プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

パンク

パンクするのはかなりの確率で前輪より脱着にメンドウな後輪
のほうが多い様な気がします。
しかし今回のパンクは前輪でした。(^^ゞ
IMG_2120_convert_20121114124514.jpg
刺さった針金をラジオペンチで引き抜きました。
IMG_2123_convert_20121114124255.jpg
刺さった場所にパッチを当てて完了(^○^)
PAP_0000_convert_20121114124533.jpg
前回のパッチがすぐ隣にあるし今回の下にも・・・次やったらチューブ交換だなぁ(TmT)ウゥゥ・・・
よくパンク修理で耳にするのが、チューブを入れてタイヤのビートをリムにはめる時にタイヤレバーとリムの間にチューブが噛んで穴を開けてしまうって事があるようですがチューブをタイヤに入れ込んでから少し空気を入れてやればそういった事態を防ぐことができると思います(ご参考まで)

PARKTOOL(パークツール) パッチキット VP-1C
PARKTOOL(パークツール) パッチキット VP-1C

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

フロントショック交換

現在は武川120Km表示メーターに交換していますが、それ以前のオドメーターは5万Kmをすでに超えていてフロントショックもかなりヘタっており走行中のバタつきも気になり始めていました。純正は高価なのでパス(*^_^*)
【NTB】FH-GK4-971 フロントショック フロントフォークが手頃(アマゾン先生で3750円注意2本必要です)でいいかな〜って事で決定!

交換作業はいたって簡単です。ボルトを外して下に抜くだけです。

IMG_2020.jpg

入手したパーツとノーマルの違いは・・・

スプリングの巻き数が違う!

確か巻き数が少ないほどハードだったような気が・・・

ノーマルとNTBの違い

ノーマルより2巻き多い・・・ってことはノーマルよりやわらかい乗り味・・・(´ε`;)

ウーン…

まっ硬いよりいいか(*´∀`)そんなに飛ばさないし


で・・・


乗ってみての感想は・・・

そんなにノーマルショックとの硬さの違いは感じません。むしろ新品パーツなので動きが良くなってバタつきがなく、路面への追従性もアップしたように感じます。距離を走った車両や古い年式の車両は交換の価値アリです \(^▽^)/

NTB(エヌティービー) FH-GK4-971 フロントショック NTB(エヌティービー) FH-GK4-971 フロントショック

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


ベンリィCD部品をカブに移植する!(`・ω・´)ゞ

タンデムステップの必要性はそれほど高くはないのですが、無いと欲しくなるのが人の性(^ω^;)なので・・・オクで手に入れて取り付けて見ました(`・ω・´)

入手したタンデムステップ付きスイングアーム
手に入れたCD90用スイングアーム早速バラして組み立てていきますがC50カブベンリィCD90互換性は!?・・・

IMG_1996.jpg
並べて見る限りブレーキのトルクアームが違うだけの様な気がします。
C50の方のチェーンスライダーがとんでもないことに・・・削れてもうダメ(´;ω;`)

それでは・・・


取り付けます(`・ω・´)ゞ


IMG_2002.jpg
CD90のスイングアームの色が黒なので| ゚Д゚| ノ イカガナモノカ!?と思っていましたが、マフラーが耐熱つや消し黒なので、それなりに馴染んでいるという事にしておきましょう( ´ー`)フゥー・・


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村↑参考になりましたらポチッとm(_ _)m
  ↑同ジャンルの他ブログはこちらへ

かっちかちやぞ!!エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?前編

滅多なことではメンテナンスする箇所ではないのですが、年式、走行距離を鑑みて九州ツーリング以前にメンテしたヘッドベアリング交換時の記録を紹介します(`・ω・´)ゞしかしながら、このメンテは参考にされずに素直にプロにお任せしたほうがよろしいかと思いますデス(´;ω;`)

では・・・早速

IMG_1992.jpg
■純正パーツ一覧■

部 品 番 号    部  品  名     個数
50301-041-010    レース,ステアリングトップボール 2
53210-GS9-003   ボールASSY.,ステアリングスチール 2
53211-030-000  レース,ステアリングトップコーン 1
53212-030-010  レース,ステアリングボトムコーン 1

まずはハンドル周りをバラしてと・・・・

★バラしの手順・・・今回は写真無しで申し訳ございませんm(_ _)m★

ナットがもう大変でホントこれがラスボスかと思いましたよ(^ω^;)

IMG_2005.jpg




    たすけて〜ド●えも〜ん(*´□`)ノ





しょうがないなぁ〜dr.jpg
      

       ぴ〜ん〜す〜ぱ〜な〜❤

だが、しかし・・・



IMG_2004.jpg
もう・・こうなれば・・・・


貫通ドライバーでやっつけるしかないっ(`・ω・´)キリッ

いっくよ〜っ!(・`ω´・+)
がんっがんっ!がんがんっ!がんっ!がんっ!・・・
IMG_2737.jpg

            あっ!?ああ・・





SH380081.jpg



敗れたり!?貫通ドライバーーーーーッツ!



IMG_20091.jpg

(;´д`)トホホ…
のっけからこんな調子で大丈夫なのか・・・


後編へつづく・・・・・・


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村↑同ジャンルの他ブログはこちらへ






かっちかちやぞ!!エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?後編

貫通ドライバー逝ってしまった所で後編へつづく・・・で終わった前回に引き続き前途多難な”プロに任せたほうが良かった的”ヘッドベアリング交換の記録、をお届けしたいと思います(`・ω・´)ゞ

貫通ドライバーで何回ブッ叩いたか、わからないほど叩いたステムナットが、なんとか緩んでくれました( ´ー`)フゥー・・

それから・・・

フロントフォークを抜いてヘッドベアリングの交換作業なのですが、スライディングハンマー(もしくはプーラー)&圧入工具などという滅多に使わない工具に、お金をかける余裕などサラサラありません(`・ω・´)キリッ

なので・・・

作りましたよ(^ω^;)    建築金物Byいつものホムセン
IMG_2734.jpg
■建築金物■
●Z角座金  4.5×40 2枚
●ワッシャー 2枚
●ナット 2個
●ネジ棒 長さ約30㎝で座金の穴に通る径の物 1本


それでは・・・



かっちかちなステム上下のトップボールレースの取り外し作業!

まず、さきほど紹介した建築金物のネジ棒を手に取ります・・・

ステムの筒(フロントフォークのシャフトが通る部分)に挿入!・・・

トップボールレースのフチを円を描くようにまんべんなく・・・


いっくよ〜っ!(・`ω´・+)



打つべしっ!打つべしっ!打つべし!打つべし!打つべしっ!




IMG_2736.jpg


         あっ!?ああ・・またか・・・(・∀・|||)




SH380081.jpg







IMG_2738.jpg
まっコレは新品に交換するからね・・・(^ω^;)

★下側のトップボールレースは打ち下ろすので良いですが、上側は姿勢も辛い上に叩き上げないといけないので、作業はかなり困難を極めました(;´д`)トホホ…★

では・・・

取り外したパーツを見てみましょう

IMG_2015.jpg


IMG_2012.jpg
 
ここで、やっと折り返し地点です( ´ー`)フゥー・・
 
自作圧入工具の登場デス!
IMG_2016.jpg
上側はプラスチックハンマー等で叩きこんで入れる荒業も可能ですが下側は叩きにくいし、辛い姿勢で腰が限界です(´;ω;`)ベアリングレースの径にピッタリのソケットのコマがあったのでそれを挟んで圧入していきます(`・ω・´)ゞ

IMG_2017.jpg
潰れたネジ棒の頭が壮絶な戦いを物語っています(`・ω・´)

IMG_2011.jpg

ハンドル周りのややこしい組立が終了すれば・・・

               完成\(^▽^)/デス!

★今回のメンテナンスを振り返ってみて圧入作業がある意味本当のラスボスでしたかっちかちで、真っ直ぐに入っていかず本当に大変でした(;´д`)トホホ…正直プロにお願いしたほうが精神的にもよろしいかと・・・チャレンジ精神たっぷりな方は頑張ってみてはいかがでしょうか!?(*^_^*)★

ベッセル(VESSEL) 強力貫通ドライバー マイナス6×100 No.100
ベッセル(VESSEL) 強力貫通ドライバー マイナス6×100 No.100

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村↑参考になりましたらポチッとm(_ _)m

 | ホーム |  次のページ»»