プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

旅キャリア

スタンダードのリアキャリアも積載に関して不満はないのですが、ロングツーリングですと話は変わってきます。イロイロさがして検討した結果、ア●スタのB級品ロングキャリアに決まりました。(`・ω・´)キリッ

★理由★

①安い  価格1800円

②純正プレス用は後ろ側が反っているがコレはストレート

③純正に比べて耐久性に多少の不安はあるが旅の時のみ使用するので問題なし

IMG_2534.jpg
B級品のため覚悟はしていましたが、取り付けるとき左右の穴が若干ずれていたのでドリル&ヤスリがけで修正・・・車体とキャリアの取り付け穴の間はワッシャーを左右で幅を見ながら枚数で調整〜あと鉄板がプレス形成後のバリ処理の仕上げが悪いので(手が切れそうな部分があった)この部分もヤスリとペーパーで仕上げました。メッキ処理もそれなりなので、ガッチリピカピカが好きな方にはオススメできませんが、自分は満足しています(*^_^*)
kyaria.jpg

普段使いのキャリアはホンダアクセス製ミニキャリアもちろん中古!
IMG_2540.jpg

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


サクッと車載工具を取り出したいっ!(`・ω・´)ゞ

みなさんは車載工具はサイドカバー内に入れる派ですか?それともバックやRVボックス等に入れて持つ派ですか?自分は簡単な工具はサイドカバー内に入れて他の工具は別に持つ派です。あのサイドカバーを開けるのにマイナスドライバーや財布から硬貨を出して・・・なんてメンドウなので昔のカブ(C100、C65、行灯カブ)みたいにサイドカバーにノブをつけます。純正部品として売ってますが、作ったほうが断然面白いので自作します。(`・ω・´)キリッ

IMG_2620.jpg
ホムセンなければアマゾンで部品調達します。

フィットノブとM6棒ネジ
あとナット8個とワッシャー2枚も必要です。

IMG_2621.jpg
棒ネジを2本切り出します。
★サイドカバー左右でボルトの長さが異なりますので注意★

IMG_2622.jpg
IMG_2623.jpg
ナットをつけたボルトを入れてキャップをします。
IMG_2619.jpg
差し込んだボルトをナットでノブとボルトを固定します。

IMG_2626.jpg
取り付けると言っても挿し込むだけです。

IMG_2627.jpg
ノブを回してサイドカバーと車体が固定される位置でナットをWナットにして固定します。固定しておかないと棒ネジには全ネジが切ってあるので、いくらでもノブが回ってしまいサイドカバーが壊れてしまいます。(|||゚Д゚)

IMG_2615.jpg
完成 \(^▽^)/


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村↑参考になりましたらポチッとm(_ _)m


10円ステッカー見っけ!CUBだと3枚で30円(`・ω・´)ゞ

普段はバイク用品店はおろか、ましてや車用品店など滅多に覗かないのですが、車検の書類を受け取りにオート●ックスへ行って来ました(*^_^*)

なにげにレジ前にワゴンがあったので覗き込んでみると処分特価でイロイロなものが無造作にテンコ盛りです!

なにかないかなぁ〜としばし物色・・・

2013216.jpg
定価498円→たったの10円Σ(=゚ω゚=;)

なにやらキラキラした立体エンブレムステッカーで自分のボロいカブには全く不釣り合いな上に無駄にハイクオリティーなこのステッカー・・・10円というデフレも真っ青な衝撃価格で思わずCUBの文字を探しましたよ(`・ω・´)

しかし・・・

いざ貼ろうとすると、どーしてもマイカブのボロっちい雰囲気が全力で貼ってくれるな!と訴えてきます(´・ω・`)

なので・・・

赤い工具箱に貼ることにします(・`ω´・+)シャキーン!!
キレイなカブならキラキラに違和感がないかもデス!

   20132160.jpg

  
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村↑カブ系人気ブログへはこちら

道路の傾斜や過積載!?もへっちゃら!ガッチリ安定の太い足( ^ω^)b

ノーマルのサイドスタンドは、少し立ち気味で車体を支えているために台風の時や積載時、重心が高くなった場合にカブがコケてしまうことがあり、唯一このサイドスタンドが不満でした(´ε` )

なので・・・

多くのブロガーから支持されて評価も高い西本工業 NEWパワースタンド・II NK-142を現在装着しております(`・ω・´)ゞ

201302201.jpg
詳しい取り付け説明書が添付されているのでカンタンです(*^_^*)
201302204.jpg
スイングアームのシャフトの抜き差しに気をつければ簡単に取り付け完了です!
201302202.jpg
先端の丸いカップが砂地にも沈みにくく車体を支えてくれます(・`ω´・+)

201302203.jpg
つま先でシフトダウンする時に矢印のプレートの先端の出っ張りが、はじめのうちは足に当たったりして気になりましたが、慣れてしまうと全く気にならなくなりました!スタンドを下ろすと緩やかに外側へカーブするようなアーム形状のため、ノーマルより外側で車体を支えることになり安定感はバツグンです(`・ω・´)ゞ
201302206.jpg
駐車スペースの傾斜や荷物満載で重心が高くなってしまってもバツグンの安定感で安心です(`・ω・´)キリッ
■西本工業 NEWパワースタンド・II NK-142■
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村↑参考になりましたらポチッとm(_ _)m
  ↑同ジャンルの他ブログはこちらへ

(´・ω`・)エッ?100円の防寒ハンドルカバー(改)なんてアリ!?

冬の季節・・・街で見かけるカブのハンドルカバー装着率の高いことが以前から気になっていました。しかし、あのモッサリとしたデザインに抵抗がありナカナカ手が出せずにいました。先の有馬温泉でのツーリングの時、指先がジンジンでかなり辛い思いをしたので「イッタイあのカバーはどれほどの効果があるのか検証してみたい!」という事でまずは100均の自転車用を改造して効果を試して見ることにしました(`・ω・´)ゞ

201302231.jpg
早速カブ用にリメイクしていきますよ(`・ω・´)と言っても穴あけ作業ですけど・・・
201302232.jpg

黄色の矢印はウインカーの穴
(ウインカーレンズを外してそれをカバーに当てて印をつけて切リ抜く)
赤色の矢印はバックミラーの穴
(ミラーを外してレンズ穴が開いたカバーをカブに仮装着してから穴の位置を決める)
水色の矢印は紐を通すハトメ穴
(自転車用のためハトメ位置をそれぞれ外側へ変更する)

201302233.jpg
裏に温かいボア生地を縫いつけようと思いましたが雨で濡れると乾くまで時間がかかりそうなのでヤメました!
201302234.jpg
どの位の防寒効果が期待できるのか検証するためグラブ無しの素手で、そこら辺を走って来ましたが、(゚д゚)!ビツリクしました!いやビックリしました(;゜Д゜)こんなにも防寒効果あるなんて・・・コレにグリップヒーターがあれば車なんてイラナイじゃん!?って大袈裟かなm(_ _)m今までデザインがブサイKいやイマイチかなーと思っていましたが考えが変わりました!イヤむしろカッコイイですよ!機能美!デスヨ!(`・ω・´)100均カバーこれはこれでアリかも!


★やはり機能が優れているとはいえ100円商品です(;´Д`)ビニールはペラペラで裏地もショボいです(´;ω;`)今回はハンドルカバーの機能を100円商品で検証しましたが、これだけ防寒効果があるのなら本家ヤママルトサナダ防寒ハンドルカバーが欲しくなってきました(´∀`)★
100均カバーが破れたら(もうすでに破れそう)カブ用をゲットしようかな(`・ω・´)キリッ★

安心の売れ筋NO1 (HC-P2400)
スーパーカブ50〜110用とデラックス50〜90、カスタム50〜90 用


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村↑参考になりましたらポチッとm(_ _)m
  ↑同ジャンルの他ブログはこちらへ

 | ホーム |  次のページ»»