入った 虫よけキャンドル)夏のキャンプにはそれをセットして持っていきたいと考えております。(`・ω・´)ゞ

IMG_2658.jpg
それでは・・・

2013年が皆さま方にとって、明るい良い年でありますように(´∀`)ノシ
UCOキャンドルランタン
虫よけスペアキャンドル

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

コレは要るよね!?いいえ要りません(。-`ω´-)キッパリ!!キャンプ道具選びは難しい!?

ロングツーリングでキャンプ&自炊・・・カブに積み込む道具の要否の判断にいつも苦しみます(^ω^;)ヨシ!!これでOKと出かけて帰って来たら1度も活躍しなかった道具もチラホラ・・・みなさんの道具選びはどんな感じですか〜(*^_^*)


ホイ! 1番バッター鉈(ナタ)!君は2軍行き決定やで!

201303041.jpg
前回のロングツーリングでは初日だけの登場でした(´;ω;`)なぜなら、焚き火が出来るキャンプ場は限られているし毎回、毎回ファイアー!(*゚▽゚)ノ ))な気分ばかりとは限らないし・・・しかし日帰りBBQなら薪割りに絶対持って行きます!!その下のミニ鋸は軽いし、小さいので出番アリです!ロングツーリングに持って行くなら鉈(ナタ)がわりにBUCK110フォールディングハンターにするかな・・・

ホイ!2番バッターまな板&包丁!君は( ・∀・)ビミョーやな!

201303042.jpg
包丁も良く切れるしカレコレ10年以上使ってますが、残念ですが、これも出番はありませんでした。けれど出番がなかった理由は自分が悪いんですm(_ _)mこれが登場するメニューが無かったからに他ありません!道の駅などで野菜を買って刻んだりすれば良かったです(;´д`)トホホ… メニューの組立方次第かな!
缶切りまで付いてます!が自分は無くしました(T_T)

ホイ!3番バッター焚き火台(自作)!君は2軍行き決定やで!


201303043.jpg
焚き火の直火はNG!なキャンプ場対策としてハリキッて作って持って行きましたが出番なし(´・ω・`)ショボーン 焚き火は設置してあるカマドでやればいいカナ!?

キャンプ道具選びは難しいです!でも楽しい(*^_^*)

あと小さい椅子は持っていk(ry


ご参考いただけたら↑ポチッとm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

コレは要るよね!?うぅ〜んどうでしょう!やっぱり要りません(。-`ω´-)キッパリ!!キャンプ道具選び第2弾

今まで、丸型飯盒(5合炊きのデカイやつ)の蓋をフライパンがわりに使ってきましたが今回あたらしくゲットしたフライパンが晴れて1軍入りを果たしたのを機に愛用の丸型飯盒の2軍行きが決定しました(`・ω・´)ゞ

201303161.jpg

201303160.jpg
ベルモントシングルマグは特にキャンプ用というわけではなく普段使いにもいいカナって事でゲットしました(`・ω・´)ゞPRIMUSフライパンはチョット高いなぁ〜と思いましたが飯盒やコッヘルの蓋を代用してきたのでソロソロちゃんとしたものを・・・って事で無理して買いました(*^_^*)

201303163.jpg

201303164.jpg

201303165.jpg
矢印は100均の丸型焼き網(石綿付き)の取っ手をクッカーの高さで折り曲げています!折り曲げている理由は嵩張らない事と、このクッカーでゴハンを炊く時にクッカーの底に金網から外した石綿のネット部分をハメ込んで更に金網を装着すれば炊飯時にゴハンが吹いてきた時の丁度良い押えになります(画像のようにセットしてコンロにかけます)( ^ω^)b


ご参考いただけたら↑ポチッとm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


 | ホーム |  次のページ»»