プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ピッタリグランドシート以上にぴったりなグランドシートを手に入れた

テントの下に敷くグランドシートとして、ロゴスのピッタリグランドシートを愛用していますが、コレといった不具合も感じずに使ってきましたが、この夏にタープ泊をしようと思ってタープの試し張りをした際、手持ちのグランドシートを広げてみるも、やや小さい・・・っていうか、タープ用にもう少し大きめの長方形の物が欲しくなって物色したら、丁度いいサイズのものが大好きなカラーで安く手に入れることが出来た!

シートの厚みも十分ですが、やや重いのが唯一の難点!
※ブルーシートだとプロっぽくなるので、この色は有り難い設定ですw



以下


●園芸備忘録●


■悲報■可愛い小花が気に入っていたブラキカムが・・・・
2017052702.jpg

ムラサキの花が何とも愛らしいブラキカムでしたが、ナントカ冬を越して、春先に復活してコレからという時に、うどんこ病にやられてしまい、切り戻して再び復活を待つことになりました!残念です(`;ω;´)
切り戻す時期は6〜7月なのでちょっと早かったか?って切りすぎたか!?(笑)


何時もの花屋さんに行くと黄色い可愛い花が並んでいました!


2017052703.jpg
ブラキカムは復活待ちでベランダが寂しいので一株買ってきた!

2017052704.jpg
ダールベルグデイジーといいます!
       葉っぱはパセリっぽい香りがします(*^_^*)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『ブラキカムは難しいみたいですよ!』
(´・ω・`)『寒さも暑さも弱いみたいですね・・・』
(=^・^=)『難しいから敢えて育て甲斐があるって感じ?』
(´・ω・`)『たまたま気に入った花が難しかった訳で・・』
(=^・^=)『復活したら嬉しいね!』
(´・ω・`)『そうですね!』


にほんブログ村

ユタカ #3000ODグリーンシート 1.8mx2.7m OGS02(´・ω・`)『どういう訳かこのサイズが安かったんですね!』
(=^・^=)『画像は1.8×1.8mだけど・・・』
(´・ω・`)『安いのは1.8×2.7mのサイズですね!』
(=^・^=)『ワンコインでお釣りってコスパ高いです!』
(´・ω・`)『』小さいザイズなら、加工すればいいしね!』
(=^・^=)『もう少し軽いと最高でしたね!』

ユタカ #3000ODグリーンシート 1.8mx2.7m OGS02



タープ泊に備えて試し張り

今年の夏は是非ともタープ泊をしてみたくて、スクエアタープ(300×320cm)を持って何時ものラーツー&キャンプ道具実験場wへやって来た!さて、居住性&使い勝手の結果は如何に・・・

基本のAフレーム張り
※ダイヤモンド張りというのも試したかったのだが、パラシュートコードを引っ掛けるのに、都合の良い木が無かったので基本のAフレーム張りに落ち着いた・・・ステルス張りをするにはコノ↑サイズのタープでは居住性が無いようなので、カッコイイ張り方だと思うけど今回はパスです。(ホントは張り方が良くわかっていないw)

20170526R0020895002.jpg
片側を閉じれば風通しは悪くなるけど
        少しのプライバシーは確保できるかな?


20170526R0020896003.jpg
さて、タープの中は・・・
コットの他、空きスペースには荷物置き場とゴソゴソ出来る居住スペース
※グランドシートは手頃な物を見つける必要がありそうですね!1.8×1.8mだと2つ折りにしたら小さいし、広げても役不足なので、大きめのシートを探すことにします。

20170526R0020897004.jpg
テーブル&火器&ラーメンを持って来たが暑さで断念w
このタープは裏に銀色が蒸着されていて、遮光性もあって夏の日除けにも良さげ!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『暑かったみたいだね?』
(´・ω・`)『珈琲も持参しましたがムリでしたw』
(=^・^=)『タープの片側は閉じないほうがイイね?』
(´・ω・`)『ええ、もう少しポールを高くして風をいれるか・・・』
(=^・^=)『夏は南から風が吹くから南北で張れば?』
(´・ω・`)『そうですね!』


にほんブログ村

タープの張り方 火の熾し方 私の道具と野外生活術






タープの張り方 火の熾し方 私の道具と野外生活術





エブリデイ・チャリ・ライフ!?

10年以上ぶりにホコリまみれのMTBを組み立てて弟と久しぶりに『走ろうや!』ということになって、30Kmほどの距離を走ってみたが、脚が回らず、記憶と現状(昔はもう少し坂もラクだったようなw)の乖離に圧倒されつつ、『歳なりに乗れたらイイね!』なんて会話を弟と(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ言いながら家路へと就いたのでした(笑)

2017052101.jpg
久しぶりのビンディングペダルにドキドキするも意外にも
    体は覚えているもんだなと感心した次第で・・・・w

2017052102.jpg
登り坂でロードバイクだとギアがスグに売り切れになるので、
もし続けるなら暫くはマウンテンバイクでポタリングでしょうね
(笑)

2017052103.jpg
久しぶりにいい汗がかけました!
※尻が異常に痛いし、二の腕の後ろと腰がァァァァ〜(笑)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『僕の踏み台はMTBでしたか?』
(´・ω・`)『MTBを踏み台に、窓際で外を見てましたよね?』
(=^・^=)『踏み台は無くなってしまうの?』
(´・ω・`)『置き場所は変わりませんから・・・・』
(=^・^=)『ホイールを取り付けたら結構場所とるね?』
(´・ω・`)『じゃぁ前輪は外しておきますよ!』
(=^・^=)『久しぶりの自転車はどうだった?』
(´・ω・`)『寄る年波には勝てませんて!』


にほんブログ村

GT マウンテンバイク アバランチェ スポーツ 27.5 ブラック Mサイズ(´・ω・`)『現行は26インチから大きくなってるのか!』
(=^・^=)『29インチってのもあるみたいですよ!』
(´・ω・`)『ふ〜ん!マシンより漕ぎ手が全てですよ!チャリはね!!』
(=^・^=)『そ~言えば電チャリのオバサンに坂でチギられたとか』
GT マウンテンバイク アバランチェ スポーツ 27.5 ブラック Mサイズ


ワックスバーナーに点火して来た!

ワックスバーナーの実力を試しに、いつものキャンプ場へやって来た!

今回、初めて奥のテン場で参天を張ってみた!夏はイイかも!
※ハッカ油スプレーも持参して来ました!インナー無しでタープ的に寝てみますw

20170517R0020879004.jpg
テーブルは今回、2軍選手を起用した!低いタイプ(若干軽い)

20170517R0020880005.jpg
昼ゴハンは持参した米を、お茶漬けにして軽く食べて・・・・

20170517R0020881006.jpg
旅Cubさんと合流! ダム旅!お気をつけて行ってらしゃいませ!

夕方までワイワイやって・・・・


20170517R0020886010.jpg
手羽とニンニクの芽の炒めモノ
20170517R0020883008.jpg
新ジャガのジャーマンポテト風!?(粉吹芋?w)
20170517R0020885009.jpg
豚ステーキ
20170517R0020882007.jpg
キューリの酢の物
                      などなど・・・・

20170517R0020887011.jpg
旅Cubさんは今回のダム旅に
      大きめのドームテントを連れて行くようです!


20170517R0020888012.jpg

・・・・・日が暮れてきましたよ!

20170517R0020890013.jpg
設置のカマドで小さく焚き火して・・・

20170517R0020891014.jpg
ワックスバーナーの火入れは旅Cubさんにお願いして・・・・

20170517R0020892015.jpg
煤も思ったほど出ずにランタンとしては合格点です!

20170517R0020893016.jpg
結構明るく周りを照らしてくれます!
※合格点です!あ・・・・それとブユにも刺されませんでしたw

20170517R0020893017.jpg
旅Cubさん!お気をつけて行ってらしゃいませ!



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『ワックスバーナー煤も出ずに良かったね!』
(´・ω・`)『もっと煤が出て2軍行きかと思いましたが・・・』
(=^・^=)『じゃあランタンとしては1軍入りですね?』
(´・ω・`)『コスト的には2軍ですけどね!』
(=^・^=)『灯油ランタンがイチバンですか?』
(´・ω・`)『・・・・・でしょうね!』
(=^・^=)『雰囲気は断然!ワックスバーナーですね!』
(´・ω・`)『はい!雰囲気はバツグンでしたよ!』


にほんブログ村
《日本製》 1kg キャンドル用 パラフィン ワックス (ペレット状) キャンドル 手作り 材料 蝋燭 ハンドメイド キット ボタニカル HAPPYJOINT
《日本製》 1kg キャンドル用 パラフィン ワックス


鶏ハムの作り方

『〜の作り方』も今回が3回目で、もう何のブログか自分でも分からなくなってきたので、『〜の作り方シリーズ』はコレで暫くお休みします・・・・

旅Cubさんの鶏スモークがメッチャ美味かった事もあり、鶏ムネ肉をパサパサでなく美味しく頂こうと思っていた所、中華クロスカブさんの鶏ハムチャレンジに触発されて自分でも鶏ハムを作ってみたくなって、作ってみた!

■材料■(基本レシピ)
鶏ムネ肉400g
塩4g
砂糖4g

自分はチョット工夫してマジックソルトを少しアレンジしてみた

■手順■
①胸肉に切れ込みを入れ、塩、砂糖をまぶし24時間冷蔵
②ラップに包んで75度〜80度で30分湯煎する
③冷蔵庫で3時間冷やして出来上がり

・・・・・今回も3ステップの簡単レシピ(笑)
20170514IMGP0723001.jpg
この時期は温度管理は必要です!たぶん・・・・w
※温度計が無ければ沸騰した湯に放り込んで放置という荒業もあるみたいですが、食中毒が心配なので、しっかり75度以上80度未満で30分湯煎することにした!因みにタンパク質は60度以上なら凝固するらしい・・・

20170514IMGP0724002.jpg
美味しい温泉卵を作ろうと昔に買った温度計が役立ちましたw

20170514IMGP0726003.jpg
チャック付きポリ袋に入れて冷蔵すれば鶏ハムの完成です

20170514SH380488004.jpg
パサパサ感もなく、しっとりジューシーなハムが出来ました!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)『コンビニで売ってるサラダチキンですね?』
(´・ω・`)『生産が追いつかないくらい人気だとか・・・』
(=^・^=)『流行りモノとハツモノに弱いのは国民性でしょうかね?』
(´・ω・`)『ま、良いから流行るんだろうけどね!』
(=^・^=)『でも保存性がチョット心配ですね!』
(´・ω・`)『2〜3日で食べれば問題ないと思うよ!』
(=^・^=)『保存が利くほうが逆に心配だねw』


にほんブログ村

エラい!鶏むね肉レシピ―使いみちいろいろ70レシピ (レタスクラブMOOK)
エラい!鶏むね肉レシピ―使いみちいろいろ70レシピ (レタスクラブMOOK)


 | ホーム |  次のページ»»